2006年04月30日

ゆったりジョガーズその2

 今朝もやってきましたよ〜!日曜の朝のサワヤカなひととき、ゆったりジョガーズ第2回走行会。ドタキャンT改め、二日酔いランナーTも今回から参加。川内名物、濃い朝霧のとばりの中を、30代男3人、『がんばれ元気』ってアニメ誰も覚えてないかな〜、あのオープニングのイメージで駆け抜けてきました。

 ところで!今回も、おサボリさんが出ちゃいました。ダマキャンKさん、寝坊ですか?来週こそはお待ち申し上げております。

 あっ、でも、こう書くと、強制的な団体のように思われちゃうかも知れませんね。あくまでも自由参加のなんちゃってサークル(?)ですので、どなた様も気まぐれに参加してください。Kさんも起きられたときだけでいいです、やっぱり。  

Posted by go2555jp at 22:10Comments(4)TrackBack(0)

2006年04月29日

クレサラ被害者交流集会in鹿児島

 本年11月18日(土)19日(日)に、『第26回全国クレ・サラ・商工ローン・ヤミ金被害者交流集会』が鹿児島で行われる。同期のT司法書士に、「実行委員会の会議をのぞいてみないか?」と誘われて、金曜日、鹿児島県弁護士会館の会議室に行ってみると、大会の運営メンバー表に、私の名前が記載されている。昔、TVで明石屋さんまが言ってた『ものさし』の気分。いわく「計られた!」。まあ、こうした活動も積極的にやっていこうとは思っているでいいんだけど。

 交流集会の準備と並行して、現在、鹿児島には無い、クレサラ被害者の会の立ち上げ準備についても話し合われた。私、今でも大阪いちょうの会に籍はあると思うんですけど、活動歴が短くてよく分かってないんで、残念ながら会議の席で助言をするなどのことはとてもできません。でも、これから、こっちにも積極的に関わっていこうと思っています。  
Posted by go2555jp at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月26日

 事務所が、徐々に落ち着いてきた。

 プリンターが、諸々の事情により仮の借り物(ちょっとライム?)で、A3用紙が使えず不便。

 カンバン類がまだなので外からは何の事務所か分かりにくいかな?貼り紙はしてるけど。

 だけど何より足りないのは、仕事!?!?!!

 しかしまあ何ですなァ、自分の城っちゅうのは、エエもんですなー。  
Posted by go2555jp at 23:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月25日

利息返還響き大幅減益

利息返還響き大幅減益 消費者金融大手プロミス
2006年 4月24日 (月) 17:51


 消費者金融大手のプロミスが24日発表した今年3月期連結決算によると、払い過ぎた利息の返還を請求する顧客が増えたことなどから、純利益は前期比44・2%減の420億円だった。

最高裁が今年1月、利息制限法の上限金利(15−20%)を超えた「グレーゾーン金利」の有効性を、大幅に狭める判断を示したのが背景。

神内博喜社長は記者会見し、仮にプロミスの貸出金利(上限25・55%)が利息制限法の水準まで引き下げられれば、年間約600億円の減収になるとの見通しを示した。〜共同通信ニュース〜


 薩摩川内市にも、大手4社をはじめ、有象無象の貸金業者が軒を並べている。それどころか、旧商店街は、店じまいしたシャッターとサラ金の看板だけといってもいい惨状だ。日本の片隅といっていいこんな田舎にまで資本投下できるということは、よほど資金に余裕があるということだろう。とりもなおさず、これは、グレーゾーン金利という違法な収益に支えられたものである。

 サラ金側は、減収減益が最高裁の判決の不当性によるものと訴えたいのだろうが、現在の肥大化した姿こそが、違法収益に支えられた不当なものであったに過ぎないのである。  
Posted by go2555jp at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

ゆったりジョガーズ(仮称)の集い

 先日の告知通り、昨日の朝、東郷温泉ゆったり館の駐車場に集合して、準備運動した後、約50分ほど、雨上がりの静かな田舎道をのんびりとをゆったりランニングしてきました。仕上げはお待ちかねの温泉。ゆったり館天神の湯のお湯は、少しトロッとしたいいお湯です。1時間以上かけ、ゆっくり汗を洗い流してお開きしました。
 参加者は、私と友人2人っきり。まあ、続けていくことが肝心。その内、誰か飛び入り参加してくれればなぁ。

 でも昨日は、昼から中郷町のレストラン&パティシエ「ル・プレジール」のケーキバイキングで、ジョギングで消費した以上のカロリーを回収しちゃいました・・・。  
Posted by go2555jp at 08:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月21日

ジョガー急募!!

 毎週日曜日早朝6時、東郷町のゆったり館駐車場に集合!!

 みんなで軽い準備運動の後、1時間思い思いにジョギングをして、その後温泉で汗を流して解散、というのを企画しました。とりあえず友人2人は参加を約束してくれましたが、老若男女を問わず、広く参加をお待ちしています。別に参加手続きはありませんし、もちろん参加費用なぞも要りません(ただし、温泉の入泉料はご用意ください)。勝手に現地に来て、準備運動に参加してください。小雨決行。

 今まで何度もジョギングダイエットに失敗してきたワタクシですが、仲間がいれば続けられるんじゃないかと。

 その内、ジョギングサークルみたいなかたちにして、メーリングリストや定期的な懇親会や、チームでのマラソン大会への参加が出来れば、などと勝手に妄想しています。

 お友だちお誘いあわせの上、ゼヒ!!
  
Posted by go2555jp at 08:32Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月14日

無題

 落ち着いて感慨に浸るまもなく慌しい日々を過ごしています。
 せっかく素晴らしい出会いをし、相手の方にはさっそく話題にしていただいてたのに、失礼をしてしまって・・・。他にも数多くの出会い、再開をしてます。それはまたおいおい。

 事務所のネット環境が整っていないので、いろいろ不便をしています。んで、blogもなかなか書けないという言い訳。

 知らないところで、アイフルが大変なことになってますね。アイフル被害対策会議の皆様の努力の賜物ですね。ウェブニュースの取り扱いが多いので、今まで、大口スポンサーに遠慮して、新聞やTVなどの大メディアが触れてこなかった事実、だいぶ世間の注目を集めたことでしょう。

 なんだか、とりとめないですが、今日はこの辺で。  
Posted by go2555jp at 23:02Comments(0)TrackBack(1)

2006年04月04日

引っ越し

 故郷に帰りました。まだ引っ越しがまだまだ落ち着いてなくて、家にはダンボールが山積み。サラリーマン時代に何度か転勤を経験してるけど、今回は、いろんな面で勝手が違う。

 事務所も鋭意準備中。大阪司法書士会から鹿児島県会への登録移転手続きは4月10日付けの予定で、パソコンや電話環境も今週か来週中には整う予定。あとは、カンジンの仕事が・・・。

 また追って報告します。  
Posted by go2555jp at 06:23Comments(5)TrackBack(0)