新宿「新宿 中村屋 本店 ルパ(Repas)」に行く。
02
言わずと知れた有名店。まさに老舗。
明治34年(1901年)に本郷でパン屋を創業、明治42年(1909年)にこの地に移転した。新宿で101年目やね。

日本に「カレーライス」を広めた店の一つ。
15
ビル全部が"中村屋"。各フロアの紹介がある。
03
14
2F「ルパ(Repas)」に行く。
'07年4月中旬以来、久々の訪問。
BlogPaint
店内は広い。
店員の素早い対応も良い。
05
06
メニュー。他にも洋食メニューなどがある。
10
薬味と粉チーズが運ばれてくる。
薬味・粉チーズともにおかわりできるようだ。

08
インドカリー (1,470円)
12
骨付きの鶏肉が入ったカレー。じゃがいもが半個(?)入っている。
辛すぎず、甘すぎないカレー。"カレー通(って誰だよ)"からは"中途半端な味"と言われるかもしれないが、俺は好きだな。こういう味が一般的な日本人に合っていたからこそ、100年以上この店は続いているのだろうし、あえて"本格的インドカレー"と比較する必要も無い。
07
「らっきょ」は全部食べた(らっきょ好き)。
以前は無かった"粉チーズ"をかけて食べてみる。ややパサつくな(当たり前か)。

客層を見ると、家族連れに混じって男性の中年~高齢者(と思われる)の一人客も多い。
これだけ歴史がある店だからこその客層の広さなのだろうな。

恩田陸「夜のピクニック」を読み始める。