今日も東京は暑かったです!!
夕方、ゲリラ雷雨(?)と言うらしいですが、雷が鳴り響き、夕立が降りました。
少し、涼しくなったかもしれません。


ちょっと時間がたってしまいましたが、6月から7月にかけてインドから陸路でブータンに入り、
ブータンを横断してきました。
弊社のモデルプランにもありますが、プンツォリンinのサムドゥプジョンカルoutです。
http://gnhtravel.com/archives/2632092.html

上記日程とちょっと違うのは、デリーには寄らず、バンコク⇒バグドグラの便を利用したことです。

バンコク⇒バグドグラ間を飛んでいるのは、ブータンのドゥック航空です。
ブータンへ行く多くの場合、バンコクからドゥック航空を利用して、パロへ向かいますが、
途中、バグドグラやガウハティやダッカ等のいずれかを経由をします。
そのバグドグラ経由の便を利用して、途中降機し、陸路で国境の町プンツォリンに向かいました。

ドゥック航空が経由地に着いた時には、ブータンへ行くお客様は機内で待機になります。
だいたい、ほとんどの人が機内で待機です。
よって、今回の私のように、日本人顔をした乗客が降りようとすると、
客室乗務員には「本当にここで降りるの?」と聞かれますし、
他の乗客の「間違ってるんじゃないの?」というような視線を感じます(笑)


6月のバグドグラは、暑かったです!!!
今年の東京も、ものすごく暑いですが、着いた時には、クラクラきました。

バグドグラから国境のインド側の町ジャイガオンまでは、約4時間で到着します。
途中、ダージリンの茶畑が見えます。
IMGP0322IMGP0320IMGP0318






写真はありませんが、野生の猿が多くいる場所もあります。


ジャイガオンに到着後、イミグレーションで出国審査の手続きをします。

インドから乗ってきた車で、国境を越えて、 ブータンに入ります。
というか同じ町の中のメインストリートを国境ゲートで仕切っていますが、出入りは自由です。
IMGP0327
 





インドの車で、ブータン側の町プンツォリンのホテルまで送ってもらい、無事に到着です。
ホテルにて、ブータンのスタッフが待っていました。

プンツォリンも6月はめちゃくちゃ暑いです!!


ブータンの入国審査ですが、あわてることはありません。
ブータンのスタッフと合流後、ご飯を食べて、暑さをしのぐためビールを飲んで、少し涼しくなってから、
済ませることが出来ます。

夕方、街を散歩しました。
町はインドっぽいですが、プンツォリンはブータンです。
IMGP0407






暑いので、川沿いを散歩する人も多かったです。
IMGP0409







つづく。


homma