日本橋「とんかつと豚肉料理 平田牧場 COREDO(コレド)日本橋店」に行く。
ここ3年ほどの大晦日は"カツ納め(?)"として、この店に来ている。というか、大晦日に営業しているとんかつ店は殆ど無く、こういった商業施設に入っている店舗に行くしかない。まあ、そこまでしてとんかつを食べる必要があるかどうかは(以下省略)…。
2009_12310030
2009_12310031
'04年3月末にオープンした「日本橋COREDO(コレド)ビル」。B2Fから5Fまでが商業施設。上部階には「メリルリンチ日本証券」が入っている。"COREDO"とは、「CORE(中心部)+EDO(江戸)="江戸の中心"」という意味の造語。
2009_12310016
2009_12310028
4Fのレストラン街にある。
以前はかなり行列ができる店だったが、最近は少し落ち着いてきたようだ。
「平田牧場」については以前の記事を参照。→http://blog.livedoor.jp/go_backdrop/archives/50861457.html
2009_12310018
BlogPaint
店内には、向かい合ったカウンター席と窓に向いたカウンター席がある。奥にはテーブル席もある。落ち着いた雰囲気。
2009_12310020
店内から大晦日の日本橋の街が望める。
2009_12310017
昼のメニュー。
2009_12310022
まず出てくる「ごま」「新香・塩」。店員が「ごま」のすり方を教えてくれる。器の中でごまをすって、ソースを入れて混ぜてとんかつに付けて食べる。俺はごまの香りがとんかつに合うと思っていないので、ごまは使用しない。この塩は美味しい。
2009_12310026
金華豚特厚ロースかつ膳(3,000円)
2009_12310023
塩にもソースにも合う。ソースは2種類あり、"甘口ソース"と"辛味噌ガーリックソース"がある。"辛味噌ガーリックソース"は、少し味が強いので、付け過ぎずに食べたほうがよい。"甘口ソース""塩"は、脂身部分を食べるときに付けると、より脂身部分の甘さが際立つ。旨い。

前回の記事にも書いたが、毎回肉のボリュームが違う気がする。
17
金華豚特厚ロースかつ膳(2,500円・当時)
'08年8月中旬に食べたもの。
31
三元豚特厚ロースかつ膳(2,500円)
'08年大晦日に食べたもの。
16
金華豚特厚ロースかつ膳(3,000円)
'09年8月中旬に食べたもの。

うーん、どうだろう。変わったといえば変わった感じがするし…。ま、とりあえずいいか。ただ、金華豚特厚ロースかつ膳が1年の間に500円も値上げになったのはどうかと思うが。

旨いとんかつの店なので、値段設定がもう少し低いとなおうれしい。

2009_12310034
「日本橋」に行ってみた。
2009_12310032
これだと、上に架かっている首都高速を「日本橋」と勘違いしてしまいそうだ。下の、車が走っている所が「日本橋」である。