2006年02月28日

厚意

 学生時代のお世話になった方から送別会をするから都合を教えて、と以前から言われてたのに、忙しさにかまけてついつい連絡してなかったら、ついに、怒りのルス電が・・・。大至急フォローの連絡をしておきました。

 私もこれから自営業になるのだから、信頼、信用が何より大事。人さまの厚意をフイにするようなことは厳に避けなければならない、と身に染みました。  

Posted by go2555jp at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月22日

きものの事件−和解

 遅ればせながら「きもの不当販売110番」ハナシ。

 当日、私も相談員として電話を受けたのだが、けっこう深刻な相談もあった。ただ、本人が販売会社の悪質性にピンと来てなかったりする…。ものスゴイ金額の着物を買わされときながら、「えーっ、○ぜくらって、そんなに悪名高かったんですかぁ?」って。

 折りしも、呉服過量販売対策会議のメンバーである弁護士先生が販売会社と信販会社を提訴していた事件が、既払金1200万円あまりの返還を受ける和解を交わしたとのニュースが新聞に掲載されていた模様。

 実は私が訴訟代理人になった呉服がらみの事件も、本日和解書に調印しました。こちらは金額はずーっと小さいんですけどね…。ニュースにはなりますまい。  
Posted by go2555jp at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月17日

きもの不当販売110番実施(明日!!)

 ○きもの不当販売110番実施のお知らせ
  呉服過量販売対策会議の活動第一弾として、「きもの不当販売110番」が実施されます。お気軽にご相談ください。
   平成18年2月18日(土曜日)
   午前10時から午後4時まで
   電話番号 06−6231−3141

 呉服過量販売対策会議の設立と、「きもの不当販売110番」実施のお知らせ
 ○呉服過量販売対策会議の設立
 高齢者や女性に対するクレジット契約付きの呉服の過量販売・次々販売被害が大きな社会問題となっています。
 この種の悪質商法を行っているのは、著名な大規模販売店で、
 ・展示会商法による強引販売
 ・被害者を販売店の従業員として雇用した上で、商品を次々と購入させる
 ・家族友人知人を客として紹介させて売りつける
 ・若い男性が中高年女性の恋人やホストのように振る舞って販売する
など、手口は大変悪質化し、数十件、数百万円の契約を結ばされた被害者もいます。
 これらの契約の多くには、クレジットが用いられており、信販会社の安易な与信が被害を発生させる原因となっています。
 全国各地の消費生活センターにも相談や苦情が殺到しています。
 そこで、特に被害の目立つ大阪の弁護士・司法書士を中心に、「呉服過量販売対策会議」が設立されました。

クレジット過剰与信対策全国会議  
Posted by go2555jp at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月14日

勝利!!

 裁判に、事実上勝ちました。

 でも、あんまり具体的なことを書くのもよくないと思い、ちょっと下げときます。  
Posted by go2555jp at 20:37Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月11日

ホリエモン世代

 ホリエモンとは、年齢と体型が共通する(年収は天と地ほども違うが)ので、多少シンパシーを感じていたのだが、盛者必衰、栄華も今は昔の感。最近は話題に上ることも徐々に減ってきてるような…。

 以前に興味をもってホリエモンについて調べてみたときに『ホリエモンの錬金術』と題したサイトを見つけた。1年前のフジテレビとの攻防の時期に書かれたもので、当時からホリエモンの手法を的確に分析し違法なやり口を鋭く批判している。ここの記述によると、ライブドア上場の際の違法行為には大和証券なんぞも深く関与してたらしく、これがいつ表ざたになるのか個人的に関心をもっているのだが、今のところテレビなどではゼンゼン聞かないので、検察の捜査はまだこの時期にまでさかのぼってないのでしょうね。

 しかし、あんな遠くの世界のことに限らず、身近でも自分と同じ世代の人たちが社会の中心になってきたのを感じることが最近とみに多い。振り返ってわが身、せめて我と我が家族の食い扶持の安定くらいは、一刻も早く確保せねば…。  
Posted by go2555jp at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月08日

久しぶりに・・・

 風邪、ひいてました。だからってこんなに長いことサボってたのかって、
もちろん、寝込んでたのは昨日とおとついの2日間だけでしたけど…。

 サボってる間に、色々ありました。ライブドア騒動やらで世間も騒がしかった
けど、個人的にも、呉服過量販売対策会議なる団体の会合に参加して、消費者
問題の超大物K弁護士と名刺交換したり、いよいよ開業に向けて色々準備のため
に薩摩川内市に短期帰省したり、日曜無料法律相談会に高熱のまま参加したり…。

 ネタはてんこ盛りだったんですけど、その分忙しくて、遠ざかってました。
これからは、もう少しピッチ上げていきます。

 結局あんまり中身のないハナシですみません…。  
Posted by go2555jp at 23:58Comments(0)TrackBack(0)