2008年04月01日

ブログ、お引越ししま〜す♪♪

今日は、4月1日なので、会社のグループ全体が集まって大きな朝礼がありました。
気持ちもリセットされるっていうか、スタートっていうか。。。
仕事も、トレーニングも新たに頑張ろう!!ですね!!
新入社員もむかえて。。。

そして。。私の会社のグループで、8日からは、なんと「ケーキ屋さん」がOPENするみたいです♪♪
お店の名前は、「ベリーファーム」♪♪
美味しそう(*゚∀゚)っ
早くオープンしないかな〜なんて。今日一日思っていました!!
場所は、若葉小学校の近くなんですって。
お近くの方は、ゼヒ行ってみてください。
オープンは、8日(火)のようです♪
たのしみですね(^−^)


それから、今日のタイトル通り、4月の新年度スタートと同時に、このブログ、完全お引越ししようと思います。

変わらず、私のブログをよろしくお願いします(^−^)vv

新しいブログは、

SPORTS NAVIです♪

「ボブスレー 桧野真奈美のブログ」

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_hino/

になります。

クリックできる方は、、、

こちら。 ←クリック。


これからも新しいブログもよろしくお願いします(´∀`*)//


go_go_vancouver at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他☆ 

2008年03月29日

待ってました!!!

競技場

















私の家から車で5分もかからないところにある、陸上競技場が、冬期間中は閉鎖していましたが、雪も解けたので、使えるようになりました。
正式オープンは、4月1日のようです♪♪

待っていましたよーーー(。・ω・)ノ゙

go_go_vancouver at 15:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!トレーニング☆ 

2008年03月25日

明日のSASUKE!に・・・・。

こんばんはぁぁ〜♪♪

札幌から戻りました。
今日は、帯広、すごく暖かくって。。。
春ですね!!お花見シーズン、待ち遠しいです(^−^)

さてさて。
今日のタイトルの通り。
みなさん、明日の18時55分から、SASUKE。要チェックです☆☆
今回は20回記念スペシャルだとか。。
テレビで、予告、やってますよね〜〜。

陸上110Hの北京五輪に近い、そして、冬はボブスレー選手に変身する。。。
吉岡さん♪♪
明日、出るみたいですよーーー。

見て見て見てくださーーーーい。

参考までに、吉岡さんのブログから(昨年の夏頃)の写真を拝借( ´∀`)つ
↓↓真ん中。吉岡さん。チェックチェック♪
吉岡さま

















SASUKEの結果は。。。
電話でさっき聞いちゃいました。。。
けど、、、言いません。

なんだか難しかったみたいで、100人のうちクリアは2人だとか・・・。



みんなみてね(^∀^)

吉岡康典さんのブログも
こちら←クリック

吉岡さんのブログに、サスケの事も書いてますよーーー♪♪

go_go_vancouver at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他☆ 

2008年03月23日

札幌です♪

da1fa1cc.JPGこんばんは。
今日は、SWAYSさんの講演会がありました。札幌です!!
会場は、道庁のお隣。
今日もたくさんの方にお会いできました。
ありがとうございました。
私は今日は、札幌お泊まりで、明日の午前は、富士ゼロックスさんへ伺う予定です(^O^)
おやすみなさ〜い。


go_go_vancouver at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月20日

お知らせ。

こんにちは。

今日は、お世話になっているブルータグさんのイベントの紹介です。
場所は、東京ですが。。。

23日(日)にBLUETAG主催のスポーツイベント 
「BLUETAG SPRING-CAMP 2008」!!!


わたしは、残念ながら、その日は札幌で別の用事があって。。。
参加できないんです。゜(´Д`)゜。

ゼヒ、関東の方、参加してみては??
有名人もたくさん来るかも。です♪♪

いいな〜〜♪

go_go_vancouver at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他☆ 

2008年03月15日

お誘い・・・。

シーズンは終わって、他の国の仲間達もオフを過ごしているようで・・・。

わたしも今はOFF期間ですが、来シーズンの準備も少しづつしながら。。。
そんな毎日です♪

そんな中、数日前にアイルランドの選手から、日本のミクシーみたいなサイトに誘われました。
どうやら、いろんな国の仲の良いボブスレーの選手同士で最近始めたみたいです。
もちろん、全部英語。。。。
わたし、良く理解もしていないまま。
とりあえず参加。することに。。。。。

ログインをしなくては、サイトには入れないのですけど。。。
雰囲気はわかるかな。。こんなやつです。
 ↓ ↓ ↓

bebo.com   というようです。

せっかく誘ってくれたし、
英語を克服する最大のチャンス!!って思って参加してみようかな。。。と。
そんな今日この頃です。

あ〜英語勉強メッチャやらなくては。。。。デス。



そして、そして、、、
ここからは、お知らせですが。

このブログ。もう少しでお引越ししようかな。。。
と考えています♪♪

いつ!!とは、まだはっきり決めていませんが。
まだ、使い方をマスターしてなくって。

只今勉強中です。

完全引越しをすることになったら、このブログでもしっかりお知らせします(^−^)

移動先は既に決まっています。

こちらです♪♪ ←こちら。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_hino/article/2


最後に。
プレゼント企画の多数のご応募、ありがとうございました。
予想以上のメールで、びっくりです。
当選された方には、近日中に当選確認メール、そして、ストラップ、Tシャツが届くと思いますので、お楽しみに♪
残念ながら今回は当選されなかったみなさん。
ごめんなさい。
今回、応募メールに温かいメッセージをくださった方が多くって。
全部読みました。
ありがとうございます♪
あまりの応募が多くって。なんだか申し訳ないので、ささやかではありますが、
もう5名のみなさんに、ピンバッチをお送りしたいと考えています。

また第2弾のプレゼント企画も考えたいと思います♪





go_go_vancouver at 20:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他☆ 

2008年03月10日

プレゼント企画!

こんばんは(*゚∀゚)っ

今日は、今シーズンの海外遠征での大会などで頂いた物を、いつもブログを見てくださっている方にプレゼントしよう♪という企画をしてみました♪♪

(1)世界選手権(ドイツ・アルテンベルグ)のストラップです。・・・1名様。
首からかけるタイプです。
大きさの参考までに、私の携帯を置いてみました。参考になるかな??

1





























2


















(2)ワールドカップ サンモリッツ大会(スイス)のストラップ。(非売品)・・・・1名様
私も同じタイプを既に持っていて、私は練習滑走を撮影するビデオのストラップとして使っています☆

3




























4

















(3)ワールドカップ ウインターベルグ大会(ドイツ)の選手、コーチだけにもらえたTシャツ。
サイズ2XL。(非売品)・・・・1名様
よく大会の記念Tシャツをもらえることが多いのですが、私にはサイズが大きすぎて・・・。予想以上に大きいです。
どう頑張っても着れません。。。
ゼヒゼヒ、着ていただける方に・・・・。

5

















6




















「欲しいかも!!」と思った方は

下記メールアドレスにメールしてください♪♪

present_plan@yahoo.co.jp

・メッセージ欄に、
 ☆ 希望のプレゼント名、
 ☆ お名前
 ☆ ご住所
 ☆ 当選したときの連絡先(メールアドレス)を書いてください。

・締め切りは、14日(金)です。

・当選者は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

・当選のお問い合わせ、質問などはお答えできません。

・当選された方は、確認のメールをこちらから送ります。

・個人情報については、今回のプレゼント企画以外の目的で使用することはありません。


ではでは。
たくさんのご応募お待ちしていますね(^∀^)



go_go_vancouver at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他☆ 

2008年03月08日

今日の出来事。

こんばんは。
シーズンが終わってしまって、最近、めっきり競技ネタがないです。
困った困った。。。
全く競技とは違いますが。
今日は、今日のわたしを・・・・。アップしてみようと思います♪

午前は、陸上クラブの練習を少し一緒にさせてもらいました。
私はシーズンオフ期間ですが、やっぱり汗を流すことはスッキリします!!
写真は、高校時代の陸上部の先輩、千弥先輩です♪
陸上クラブのコーチをしています。
今日は久しぶりに会えました。
帯広の森の研修センターで、練習が終わってから一緒にお昼ご飯を食べましたぁ。

kurabu

















うちの犬ちゃんです。
こんな顔でも、メスです(´∀`)
raki-


















夕方からは髪をきってみました。
印象、がらっとかわったかも。。。
kami


















今日はそんな一日でしたよーーー。
みなさんもよい週末をーーーー。

go_go_vancouver at 22:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他☆ 

2008年03月03日

Johnから。

こんばんは☆

今日は、今年知り合ったアメリカのプロのカメラマン(John)から滑走の写真をもらったので、載せてみます♪♪
なかなか自分の滑走写真は手に入らないので、貴重なんですよね。。。
とってもありがたい。

↓W-CUP サンモリッツ大会
st















↓W-CUP ケニック大会
1
















kon
















ko
















kon
















↓世界選手権のセレモニーの時です。
ser
















ser
















↓世界選手権(アルテンベルグ)・・すごい霧。。。
al
















al1
















↓昨年の世界選手権(サンモリッツ)
st
















t
















↓前半戦のW-CUP レイクプラシッド大会
la
















という感じでした(^−^)




もう3月なんですもんね。
今日は、雛祭りですもんね。
明日、すぐお雛様をしまわないと、私がお嫁にいけないかも。。。
と、お母さんが言っています。余計なお世話だとも感じますが・・・・。
ここは言うことを聞いておこう!!!っと。
私の家はきっと明日すぐしまうでしょう。。。。


というわけで。。。。
3月も充実させなきゃです!!!

go_go_vancouver at 21:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月29日

東京です。

全然更新していなくって。。。
もう、遠征終わったから、ブログ止めたの???
なんて声もちらほらと・・・・。

そんなことはないです(*゚∀゚)っ

日本に帰ってきて、1週間。
ヨーロッパでの「長距離移動→公式練習→試合。」の繰り返し生活は、充実していたので、全く苦でもなかったですが、
やっぱり日本に帰ってきて、日本の空気を吸うと、妙に落ち着いている私がいたり。。。
美味しいものを食べれる幸せを感じていた1週間でした。

2日前から、東京にいます。
帯広空港で、スケートの後輩の悠里(小原悠里選手)にも、ばったり会って。。。
出発前だったので、たいした話もできず、私は飛行機に飛び乗り。終了。
悠里は、シーズンが終わって、帯広に帰ってきたところだったみたいです。

東京に来てからは、いつも通りJISSに滞在。
私が遠征に行っている最中に、ナショナルトレーニングセンターが完成したみたいですね。
立派でした。

東京のスポンサーさんに、今シーズンの結果報告。
歯の調子が悪くって、JISSのクリニックで歯科に受診。
今日も、これから都内へ行って参ります♪♪

最近、迷いながらも電車に乗れるようになりました(笑)
が、、、しっかり路線も下調べして、万全!!だと思っているのに、結局、間違ってしまっている私です。
「勉強!勉強!」って勝手に自分に言い聞かせながら、今日も行ってきます(^∀^)/



2008年02月24日

帰国しました。

遅くなりましたが、帰国しました。

シーズンも終わって、色々考えて、これから行動したいと思っています。

応援してくださった皆さん、支えてくださった皆さん、本当に今シーズン、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。


桧野真奈美


go_go_vancouver at 16:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月18日

男子の2MEN

今日は、男子2人乗りのレース2日目でした。
日本男子チームのヘルプをしました。
私は、ゴールで待機。

他の国の女子選手も今日は男子の応援やヘルプしてました。

↓仲良しのイギリスチームです。
昨日までは、レースで張り詰めていましたが、今日は昨日と正反対のリラックス♪♪
二コラチームは、6位でした。おめでとうです。
私の左にいる、ジョーアンは、ハンマー投げの選手です。
a
















↓オランダチームのブレーカー、ウルタです。
ずっとエレナのブレーカーの頃からの友達です。
彼女は、陸上の短距離選手。激速です。
b

















↓コースの脇には、今日もお客さんが大勢いました。
この時は、まだレースが始まっていない時間にもかかわらず、たくさんの人でした。
ボブスレーは大人気のスポーツです。
4

















↓どの選手の応援団かわかりませんが、こんな集団もいました。
3

















↓コース脇とは裏腹に、スタートエリアはこんな感じです。
ピリピリムードが漂っていました。
5
















↓ゴールエリアはこんな感じでした。
y



















お昼からは、ケニックまで移動。
夜着きました。
明日は、ソリをしまって、ミュンヘンに向かいます♪

go_go_vancouver at 07:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月17日

世界選手権 第2日目

たくさんの応援、メール、ありがとうございました。

3本目 16位 59秒29
4本目 15位 58秒97

2日間の総合17位 でした。

2日目に、順位をあげることができたことは、昨シーズンと比べて収穫だと思います。
気持ちの面でのコントロールが、少しづつ以前と変わってきたように思います。
ここは、テクニカルなコースなので、リラックスだけでは滑ることが出来ないし、余計な力が入ってもタイムに結びつかないかなと。。。
以前は、滑走ラインやスタートラインに立つまでに、自分の中での迷いがあった時があって、立ち止まってしまうことがありましたが、今は、少し後退したとしても、そこからまた前に進めるようになってます。
このアルテンベルグ週間は、テクニカルな部分での収穫もあったと思います。
まだまだですが、これを繋げなきゃです。
そして、こういう過程を大事にしていきたいと思っています。
そういう意味では、いいアルテンベルグだったのかもしれません。

もちろん、課題も沢山あります。
世界との差は何が足りなくて、来シーズンまでに何を絶対克服しなくちゃいけないか。
今後、厳しくやっていきたいです。
目の前にあることも、その先にあることも、しっかりしっかり考えていかなくてはいけないです。
バンクーバーまであと2年。
時間はないです。


今日の写真です。
a

















t

















↓photo by nozawa
n




















↓スイスのマヤチームです。
m





























↓ドイツのマルティーニチーム。4Cです。
シルバーメダルです、
g



















ここドイツは、ボブスレーの人気がすごくって、スタートにもゴールにも、コース脇にもびっしりお客さんが来てくれていました。
その中で自分が滑れたことや、ゴールした時、お客さんから沢山の拍手で迎えてもらえたことが、選手として物凄く嬉しかったです。
ゴールをして、張り詰めた緊張と集中力から開放された瞬間なので、嬉しさも倍増です。
今日は、胸が熱くなりました。
お客さんにも感謝です。
スケルトンの中山さんと野沢さんの応援も嬉しかったですし。。。。
ワールドカップとは違って、世界選手権は違いました。。。。




今日は、ここまでで。
また、ゆっくりしっかり今日の反省したいと思います。

明日は、男子の2人乗りのヘルプをして、
そのまま、ケニックまで移動する予定です。

明後日は、ケニックでソリをしまって、ミュンヘンまで移動します。

その次の日に、日本に帰国予定です♪♪

go_go_vancouver at 06:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月16日

世界選手権第1日目

今日の14時30分から女子のレースが始まりました。

1本目 18位 59秒36
2本目 20位 59秒98
19位で折り返すことになりました。

明日、第2日目もこちらの14時30分(日本時間16日22時30分)からスタートの予定です。






go_go_vancouver at 06:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月15日

明日から。

明日、世界選手権が始まります。

公式練習1日目が天候によりキャンセルになって、
昨日の公式練習2日目は3本滑走。
女子は特は、転倒、転倒、転倒、の繰り返し。
私も、今シーズン2回目の転倒を2本目でしました。

理由はわかっています。
13C、右から入るはずが、入り遅れてしまいました。
同じ間違いはもうしません。

午後からは、第2グループの滑走を見て、他国の滑り方を観察。

夜は、アルテンベルグの街をあげてのオープニングセレモニー。
国旗とプラカードを持った子供について、入場行進もしたり、
ここの街中の人が来たのではないか??と思う位の方々に歓迎してもらいました。

そして、今日は、最後の公式練習。
午前は、男子の公式練習の滑走を見て、その後、ランナーのマテリアルコントロール。

午後からは、女子の公式練習。
3本滑走。
今日は、ブレーカーのセレクション。

公式練習後、そのまま、ソリのセッティング、コントロールをして。。。
大会のパスを作りに、アルテンベルグの街へ行くと、オフィシャルセンターは既に閉まっていて、結局作れず・・・・。

そして夜は、キャプテンミーティング。

その間に、ブレーカーはランナー磨きをしてくれていて。

さっき、ご飯を食べて。。。。

今に至ります。



明日は世界選手権の1日目です。

あっという間、バタバタなアルテンベルグです。


あぁぁぁ、でも、明日が今年の最終戦1日目なんですね。。
今、こう書きながら、そう思っています。

11月からワールドカップが始まり、朝起きたと思ったら、すぐ夜で。。。
ずーーっと、そんな毎日でした。

しかし、どんなことにも、精一杯やってきたつもりです。
競技のことはモチロン、オランダチームに混じり、慣れない英語でコミニュケーションもとって、情報をもらったり、テクニカルな部分もトムが言っていることをこぼさず聞くように。。。。
トムがオランダチームに教えている情報のうち、私には、そのうちの何割伝えてくれているかはわかりませんが、私にとっては強力な情報源でした。
そして信頼関係も出来ていないと、教えてもらえないわけで。。。
全てが上手くいっている日々ではなかったし、正直、難しいなぁとも思ったこともありました。
でも、できる限りのことはやってきたことには間違いありません。、
あとは、明日からのレースを思い切って滑走したいと思います。

チーム皆で戦います!!!

go_go_vancouver at 07:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月13日

天気が悪くって・・・・。

今日から、本当は公式練習が始まるはずが・・・。

第一グループ滑走開始が、9時からだったのに、コース全体が霧で覆われてしまって、視界不良の為、1時間遅れの10時からに変更。。
その後、天気が回復しなくて、11時30分に更に変更。
第二グループと一緒の練習になり、14時から始まるはずが。。。
もっと霧がひどくなってしまって。。。

結局、今日の公式練習はキャンセルになってしまったわけです。

待ちくたびれた感じです。。。

残念でした。

再度キャプテンミーティングの結果、明日、明後日、3本づつの練習になることに決定です!!

しかし、明日も天気予報は悪いらしく、いったいどうなってしまうのかしら。。。
って思ってしまいます。

日程もびっちり詰まっているので、もう変更はできないような気がしますが。
明日滑走できるように祈ります。。。

ここのコースの写真です。
昨日、撮った写真なので、天気は良いです♪
s



















↓クライスル。一周するカーブです。
出口が難しい。
a



















↓各国トラックウォークをしています。
写真は、カナダチーム。
滑走ラインを決めたり、確認したり。
コーチが選手にコースの情報を伝えています。
s


















1





























↓カーブにペイントしてました。
今日の朝には出来上がってました!!
8



















ここは、私は2004年に初めて来た以来、2回目です。
世界のテクニカルコースのトップ3に入るコースと言われています。
緊張の連続の毎日になりそうですが、ドライバーテクニックをつけることが出来るチャンスだと思って、攻める気持ちを忘れないで明日からの公式練習に取り組みたいと思います。

ここが今シーズンの最終戦なので、今シーズンのやってきたことを発揮できるように、日本チーム一丸となって戦いぬきたいです!!

go_go_vancouver at 05:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月11日

アルテンに着きました。

夕方、世界選手権の地、ドイツ、アルテンベルグに到着です。
ここは、チェコとの国境近くに位置しています。
ウインターベルグからは、500キロから600キロくらいの距離があります。


試合の日のことなどは、今日の朝アップしましたが(詳しくは2月10日W-CUPウインターベルグ大会↓↓)、バタバタしていて、ウインターベルグの試合の写真をアップできなかったのでしてみます。

↓スタート前です。
race


















↓USAのシャウナチーム。ブロンズメダルです。
sha





























↓レース開始2時間前くらいから、最終チェックで、コースの横をコーチと歩いて、氷の状況の確認と滑走ラインの確認をします。
この日はロブがいてくれたので、ロブと歩いてもらいました。
写真真ん中、2人で歩いているのが、ロブと私です。
1c


















↓ロブは、今日の朝オランダへ帰りました。
私達は、アルテンベルグへ出発しました。
3


















ウインターベルグ大会はここまでで。。。
いよいよ世界選手権です。
明日の夕方キャプテンミーティングがあります。
明後日から公式練習が始まります(^−^)

go_go_vancouver at 04:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月10日

W-CUP ウインターベルグ大会

ウインターベルグ大会、
1本目17位
2本目18位
総合18位でした。

滑りは、大きなミスもなく滑走することができたと思います。
思い描いていた狙い通りできました。
今は、色々ありすぎて、一言では表せないので、全部を書くことは控えますが、
しかし、勝つためには課題もあるし、悔しい気持ちがいっぱいあります。。

ワールドカップツアーは今日の8戦目で終わりです。
4戦目のコルチナ大会は、資金の関係で出られませんでしたが、今シーズンワールドカップを7戦戦って、世界ランキング16位でした。
納得できる部分もありますが、もっともっと上位で常に戦いたい気持ちです。
強くなりたいし、見ている人も自分もわくわくするようなそんなレースをいつもしたいです。
絶対したいです。

そして、この3日間は、今私が、テクニカルコーチのオファーを出しているロブがオランダから来てくれました。
レースの前夜、レースの日、そして今日、あっという間ですが彼は今日、オランダに戻ります。
レース前のトラックウォークや、滑走前のロブの言葉一つ一つが安心させてくれました。
ここまでくるには色々あって、会う事がやっと今回叶いましたが、5年間の信頼関係は崩れていなかったです。
久しぶりに会ったのに、前と何も変わらず、本当に良かったです。

今日はレースが終わって、ロブと具体的な話をすることができましたが、日本チームはまだロブを迎えるまでには準備をしなくてはいけないことがあることを再確認しました。
それが叶った時は、ロブは私のコーチを正式にしてくれると思います。
そして、バンクーバーまでに勝てるチームになれると思います。
ここで、具体的には今はお伝えできませんが、どんな形であれ、私にはロブが必要だと思いました。
道具も、メカニックも今の段階での相談ができたことはよかったです。

ロブと話していて、彼が持っているボブスレー競技に対する熱い気持ちも真剣さも感じ、もっともっと私は貪欲にならなくてはいけないし、成績だけではないアスリートとしての強さを追求していかなくてはと思いました。
競技の事で今まで誰にも言われたことがないくらいの厳しい事も指摘され、戸惑った部分もありましたが、でも、信頼関係があるからこそ、私にそういってくれるのだと思うし、
真剣に私のことを考えてくれているんだな。と思います。
彼は真剣なので、私も彼に対して真剣に今まで以上にしていかなくては、コーチと選手は成り立たないし、いいチーム関係ではいられないと思います。
そのために、私はもっと成長しなくてはいけないこともわかりました。

この3日間は凝縮してましたが、ロブに会えて本当に良かったと思います。
彼に感謝です。
ロブと約束したことを果たし、来年以降は一緒にバンクーバーを目指すことができるように、私も頑張らなくてはです。
いっぱいいっぱい色んな気持ちがありますが、今日はこのへんまでにします。

今日はこれからアルテンベルグに移動します。
今シーズン最終レース、世界選手権会場へ向かいます。

昨日の写真です。
ロブにそりのチェックをしてもらいました。

r


















↓レースに向けた指導をしてもらいました。
ro

go_go_vancouver at 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月08日

今日はOFF。

昨日の公式練習が終わって、明日のレースに向けたソリ、ランナーの道具の準備は整いました。

今日は、ボブスレーは一日オフです。
スケルトンは、レースの日。

日本チームの応援2本目だけでしたが行ってきました。

レースが終わって、中山さんと、コースの話、レースの話、滑走の話。。。。
をしていたら、
Arendがやってきました。↓↓

arend


















Arendは、今はフランスのボブスレーチームの監督をしています。
トリノまでは、オランダのパイロット選手。
選手会長でした。
今はテクニカルの部分で、私のサポートをしてくれている大事な一人です。


今日の夜は、明日の滑走順のオープンドローがウインターベルグの街の中であります。
そして、夜遅くには、私が今テクニカルコーチのオファーを出しているロブがオランダからここに来てくれる予定です。
ロブには、本当はもっと早く来て欲しいと伝えていましたが、色々あって、ちょっと叶いませんでしたが、ここ3日間、来てくれることになりました。
今シーズンは、具体的なサポートはしてもらうことはできないかもしれませんが、来年以降の話を具体的にしたいと思います。
モチロン、具体的な話は、レースが終わってからになると思いますが、
ソリもランナーの話もしたいし。。。
色々な話も相談もしたいし。。。
私が今後、競技をやっていく上での話もしたいです。
気持ちが伝わるといいのですが・・・・。
短い期間ですが、私にとって、貴重な数日間になりそうです。


そして、明日の午後から、私達のレースになります。
ポイントとなるところは確認済みです。
あとは自信を持って、そしてリラックスして、スタートラインに立つことだと思います。




最後にお知らせ。デス。
日本ボブスレーチーム第2弾。YOU TUBE更新しています♪




go_go_vancouver at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月07日

公式練習2日目

日清ファルマ株式会社さんから頂きました、ウィグライプロです。
今日は、午後滑走だったので、午前はトレーニングジムでトレーニングをしました。
練習後、みんなで摂取(*゚∀゚)っ

にっしん

















ありがとうございます♪

1月下旬、今矢さんがミュンヘンまで持ってきてくださいました。


今日は、大雨、大風、雪、でした。
やっぱり滑走は、晴れているほうがスピードも出るし、気分も違います。
明日こそ、晴れて欲しいと思います(^−^)v

今日の、ブレーカーのセレクションは、同タイムにより、明日、もう一度行うことになりました。

明日は、12時半からの滑走の予定です。



それから、YOU TUBEで様子が見れます。
検索は、BOBunicorn49 
ボブスレー で、検索です。
お時間ある方、是非ご覧下さい!!!

第一弾は、タイトル、「日本女子ボブスレーチーム」です。

go_go_vancouver at 04:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月06日

DINNER!!

こんばんは。

さっき、1日目の公式練習が終わって。
今は、みんなでご飯を食べています♪

今日は、その様子を。

a

















右が長岡選手。

長岡選手より一言・・・・
お疲れ様です!!長岡千里です!!私が持っているのはコーチが日本から持ってきてくれたドレッシングです。このドレッシングで日本チームはパワーつけてます!!まだまだ続く遠征、ブレーカーとしてしっかり仕事して帰ります!!カスタマー・提携センターの皆さん、忙しい業務の中いつもメールありがとうございます!!

左が、佐藤選手です。

佐藤選手より一言・・・
はじめまして、ブレーカー佐藤友恵です。ワケあって只今フランス語勉強中です・・・。一日一日を大切に後悔のない遠征にしたいと思います。皆さん応援よろしくお願いします。


b


















右が、触沢コーチ。

触沢コーチより一言・・・どーも〜
英会話得意の私ですが、やはりドイツ語はむずかしいですね〜
上位目指して頑張りますので、日本の皆様応援よろしくお願いします!!!

左が、ひのです。


と、今回は、みんなから一言づつ書いてもらいました。

明日は、ブレーカーのセレクションの予定です。
今日は、雪&雨の中、選手もコーチもベチョベチョになっての練習でした。
明日は晴れますよーーーに。
と思いながら今日は寝ます(^∀^)

go_go_vancouver at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月04日

ウインターベルグ♪♪

こんばんは(*゚∀゚)っ

今日は、、、。

午前はコースに行って、コースを下見。
午後は、書類の整理をしていたら、知らないうちに、ちょっと寝てしまいました。
あらあら〜。。。デス。



さて、写真載せます。

↓昨日、移動してきたアウトバーンです。
だいたい何百キロくらい移動してきたのか、さだかではないんですけど。。。
ドイツって広いな〜〜と思ったくらいは走りました。
一部天気が悪かったところもありましたが、ほぼ天気よしで。
問題なしでした。
あうとばーん


















ここからは、ウインターベルグのコースを。。。

数年前に大改修された、スタートエリア。
さすがドイツ様。お金のかけかたが違います♪♪

右が女子のリュージュスタートで。
真ん中が、男子リュージュスタート。
左が、ボブスレーとスケルトンのスタートになっています。

あ
















1C−2Cにかけて。
どんどん加速していきます。
今日は、コースでトレーニングしていなかったので、カーブにはシェードがしまっていました。
丸くライン状になっているのが、コースです。
1-2

















↓ビスマンカーブと言われてます。
ここがこのコースで難しいと言われているカーブです。
どんどん加速していくポイントかな。って思います。
bikumann
















↓ここは、最終カーブ。
のぼりのカーブになっています。
14c

















↓ゴールエリア。
suta-to


















↓そして、どこにいってもお迎えしてくれる各国の国旗たち。
大会が始まるなぁと思います。
今日は、風が強かったので、バタバタしてました。
hata





























こんなコースで、明後日から始まります。
ここは、私は4回目になります。

素直に、悪いところは見つめて、目の前の事を、一歩一歩確実に自分のモノにできるように。。。
そんなウインターベルグ週間にしたいです!!!
がんばるぞ。

明日も滑走はありません。
午前は、そりのメンテナンスをして。
ちょっとセッティングの調整を。
そして、コースに行って。。。
夕方からは、キャプテンミーティング。

ではでは。

日本は寒いらいしですけど、大丈夫ですか〜〜。
こっちも思った以上に寒いですよ!!


go_go_vancouver at 05:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月03日

W-CUP ケニクゼー大会

昨日、レースが終わりました。
1本目19位
2本目19位
総合20位でした。

公式練習よりは、狙い通りの滑りができたと思いますが、ミスをしてしまった箇所もあり、まだまだ力不足だな。と痛感しています。
そして、スタートラインに立った時は、向かう気持ちになれましたが、そこまで持っていくまでが、まだ試行錯誤が続いています。
しかし、どんどん試合を重ねていくにつれ、周りの状況も、自分の立場も、冷静に感じることができるようになっているとは思います。
反省をしなくてはいけないことはしっかり反省し、それよりも、今後どう生かして次はどう失敗しないかを真剣に考えたいと思います。


レースが夕方に終わってすぐそのまま、ミュンヘンに移動しました。
ミュンヘンの空港の近くのホテルに行き、ここで晶コーチとお別れしました。
そして、触沢コーチを空港でお迎えし、そこからニュールンベルグ周辺まで車で走りホテルを探し、今日は朝から1日がかりでドイツの北の方にあるウインターベルグまで来ました。
無事到着です。

連戦が続いていて、なんだか少し疲れている自分もどこかにいます。
明日から2日間滑走はありません。
コースなどには行きますが、身体も心も少しリセットしたいと思います。

ここウインターベルグは、小さな村ですが、小さなメインストリートがあります。
明日はそこに散歩がてら、歩いて行こうかなぁなんて思いましたが、明日はナント日曜日。
スーパーも、小さなお店も、小さなカフェもぜーーーんぶお休みです。
日曜日はストリートは誰も歩いていません。。。村全体が、完全休業です。
何にもないので、明日はホテルですね。。。もしくは、周辺散歩。

ゆっくり明日はレストして、ここウインターベルグ大会に向けて整えたいって思っています。
ワールドカップもあと1戦、そしてあとは世界選手権です。
毎日毎日があっという間で、気がつけば、もう2月なんですね・・・・。
早い。早い。
本当に早い。びっくりです。
そう思えているので充実しているんだなぁとは思いますが・・・・。
あとは、納得できる結果を残せるように、残りの期間をどう過ごすか。。。
頑張りたいです。


go_go_vancouver at 06:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年02月01日

落ち着いて。

あっという間に、もう明日がレースです。
いつもなら、公式練習3日間終わった後に、一日OFFがあってソリやランナーの準備、身体も休ませてあげる日があるのに、ここは、日程がビッチリで。今日の午後練習が終わって、明日が大会っていうスケジュール。
とはいっても、みんなが同じ条件だし。問題はありません。

明日の滑走は18番滑走。

ここの練習が終わってみて、前、滑った時よりは滑走そのものの手応えはありますが、結果として現れてなくって、ちょっと苦戦の3日間でした。
あんまり考えすぎてもダメだし。
この3日間やってきた、自分のいいところを信じて明日は滑ろうと思います。

昨日の写真のWSがキーワードになりそうです!!

どんなレースになるかわかりませんが、常に全力を尽くすのみ。
自分の力を出し切りたいです!!

明日はレースが終わったら、そのままミュンヘンに移動することになりそうです。

2日後に、ドイツの北の方に位置する、ウインターベルグに着く予定です。

まずは、明日頑張らなくっちゃです。





go_go_vancouver at 06:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月31日

ケニクゼー

ケニックに着いて、もう、2日目の公式練習が終わってしまいました。。。
あっという間です。

滑走練習が始まりだしたら、なかなか写真は撮れませんが、こちらに着いた日に撮った写真達が何枚かあるので、アップしてみようと思います。

ここケニックは、ヒットラーの避暑地だったようで、この写真の山の頂上に建物が肉眼では見えるのですが、この写真からは残念ながら見えません・・・・。
写真わかりづらいと思いますが、
下は綺麗な湖で、写真右のラインになっているのがコースです。
わかるかなぁぁぁ???
kenikku

















↓コースはこんな感じのカーブがあります。
ここは、ダブルS の2つ目と3つ目です。
今年はわたし、ここのカーブちょっと苦戦しています。。。
ko^sui




























↓キャプテンミーティング。
meet



















↓ブレーカーのトモが加わって、3人になりました。
右から、長岡選手、佐藤選手、ひのです。
kr



















明日の公式練習が最後なので、
大切に滑りたいです!!

今日はなんだか疲れてしまいました。
もう寝ます。。。。
最近、沢山寝ている私でした。。。。

おやすみなさーーーい( -д-)ノ

go_go_vancouver at 05:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年01月28日

サンモリッツ

ドイツのケニクゼーに無事着きました。

その前に、パソコンが繋がりました!!
ので、写真、いつも通り、ばーーーーとっ。

↓サンモリッツ大会、レースが終わってです。
れーすご



















↓写真撮ったのは、レース後ですが、各国の国旗が並んでる、こんな感じです。
こっき


















↓これも、レースが終わって、タイムシートが出来上がるまでの待ち時間、オフィシャルスポンサーのアウディーのペイントのソリと一緒に、ボブスレー界の神様、ドイツのホッペ様です。
いつも私の滑走を見てくれる一人です。
ホッペにいつも私はコドモ扱いされます。
もう28歳なんですけど・・・。
HOPPE


















↓かずえさんの旦那様、アンディーのお店のシュークリームです。
超おいしいーーんです♪♪
試合が終わった日に、わざわざ私達のホテルまで、届けてくださいました。
バタバタしていて、ゆっくりお話できませんでしたが、カズエさんのお陰で、サンモリッツ、トラブルなく過ごせて、本当に良かったです♪
また来年お会いできること楽しみにしてます!!
SYU-

















↓これは、オープンドローです。
サンモリッツの街のど真ん中で選手がレースの滑走順番をひきます。
盛り上がりました。
さぶりな

















↓そのオープンドローの観客席で、カナダのシェリーです。
いまのところ、世界No 1のブレーカーです。
カナダ代表の陸上選手!!です。彼女は、日本語に興味があって、今教えている最中です♪
SYERI-


















↓サンモリッツには、こんな全身動物の毛で覆われたコートを着ている人達がいっぱいいます。
ここは高級リゾート地で、見たことのない高級車や、大きすぎるくらいの宝石を身体に付けまくった人たちが大勢いる街です。
通る人、通る人、じーーーっと見てしまう私がいます(^^)
KEGAWA






























↓これもオープンドローの時です。
一緒に写っているのはアメリカチーム。
スポンサーが、ビールのハイネケンなので、ボブスレーの中に、ビールが詰まっていて、誰でも自由にビールを飲めちゃいます!!
すごーーーいです。
アメリカ






























昨日は、ミュンヘン空港へトモをお迎えに行き、無事に合流できました。
ここケニックからは、選手3人体制になります♪

今日は、これからオランダチームとトラックウォークをして、夕方からはキャプテンミーティング。
明日の午後から公式練習が始まります。



ここケニックでも、ドイツのクラウディアからサンモリッツでお借りしたランナーをテストする予定でいます。
しかし、買うとなると、5000ユーロ。日本円で85万円もします。
シーズンあと3試合、レンタルで、20万円ちょっと・・・
高すぎ・・・・。
買えません。

はっきり私が、買う。もしくはレンタルする。と決めなくては、練習では使えても、試合は自分の登録ランナーしか使えないので、レースで使うことは今はできません。

決して安いものではないし、簡単には決められないし。。。私、一存でも決めれないし。。。
高すぎるし・・・。
でも、チョット欲しいし・・・・。なんて。。。


新しいランナーを欲しいとは思っていますが、本当に自分が納得する本物のランナーが欲しいと思っているので。その辺が悩みどころですね。
海外のコーチにも相談もして、情報を集めたいとは思っていますが。


ランナーのこともチョットは考えながら。。。
明日からの公式練習、しっかりしっかり頑張りたいと思います(^−^)VV





go_go_vancouver at 19:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年01月27日

サンモリッツ大会

終わりました。
結果は、1本目、20位。
2本目、18位。
総合で、19位でした。
順位的には、決して満足はしていませんが、今日のレース内容、展開は、良かったと思います。

トリノ大会のように、2本目に順位を落とすことなく、今回は、あげることができました。

スタートに立つまでの、気持ちのコントロールが安定していたように思います。最近、不安定だったので、今日をきっかけにできるといいな。と思います。

途中区間ラップも、6位の区間もあり、最高速度も、予想以上にででいて、やってきていることが、少しづつかもしれませんが前に進めていると思います。

19位は、納得していませんが、得た事を幾つも感じた今日でした。
これを、今度は順位もどんどんあげていけるようにしたいです。


明日の朝、ここ、サンモリッツを出発します。
夕方までに、ミュンヘンの空港に行きます。
もう一人のブレーカーのトモを迎えに行くのです。
そのまま、ケニクゼーまで、走り、明日中にはケニクゼー到着出来るようにしたいです。

次からは、ドイツの大会が続きます。
積極的にどんどん吸収出来ることはしていきたいと思います。

写真は、次、ケニック行ってからにしようと思います。お楽しみに!!

もう、眠いです。
おやすみなさい☆


go_go_vancouver at 07:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月26日

W-cupサンモリッツ大会

明日、試合です。
今日の午前は、そりのコントロール、ランナーをいつも通り準備をして、
夕方からは、明日の滑走順のオープンドローを、サンモリッツの街の真ん中でやりました。
さすが、ボブスレーの街、サンモリッツです。
観光客も、地元の皆さんも、勿論、私たち選手も大いに盛り上がりました。


私は、明日は17番滑走になります。
出来る限りのことはやってきたつもりです。
どんなレース展開になるか、楽しみデス(^-^)

ゆっくり休んで明日に備えます☆
おやすみなさ〜い(~o~)


go_go_vancouver at 05:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月23日

天気が良いです。

こちらはこんにちは。。ですが、日本はこんばんは(^−^)v
今日は、パソコンが繋がったので、少し写真をばーーーってのせようって思います☆☆



昨日は、大雪でしたが、今日は、また晴天です!!
って、この写真は、ここに着いた日に撮ったので、今日ではないんですけど・・・。
↓↓↓朝と夜は凄く寒いんですけど、太陽が出てくると、ポカポカです☆
kesiki


















昨日、コースが天然コースって書きましたので、写真のせてみようと思います。
↓↓こんな感じで、ぜーーーんぶが雪です。
職人技だなぁぁって思います♪♪
ko-su






























↑↑ここまではサンモリッツで、↓ここからは、トリノの写真を・・・。
レースが終わっての様子です。
本当に天気が良くって、暖かかったです☆
torino

















↓こちらも、トリノのレースが終わって、オランダとイギリスの選手とです。
トリノ大会のお互いの健闘を称えあう。。というか。。イギリスのニコラは、トリノ大会は、グットリザルトだったので、おめでとう!!と言いました。
ニコラは、いつもどんな時も笑顔で、とても素敵で尊敬できる選手です。
かれこれ、7年くらいの付き合いになりますが、彼女から、競技に対する姿勢や、選手として学ぶことがとても多く勉強になっています♪
torino1


















↓↓こちらは、トリノからサンモリッツに向けて出発する時です。
気温が20度近くあったので、半袖です。
周りは雪だらけなのに、へんな感じですね〜〜〜。。。
torino















さて、サンモリッツに話は戻って・・・・。
こちらに住んでいる、かずえさんとも再会できました。
4年前に、サンモリッツに来た時に、たまたま近くのスーパーで偶然出会い、それからは、色々お世話になっています。
今回は、今、泊まっている激安ホテルの予約もしてくださいました。
旦那様のアンディーさんは、すごく美味しいパン職人なんです。
土地土地で、色々な方々に、助けてもらっているなぁって思います♪
感謝です♪

また今度、詳しくご紹介しま〜〜す!!




今日は、ドイツのクラウディアに、「私のランナーを試してみないか??」と言われました。
明日は、ドイツのランナーで滑走してみようと思います。
こんな機会はないので、ちょっとお借りしてみようと思います♪
明日が最後の公式トレーニングです。
少しづつ、掴みかけてはいるので、
明日も攻めて滑りたいって思っています(^−^)vv


日本は明日から大雪らしいとの情報をキャッチしました。
みなさん、雪かき頑張ってください(¥^^¥)

go_go_vancouver at 22:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

サンモリッツ

昨日、サンモリッツに着きました。


昨日、キャプテンミーティングも終わり、今日は朝6時出発で、公式練習一日目終わりました。

今回は、公式練習のグループ分けがされてしまい、ドローで日本は、第1グループ、オランダは第2グループになってしまって、滑走時間が異なる為、トラックウォークをオランダチームのトムと一緒にしてもらえず。。テクニカルコーチがいない私にとって、問題発生でした。
何とかアメリカチームにお願いをして、混ぜてもらうことを了承してもらえましたが、
アメリカチームは、初めてで、フィーリングが違う部分があるので、積極的にコミュニケーションをどんどんとっています。


ここサンモリッツは、ボブスレーの発祥の地です。
しかも、コース全部が雪でできています。
コンクリートなどの土台もありません。
コースの雪が解けたら、何もない草原になるらしいです。
なので、毎年若干違う形のコースが出来上がります!!
そこが、ここのコースの面白いところでもあるんですけどね。。。


ではでは、明日も頑張ります!!!
おやすみなさ〜い(^-^)


go_go_vancouver at 05:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月20日

トリノ大会。

ワールドカップ第5戦目トリノ大会。
結果は20位でした。

1本目、ゴールタイムは自己ベストを大幅に更新できました。
滑りも、最高スピードも、悪くなかったと思います。

2本目は、1C前半のミスがありました。
総合的には悪い滑りではなかったと思いますが、予想以上にタイムは伸びなかったです。悔しいです。

練習滑走が調子がよかっただけに、もう少し上にいけた試合だったと思います。

2本まとめられない事は、まだまだ、技術もメンタルも弱い証拠だと思います。
本当に強い人が勝つと思うし、整えられない私は、まだまだです。
今日はレースが終わって、もう一度滑りの反省を繰り返ししました。

ただ、この1週間のトリノは、カナダ、アメリカ大会の前半戦とはまた違う、トムと私の間での掴んだ感覚もあって、それを結果に今回は残せなかった私が悪かったですが、この経験を絶対無駄にしないで次へいきたいと思います。

なかなか思うような結果が出せてませんが、でも、気持ちは強く前に向かっています。
世界で勝つ厳しさ、結果を出す難しさをまた知ったトリノ大会でしたが、次のサンモリッツも、強い気持ちで戦いたいと思います。

明日、スイスとイタリアの国境まで移動し、明後日、スイス、サンモリッツに入る予定です。

今日の試合時間は、プラス20℃近くまでになりました。コース脇のお客さんは、半袖の人も目立ち、真冬なはずなのに、変な感じと思ったのと同時に、世界の温暖化の深刻さを目の当たりにしたような気がします。
みんながもっと真剣に考えていかなくてはいけないように思いました。


go_go_vancouver at 06:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月19日

準備はOKです!

mennte






















こんにちは☆
写真は、メンテナンス最中。
左は、晶コーチ、右はブレーカーの長岡選手です。


今日は、朝から、ソリのメンテナンス、ランナーを、ピカピカに。
出来上がりました!!!

午前は、スケルトンのワールドカップ。
今、こちらは午後4時すぎですが、あと30分で、男子の2人乗りが始まります。
私達のレースは、明日の午前9時から開始です。
明日は18番滑走になりました。

いよいよレース。。。
常に全力を尽くすのみ。です。
今の持ってる力を、十分発揮して、納得の滑りがしたいです!!

地に足をしっかりと着いて、挑戦してきたいと思っています(^−^)v

go_go_vancouver at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年01月18日

公式トレーニング終わり。

3dfe2ca1.JPG今日で、3日間の公式トレーニング、終わりました。
写真は、今日の午前の陸トレが終わって歩いてホテルまで帰る道の途中です!!
昨日の公式トレーニングは、手応えがある滑りができました。
自分の中では、思いきった滑りができたと思います。
今日は、逆に少し狙いすぎてしまった気がします。
リザルトを見ていると、今回の大会は混戦になりそうな予感です。
もう一度整理をして、大会に向けしっかり準備したいと思います。
明日はランナーみがき、明後日、午前が試合です。
おやすみなさ〜い♪♪


go_go_vancouver at 06:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月16日

プッシュトラック

5e6c38dd.JPG今日は公式トレーニング1日目。
午前は、トレーニング、コースの確認などなど。帰りに、写真のプッシュトラックに寄りました。これも新しく出来たみたいです。
私が行った時間は、アメリカチームが使ってました。
その横には、走れるレーンもあって、イギリス、スイス、ラトビア、オーストリアが走り込みしてました。
日本にも、この施設が欲しいです。。。


さて、セカンドシーズン始まりました。
私のお姉さん的存在のオランダのエレナが、選手ではなく、オランダチームのコーチとして、復帰!!再会できて嬉しいのと、トムと一緒に私のコーチもしてくれています。
スイスのフランソワーズは、昨年まで、カナダのコーチでしたが、今回からはアメリカのAチームのコーチに!!

私の今日の滑走は。。。まだ、カーブの高さが合っていない所が少しあるように思います。
攻め方も、トム試用。
今までとは違う狙いになりました。そうすると、感じ方も全く違っています。早く自分のモノにしたいです。
明日も攻めてみたいと思います(^∇^)


go_go_vancouver at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

トリノ

予定通り、トリノに2日前に着きました。

こちらのネット環境が非常に悪いです。
今は、パラリンピックの選手村だったホテルにお邪魔して、チョットだけ繋がせてもらっています。

kesiki














トリノオリンピックが終わって2年も経つのに、たぶん、オリンピックまでに出来上がりたかった新しい建物や、新しいデザインなどができていました。
なぜ、今更。。。って思います。
2年遅れで出来上がった。。って感じでしょうか。。

↓昨日の午前はそり整備、午後は、TR,トラックウォークをしました。
コースの状態、とても良かったです♪

ko-su






















↓ソリの、風防の部分です、
FIBTのスポンサーのステッカーをはがしました。
国際ボブスレー連盟のビックスポンサーが、日本のコニカミノルタさんなんですよーーー。
スゴイです!!!

sori


















今日は、これからキャプテンミーティングです。
セカンドシーズン、いよいよ始まります。

しっかり目的と目標を持って、1本を大切にしたいと思います。
準備をできるものは、すべて用意し、明日からに備えたいと思います。

go_go_vancouver at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年01月11日

ヨーロッパ到着。

391c0571.JPG出発前は、バタバタしてしまって、更新しようと思いつつ、出来なかったですぅ。
こちらの昨日の夜、ミュンヘン着で、ケニクゼーまで移動して泊まり、今日は朝から、そりをピックアップし、今はトリノに向けて走っています。
地図を片手に、2日がかりでトリノを目指します!!
とりあえず、今日は、イタリアとスイスの国境近くのコモ湖周辺まで行きたいと思ってます。

こちらはあまりネット環境がよくないですが、今回の遠征もできるだけアップしたいなぁ。って思っていま〜す(^-^)
ではでは、安全運転で向かいます!!


go_go_vancouver at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月09日

長野合宿

7.8日、長野で、全日本の合宿をしてました。
私達女子は、10日ヨーロッパ出発なので、一足先に、合宿終わりましたが。。。
今は東京にいます♪


今回の合宿は、パイロット育成合宿も兼ねています。
男子パイロットの寛さんさんが、トラックウォークをして、新人選手に滑り方を教えています。
こうやって、滑走前は、実際のコースを、1時間くらいかけて、歩きます。
2c















↓トップスタートからは、スピードも速く、危険すぎるので、コースの途中カーブからまずは練習し、操作に慣れます。
コース脇にそりをおいて、待機しているところです。
5c















私も、私の滑走の合間にコースの脇に立ち、新人選手の滑りを見て、できる限りアドバイスをしました。
昨日はみんな転倒、転倒でした。
最初なので、しょうがないと思います。

苦戦している選手を見て、私が、ボブスレーを初めた頃を思い出します。
今は、スケルトンをしていますが、大学の同期の吉村美鈴さんと始めはチームを組んでいました。
毎日恐怖心と戦いながら、今日は、生きていられるか。。。。と本気で思っていた毎日でした。
今までに体験したことないスピードと、運転と、身体にかかるGと、私の運転が下手で、カーブ出るごとにぶつけて、全身アザだらけで。。。。
大きな怪我とも隣り合わせですし。。。
命がけだったなぁぁと思います。
誰もが通る、苦しむ期間だと思います。

今回の合宿は、私達は、2日間のみの参加でしたが、他の選手は1週間くらい合宿をするようなので、是非頑張ってほしいと思います。


私達は、予定通りの滑走の本数もこなせ、遠征前の調整もできました。
あとは、ヨーロッパへ向かいます。

今日は、東京で、明日、成田からミュンヘンの予定です。


↓最後に、今シーズン長野で使ったそりです。
お世話になりました(^−^)vvまた来年!
sori




go_go_vancouver at 07:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!合宿☆ 

2008年01月06日

全日本選手権。

今日はレース。

すたーと



















6連覇できましたぁぁ。

1本目56秒22
2本目56秒44

氷の状態を考えると、1本目は、55秒出したかったです。
出せない、こういうところが、私の課題だとやっぱり感じます。


でも、優勝できて、良かったです。
応援ありがとうございました。


そして、年々、参加チームが男女共に減っています。
何とか選手の底辺を広げていかなくては。。。ですね。。。
ボブスレーは、なかなか手軽にできない競技かもしれませんが、何か良い方法があればいいのになぁぁと思います。
今回はまだ参加できませんでしたが、仙台大学の女子選手達も今特訓中のようなので、いっぱい練習して、是非トップスタートから完走できるように早くなって、来年は大会出れるといいなぁと思います♪♪





私は、明日から全日本の合宿に参加をします。
10日にヨーロッパへ出発予定なので、7.8日のみ参加するつもりです。
もう一度原点に戻って調整したいと思います(^−^)

go_go_vancouver at 19:58|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年01月05日

明日は全日本選手権!!

ランナー磨きも終わりました。

明日は大会です(^−^)vv

なんだか噂によると、今年は長野オリンピックから10周年!!とのことで、副賞があるみたいなんです!!
頑張らなくっちゃです♪♪

昨年の全日本は、大雪で、1本のみの結果でそのまま順位がつきました。
納得できる滑りができなかった反省があるので、自分の納得がいく滑りを明日はしたいと思います!!


さて、明日に備えて、早く寝ます。
おやすみなさい♪♪





go_go_vancouver at 22:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2008年01月04日

2008!!です!!

明けましておめでとうございます(^−^)vv
今年もよろしくお願いします♪♪

既に、長野にいます!!
↓↓昨日の朝、帯広空港で〜す。。。
kuukou





























今日から滑走が始まりました。。
が・・・・。
お正月期間中の雪と雨で、コースの状態が悪く、午前の滑走が中止になってしまいました。
午後は滑れましたけど。

明日からは、全日本選手権の公式練習です!!

1本目、10時から。
2本目、11時10分から。

男子シニア、男子ジュニア、女子の順番です。

私は、女子の1番滑走の予定です(^−^)
ラッキー!!!

明日は天気がいいみたいなので、期待したいです。

go_go_vancouver at 20:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!合宿☆ 

2007年12月31日

2007!!

今年も残り数時間。。。

みなさんはどんな1年でしたか???

私は、
あーーーっという間に今年も終わってしまうんだなーーなんて思います。
本当に、早かったです。
毎日が。。。そして、1年が。。。。


今年もですが、沢山の人に出会い、
そして、沢山の事を学びました。
感じることができました。


ゲラゲラ笑えた時もあったし、
嬉しい事もあれば、
時々、悩んだり、困ったり。。。
助けてもらったり。。。

色んなことがあったなぁぁ。。。。


でも、こうして好きな競技を続けることができながら、2007年を終えれることができて、幸せだなぁぁって思います!!
私一人では決してできることではないし、多くの方々の理解と協力があってのわたし。
感謝しても、言葉で表せることができないくらいです。


来年は、もっともっと、「勝負に貪欲になりたい。」と思います。
自分の強い意志をしっかりと持って進んでいきたいです。

新しい事にも挑戦したいと思います。
もしかしたら、遠回りしてしまうこともあるかもしれないけれど、
一歩一歩、確実に進んでいきたいと思います!!


2008年も、いい年にしたいです!!!


皆さんからの応援や、温かい言葉が、とても力になりました。
今年もありがとうございました。


良いお年をお迎えください。。。。



桧野 真奈美







go_go_vancouver at 18:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!その他☆ 

2007年12月28日

長野滑走☆

長野での滑走の様子です。
予定していた、テスト滑走もできました。
今後は北海道に戻り、陸上トレーニングをしながら、後半戦に向けてほんのチョットの期間ですが、リフレッシュができたらなぁと思います。

やっぱり日本はいいです☆
コースで、他の選手とたわいもない話をしたり、コースのラインの事をお互い話しあったり出来ることって良いですね。
今回は、長野のコースの的確なアドバイスも、もらえたり、心強いサポートもしてもらえました。
海外で転戦すると、毎日がいっぱいいっぱいで、必至な日々の繰り返しですが、こうして、日本で状況も感じながら、サポートも受けながら、一番慣れたコースで練習できることは、幸せなことなんだなぁぁなんて、思いました。

感謝!感謝!です。

天気も良くって、氷の状態もとても良く、気持ちよく滑ることができました。
滑走ラインの私の課題は、まだありますが、再確認できたこともあったり、もっといい滑りができる感じはあります。
これを年明け、もう一回チャレンジしてみたいと思っています!!!

1



















3



















4

go_go_vancouver at 10:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2007年12月25日

長野です♪

今日から長野にいます。
明日から滑走をする予定です。

ソリのテストなど、明日と、明後日の2日間の予定です。

羽田経由で長野入りしましたが、
山手線に乗っていたら、人身事故でいきなり急停車しました。
驚きと戸惑いと、急ブレーキで、電車の中は騒然。

幸い、大きな怪我にはいたらなかったようでよかったです。

都会は色々なことがあるんだなぁと思いながら、長野まで来ました。

さて、明日から、頑張ります!!!


go_go_vancouver at 19:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2007年12月22日

帰国できました(^−^)vvv

色々ハプニングもありましたが、日本に帰ってくることができました!!

本当は、東京へ残るはずでしたが、全てキャンセルして、一度北海道に戻りました。

戻っても、長野へすぐ行く予定なので、しっかり、気を抜かないで過ごしていかなくっちゃと思っています。

まずは、帰国できました報告でした♪♪
ご心配おかけしました(^−^)
ありがとうございました。



go_go_vancouver at 07:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2007年12月18日

私は、やっとボストン。

まだ、アメリカを出ていません。というか、出れていません。
今日の夜、やっと、アルバニーからボストンへ移動してこれました。

飛行機に乗ろうと思ったら、プロペラ飛行機。
しかも、お客さんは、私ともう1人だけ。
パイロットは2人で、合計4人乗りの飛行機でした。
席は、マックス17人分しかなかったです。
揺れて、揺れて、揺れて、恐ろしかったです。
seki




























アルバニーに、ヤンキースの大きな絵がありました。
見ると松井選手が・・・。(左下)
↓↓思わず写真を撮ってしまいました。
matui


















このままでいくと、私は、明日、ボストン→シカゴー→成田。の予定です。
日本時間の明日中には到着できると思います。


トモは、今日の午前4時にアルバニーのホテルを出発し空港へ行きましたが、またしても、今度は機材のトラブルで、飛行機が飛ばず。。。
今回のストームの影響で、成田行きの飛行機が明日も満席の為、あと2日アルバニーに残ることになったみたいです。

沼崎さんは、ミネアポリスへ着いたようですが、空港泊のようです。

このような事は聞いたことはありましたが、自分たちがこんな事になるとは思いませんでした。

無事、日本にそれぞれ帰りたいと思います。



go_go_vancouver at 13:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2007年12月17日

まだアメリカなんです。

本当は、もう少しで日本に着くはずが。。。
巨大storm直撃で、フライトが欠航になってしまいました。
まだアルバニーにいます。
天気予報は見ていましたが。。。
今日の朝、6時フライトの為、祈るような思いで空港に行きました。
しかし。。。欠航。
ホテルに戻り、待機。
お昼12時頃飛ぶかもということで、もう一度空港へ。
また欠航。
今度は、夕方5時半の便は飛ぶかもとの情報をもらい、今度こそ。っていう思いでそのまま空港待機。
が、今日の便は全てダメでした。

自然には勝てないので、しょうがないです。
今は、空港周辺の安いホテルを探し、結局、アルバニーから動けてません。

まだ明日も飛行機が飛ぶかはわかりませんが、このstormの影響は大きく、飛行機の変更手続きも手間取っています。

沼崎さんとブレーカーのトモと私の三人ですが、このままで行くと、みんなバラバラの経由ルートで帰国の日にちもバラバラになりそうです。

私は、航空会社も変更で、明日の夕方以降、アルバニーからボストンへ行き、そこで1泊して次の日のフライトで成田へ上手く行けば着きそうな予感がします。
トモは、明日の朝、アルバニーからデトロイトそしてシアトルから成田へ。
こんなことも、たまにはあるでしょう。
今日はゆっくり休もうと思います。

早く日本に帰りたいです(^-^)


go_go_vancouver at 11:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月16日

レイクプラシッド大会

前半戦、予定していたレース3戦、終了しました。
今日は、15位でした。

私に足りないところと、皆に負けないところ、日本チームの課題、どうしたらもっといいのか、どうしたら勝てるのか。。。。どうしなければならないのか。。。。
何だか色々な気持ちが混じっています。

が、しかし、この3戦で予定していたポイントを獲得することができました。
油断は一つも出来ませんが、まずは、一安心です。


ワールドカップ4戦目からの後半戦は、場所をヨーロッパへ移し、少し空いて、来年になります。
一度、日本に帰りますが、まだまだやることが山積みです。。。。

レースが終わって、アルバニーへ移動してきました。
明日の朝6時のフライトで、アルバニー〜デトロイト〜成田。と移動します。
成田着は17日夕方の予定です。


皆さんのお陰で、こうやって無事、前半戦を終えることができました。
ありがとうございました。
これからもどんどん力をつけていけるよう、今後も努力していきたいと思います。
今後も応援、ご協力よろしくお願い致します。


桧野真奈美





今日のレース後の写真です。

レースが終わって、表彰式。
↓↓↓
hyou
































↓↓カナダのサザボンチーム。
今回のレイクプラシッドでは、色々協力してくれました。
モナコの男子選手も、今日は、午前に男子2人乗りレースが終わってから、わざわざ私たちのペルプをしにスタートエリアとゴールエリアに来てくれました。
みんなに感謝です。
cana

go_go_vancouver at 14:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2007年12月15日

明日13時30分から。

明日は、前半戦の最後の試合です。
準備も終わり、落ち着いて夜を過ごしています。

午前は、男子2人乗りレースです。
女子は13時30分からレースが開始になります。


11月24日に出発して、あっという間に今日になってしまいました。
凄く早かった。あっという間でした。
明日は、
公式練習で6本滑ったことを大いに活かし、思いきった滑りをしたいと思います。

全力を尽くします(^−^)


go_go_vancouver at 10:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2007年12月14日

公式練習終了です。

昨日、ブログ更新したかったのに、ここのネット環境が悪くって。。。
出来ませんでした。
最近毎日更新していたのになーーー。


今日で公式練習が終わりました。
あとは、レースのみです。

昨日の公式練習の2本目、テクニカルコーチをしてくれているトムと打ち合わせて、狙うラインをを少し変えてみたのですが、12Cの出口で転倒。
大きな怪我もなくてよかったです。
ブレーカーのトモには申し訳なかったです。

さて、今日は、トムともう一度打ち合わせ。
また違うラインを決め、今日は、いい攻めができたと思います。

今日は、転倒チーム続出で、今日の練習は時間がかかりました。
しっかも、日本チームは、ドローで滑走順が一番最後っていうこともあったんですけどね。


↓↓選手の控え室です。
男子も女子も一緒なので、ウジャウジャ人がいます。
荷物もぐちゃぐちゃですし。。。。

hikae1



















↓↓手前にいるのは、サンドラ様(GER)です。
サンドラは、トリノの金メダリストパイロット。
元リュージュの選手で、沢山のオリンピックでメダルを獲得しています。
滑走直前の集中しているところのようです。

hikae2





























さっき、レース前のキャプテンミーティングがありました。
夜9時から。遅すぎデス。

明日は、朝からランナー磨きをします(^−^)vv
ではでは。。。。

go_go_vancouver at 13:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆ 

2007年12月12日

気持ちの強さ

今日から、予定通り公式練習が始まりました。

ここのコースは4回目になります。
ここは、世界の中でもテクニカルコースだと思います。
初めてここのコースに来た年は、毎日、転倒していました。
あまり転倒経験が少ない私でしたが、ここのコースでは、誰よりも転倒していたことを思い出します。
どうしても上手く滑れなくて、いつも転倒するカーブが転ばなかったと思ったら、また違うカーブで転んでしまうのです。
先が見える失敗の転倒だったら、次、生かせます。
でも、その時は、そりを上手くコントロールできなくて、克服したいけれど、どうやっても出来ない、気持ちだけが何とか繋がっている。そんな毎日でした。
当時のブレーカーだった皆さんには転倒ばかりして、今考えても、本当に申し訳なかったととても思ってます。

さて、今日、2年振りにレイクプラシッド滑りました。
前来た時の印象とはまた全然違います。
滑走するラインをコントロールできるようになったように思います。
まだまだですけど、自分の中だけでは一歩一歩進んでいれているように思いました。

初めて来た時は、女子選手なんて、こんなテクニカルなコースは滑れないと世界的にも言われ、ゴールまで完走するチームは少なかったのに、あれから、数年経つだけで、ワールドカップ組の誰もが無難に滑れるようになりました。
他国のみんなも滑走前は、ビクビクしていたのに、今では、ガンガン滑っていきます。
世界の女子のボブスレーのレベルが上がってこれている証拠です。

このボブスレー、気持ちで負けては、そこで終わりです。
たまに、折れそうになってしまうこともありますが、滑走前、スタートラインに立ったら、すごい自信を持ってスタート地点に立って滑っています。
どんな競技でも、「気持ち」は大切だと思いますが、本当にそう思えるようになったのも、この競技を始めてからです。
その毎日の繰り返し、積み重ねで、テクニックも、心も強くなっていくんだろうなぁと思います。

こうやって色々感じれることが嬉しく思います。
毎日が貴重な1日で、1本で。。。
明日からも大切にしていきたいと思います。

go_go_vancouver at 12:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!遠征☆