渋谷「風流とんかつ 奥三河」に行く。
渋谷といっても、山手線沿いの、渋谷と恵比寿の中間地点に店はある。なので、どちらの駅からもそこそこ歩く。

「トシ ヨロイヅカ」のすぐ後に「みそかつ」かよ、と。

2009_11020037
名古屋が発祥の地とされる、「みそかつ」が有名な店。
2009_11020030
"『とんかつ食べるにソースはいらぬ 三河自慢のみそがいい』
当店自慢『みそかつ』の味噌だれは三河出身の主人が地元三河地方の赤だし味噌をベースに数種類のスパイスを加え風味豊かに仕上げました。関東の皆様の舌に合うように甘さを抑えた『みそかつ』を是非一度ご賞味ください。(ネットのサイト、"ぐるなび"の店舗情報より抜粋)"
"奥三河"とは、愛知県の旧三河国北東部の山間部の総称である。

BlogPaint
平日の12:00頃入店したこともあり、店内はサラリーマン、そして家族連れでほぼ満席。
2009_11020031
店頭・店内に「カキフライ始めました」の貼り紙があるのに、誰も注文していない(笑)。ほぼ全員「みそかつ」を注文する。
2009_11020032
まず豆腐が出てくる。
2009_11020034
みそかつ定食(900円)
味噌だけちょっと舐めると少し辛いが、すぐにご飯を口に含むと"丁度いい"。
2009_11020035
この店は、去年('08年)の9月上旬以来の訪問。それまで「とんかつ」は相当食べ歩いていたが、じつは「味噌カツ」は食べたことが無かった。なので、この店が俺の味噌カツ"初体験"。当時「しかし、味噌ととんかつが何で合うんだよ」との先入観があった。そういう先入観があったからかもしれないが、「結構いけるな」が正直な感想であった。本日も同じ感想を持った。ただ、ご飯が無いと完食はきついかな。裏を返せば、「ご飯とすごく合うとんかつ」といったところか。味噌の味が濃いので、肉がどうこう(失礼!)いう「とんかつ」でもない。

有名な「矢場とん」にも行ったことがあるが、俺はこちらの店の味噌カツの方が好みである。値段もこちらの方が安い(矢場とんは1,155円だった)。ただ、夜は値段が上がるらしい(おそらく肉質も上がるのだろうが)。
毎日食べようとは思わないが、たまに食べるにはいいかもしれない。