ブルース / スローリズムダンス

2005年05月30日

5分だけでもいい…

「タイガー&ドラゴン」 クレイジーケンバンド

昭和歌謡の臭さと危なさを見事に復活させてくれた曲ですね。
もの心ついた頃にシビレた(古語)、サイケと退廃と長髪とラッパズボンの臭いの中にトリップしてしまいそうになります。

音楽的には、R&B (Rhythm & Blues) 。ですからダンス的には、ブルースですね。
え?って思われた方がいらっしゃるでしょうね。
甘いバラード曲をチークで踊るのがかつての定番でしたものね。

このダンスには、ブルースという名の他にも別名がありまして、スローリズムダンスとも申します。
そして、ブルース曲のジャンル名は、ソウルミュージックとも申します。
つまり。ソウルフルなリズム&ブルース(R&B)の曲って、ブルースダンスのど真ん中ストライクとも言えなくありませんか?

折角のヒット曲ですから、ワイルドにかつ哀愁を帯びたブルースを踊ってみたらいかが?。

記:すぎもとしげき
しげき
ダンスインストラクター。


取り上げて欲しい曲のリクエストも受け付けております。
ジャンルは特にございません。どんな曲の挑戦でもわたしは踊ってみせましょう!<いや、けんか腰になる必要無いって


ただし、私が所有していない曲の場合ご希望にそえない場合もございます。
(著作権を侵害しない形で曲をプレゼントして下さる場合はご相談に乗ります