タイトル通り、今回の引っ越しは

荷造り期間が1週間しかなかったあめちゃです(・∀・)

その前の引っ越しは、実質5日でした。


辞令の出る時期は固定なので、引っ越しになっても大丈夫なように少し前から大掃除をしておいたり、断捨離しておいたりと、調整を、


完璧に出来てたら苦労しやしねえ…( ;∀;)


多少は意識した行動をしていましたが、いざ引っ越しを終えた際、「これで何回目の引っ越しだと思ってるんだ??」と自問自答するレベルで甘かったです。





荷造りに関して、見積もりに来て下さった業者さんよりこのような内容をお聞きしました。

業者さん:「できるだけ当社の段ボールを使用して欲しい。強度が足りない場合もあり、また大きさがばらつくとトラックに積んで運ぶ際荷崩れの原因になりやすいんです」

私:「要するに、テトリスしにくいってことですね(・∀・)!」

めっちゃ元気に「そうです!」って笑顔で返されました。

勿論、引っ越し業者さん以外の段ボールが一切NGではありません。でも出来るだけ、業者さんにも負担のないようにしたい。

主人もこの考え方は同じで、荷造りの段ボールは、引っ越し業者さんの箱を使わせていただこう、と一致しています。


問題は、辞令が出てから引っ越し業者さんの見積もりまでに数日タイムロスが有ったということ。
荷造り期間が減った理由の一つです。

転勤による引っ越しの為、会社が費用負担して下さり、引っ越し業者への見積もり依頼も会社を経由しての連絡になります。ここで毎回数日タイムロスが発生しています。平均三日ぐらい…。

「ねえ、こっちから先に業者さんに電話しちゃダメなの?」
「だめ」

夫への交渉、終了――――。


よって、辞令が出てからはただひたすらに断捨離、大掃除です。


声を大にして言いたいのですが、引っ越しが迫ったからといって、引っ越し作業に全集中できるとは限りません。全集中の呼吸ができない…あれもこれもしないといけない、動いたら疲れちゃう…長女じゃない、末っ子だからがんばれない…


そう、動いたら疲れちゃう、
体力、筋力がどんどん減り続けるのに、
仕事はあるは毎日の家事はあるは…



なので、事前の大掃除と断捨離がとにかく大事…!


今回、体調・メンタル共にかなり落ちていたこともあり、荷造りは休み休み対応していました。
当日朝は4時起きでしたが、業者さんが来る時間にはなんとか終わりに近い状態でした。最後はカオス状態の箱がいくつか出来ますね。カテゴリー分けできないような。

IMG_20201019_091831

これは、前回の引っ越し時に手帳に記したメモです。


①②二度目です、声を大にして言いたい。

物を減らすのは本当に大事…!!!!
掃除も本当に大事…!!!!!!


特に我が家がお世話になっている社宅、ハウスクリーニング入らないので本当に大事です。
これについてはまた後日。


③自炊に関しては、食材・調味料は直前では調整が難しかった。一ヶ月前ぐらいから、意識はしていましたがいや普通に毎日ごはん作りますからね…。

冷蔵庫、前日夜にコンセント抜いて、引っ越し後5-6時間(1日?半日?)は電源も入れられません。近場ならまだ対応しやすいですが、今回我が家の引っ越しは数百キロ離れていた為、二日がかりでした。
さすがに持たない!


でも冷凍庫に、実母が畑の野菜で作ってくれた超絶美味しいごはんのお供があるのに!
(一気に食べるのが勿体ないし、冬はその野菜が作れない)


これに関しては、禁断の技を使いました。



出でよ、
クール宅配便


引っ越し前日に、新聞紙で保冷剤ごと包み、アルミバックで梱包すると某宅配営業所へ。
翌日が出発日、翌々日のお昼に引っ越し先到着、冷蔵庫の電源を入れるのがその日の夜、つまり冷蔵庫は冷えていない…。

配達指定を、Maxの三日後に指定しました。

1000円ちょっとかかりましたが、英断でした。先日、解凍して少し食べましたがもうめちゃ美味しい…おかあさんありがとう…(*´▽`*)

冷蔵庫に保管していたものは、残量が少ないものは捨て、それ以外は「がんばって耐えて!」と声掛けして当日ギリギリに段ボールに詰めました。調味料ぐらいかな。お味噌とか醤油、あと使い切れず残ってしまった糸こんにゃく一袋…。



そして、④です。

「あわてない。怒らない。イライラしない。思いやり!!自分のペースは相手のペースではない」

これを書いたのは、三年前の引っ越しのときですね。

主人は、引っ越し作業は積極的に荷造りしてくれます。捨ててもくれる。むしろ捨てすぎる。
自分の考えややり方と違うことだってある。性格が出るのかな…。
どっちが正しい悪いは別として。

疲れが見えていたら休憩を促したり、あとはとにかく「ありがとう」を声に出してよく伝えるように。
でもそれとは裏腹に、『あっ!それは捨てないで!』『それは私がやるから!』っていう言葉も出てしまう。

時間という余裕がなくて、気持ちも焦る。
体調だってよくないのに疲れもたまる。

だからこそ、ですね…。

これが結局、①の断捨離にめちゃめちゃ関わる。荷造りが楽だと、その分余裕ができるから。
普段の整理整頓とか。


というか、荷造りの過程でめっちゃ捨てますね(・∀・)!
けっこう断捨離していたはずなのに???と疑うレベルで。

それが…引っ越し……


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
ランキング参加中。
clickすると、ランキングサイトに飛びます(・∀・)