September 05, 2016

災害救助法適用に伴う特別措置の適用(台風10号による被害)

今年の8月は台風が4つも上陸し、首都圏でも多くの被害をもたらしました。北海道および岩手県は、台風10号の被害により、災害救助法(災害救助法の概要<内閣府HPより>)の適用を決定しました。
 被害に遭われたみなさま並びにご家族さまには、心よりお見舞い申し上げます。

 災害救助法が適用されると、損害保険会社も下記のような「特別措置」を適用します。(今年4月14日に発生した熊本地震も災害救助法が適用されました)。
 自賠責保険以外の特別措置は、各保険会社によって対応が異なる場合がありますので、ご自分の加入している保険会社にお問合せくだささい。

【特別措置について】
1.災害救助法とは
災害に際して、国が地方公共団体、日本赤十字社その他の団体及び国民の協力の下に、 応急的に、必要な救助を行い、被災者の保護と社会の秩序の保全を図ることを目的とし昭和22年に制定された法律です。

2.特別措置の適用
 この特別措置は、災害救助法が適用された市・区・町・村における被災契約者(個人・法人の別を問いません。)から、本措置の適用について、書面による申し出があり、保険会社においてその被害状況を確認し、やむを得ない事情があると認められる場合に適用します。

 「被災」とは、災害により死傷した、家屋や自動車が滅失したといった直接的な被害のみならず、災害発生地においてライフラインが被害を受け(停電、電話が通じない、銀行やATMの不稼動など)、通常の契約手続きが困難となってしまったような場合(間接的な被害を受けた
場合)も、契約者保護の観点から特別措置の対象に含みます。

3.自賠責保険の特別措置
(1) 失効の特例
災害救助法適用地域内で自動車が罹災し使用不能となり、かつ保険契約者または被保険者の故意または重大な過失によらないことが明らかな場合は、罹災日※1の翌日から起算して日割りにより解約できます。
※1:「罹災証明書」の罹災年月日を指します。「適用日」ではありません。

(2)必要書類
・災害救助法適用地域の市区町村長の交付する罹災届出受理証明・・・交付されない場合は、契約者の自認書または第三者の目撃証明
・抹消登録証明書、解除事由証明書等の通常の確認書類    

-------------------
 加入損保会社が不明の場合などの場合、被災者の住所が災害救助法適用地域であれば、損保協会の自然
災害損保契約照会センターで照会受付を行っています。

災害救助法が適用された地域で、家屋等の流失・消失等により損害保険会社との保険契約に関する手掛かりを失った被災者からの契約照会に応じるものです。
 自然災害損保契約照会制度について(日本損害保険協会HPより)

 利用可能者 :原則として、被災者本人(相続人含む)、親族(配偶者・親・子・兄弟姉妹)
 照会対象 :個人契約の全種目(損保協会の会員会社契約のみ)
 受付時間 :平日 9:15〜17:00(土・日・祝日、12月30日から1月4日までを除く)
 電話番号: (通話料有料) ナビダイヤル :0570−001830
 直通電話番号 :03−6836−1003


※災害救助法が適用された地域内で被災した契約者は、そこに居住していない場合も特別措置の対象となります。



go_go_akemi at 18:58|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 11, 2016

平成28年4月1日付「障害者差別解消法」が施行されます。

 平成28年4月1日付で、「障害者差別解消法」が施行されます。施行に伴い、行政機関や事業者において、障がいを理由とする差別が禁止されます。この法律では、国の行政や地方公共団体、民間事業者などが対象となり、個人的な関係で障害のある方と接するような場合や、個人の思想、言論といったものは対象にされていません。
 

【ポイント】
「障害を理由とする差別」が禁止されており、以下の2点を順守する必要があります。

”堙な差別的取り扱いの禁止(法的義務)
 障がいを理由として正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりすることをしてはいけない。

 *事例
  ・障がいを理由として、パンフレット等の送付を断る
  ・障がいを理由として、窓口対応を断る
  ・障がいを理由として、来社時間や来社場所に条件をつける

合理的な配慮の提供(努力義務)
 障がいのあるかたから何らかの配慮を求められた際に、負担になりすぎない範囲で、社会的配慮を行うことが求めれる。

 *合理的な配慮の事例
  ・視覚障がいのある方に対して・・・
    パンフレットの記載事項を代読する
    拡大コピーした資料を提供する
  ・聴覚障がいのある方に対して・・・
    書面等を用いて説明する
    筆談を交えて説明する
  ・車椅子をご利用の方に対して・・・
    棚の高いところにある資料を手渡す
    スロープのない場合にマンパワーでの移動をサポートする

 上記ポイントの遵守が必要となりますが、まったく新しい対応や取り組みではありません。しかし、障がいのある方に対しては、より丁寧でお客様に寄り添った対応を心がけていきたいものです。

障害者差別解消法リーフレット(内閣府)







go_go_akemi at 16:54|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック News | 保険

May 29, 2015

マイナンバー制度が始まります

 社会保障・税番号制度(以下、「マイナンバー制度」)が2016年1月に開始されます。「マイナンバー」は、住民票を有する全ての人が持つ固有の12桁の番号で、2015年10月以降に各市区町村から通知されます。
 「マイナンバー」は、法令で定められた手続き(社会保障、税、災害対策に関する手続き)以外に利用することはできません。
 また、「法人番号」は、登記をした法人などに通知される13桁の番号であり、マイナンバーと異なり、公表され、誰でも自由に使用することができます
 
 損害保険会社では、積立保険の満期返戻金の支払手続きなどの際に、契約者に対し個人番号(マイナンバー)・法人番号(以下、併せて「マイナンバー等」)の提供をお願いすることになります。マイナンバー等の取扱い事務手続きなどは、法令抵触リスク回避のため、保険会社がお客さまから直接マイナンバー等を取得するなど、極小化する予定です。(外部委託会社を経由して会社から直接お客さまへご案内する予定だそうです。)
 マイナンバー制度は、個人でお世話になるだけのものと思っていましたが、まさか自分が「マイナンバー等」を取り扱う「個人番号関係事務実施者」になっていたとは(驚!)です。しっかり勉強しなければならないと思っています。


マイナンバー制度全般について
内閣府のPR用HPにわかりやすい資料等が掲載されています
内閣府のPR用HP

そもそもマイナンバー(個人番号)とは
マイナンバーは、国民一人ひとりが持つ12桁の個人番号です。原則として、マイナンバーは生涯変わりません。

マイナンバーはどのように通知されるの?
2015年10月以降、住民票を有するすべての人に、マイナンバーが記載された「通知カード」が各市区町村から送付されます。

「通知カード」と「個人番号カード」の違いはなんでしょうか
2016年1月以降、市区町村に申請するとマイナンバーが記載された「個人番号カード」の交付を受けることができます。この「個人番号カード」はICチップの付いたカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別のほか顔写真が、裏面にマイナンバーが記載されており、本人確認時の身分証明書としても利用することもできます。また、図書館カードへの転用などを検討している自治体もあります。なお、「個人番号カード」の交付を受ける際には「通知カード」は返納する必要があります。
「通知カード」には氏名、住所、生年月日、性別の記載はありますが、顔写真が無く、身分証明書としては利用できません。

損害保険会社がお客様からマイナンバーを収集することがありますか。
事業者は、法令に定められた目的(社会保障、税、災害対策)での利用のためにお客様のマイナンバーを収集することがあります。損害保険会社は、積立型保険の満期返れい金や死亡保険金のお支払い時に税当局に提出する支払調書にお客様のマイナンバーを記載する必要があります。

万一、お客様のマイナンバーを漏えいしてしまったらどうなりますか。
法令により処罰される可能性があります。

マイナンバーの取扱い
 .泪ぅ淵鵐弌爾蓮崙団蠍朕余霾鵝廚箸気譟△修亮萋澄ν用・保管・廃棄について厳格な取扱いが求められます。
 ▲泪ぅ淵鵐弌爾鮗茲螳靴Δ海箸できるのは「個人番号関係事務実施者(保険会社および保険会社の委託を受けた代理店が該当します。)」に限定され、適切な安全管理措置を講ずることが求められます。
 マイナンバーを保管できるのは、法定調書を作成する保険会社のみとされており、代理店におけるマイナンバーの記録および保管は禁止されています。

(※)法人番号の取扱いに関しては、上記のような制限はありません。

go_go_akemi at 15:25|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 保険 | ファイナンシャルプランナー

November 21, 2013

11月24日「お金育てセミナー」です

「誰でもできるお金育てセミナー」〜貯蓄から投資の時代へ!? 営業マンにだまされないための賢い投資術〜がテーマのセミナーです。
初心者のかたに、やさしくわかりやすいマネーセミナーです。
お気軽にご来場ください。

日時:11月24日日曜日 午後1時〜(受付開始12時30分)
場所:新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル10階
講師:株式会社アドバンス 代表取締役 岡部朱美(おかべ あけみ)

こういう方におススメです!
*老後の不安を少しでも解消したい方
*長期安定的な不労所得を作りたい方
*これから投資を勉強したい方
*お金を殖やしたいがどうしたらいいかわからない方

<講師プロフィール>
岡部 朱美氏
*株式会社アドバンス 代表取締役社長
*ファイナンシャル・プランナー。トータルライフコンサルタント。損害保険プランナー。宅地建物取引主任者。住宅ローンアドバイザー。不動産キャリアパーソン
 
1991年より損害保険、生命保険の代理店業務を開始。
ファイナンシャル・プランナー事務所を併設し、家計診断、リスク分析、損害事故相談、相続・住宅ローンや保険の見直し業務を中心にコンサルタント。
豊富な知識と子育ての経験を生かしながら、女性ならではのきめ細やかなコンサルティングを心掛けています。
お申込みはこちら


go_go_akemi at 23:28|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お金のこと | ファイナンシャルプランナー

November 14, 2013

11月14日はブルーライトアップ〜「世界糖尿病デー」です。

11月14日は「世界糖尿病デー」です。

 糖尿病は世界の人口の約5〜6%の2億4600万人が抱える病気です。一般的に死に至る病気との認識は薄いですが、年間実に380万人以上が糖尿病の引き起こす合併症などが原因で死亡しています。これは世界のどこかで、10秒に1人が糖尿病に関連する病で命を奪われている計算となり、AIDSによる死者に並ぶ数字だそうです。
 
 日本にも約820万人の「糖尿病が強く疑われる人」がいて、「糖尿病の可能性を否定できない人」は約1050万人、合計で約1870万人の糖尿病患者がいると推定されます。(2006年実施。「糖尿病実態調査」より)
これは総人口の10%を超え、予備軍も含めるとなんと40歳以上の3人に1人ということになります。
糖尿病には痛みなどの自覚症状が少ないことから、糖尿病が原因で死亡する人が年間約1万人以上もいるのに、疑いがありながら治療を受けないケースが非常に多く、実際に治療を受けている患者は約247万人に留まっています。

 以前ブログに書きましたが、私の父も糖尿病性動脈硬化症で2年半前に右足を切断しました。
 本人も家族もショックではありましたが、糖尿病は治らないだけでなく、様々な合併症が次々と複合的に襲います。父の場合も、心臓冠動脈閉塞、腎臓病、網膜剥離の一歩手前、アルツハイマー型認知症を診断されています。しかし、同じ糖尿病でも、食事制限や適度な運動を持続することで、合併症もなく健康な人と同じように普通の生活をしている方も大勢います。

 11月14日「世界糖尿病デー」の前後では、ブルーライトアップなど各地でイベントが開催されます。
糖尿病は治らない病気だからこそ、日ごろから意識することが重要です。

世界糖尿病デー公式ホームページ
<都内のライトアップ>
渋谷ヒカリエ [11/14(木)]
二子玉川ライズ ガレリア [11/10(日)〜11/14(木)]
東急病院 [11/5(火)〜11/14(木)]
糖正会飯田橋メディカルクリニック [11/7(木)〜11/14(木)]
東京都庁 [11/14(木)〜11/16(土)]
独立行政法人 国立国際医療研究センター [11/13(水)〜11/14(木)]
高幡不動尊 [11/9(土)〜11/14(木)]

go_go_akemi at 01:19|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 病気&健康 

January 29, 2013

「火災保険を使って無料でリフォーム」など宣伝し、問題行為を行う住宅修理業者にご注意

 風災・雪災などの自然災害が発生した地域を中心に、「火災保険を使って無料で修理できる」「保険申請を代行する」等の修理 勧誘を行う修理業者が増加しており、国民生活センターでも、消費者保護の観点から、警戒を呼びかけています。「保険金が使える」という住宅修理サービスの相談が増加!−解約料として保険金の50%を請求されたり、代金を前払いしたのに着工されないことも−

具体的には、風災、雪災、ひょう災などの自然災害が発生した地域を中心に、チラシの配布や訪問・電話などで保険金支払いを前提とした修理・保険金の申請サポートを勧誘します。問題行為を行う業者の主な特徴は以下の通りです。

<1>強引な契約勧誘・法外な解約料の請求等
*電話や訪問などで「火災保険金がでるので自己負担額なしで修理できるので、見積を作らせてほしい」などと勧誘し、強引に修理の契約を迫る。
*契約後に契約解約や修理を断ろうとすると、見積り額の50%など法外なキャンセル料を請求する。
*修理が杜撰なケースもあるが、その旨を修理業者に連絡しても取り合わない

<2>不当な請求行為
*修理業者が保険契約者・被保険者になりすまして請求したり、保険金請求の委任状を取り付けるケースがある。こうした修理業者が保険会社に連絡し、事故原因・損害範囲・程度などについて、実際と異なる報告を行う。   
*修理業者が意図的に屋根の瓦をずらしたり、壊したりし、破損した上で、風災・雪災を装って損害の全部または一部を請求する。
*修理業者が、「損傷は経年劣化によるものだが、保険会社や共済には、自然災害が原因という理由で申請するよう」勧める。

<3>修理費の水増し請求
*部分補修が可能であるにもかかわらず、全面交換・改修費用を請求してくるなど、必要ない修理や行う予定のない修理まで修理費用を請求する。
*屋根の工事等において、実際の工事では足場を組まないにもかかわらず、足場設置・撤去費用を請求する。

<4>法外な手数料の請求
*工事代金以外に、火災保険で支払われる臨時費用保険金などの損害保険金以外の費用保険金を手数料として要求する。


 相談件数が年々増加傾向にあり、悪質化していることや、積雪・風害などの自然災害が起きるたびに似たような事例が頻発しているので注意してください。国民生活センターでは下記のように対処するようアドバイスしています。

1.申請代行業者の説明を鵜呑(うの)みにせず、必要のない勧誘はきっぱりと断る

2.契約している保険の内容を自分の目で確認したうえで、事実に基づいて保険金を請求する。分からなければ保険会社等に相談する

3.複数の修理業者から見積もりを取り、慎重に判断する

4.修理の着工前に代金を全額前払いすることは避ける

5.訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合には、クーリング・オフできる

6.トラブルにあったら、最寄りの消費生活センター等に相談する


go_go_akemi at 15:44|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 保険 | 不動産・住宅

January 23, 2013

2013年4月 自賠責保険料が改定(値上げ)されます

 平成25年1月17日(木)に政府の自賠責保険審議会が開催され、平成25年4月1日以降始期契約について、自賠責保険料の改定が実施されることが決定しました。
 
 平成20年4月の保険料改定では、過去からの累計収支残等を平成24年度までの5年間で還元(取り崩して赤字に補てん)することを前提に、大幅な保険料引下げが実施されており、この還元が終了した時点で、あるべき水準へ保険料引上げが実施される予定となっていました。
 平成23年1月20日の自賠責保険審議会において、現下の厳しい経済環境等を踏まえると一定の激変緩和が必要との判断から、平成23年度と平成25年度の2度に分けて、段階的に保険料を引上げすることが示されております。
jibai-hokenryo


 全車種平均で13.5%の引き上げとなりますが、改定率は車種・保険期間等により異なり、小型二輪自動車等一部の車種では引き下げとなる場合もあります。詳しくは保険料表を確認してください。
jibai-hokenryohyo
(主要車種の新旧保険料比較<本土料率>)

 *自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、交通事故による被害者を救済するため法律に基づき、すべての自動車に加入することが義務付けられている強制保険で、原動機付自転車なども対象になっています。
車検のある自動車や二輪車は、車検に合わせて加入の期間も決められていますが、原動機付自転車などは最長で60か月まで整数年ごとに加入できるので、平成25年3月中に自賠責保険の満期を迎える方は、長めに加入すると保険料の節約になります。(現在 原付60か月保険料15,600円→4月以降17,330円)
【参考】日本損害保険協会ホームページ

go_go_akemi at 15:28|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 保険 | お金のこと

January 22, 2013

からだの「ゆがみ」チェックと外反母趾セミナー

12月に「普通に」歩いていて捻挫してから早一か月。家の近くにできた「あしの整骨院」さんに通うようになり、徐々に回復してきました。

通っていてわかったこと。
原因は種々あるのですが、腰ヘルニアの後遺症と過去の捻挫後の内転している足首の放置が身体の不調の悪の連鎖を強めていたようです。
先週の土曜日に、やっと運動トレーニングを受けることができました。

今月27日(日)には、外反母趾セミナーがあるそうです。
当日は、予約不要で、無料で身体のゆがみチェックをしてくれるので私も行こうかと。。。(^笑^)
いつの間にか、自分の足の傾きがわからなくなり、自分の足で支えなければならないのに、身体の別の場所でバラバラにバランスを取らざるを得ない状況になり、結果ゆがみ放題!!・・・(驚!)

目標は『70歳までパンプスを履く』です(^^;)


【セミナーの内容】
「外反母趾とは?」から始まり、外反母趾を引き起こす原因や、症状、外反母趾との良い関係の作り方。そして、外反母趾改善運動指導や、先着でフットプリント(足型)をとり、足の現状を解説。
c00c21cb-s


あしの整骨院
内覧会+外反母趾セミナー

日時:2013年01月27日(日曜日)
    1回目:11:00〜
    2回目:13:00〜
    3回目:15:00〜
場所:174-0071 東京都板橋区常盤台3-20-8
電話:03-5392-2633


冷え性や身体の不調が治らないなーなんて方は、足元を見つめ直してみるといいと思います。

go_go_akemi at 16:28|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 病気&健康