2008年03月04日

続けることの難しさ

いやー、ブログを続けるってムズカシイですね。
忙しいとついサボっちゃうし、一度サボると、次の日もって
感じで・・・。友人M氏に怒られちゃいました。

先日、とある会社の社長さんとお話してたら、社長の学生時代
の親友が、最近、28年かけて司法試験に合格されたのだそう。
28年!!一口に言えるけど、本人や家族にとっては膨大な
時間だったでしょうね。

司法書士試験でも、5年、10年やってる人はザラにいる。
自分は、司法書士試験は幸い1年半の勉強で何とかすべり込め
たけど、それでもその1年半は、永遠とも思えるほど長くツラ
い時間だった。それでも乗り越えられたのは、何よりも家族を
背負っているというプレッシャーだった。でも、毎日やって
いたことは、そんなに難しいことではなかった。他の人と違う
ことは特別してなかった。何が違うかというと「量」に尽きる。
1年半でこなした問題の量は、日本一とは言わないまでも、
かなりいいトコまでいってた自身はある。

ブログも、ホントに毎日継続している人がいる。頭が下がり
ます。でも、一日だけで見ると、長ーい論文を書く訳ではなく
そんなに特別なことではない。
しかし、継続は力なり。ずーっと続けてる人は、やっぱそこ
からネットワークができてたりしてる。自分は別にブログで
何か仕事につながることをやろうとかは思ってるワケではない
けど、日々自分が考えていることをカタチに残して置けば、
後から読み直すこともできるし、自分のの中にもしっかり残る
んじゃないかなー、くらいにかな。そういう意味でも毎日続い
てる人の文章は、ホントすごい。元々の地頭が違うのかな?

そーいえば、ジョギングも続かないなー。  

Posted by go2555jp at 10:27