8回目の教習を受けました(普通自動二輪免許小型限定)教習所に新しいメットが入荷

今日は7月19日(金曜日)です。5月16日木曜日に教習を受けて以来、2ヶ月も間が開いてしまったが、気にせず教習日記を書きます。
※この日記は教習を受けた自分用のための覚書です。
今日、教習所に行ったら、新しいヘルメット(コミネってメーカーのHK-169です。
)が入荷していて嬉しかった。早速被って教習を受けました!
早く着いたので、この前バイクのシュミレーターをしてくれた先生と話した。
ポイントをいくつか聞いたので、しっかりメモにメモした。忘れないうちにこの日記の最後に書き記しておく。
今日担当してくれた先生はスズキST250に乗っているST250先生(仮名)
この先生とは初めて教習したが、私のどうでもいい個人情報(家はどこ?何の仕事してるの?ここまで車で来たの?等)ばかり聞いて、教習の注意するポイントを教えてくれなかったので、自分の中でブラックリスト入りすることにしよう。
次の教習は7月22日(月曜日)!いよいよ見極めだ。
見極めに受かったら7月25日(木曜日)に本番があるので、受かれるように頑張りたいです。
なんともならなかったらまた日記を更新します。

見てくれる人がいるのかいないかはわからないが、見てくれてる人がいるなら嬉しいです、応援してくれてありがとう。おやすみなさい!
________________自分のメモに書いてあること____________
発進はローギヤ(1速)
進路変更合図-確認-変更---
クランクからでるとき、車(バイク・人)がいたら停止
合図が入ったら戻す。早めに右の合図を出す。
右左折離れ多いので確認
〜小型を普通にするのに大変参考になったページ〜

http://homepage1.nifty.com/flunae/Bike/stady.htm

7回目の教習を受けました(普通自動二輪免許小型限定)ジェベル先生と出会った

間が開いてしまったが5月16日木曜日の教習日記を書きます。
この日記は教習を受けた自分用のための覚書です。
今日担当してくれた先生はスズキジェベル200の平成10年型に乗っているジェベル先生(仮名)
初めて習ったが、教科書を出して筆談してくれたり、仕事でも家でもバイクに乗っているだけあってバイクの話をしていて楽しいし、
教え方も的確だし、小型二輪の課題には無いステップアップ的な事も教えてくれるこの先生が一番気に入った。
2番目に気に入った先生は、前々回の先生、エイプ50に乗っているというエイプ先生。
※前回のY先生の教習は、マシントラブルにつき、中断しましたので、エイプ先生からかなり間が開きましたね。
前置きが長くなってしまったが今日覚えたことを箇条書きにしよう。
この日記は教習を受けた自分用のための覚書です。

今日は教習の前にうどん屋に行ったら時間が無くて駄目だった。空腹のまま教習を受けたが天気も良く風も気持ちよく、調子が良かった。
最近個人的な事情で、全然教習所に通えていなく、その上階段から落ちて右足を打撲したのでますます免許が遠のくww
教習がおわったらソフトバンクショップに行き、携帯の点検をした。
新しいアイフォンほしいなぁ・・・。高くて買えないけど・・・。おやすみなさい。

※以下、自分用の使いまわし文章
次の教習は5月20日(月曜日、8回目)
なんともならなかったらまた日記を更新します。


〜小型を普通にするのに大変参考になったページ〜
http://homepage1.nifty.com/flunae/Bike/stady.htm


________________自分のメモに書いてあること____________

・2コースを暗記すること
・2コースに坂道発進が入る
・V字左の優先道路に車が来るかもしれないので坂道発進の後の下り坂ではS字の前で停止
・坂道発進の時は、上り坂の半分より上ぐらいで停止。
・しっかり右足のブレーキを踏み、クラッチ操作をしている左手はパーにする。グーにしたらクラッチがつながってしまうので、
グーにするとエンジンブレーキが利かなくなってしまうため、必ず手はパーにする
・下り坂で止まる。先生と並んで止まる。先生は常に私の右を走っている。「先生より右に行かない」
・上り坂に車や人がいたら「平らなところで」停止。
・教習所の坂よりも、「もっと急な坂道を」通過するときに立つ。教習所の坂は「着座」でもよい。
※波状路、立ち姿勢での走行は、トレイルやモトクロスといわれるバイク遊びのときに役に立つ技術。
・下り坂での発進もやります。下り坂ではアクセルを回さない。
右足のブレーキを離す→バイクが動く→クラッチを切って離す(手をパーにする)
クラッチを切るとエンジンブレーキが効かない。
スピードが出てしまう。
上りも下りも手はパーにする。
~CB400(本体色青)のランプ~
1速 緑
2速 黄
3速 白

・教習所の中ではバイクのライトをつけてはいけない
・8の字で左折するとき、2速で通過
・下り坂ではクラッチを握らない
・停止するときは足を付く
・急な下り坂では前かがみになる

・上り坂で停止するときはクラッチ→ブレーキ
・アクセルを3から4くらいの間に吹かす
クラッチをゆっくりまわして針が下がったら足のブレーキを離す
上り坂は、アクセルが弱いと×
下り坂は、アクセルを回さない。

クランクに入るときは
左に寄る
タイヤは1メートル以内!!!

失敗したらもう1回やる

右左折したら合図はすぐに消す!

ウインカーの戻し忘れが多いため、危ない

・ゆっくり走るのは難しいのがわかった
・クランクやS字や8の字の出口近くは、ゆっくりとした速度を作ること
(出口で確認するために減速する)
優先車両がいなかったら、止まらずに通過すること

前回の先生から何かアドバイスは?
まず、2週回ります。
その後は、一本橋から通れたら8の字、クランク、S字、スラローム。
2コースがこの流れです。
出来たら、一本橋7秒以上
スラローム8秒以内(無理をすると吹き飛ぶ)



自分用メモ。バイク用品とバイク関係書籍にいくら使ったか。(随時更新)

ゴジラ マイセット リンクケーブル ロック SGM202
参考価格:¥ 5,040
価格:¥ 2,800

komine1
メンバーリスト
記事検索
アクセスカウンター

アクセスカウンター

最新コメント
ギャラリー
  • 自分用メモ。バイク用品とバイク関係書籍にいくら使ったか。(随時更新)
  • 初めてのマイヘルメットがついに来ました。(写真で重たいため注意)
  • 初めてのマイヘルメットがついに来ました。(写真で重たいため注意)
  • ライブドアブログ