The others

February 25, 2011

「国を滅ぼす武将」とは

「国を滅ぼす武将」とは
「愚かな武将」は、「わがまま」で「自惚れ」。「家臣の誉めるままにいい気になって、自分がなすことのよしあしもわからなくなる」
「利口すぎる武将」(ずる賢い武将)も、「すぐ天狗になると思うと、意気消沈しやすい」「口では立派そうなことを言っていても、心底は無慈悲である」
「臆病な武将」は、「愚痴っぽく」「他人をそねみ、こびへつらい」「ことをこねくりまわしすべてを遅滞させる」
「強すぎる武将」は「前もって考えず」。正しい「諫言」も聞かず、「気負ってばかり」で、ついには滅びる。

<『甲陽軍艦』(甲州武士の歴史物語)より>

「人は石垣」「人は城」
実力主義で、適材適所
悪い人間がリーダーになれば皆が苦しみ、発展はない。

< 誓 い >
1.健康でいること。心も体も健康であること。
2.常に感謝を忘れない。
3.課題を次に繰り越さず、その日のうちに解決する。
4.朝に勝つ。一日の始めに一日のスケジュールを立て思索する時間をもつ。


------------
同じく2007年10月1日の一文。
あれから3年半。
努力と苦労の連続だった。
もう一度原点に戻って、腹を据えてがんばる決意。

go_go_akemi at 00:02|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 24, 2011

「商人(あきんど)たる者は欲に迷うな」

「商人(あきんど)たる者は欲に迷うな」とは、江戸期の豪商・高田屋嘉兵衛の口癖であった。
量目は常に正確。品質にも万全を期した。紅マスの塩引きを作るにも、値の張る赤穂塩を使った。「高田屋」という札が付いている限り、人々は中身を調べることなく買い入れたという。
嘉兵衛が訴えたのは、利と欲は違うということ。「世間を広く見渡すに、欲で商いをする者はたとえ成功しても小さくしか成功せず、かりに大きく成功してもすぐほろぶ」と、彼は語る。

「〜のため」を意味するサンスクリット語「アルタ」は「利」と訳される。
つまり「利」とは「人のためを図る」ということである。

昨今、もっぱら「欲」に走る経営者・政治家が多すぎる。
仮に大きく成功しても、すぐに滅んだのでは意味がない。



----------
昔の資料を整理していて出てきた一文。2007年当時、自分の心に刻んだ。

go_go_akemi at 15:35|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 23, 2010

ホームページのリニューアル

連休を利用して、2年ぶりに会社のホームページのデザインをリニューアルした。

ここ2週間くらい、構成を考えデザインを練り、3日間毎晩2時過ぎまで作業した力作。
今回、現在に至るまでの「自分の歴史」のようなページも作り、さらなる個人情報を流出してしまっております。

ぜひ、ご高覧ください。

株式会社アドバンスのページ

・・・せっかくゆるんだ骨格が、また固まってしまったような(^^;)
人気ブログランキングへ

go_go_akemi at 12:23|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 10, 2010

雪道

snow今年何度目の雪だろう

冷たい雨が降っていたので、夕方からの新宿でのセミナーへは車で行くことにした。
外気温は3度。
いつ雪に変わってもおかしくない気温だけれど、朝の天気予報の雨マークを信じて。

セミナー後、1時間半ほど打ち合わせをして帰ろうと思ったら本降りに。
30分の帰り道の間に気温はみるみる下がり、池袋近辺では0度になっていました。
路面は真っ白でタイヤも滑る。
普段雪のときは運転しないので、雪道は十何年ぶり。

最初は「雪の夜道の変なワクワク感」があったけれど、幹線道路も分刻みで車が少なくなり、路地などは白く降り積もってきて、窓には大粒のボタ雪。
途中から本当に帰り着くのかと心配になった。
かなりスリリングな夜でした。

今日の予報では最高気温が15度になっていたけれど、今の感じじゃ6〜7度。
暖かい春が恋しいですね。
人気ブログランキングへ

go_go_akemi at 12:16|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 25, 2009

緊急速報 エリアメール

緊急地震速報の続き。。。

ネットで調べました。
朝のブァーブァー音は、ドコモの緊急速報エリアメールというサービスでした。

705iシリーズ以降のキャリアに対応しているようです。新しい機種は設定不要ですが、705,6あたりは、設定が必要。

メール画面>メール設定>エリアメール>受信設定>ON(利用する)
視聴はこちら

go_go_akemi at 12:05|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック