2007年02月04日

バレンタインチョコ Part.2 4

昨日に続き、チョコレート・・・(笑)

食べてみたいチョコ・・・というかケーキの1つがザッハトルテ。
前にウィーンから直接お取り寄せ出来ていたんだけど、今はどうなのかしら?
ついこの間もTVでザッハトルテの歴史というか紹介がされていて
思い出しました。
ザッハトルテを作った本家と、ザッハの息子の嫁の実家が王室御用達の菓子職人の家で、そこにザッハトルテのレシピがもれてしまい、9年間もレシピをめぐって裁判が行われたのですが、結局、ザッハトルテがなくなってしまってはいけいということで、今でもお互いの形にこだわって作られ続けているんだそうです。
それだけおいしいということなんでしょうね〜

今ではおいしいザッハトルテ、日本で食べられるらしい・・・
ノイエス野澤孝彦の「ザッハトルテ(中サイズ15cm)」〜ウィーン仕込みのスペシャリテ〜

ノイエス野澤孝彦の「ザッハトルテ(中サイズ15cm)」〜ウィーン仕込みのスペシャリテ〜

野澤さんは、昨年お菓子の本も出版されているらしい。日本でも有数のウィーン菓子職人らしいです。食べてみたいなぁ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
FLO:Q