浅草「とんかつ おりべ 浅草店」に行く。
017
BlogPaint
"雷門通り"沿いにある。
009
昨年('18年)12月にオープンした、まだ新しい店。
039
ロイヤルホールディング株式会社のグループ会社で、天丼の「てんや」を手掛ける株式会社テンコーポレーションが展開するとんかつ店。'03年に神田に「とんかつ おりべ」をオープンしたが、'07年頃に閉店。満を持して(?)浅草に開店。
BlogPaint
もちろん(?)すぐ近くに「てんや」もある。

006
食券制。タッチすると…。
007
メニューが出現。
BlogPaint
1Fにカウンター席7席とテーブル席2卓、
BlogPaint
022
階段を上がって2Fはテーブル席の店内。
019
"4つのこだわり"。
024
お茶は、1杯目は店員から提供されるが、その後はセルフサービスなのか?俺は勝手に自分でおかわりしたが…。

032
大ロースかつ定食 180g ご飯大盛 (950円)
"麦うらら三元豚"を使っているとのこと。なかなかのボリューム。
034
しっかりと揚げられたカツ。歯ごたえも良い。旨味がある、というよりはさっぱりが前面に出ている。
"ロレーヌ岩塩"を試すが、塩が勝ってしまう。ので、黒胡麻風味のソースで頂く。こちらの方が合うかな。
036
035
両端に、さほど脂身感はない。
むしろ端から2切れ目あたりに脂身がギュッと入っている。いいね。ただ、人によってはちょっとしつこく(?)感じるかもしれない。
028
ご飯の大盛りは無料なのでお願いしたが、あまり大盛り感(?)はなかった(←おい!)。

11:30を過ぎるころには、どんどん客が入ってきて、1Fは満席、新たな客は次々2Fへ通されている。すごい人気やね。店員も大変そう。
食べ終わった盆を返却するカウンターがあるのだが、セルフなのかよくわからない。店員からも特に案内はなかった。俺は返却カウンターへ持って行ったが、もっていかない客も多い様子。まだ流れが決まってないのかな。
037
こういう看板を見ると、「山家」を思い出すが、値段設定・とんかつのタイプといい、「山家」を参考にしているのかな(←個人的意見)?

ちなみに他の"山家系"はこちら。
↓  ↓  ↓
両国/いちかつ
高田馬場/いちよし
曙橋/山さき

041
徒歩15秒くらいの場所に「銀座 かつヰチ」の浅草店がオープンしている。

新しい店がオープンする近くで…。
043
BlogPaint
老舗の「とんかつ 多津美」は昨年('18年)末で閉店。一度行っておきたかった…。

BlogPaint
「浅草寺」は相変わらずの人混み。
062
寒いけどいい天気。