こころのあったかDays

2016年10月20日お迎え 2012年8月1日生まれ 女の子
元繁殖引退犬・元保護犬 こころの日々を綴ります

春の赤レンガ倉庫にお出かけ & 暑い日の対策

すっかり初夏の陽気で暑いですね~(><;;
また少し涼しくなるのでしょうか?
うちはすでにエアコンの冷房をつけています
湿度が高いので室温23度でも暑く感じますね
うさぎとこころの為に室温には気をつけています


さて、先週末、またお出かけしてきました
今回はずっと行きたかったみなとみらいへ
地下鉄を降りて桜木町から歩きます
人が多いのでこころはカートです

こころ347

初めての場所、人の多さに興味津々のこころ
こんなかんじでカートに乗っていました

こころ348

途中で横浜らしい写真をと撮影
曇って見えますがお天気でしたよ

写真はありませんが、赤レンガ倉庫に到着して
芝生のある場所でお散歩しました
いつもと違う場所でのお散歩で
とても楽しそうでした(^^)

お散歩の後は、一休み

こころ349

こころはとても元気そうです
いろんなものに興味津々でした

こころ350

カートの乗り方も上手になって
おとなしく乗っていられます

スリングで抱っこだと暑いかなと思い
今回はカートにしたのですが
やっぱり楽でした

この日はそんなに暑くありませんでしたが
それでも少し暑がっていたので
カートに大きな保冷剤を入れてくれば
これからの暑さにはいいかもと思いました


この日、実はもう1つ目的がありました
前々から行ってみたかった有名店
bills

いつも行列で入ったことがなくて
1度来てみたかったんです

こちら、テラス席ならワンコOKということで

行ってみました

一時間半待ちということで、少し休憩したり
お散歩して待ちました
本当に丁度一時間半で順番が来て
やっと店内に入れました

こころ351

混んでいたのでカートも置けないとのこと
こころのイスも無くて・・・
私のおひざの上で抱っこ
でも、とぉーってもおとなしく待っていましたよ

こころ352

パパは期間限定のミルクパンケーキとサラダ
すっぱいパインとベーコンが乗っています
ちょっとボリュームは少ないかなぁ(^^;;

こころ358

私は有名なリコッタパンケーキ
生地の中にリコッタチーズが入って
ふわふわに焼かれています
シロップをかけて食べるのですが
パンケーキ自体は甘くないので
こころにも少しあげました

こころはチーズ大好きなので
パクパク食べていました

この日、失敗したと思ったのは
こころの食べる物を忘れたこと
短時間で帰るつもりだったので
何も持ってきていませんでした
すでに夕方になっていたので
お腹がすいていたみたい
パンケーキを少し食べたら満足したようでした

これからはお出かけの時は
こころの食べる物も持って出かけないと
と反省しました(^^;;


こころ353

みなとみらいではお花のイベントをやっていて
沢山のきれいなお花が咲いていました


待ってる間に、近くのマリンアンドウォークにも行きました
ここにも沢山のワンコさんたちがいました
こころもだんだんとご挨拶ができるようになってきました
まだまだ自分から行くというかんじではないですが
気になるなぁ・・・みたいなかんじ
ワンコさんと仲良くできるようになるといいな
そんな気持ちもあって、連れ出しています

お腹もいっぱいになって
さあ、帰りましょう

こころ354

帰り道、夕日を見ながら、、
前にはランドマークが見えます

こころは元気いっぱいで
まだまだ楽しそうでした

この日も持って行きましたが
最近の暑さ対策の1つとして
飲み水ですが、こころは外でお水を飲まなくて
とても悩んでいました
そこで大好きな牛乳ならどうかと試したところ
外で飲めたのです!!

それで、ワンコの牛乳を5倍に薄めて
凍らせて持って行くことにしました
暑さで氷はすぐに解けてしまいます

こころ357

こんなかんじで小さなペットボトルに入れています
最近の毎日のお散歩でも持って行き
途中で水分補給をしています


こころ356

今日も、10時頃はすでにとても暑くて
アスファルトを手で触ると
まだぬるいくらいなので大丈夫そうです

ここでも暑さ対策です

外に出る前に、お水で体を濡らします
脇の下、お腹、頭、首周りを
水で濡らしています

帰宅すると、乾いてしまっているので
お散歩の途中はこのスプレーを使っています

こころ355

ミントが入っていて、少しひんやりするかんじ
刺激はとても少ないかんじです
使ってるかんじではお水のスプレーでも良いかな
というかんじですが、物は試しで買ってみました

とにかく、もう暑がっているので
お散歩の時間を早くするつもりです
明日から早起きするぞー(^^;;


皆さんは真夏のお散歩や暑さ対策は
どうされているのですかね?
私もネットで勉強していますが
お散歩には連れて行かないと書いてあります
行くなら明け方か夜遅く・・・
夜は遅くても良いのですが
明け方って(^^;;
私もこころも無理そう・・・

こころがお家でトイレをしないので
それが一番の悩みなんです
真夏の時期に、お家でトイレしてくれないと
膀胱炎とかならないかとか心配で・・・
なんとかお家でトイレしてくれると良いなと
毎日トイレを指指して「オシッコここだよ」
教えているのですが、なかなかできません
お散歩に行かれなくなれば自然にお家で
できるようになるのでしょうかね・・・

なので今、下が土で日陰の場所を見つけて
そこにスリングで連れて行って
お散歩させようかなどと考えています
それでも時間は朝7時とかじゃないと
暑くて無理ですよね
熱中症は怖いし、いろいろ考えていきたいと思います

ウサギさんの時も同じでしたが
ワンコを育てて行く中で
季節と共に悩みがいろいろあって
日々勉強というかんじです(^^;;

健康で元気に育ててあげたいので
頑張ります(^^)

でわでわ、皆様も急な気温の変化で
体調くずしたりしがちですので
お元気ですごされますように

ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

お迎えからもうすぐ6ヶ月 こころの成長に感動の連続

今夜は春の嵐とでもいいそうな風が吹いています
昼間はとても暖かく気持ち良かったけど
風は強かったですね~

公園の桜が吹雪いて、さくらの散る中を
こころとお散歩してきました
幻想的なんて思ったりして感動です

こころが家に来る前の私は
外出するのは買い物と病院の時くらいで
ひきこもり主婦だったのですが
こころが来て、お散歩をするようになって
体で季節を感じられるようになりました
こころに感謝です(^^)

そんなこころですが
今月の20日で我が家に来て半年になります
お世話をするのに必死であっという間の半年でした
私達の育て方で間違いはないだろうかと
不安に思うこともありましたが
とにかく、愛情を持って、優しく接してきました

「マテ」「おいで」だけは教えました
やっと覚えてくれるようになりました
「おすわり」がまだできないのですが
それもこれからゆっくりと教えて往きたいと思います
こころは人間との暮らしが初めてなんですものね
赤ちゃんみたいなものだと思って接しています

そんなこころさん
最近素晴らしい成長がありました

おやつや遊びにと買っておいた
アキレス腱のカミカミするやつ
それをずっとハウスにおいていたんです
全く関心を示さず、ただの棒と化していたのですが
先日、なんと!! カミカミしたんです(><)
もちろん私達は教えていません


こころ339

噛んでいたので「噛んだの?」と聞いたら
こんなお顔しましたよ

そして・・・


こころ340

クンクンと匂いをかいでから・・・の


こころ341

カミカミ~(^^)
噛んでるよぉぉぉぉと喜びの私
涙が出そうになりました

こころ、おもちゃで遊べる日も来るかも
そんなふうに思った出来事でした
本当に少しずつ成長しているんだなと
パパと感動して話していました

その後ですが、またただの棒と化しています(笑)
まあまあ、焦らずですよね(^^;;


それから、もうひとつの成長は
パパのことを信頼できるようになってきたようです

近くに行くのだけど、一定の距離をおいていていました
それが、近づいて行って、撫で撫でをされるようになりました


こころ342

パパが「よぉし、いい子だ、いい子だ」と言って撫でます
こころのパパを見つめる視線が
なんともいえないですよね
いい表情です(^^)

りりちゃんも興味津々

こころ343

こころが撫でられてる時は
りりは我慢しています
本当に良い子です

パパが
「りりも撫で撫でするかぁー」と近づくと

こころ344

逃げる~(笑)
りりちゃんパパの撫で撫で大好きなのに
遠慮しちゃったのかな(^^;;


こころは私のことは信頼してくれているようなので
お散歩の声かけ、おいでと呼ぶことなど
なるべくパパがいる時にはパパ主導でやってもらいます
こころとの距離を縮めて欲しいからです

それがうまくいっているのかわかりませんが
昼間はこんな姿も見られます

こころ345

パパのお布団でネンネしていますよ

こんなこと最近なんです
絶対に私の布団にしか乗らず
通り道だとしてもパパの布団には乗らなかったんです
それが、最近はこうしてネンネできるようになりました
パパの匂いのお布団でネンネ
安心するのかな?

人間との初めての暮らし
半年でこころはとても成長しました
できないこともまだまだ沢山あるけれど
すべてこころの個性だと思って
今はこころの自我や気持ちを尊重する
そんな子育てをしているところです

まだ、一人でお留守番はできないとか
お家でトイレはできないとか
ありますけれど
それよりも、できたことを喜んでいこう
そう思って楽しく育てています(^^)


春の暖かい季節の中でのお散歩も
こころにとっても初めてのことです
明日も暖かいようなので
いっぱいお散歩してこようと思います


皆様も春を満喫されて
楽しい春をすごせますように(^^)

ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

こころと横浜ベイクオーターでお買い物

まずは、こころの足のことですが
また完全に腫れはひいていないものの
もう痛みは無いみたいで
元気にお散歩しています

パパといろいろ原因を考えましたが
こころは草むらに入ることが多くて
何か虫に刺されて、毒素とか入ったのでは?
そんなふうに思ったりもしました
お外は危険がいっぱいだけど
その都度対処していこうと思います


***


さて、そのちょっと前の週末
うちは車も無いし、なかなか遊びに
連れて行けないのですが
電車で、横浜ベイクォーターに行ってきました

ここはワンちゃん沢山来ているので
連れて行くのにも安心です
いろんなワンちゃんたちに会えるのも楽しいし
きている皆さんも、ワンちゃんが好きなので
皆さん温かい目で見守ってくれますね


ベイクォーターは、ほとんどのレストランが
テラスならワンちゃんOKなので行ってみたかったんです
この日は 「クア・アイナ」というハワイアンバーガーの店
大きなハンバーガー食べてみたかったんです(^^;;

こころ334

こころも静かにイスに座っていますよ
本当にこういう時おとなしいんです

ハンバーガーが来ると、そわそわ

こころ335

「こころも食べたいよ」と言ってます
ハンバーガーのお肉を少しだけあげました
でも、こころにはあまり良くないからね
「ごちそうさま、もう終わりだよ」
と言うと諦めました

最近それができるようになってきたんです

終わりって言葉が理解できるようになりました

こころ333

もらえないとわかったら、ブルーなかんじ(^^;;
はー、つまんないのってかんじだね(^^;;

でも、とってもおとなしく待てました
本当にこころは良い子です(^^)


この後、ここに来た一番の目的の場所へ
「DOG DEPT」

こころの夏のスリングを探していました
家の近所のペットショップではなかなかいいのが無くて
見に来てみました

そうしたら、これだよ!!っていうのがあって
即買いでした(笑)

こころ338

上のデニムのやつですが
下と横がメッシュになっていて
風通しが良くなっています
こういうの探していたんです(^^)

りりちゃんも「何々?」ってチェックしいますよ

こころ337

お洋服は機能性のある素材を使った服で
赤い方は、寒いときは暖かく、暑い時は涼しくかんじる
という機能性を持った服なんです
これはいいじゃないかということで買い

ピンクの方は真夏に使う物で
水に濡らして絞って着せると涼しいという物
お散歩中に乾いても、また水に濡らせばOK
夏の暑さ対策にと買いました

ネットでもかなり見ていたんですけど
サイズとかが着てみたいとわからなくて
こちらのお店は試着させていただけるんです
ピッタリのサイズが見つかって良かった(^^)


お買い物の後は、ベイクオーターの近くの公園で
こころもお散歩して、とても楽しそうでした(^^)
お散歩写真をなかなか撮れなくて(^^;;
一番こころが楽しそうな時間なんですけどね
動いてる所を写真に撮るって難しい(^^;;

初めての場所にとても嬉しそうだったこころ
こころが楽しそうだとママたちも嬉しい(^^)
また来ようねと話して帰宅しました

帰りの電車の中では・・・

こころ336

疲れてスリングの中でねむねむ
可愛いな(^^)

こころ、我が家に来て五ヶ月すぎましたが
まだまだ赤ちゃんみたいです

日々の生活の中でも少しずつ成長していて
私達との距離感もかなり変わってきました
また、そんな様子もお知らせできたらなと思います(^^)

いつも応援して下さり、見守って下さる皆様
ありがとうございます(^^)

この週末はお天気イマイチでしたが
春らしいお天気が来ると良いですね(^^)


ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

歩き方がおかしい、肉球の腫れで救急病院へ行く

だいぶ昼間は春らしくなり
暖かくなってきましたね
春のお出かけの記事を書きたかったのですが
その後に、ちょっとこころが怪我をしたみたいで
バタバタしていたので
そちらの報告からしたいと思います

4日の夜のこと
お散歩が戻って、こころが歩いているのを見ると
なんだかびっこをひいていたんです
えっ(@@;;;
こころも気になるのか必死に腫れた足を舐めています

お散歩で足でも痛めたのかしら?
どうしたんだろうとパニックになりました
パパはこの日まだ帰宅していなくて
私が足を触ったりしてみても
痛がる様子もなくて・・・
不安でした

パパが帰宅して抱っこをして、足をよく見ていると
あれ? なんだか左足の足裏が変?(@@)
肉球がぷっくりと赤くなって腫れていました

その時の写真です

こころ320

左は普通の正常な肉球です
左側が毛で隠れていますが大きくなってる(@@)

こころ321

比べてみると2倍くらいに腫れています

すでに夜の11時をすぎていました
明日の朝まで待って地元の病院に連れて行くか
(これが一番お金がかからないパターン
でも、診療にはちょっと頼りない病院・失礼)

今から救急で見てもらって、
翌日いつものかかりつけに行くという方
信頼できる先生ですから、こちらの方が安心
(こちら、お金かかるパターン)

パパと二人で話し合い
救急は家から近いしということで連れて行きました

DVMs動物医療センター横浜
ここは夜間19時~翌朝9時まで診てくれます
ここで診てもらったら、診療記録をくれるので
翌日にはかかりつけにまた連れて行くというシステム

とにかく、心配てたまらないし
腫れているものがこれから化膿したりして
もっと痛くなったり、悪くなったら大変だと思い
医者に診てもらいたい、その気持ちだけでした

確かに腫れているということで
よく診る為に腫れた肉球のまわりの毛を剃りました
剃ると、かなり腫れていることがよくわかりました
赤くなっている部分はかなり熱を持っていました

先生はよぉーく診て下さいましたが
原因となった傷が見つからないのです・・・
いったいどこからばい菌などが入ったのか
何故腫れているのか?



先生は腫れている中身を調べてみましょうと
注射器で2箇所中の血を採ってくれました
この時、看護士さんと一緒に私も補綴しましたが
針を刺した時に「キュンッ」と鳴きました
こころはすごく我慢強いのですが
これは痛いというより甘えだと思いました

先生も看護士さんもとても我慢強くて
おとなしい子ですね~
と沢山褒めてくださいました

しばらく検査結果を待ちました
結果、膿のようなものは無いとのこと
それを細胞染色して顕微鏡で調べてくれました
結果、細菌や炎症も無かったとのこと
それでも腫れているということは少しの炎症はあるとのことで
とりあえず塗り薬の抗生物質を塗ってくれ
「明日かかりつけの先生にもう1度診ていただき
抗生剤を投与するか決めていただいたほうが良いでしょう」
とのことでした

足を舐めてしまうと悪化するし
せっかく縫ったお薬が取れてしまうので
エリザベスカラーを初めてすることになりました

こころ322

こころさん、何をされているのかよくわからず
ポカーンとしていますね(^^;;

こころ324

なんかちょっと不安・・・みたいなお顔です
明日の朝までといわれたので
頑張ろうねと話しました
暴れたりすることもなくおとなしくしていました

夜間診療料金     8000円
その他検査・投薬で  5500円
消費税          1091円
合計           14731円
タクシー代 往復    3800円


まあ、このくらいは仕方ないですね・・・



帰宅すると、カラーがジャマで
自分のハウスにもうまく入れません
ベッドに入れてあげても落ち着かないらしく
出てきちゃいます

お水も上手に飲めないので
喉も渇いてるだろうと牛乳のお皿を口元に持っていくと
ごきゅごきゅと飲みました
緊張もしていたし、喉かわいたよね
よく頑張った偉い偉いと褒めてあげました


こころの好きな場所で寝ればいいと思い
見守っていると、パパのお布団に行きました

こころ325

帰宅したのは夜中の一時をすぎていました
こころも疲れて眠かったと思います
それでもなかなか眠れないようでした

こころがここにいるとパパが眠れないので
私のお布団に連れてきて
大好きなパパのタオルケットを置いてあげました

こころ326

体を横にしないので、私が横にしてあげると
少し横になりました

でも、しばらくするとまた座っています

こころ328

こんなかんじで座っているのですが
もう眠くてフラフラしているのです
どうにかして寝かせてあげたいと思いました
もう、可哀想でたまりません(;;)

カラーをしていても眠りやすい態勢を考えて
タオルケットを少し丸めて段差を作ってあげました
そこにバンザイするかんじで寝かせてみました

こころ329

これ、ちょっとわかりにくい写真ですが
手は前に出して、顔もしっかりタオルケットに乗せています
これが良かったようで、私の足元で朝まで眠ってくれました

心配で夜中に起きてみてみたら
同じ姿勢で寝ていました
まあ、熟睡はできなかったとは思いますが・・・


翌朝、いつもの病院にタクシーで向かいます
混んでいたけど、こころもおとなしく待てました

先生もよぉーーく診て下さったのですが
傷が見当たらないとのこと・・・
原因わからずです
ただ、一箇所だけ、そこを押すと痛いと言う所があり
そこに何か刺さってばい菌が入ったのかもしれない
とりあえず2週間効く抗生物質を注射してもらい
飲み薬で消炎剤と痛み止めを出してもらいました
錠剤がニガテなのでシリンジに入れてくれて飲み薬です
こういう所がこの病院はいいんですよねぇ
その子に合わせた治療方針を一緒に考えて下さいます

診察料         1000円
抗生物質注射     2750円
レボリューション8本 14064円
飲み薬           680円
消費税          1479円
合計           19973円
タクシー代往復      8000円


フィラリアとダニ予防のお薬を
12月まで出してもらいました
先生と相談した結果、うちはレボリューションで
行くことになりました
私がどうしてもマダニに効果があるという薬に
抵抗があって、、
強い薬なのではないかということ
出している会社がどうしても嫌で
先生と相談したのです

先生は、日本ではレボリューションでは
マダニには効果が無いといわれているけど
アメリカでは効果ありと言われているとのこと

それに、マダニ予防の薬を飲ませたとしても
噛まれることには変わりないんですものね
だいたい虫が噛んだら死ぬ
なんていう薬が血液の中に流れてるなんて
想像しただけでも体に悪そう・・・
なるべくアロマの虫除けや
お散歩から帰ったら体のチェックをして
対策していきたいなと思っています
(このことには賛否あるかと思いますが
これは我が家ルールということですので)



昨日までびっこひいていたこころですが
もうこの日はスタスタとお散歩もして
元気に歩いていました
痛くないのかしら?と心配でしたが
大好きなお散歩を辞めるこころではありません(^^;;

一応、大きな段差や階段は私が抱っこしています
少しでも足裏の肉球に負担がかからないように
気をつけてお散歩しています

昨日のこころの足ですが

こころ330

少し赤みがひいたかな?

こころ331

でも、また結構腫れてますね
早く腫れがひいてくれますように

痛みがひいたことで気にならなくなったのか
しつこく舐めるということも収まっています
時々舐めているので「ダメだよ」
声をかけてやめさせています

こころは手もよく舐めていて
アレルギーがあるのかなぁと少し心配しています
それも追々突き止めていった方が良いのか
悩ましい所です・・・
舐めているのを見つけた時は注意しています
頭の良い子だから少しずつ言っていけは
わかってくれるようになるかなと思っています


今回のびっこ、肉球腫れた問題ですが
ここ最近、そして前日も原因になるような
怪我になる大きなことも無かったので
私達も悩みました
ひとつ気になっていたことは
お散歩で歩く道路に
ガラスが割れて細かくなっている場所があり

そこを通る時は特に気にして歩いていました
前日もそこを歩いたことを思い出しました

もしかしたら、そこで小さなガラスが傷をつけ
そこからばい菌が入ったのかも
そうでなかったとしても、その道を通る時は
もっと気をつけるべきだったと反省
人間は靴を履いていますが
ワンコは肉球なんですものね
その道はこれから抱っこして通ることにします


こころ332

こころは、草むらでもどこでも興味津々で
どんどん入ってしまいお散歩します

結構、お散歩していると
ゴミやガラス、木の破片とか危険がいっぱいです
怪我をさせないようにするのが一番ですが
もし怪我をしてしまったも早く気づいてあげること
それしかないのかな・・・なんて思いました

こころの安心した寝顔を見ていると
守ってあげなくちゃな・・・と思います
小さなおてんば天使ちゃん
ママをあんまり心配させないでね(^^;;


皆様も、これから張るのお散歩が楽しい季節ですが
どうか小さな天使ちゃんたちが
安全に楽しくお散歩できますように(^^)


ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

夜のお散歩で休憩中 ママに抱かれて

まあ~寒い週末でしたね(><;;
冬の間は覚悟してお散歩していましたが
少し暖かくなっていたので油断していたのか
めっちゃ寒く感じました(^^;;
今度こそ暖かくなってくれるのでしょうか?
春よ~早く来てちょうだい~!!


さて、こころの夜のお散歩ですが
我が家では9時~10時くらいにしています
寝る前のオシッコとウンチをしてもらう為です
こころは朝が弱くて、朝のお散歩が10時頃なので
そこから12時間ほどのタイミングで夜のお散歩です

本当にオシッコをお家でしないので
ずっと我慢しているのかな?
と思うと、なんとしてもお散歩に行かなくてはと思います

こころは昼間のお散歩よりも、夜の方が元気
夜型なのかしら?
そんなところも少し私に似ています(笑)

夜はとっても元気ではしゃいでいるので
沢山歩きます
あまりにはしゃぎすぎて、ハアハア言ってるので
時々途中で落ち着かせる為に休憩をします

先日、パパがそんな休憩の様子を
写真に撮ってくれたのでアップしたいと思います
これがまた可愛く撮れていましてね(親バカ)
なんかもう写真見ているだけで涙出ちゃいます

こころ318

私のおひざの上に足を投げ出して座っています
このまんま、押さえつけることをしなくても
おとな~しく座っているんですよ(@@)
トレーナーの長袖から出ているお手手も可愛いし
投げ出したアンヨも可愛い
どこをどう切り取っても可愛い、たまらん


こころ317

この写真も可愛いでしょう~(><)
こころは横顔も可愛いんだよね~
お鼻がツンと高くて美人さんだよね~
あぁ、親バカ度がどんどん増してしまう・・・


こころ319

可愛い中の最高の一枚がこれ~(^^)
あ~ん、可愛い~(><)

また、これ私に抱かれているっていうのもポイントです
こんなふうに体を預けてくれているっていうのが感動
こころとこんなふうに仲良くなれて幸せです

保護犬をお迎えすると決めてから
一緒に暮らしてくる中で
どのくらいで仲良くなっていけるんだろうとか
懐いてくれなかったらどうしようとか
本当にすっごい悩んだものです

でも、一緒に暮らす毎日の中で
そんなふうに思わなくても
自然に愛情を注いでいるだけで
仲良くなっていけるものなんだなぁと実感しています

こころもきっと最初は不安だったと思います
でも、少しずつ私達を信じてくれて
少しずつ甘えられるようになって
少しは幸せだなぁと感じてくれているでしょうか?
そうだったら私も幸せです(^^)

今は、こころが一番大好きなお散歩を
毎日楽しく安全にすること
それが私の役目です

これから春になり、お花や草も生えてきて
こころが見たことの無い景色が見られるでしょう
初めての春を楽しめるように
私も一緒に春を楽しみたいと思います

皆様も、素敵な春の思い出が
沢山できますように


ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


がじゅこにメールを送る
記事検索
  • ライブドアブログ