キューバンルンバ

2005年12月07日

さらば〜ルンバよ♪

本日もラジオから葉書を読む谷村新司の声が流れる。
谷村新司「…わたし谷村新司さんの大ファンで、趣味の社交ダンスでも『昴』をかけてルンバを踊るのがお気に入りです(ハート)」

吉田涙子「えー?『昴』がどうしてルンバなんですか?」 と、アシスタントが疑問を投げかける。
谷「こういう風に編曲したんだよ」 (トンタカタッタトントントン)と、机を叩いてみせる。
吉「はー、なるほど」
谷「解釈は色々あって良いんですよ。腰をぐいぐいグラインドさせて踊っているのも見たことありますから。」
吉「そうなんですかあ?(半疑問)」
谷「…唖然としちゃいましたけどね」
吉「(笑)」
谷「創った者として言わせてもらうと…」 笑いに覆い隠すようにように話し出す
谷「込めた思いと違ーう!(苦笑)」
吉「(爆笑)」


エラいぞ!ちんぺー。
よく言った!!!(爆笑)

2005年06月05日

4番目のキューバン

「りんごのうた」 椎名林檎 / りんごのうた

ずばりキューバンルンバですね。
実はこれ、NHKの『みんなの歌』で放映してましたんですよ。さらにテロップには「歌:椎名林檎」ですもの。
昨年はじめて聴いたときには、曲種と放映番組と歌手とのトライアングル意外すぎるマッチングに思わずのけぞってしまいましたですよ。
不協和音が絶妙に絡み合って、一発でこの毒の中毒になってしまいました。

続きを読む
記:すぎもとしげき
しげき
ダンスインストラクター。


取り上げて欲しい曲のリクエストも受け付けております。
ジャンルは特にございません。どんな曲の挑戦でもわたしは踊ってみせましょう!<いや、けんか腰になる必要無いって


ただし、私が所有していない曲の場合ご希望にそえない場合もございます。
(著作権を侵害しない形で曲をプレゼントして下さる場合はご相談に乗ります