葉山「とんかつ しょうざん」に行く。
039
新逗子駅から歩いて行こうと思ったが、距離はあるし、道がわからないのでバスで行った(←根性なし)。
BlogPaint
バス停"一色住宅"から徒歩40秒程度。
003
この建物の2Fにあるのだが、建物に目立った看板もないのでわかりにくい。
029
扉を開けると看板(?)がある。
005
階段を上ると…。
006
入口。
BlogPaint
テーブル席のみの店内。
厳つい(?)主人と女性店員で店を営んでいる。調理場の奥には奥様?の姿がある。
008
メニュー。

注文が入ると、調理場から肉を叩く音が聞こえてくる。
019
特選ロースかつ定食 (1,512円)
なかなかのボリューム。
021
衣のサクサク感が秀逸。いいね。豚の甘みもまずまず。揚げ油が軽いのか、見た目よりさっぱり頂ける。
028
そのさっぱりしたカツに、ドロッとしたソースをかけて頂いた。フルーティーやね。
023
"しっぽ"。
こちらもいい感じの甘み。
013
ご飯はけっこう大盛り。
ご飯・味噌汁はおかわりできるようだ。
009
壁には有名人のサインが飾られている。
しかし有名人のサインって、文字が崩されすぎていて、誰かわからない(笑)。せっかくなのだから、もっとわかりやすいサインにすればいいのに(←余計なお世話やね)。

給仕は女性店員担当のようだが、バタバタしていると、主人もどんどん客席に出てきて給仕のフォローをしている。
031
車orバスでしか来にくい場所にもかかわらず、次から次へと客が訪れる。予約もできるようだ。
俺が店を出た12:30頃には、もう"品切れ"。見た限り、10組程度しか入店していないようだったが…。商売的にはどうなの(←これも余計なお世話)?
葉山で30年以上営業している人気のとんかつ店。

その後、バスを乗り継いで移動。
062
060
「逗子マリーナ」に行く。
049
1978年から2004年まで、17回続いた松任谷由実の「SURF&SNOW in ZUSHI MARINA」が行われた場所。ウェディングパーティ会場が新設されたため、現在コンサートの類は行っていない。当時、騒音や交通渋滞などの問題もあったらしい。天気が良いと、ここから富士山が見える。
"ユーミン"についてはこちらも。→「成蔵」「黒毛七厘
066
江の島が見える。

さらに歩いて、"材木座海岸"に行く。
BlogPaint
このあたりに来たのは、昨年('16年)5月の「後楽」以来。
BlogPaint
幸せそうなカップルがいる。俺には一生縁がない場面だが(笑)。
094
その後、歩いて鎌倉駅に行った。