January 10, 2009

マイレージプラスの特典は交換不可能?

子どもが出来て、6年もハワイに行っていなかったので、小学校入学前に行こうよということになった。
6年もショッピングマイルが貯まったままの状態で、まったく使用していないってことで、45万マイルも貯まっている。

これはセーバー特典なら家族4人全員がファーストクラスでハワイに行ける計算だ。が、もちろんそうは簡単に問屋が卸さない。

マイレージプラスの特典航空券はこの6年の間にオンラインで予約ができるようになっていた。試してみるが、4席なんて無理無理。1席でも日程が自由には決められない状態。

調べてみると、マイレージプラスの特典航空券のうちセーバー特典は予約ができるようになる330日前(11ヶ月前!)で即満席の様子。人気のホノルル線やバンコク線などは、ほとんど予約不可能のようである。

ということで、渋々ながらエコノミー4席をスタンダード特典で交換予定。ただより高いものはないってところでしょうか。



go2hawaii at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Hawaii 

December 27, 2008

仕組まれた行列

マクドナルドのクォーターパウンダー発売日の行列はサクラによる仕組まれたものだった。大阪だけでなく、東京の発売日の行列もサクラが動員されていた。

というニュースを聞いて、思い出すのは西麻布のホブソンズの行列。

調べてみると1985年のことだから、バブルの真っ最中ってところでしょうか。ホブソンズの行列の話を知ってる人って、もう少ないのかなあ? マーケ関係の人だったら一度は聞いたことがある有名な話ですよね。

ホブソンズの行列は「仕組まれた行列」としては最も有名で、今回のような「消費者を騙す」という方向性ではなく「有効なマーケティング手法」という文脈で語られ、聞かされた方も「一本とられた」と感じていたと思います。

以降「プロモーションの一環として行列を偽装」することは、相当数行われてきたように思います。一般に知られていないだけで。

今回の「敗因」は、あまりにもわかりやすすぎるフルキャストを使った求人募集と、それが行列のニュースの直後にあっさり判明してしまったことでしょうね。Webに残された求人情報は「魚拓」がとられ、消し去ることができませんでした。安易な動員方法には落とし穴があるってことですね。
マックのハンバーガーごときが深夜から行列っていうのも敗因の一つです。いかにもやらせくさい。こういう空気を読まないやりかたそのものにも反発があったと思います。

もし、この「作られた行列」が開店1時間前くらいから始まり、どんどん輪が大きくなるように広がって、バレずに数年後に初めて関係者から「まことしやかに」明かされるようなことになれば、ホブソンズのように伝説になったかもしれません。



go2hawaii at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV 

December 22, 2008

アフィリエイトのテクニックみたいなの

短期的に、たとえばSBMにブクマされるような記事は、得られるアクセス数は多いけどコンバージョン率は低い。

逆に専門性のある記事で、記事を書いた時点ではアクセス数が少なくてもきちんとSEOされて適切なキーワードでランディングした場合は、後々にアフィリエイトでコンバージョンする率が非常に高い。

まあ当たり前と言えば当たり前。
もちろんSBMの上位30位くらいとかではなくて、もっと影響力のあるサイト(たとえばYahooとかTBMとか…)から驚異的なトラフィックをもらうと、母数が母数だけにコンバージョン率が低くても絶対件数はびゅんと伸びる。


何を目指すのか、というのはあるけれど、やはり専門性があり、他人が見て役に立つ情報をコツコツとアップしていると、毎月定常的にある程度の金額が見込めるようになってくる。これは鉄則。


go2hawaii at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Web 

December 17, 2008

テレビで留学!がいい


留学したい気分マンマンなんですよ。
でもまあ、仕事とかあるし、しがらみとかあるし、子供いるし…
みたいなかんじでなかなかそうもいかず。

テレビで留学!

このコロンビア大学の英語講座はいわゆるESLのクラスをそのまま放送するだけ。放送中一切の日本語はありません。ちょっと留学してみたい気分のぼくなんかには、最適かも。
そもそも留学して授業についていけるのかどうか、なんてあたりも感覚でわかるかもしれません。





go2hawaii at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 

January 31, 2008

Firefoxで辞書引き Fast look up JP and EN


ローカルに辞書を置いて、選択したテキストを辞書引き、ということは結構昔からやっていて、CD-ROMの辞書をいくつか購入していたりもしたのですが、英和辞典については用例の豊富さや適正な現代語訳を探せるってことで英辞郎のサイトまで見に行くことが多くなっています。

ブラウザで簡単に辞書引きできて、辞書そのものはオンライン側にあるようなものないかな〜と探していたらありました。Greasemonkey系で Fast look up JP and ENという便利なツールを見つけました。

Fast look up JP and EN

英和や和英だけでなく、国語辞書やWikipediaまで引くことができるすぐれものです。英辞郎は残念ながら対象から外れたようですが、それでもソース見てごにょごにょすれば何とかなります。

ということで、Googleツールバーのオンマウス辞書はoffにしてしまいました!




go2hawaii at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語