2005年12月

2005年12月14日

今年のジルバのお勧め(2005版)

ジルバの最近のお気に入りです。

「キッスは目にして」 ビーナス
   私の一番のお気に入り。学生時代の酸っぱい思い出がついこみ上げてくるような…。ボーカルのコニー嬢は、現在もご活躍中。生コニーのライブでジルバを踊るのが夢ですね。ザ・ピーナッツの元ネタをご存じの方も多いけど、本当の元ネタはクラシックの「エリーゼのために」。

「Surfin' U.S.A.」  「Surfin' Safari」 Beach Boys
   一切合切USA〜♪で、おなじみのビーチボーイズは、定番中の定番。

「Go-Kart Twist」 Gianni Morandi
   レジでチン!入れ歯〜♪。こんどの空耳のトレンドはコレ?!?。英語じゃないので意味は全然わからないけど、ツイスト感たっぷりで気持ちいい〜。

「ルージュの伝言」 新井由実
   魔女宅で若い人にもお馴染みだし、曲もゆっくりなんで、初心者レッスンにはもってこい。

「New Orleans」 The Blues Brothers
   ブルースならばこれ。ヘーイヘイヘイヘーイヘイ♪が楽しい。これも初心者向き。

「学園天国」 フィンガー5
   ヘーイヘイヘイヘーイヘイ♪つながりで。

「Land Of A Thousand Dances (ダンス天国)  The Walker Brothers 
   学園の元ネタ。でもこっちは、らーらららー♪

「Little Darlin'」 The Diamonds
   ぱっぱっぱっ縦割り割り♪んぱんぱんぱんぱ♪。男性の合唱は気持ちいいねえ。

「街角トワイライト」 Rats & Star
   で、縦割りをインスパイアしたのがこのシャネルズ(ラッツ&スター)。当然ジルバに合いますね。

「Vacation」 Connie Francis
   遅いジャイブだけど、ツイスト感たっぷりで気持ちいい。

「Johnny B. Goode」 Chuck Berry
   遅いリンディだけど、ツイスト感たっぷりで気持ちいい。ゴージャニゴーゴー♪

「Are You Gonna Be My Girl」 JET
   数少ない新曲(といっても1年前)。iPodのCMでブレイクした、ジルバ音楽界の明日をになう期待の星。

2005年12月07日

さらば〜ルンバよ♪

本日もラジオから葉書を読む谷村新司の声が流れる。
谷村新司「…わたし谷村新司さんの大ファンで、趣味の社交ダンスでも『昴』をかけてルンバを踊るのがお気に入りです(ハート)」

吉田涙子「えー?『昴』がどうしてルンバなんですか?」 と、アシスタントが疑問を投げかける。
谷「こういう風に編曲したんだよ」 (トンタカタッタトントントン)と、机を叩いてみせる。
吉「はー、なるほど」
谷「解釈は色々あって良いんですよ。腰をぐいぐいグラインドさせて踊っているのも見たことありますから。」
吉「そうなんですかあ?(半疑問)」
谷「…唖然としちゃいましたけどね」
吉「(笑)」
谷「創った者として言わせてもらうと…」 笑いに覆い隠すようにように話し出す
谷「込めた思いと違ーう!(苦笑)」
吉「(爆笑)」


エラいぞ!ちんぺー。
よく言った!!!(爆笑)
記:すぎもとしげき
しげき
ダンスインストラクター。


取り上げて欲しい曲のリクエストも受け付けております。
ジャンルは特にございません。どんな曲の挑戦でもわたしは踊ってみせましょう!<いや、けんか腰になる必要無いって


ただし、私が所有していない曲の場合ご希望にそえない場合もございます。
(著作権を侵害しない形で曲をプレゼントして下さる場合はご相談に乗ります