2005年06月

2005年06月05日

4番目のキューバン

「りんごのうた」 椎名林檎 / りんごのうた

ずばりキューバンルンバですね。
実はこれ、NHKの『みんなの歌』で放映してましたんですよ。さらにテロップには「歌:椎名林檎」ですもの。
昨年はじめて聴いたときには、曲種と放映番組と歌手とのトライアングル意外すぎるマッチングに思わずのけぞってしまいましたですよ。
不協和音が絶妙に絡み合って、一発でこの毒の中毒になってしまいました。

続きを読む

2005年06月02日

「ブギ」にしてくれ

「Are You Gonna Be My Girl」 Jet (Australia / Get Born

まさにロックンロール正当派って感じで、昨年の曲ながらむしろ懐かしい感じさえしてしまう一曲。

最初のiPotのCMのロックバージョンのヤツった方が判りやすいかな?。
CMの影法師のトリッキーな踊りもなかなかカッコイイのですが、。

曲がロックンロールと言えば、ダンスでもロックンロールがありましす。キックやジャンプがテンコ盛りの、縦ノリのりのりのダンスです。
「ツッ、ジャン。ツッ、ジャン。…」というはっきりしたドラムのオフビートが、本当に縦ノリにマッチしますねえ。

この曲に話し戻します。
「1234…」で始まるサビを一息で歌い切るのも、この曲の聞かせ所。
プロモーションビデオでもこのシーンでは、70年代サイケ風なおネーちゃんのダンスがとってもセクシィ!でオー!モーレツ!!。
やはり私らも同様に、このパートではまったり粘り感で踊りたいものですね。
な訳で、
粘ったロックのダンスと言えば、ジルバ。やはりこの曲では、でございますよね。

続きを読む
記:すぎもとしげき
しげき
ダンスインストラクター。


取り上げて欲しい曲のリクエストも受け付けております。
ジャンルは特にございません。どんな曲の挑戦でもわたしは踊ってみせましょう!<いや、けんか腰になる必要無いって


ただし、私が所有していない曲の場合ご希望にそえない場合もございます。
(著作権を侵害しない形で曲をプレゼントして下さる場合はご相談に乗ります