2019年07月01日

2019年5月台湾半周旅行⑤ 2日目夜 台北編 

夕食の予約が19時だったので、小一時間ほど、ホテルで休憩。


この間に、明日の早朝の台湾鉄道の発券をしにファミリーマートへ。


無事できるか、ドキドキしましたが、便利な時代ですね。

ローソンにある、ロッピーみたいな機械で発券します。
どなたかが書いてくれてるブログ通りに機械を操作したら、無事、発券できました。


朝6:55発しか予約できなかった。。
FullSizeRender




台北駅で発券すると手数料がかからないようですが、行くのも、探すのも面倒だったので、

ホテルの近くのファミリーマートで発券しました。


これで安心して、明日を迎えられます。


明日からの3泊4日は、一人旅なので、自分の頭で考えないと、誰もリーダーシップをとってくれないので。。。


と言うことで、楽しい女子旅プラス1(←友達Yの旦那様)もあと、一晩だけ。


Y夫婦は他県に住んでるので、しょっちゅう会えないから、こうやって、台北で会うってのが不思議というか、楽しいというか。

インターネットが普及し、スマホが普及し、LCCも普及し、どんどん、海外の垣根が低くなっていってる気がします。

とは言え、それも人によるのかな???

実際、日本に住んでいても、訪日の観光客は増え、外国人労働者も増え、私が学生だった30年前と比べると、時代はグローバルになってると実感せざるをえない気がします。

実際、今の大学生って、海外留学する人も多く、外国語を喋れて当たり前になってくるのかな???

と、思うと、私も、今更なんていわず、やはり、外国語、私の場合はやっぱり英語だと思うのですが、身に着けたいスキルだなと、最近とても思います。


話はそれました。

本題に戻ると、夕食を食べに、タクシーで向かった先は、


My灶



ここは、私が尊敬する『ひとりっP』さん曰く、魯肉飯がオイシイ数少ないお店と言われてました。

が、こちらのレストラン、一人300元以上の注文と決まっていたり、なかなか一人で気軽に入りずらいお店だったため、来る機会がなかったのでした。

なので、今回がチャンス到来と言うことで、予約してもらってました。


勿論、オーダーは、魯肉飯

IMG_7922


その他何を食べようか??となかなか決まらなったので、なぜか目についた

麻婆ナスを頼みました。

IMG_7920

唐揚げ
IMG_7921

定番の空芯菜炒め
IMG_7923

付き出し?パパイヤの漬物
IMG_7924


で、さっそく、実食ですが・・・・・・

皆の感想は・・・・・・


昨日ランチで食べた魯肉飯のほうが、おいしくない????

と言うことで、ここは、サクッとたべて、もう一回、あの魯肉飯のお店に戻ろう・・・・

となったのでした。

と言うことで
、二日連続で黄記魯肉飯へ行った私達。

we came back!
IMG_7840


昨日のBar も、今日のランチも、今日の夕食も、経験し、出した結論は


台湾は安くて美味しいが最強!!!!

と言うことでした。


そこそこ高いお店に行ったとしても、感動が、イマイチないんですよね。。。

よりも、オシャレ感がなかったとしても、台湾の人たちが普段食べてるような、食堂で30元のご飯を美味しいーーーと言いながら食べたい。


満腹になったところで、私以外のメンバーは会員制のbarに行くと言ってたのですが、みんな疲れた??

部屋飲みに変わりました。


私はあすあさの出発が早いから先にシャワー浴びて荷造りして行っら、、、

IMG_7929

ペットボトルのキャップでウィスキーを飲んでました。。
IMG_7925

右は南門市場で買ったデーツクルミ入り。

なんとまー、楽しい宴!!!

明日からは一人。ちょっと寂し気もするけど、行ってみたかった、花蓮&台東!


一体どんな旅になるのか、また明日!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

福岡で講座はじめました↓↓↓↓↓

https://www.street-academy.com/steachers/179481?conversion_name=direct_message&d_code=FiaNusSF&tracking_code=d217f80c278e2be12de8ff5224534b16



go_dangan_traveler at 07:00|PermalinkComments(0)台湾 | 台北