2005年03月31日

インフルエンザ

 A型インフルエンザだった、今ごろ。
病院に行って、タミフルを処方されて、今やっと37℃くらいになった。

 昔は、風邪なんてひいたことがなかった。何となく結婚してから風邪をひくようになったような気がする。というと、食事が悪いとでも言うのかと、ヨメさんは怒る。いや、独身の一人暮らしのころは、外食ばかりでとても健康的な食生活だったとは言いがたい。寝込んでも、看病してくれる人ができた安心感から、体が甘えてるんだよ・・・。


めざせ70圈ダイエット大作戦・56日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/76.8圈 .ぅ鵐侫襯┘鵐兇慮名?  

Posted by go2555jp at 08:49Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月30日

風邪

風邪ひきました。今ごろインフルエンザかも・・・。
夕方からしんどくなって、今、熱、39.3℃!!

ふらふらです。

なので、今日はこれにて・・・。


めざせ70圈ダイエット大作戦・55日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/未計測  
Posted by go2555jp at 06:41Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月29日

本番

 今日は、いよいよ取引本番だ。
師匠のチェックを受けたものの、書類は基本的に、全部私が調えた。
もし、モレがあったらどうしよう・・・!

 東大阪の法務局で、取引物件の登記簿に変更がないか、事前閲覧というのに
、取引当日の今朝、行って来なきゃなりません。だから時間がないので今日はここまで。


めざせ70圈ダイエット大作戦・543日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/80.4  
Posted by go2555jp at 06:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月28日

取引

 今度、不動産取引の立会いに同行させてもらう予定になっている。
書類と手続の段取りを任されているのだが、正直、不安です。

 「取引」というのは、売主、買主、金融機関が一同に会して、登記必要書類の授受と代金決済を同時に行う不動産売買のクライマックスだ。登記必要書類に不足がないか、売主、買主、金融機関の人物確認、意思確認、物の確認を、司法書士が行って、そのOKが出ると、何千万円、時には何億円、何十億円という代金の決済が行われるのだ。

 今回の取引は、金額はそう大きくはない。が、当事者にとっては、住宅の売買は一生に一度あるかないかのことで、一大イベントだ。ミスは許されない。もちろん、私はまだ本職司法書士ではないので、自分の名前で今回の取引を主催するワケではないが、段取りは任されているので、師匠に迷惑をかけることのないよう、細心の注意をもって臨みたい。



めざせ70圈ダイエット大作戦・53日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/80.6  
Posted by go2555jp at 06:48Comments(3)TrackBack(0)

2005年03月27日

職責

 昨日は大阪会、そして全ての新人研修の最終日だった。

 その中で講師のセンセイがお話されていたことだが、簡裁代理権の認定を受けた司法書士の多くが、実際に訴訟代理人として訴訟活動をしていないのだという。これは、国民の司法アクセス窓口の拡大という認定司法書士制度の根幹を揺るがしかねない由々しき問題で、今のところは認定司法書士の権限は徐々に拡大傾向にあるが、それに歯止めをかけることにもなりかねない。

 特別研修を経て認定考査にパスすることで、訴訟活動に必要な、ある程度の知識は備えているハズだが、実際に業務としての一歩を踏み出すことにためらいを感じているケースが多いようである。

 自分のこととして考えてみても、代理人として法廷に立つということは、最初は非常に勇気のいることだろうと思う。しかし、資格を得たからには、早く、その職責を全うする一歩を踏み出したいと思う。


 昨夜は、打上げでした。


めざせ70圈ダイエット大作戦・52日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/未計測  
Posted by go2555jp at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月26日

自覚

 今日は、いよいよ大阪会の、そして3ヵ月半に及ぶ新人研修全ての最終日だ。この間、ずいぶん自分の周りの環境が変わった。いや、自分の置かれてる立場に対する自分自身の見方が変わった、という方が正確か。あの苦しい受験期間の間中、とにかく受かりさえすれば、と必死だったが、これは当時もよく耳にした言葉だが「受かってからの方がずっと大変だ」と、今、その言葉をしみじみ噛みしめている。受験中は、やるべきことが明確だった(意識的に細かく明確化し計画を立て、実行していた)。今は、違う。逆に言えば、何をしても自由なのだが。

 昨日、司法書士会館に、登録申請手続に行ってきた。面接や審査会を経て、およそ1ヵ月後に、正式に「司法書士」を名乗ることができるようになる。


めざせ70圈ダイエット大作戦・51日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/79.8  
Posted by go2555jp at 07:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月25日

お金

 ライブドアの騒動で「お金さえあれば」という議論がアチコチでされているようだ。

 確かにお金は欲しい。それどころか、今の自分は必死にお金を稼ぐ道筋を立てなければならない義務がある。お金のない人間が「お金がすべてじゃない」と言ったところで説得力ない。

 ところで、ちょっと論点ズレてるかも知れないが、全くお金がない、というのもこれまた強いのだ。
 お金がない相手に裁判しても、差押える財産が無ければ意味がない。そりゃ多少は何かあるだろうが、差押え費用すら賄えないような財産しかなければ、現実には債権者側はどうしようもない。
 多額の借金でクビがまわらくなっても、お金や家屋敷がなければ破産という手段も取りやすい(決して安易にお金を借りて破産することを推奨するワケじゃないですよ)。なまじ中途半端な財産があると、それに執着して頑張りすぎる。頑張りすぎて冷静な判断ができなくなり、ひたすら辛い状況から逃れることだけを望んで自殺・・・、なんて、本末転倒な悲惨な結果をたどる人が少なからずいることを考えると、そんな人たちには「お金がすべてじゃない」「お金なんかで死ぬな」と、言ってあげる必要はある。死ぬほどの覚悟があるならば、ゼロからの再スタートを切る勇気を(現在は破産しても保有しておける財産が多くなったので、全くのゼロというワケでもない)。


めざせ70圈ダイエット大作戦・50日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/80.0  
Posted by go2555jp at 07:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月24日

帰郷

 鹿児島に帰ろうと思っている。

 と、いっても向こうでの開業を決断したワケではない。

 3、4日帰省して、リサーチをして来ようと思っている。4月の中旬ごろの予定。
 既に、お二人、向こうで第一線でご活躍中の先生とお会いしていただける約束を取り付けた。向こうで、既に開業、もしくは間もなく開業の予定の同期合格がいるので、彼らにもハナシを聞きたい。あと、裁判所や法務局で、年間の事件数などを調べて来たいと思っている。

 悩めるオヤジ、32歳の春です。


めざせ70圈ダイエット大作戦・49日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/79.2  
Posted by go2555jp at 07:30Comments(3)TrackBack(0)

2005年03月23日

ドストエフスキー

「罪と罰」を読了した。
ドストエフスキーですよ、あの。
読んだことなかったんです。高校時代に「ドクトル・ジバゴ」を読みかけて、難解で読破できず挫折して以来、ロシア文学ってのに抵抗があったのだが、先日新聞の書評欄で、ドストエフスキーの特集をしていて興味を持ち、ちょっと挑戦してみようと思って。

いやー、食わず嫌いってのは、正にこのこと。
カッコつけてるんじゃなくて、マジに面白かったっす。思ったより読みやすかった。言葉足らずで上手く言い表せないけど、人間心理の移ろいをものすごくリアルに細かく表現している。イチバン感心したのは、100年以上も前のロシアというのが、ずいぶん現代の生活と通ずるものがあり、普遍的な人間模様を描き出していること。
私が最もシンパシーを感じた登場人物は、ピョートル・ペトローヴィチ・ルージンだと言ったら、読んだことある人(特に女性)には軽蔑されるだろうか・・・。


さっき気付いた。「トミーとマツ」って「罪と罰」と、かけてたんじゃ・・・?
中身はゼンゼン関係なかったけど。

めざせ70圈ダイエット大作戦・48日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/79.2  
Posted by go2555jp at 08:18Comments(0)TrackBack(1)

2005年03月22日

健康

 昨日は久々完全オフの日。
 前回は、インフルエンザで台無しだったが、今回は健康と晴天に恵まれ、ほんとうに久しぶりの休日らしい休日だった。

 そういえば、もうすぐ前の会社の先輩の一周忌だ。昨年3月30日、享年35歳でガンで亡くなった。28、9歳頃に大腿部の筋肉腫から肺や頭に転移し、全身のあちこちを切除手術して長い闘病生活の果てだった。まだ小さいお子さんを二人も残されて逝かれた。子供の成長を見届けることのできない無念はいかばかりだったろうか。

 ありきたりの言葉だが、つくづく健康はありがたいと思う。ましてや、こないだも書いたとおり、これから自営業になるのだから、本当に気をつけていかねばならない。


めざせ70圈ダイエット大作戦・47日目RESULT
走行距離/0辧 〃邊屐殖械沖辧 [澤廖殖隠僑沖
今朝の体重/78.8  
Posted by go2555jp at 06:46Comments(0)TrackBack(0)