2006年09月05日

Q.京都の紅葉・桜は、いつ頃が見ごろですか?

Q.京都の紅葉は、いつ頃が見ごろですか?

A.京都の紅葉は早いところから遅いところまでスパンが長い。
 平均で11月第二週から12月第一週までぐらい。
 例えば勤労感謝の日の週なら京都のどこかで見頃を迎えているのはまず間違いない。
 「今ならどこに行くか」がとても大事。

紅葉の状況はこちらへ。
「堤タクシー・紅葉速報」
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm


 桜の開花を気にする方々、ソメイヨシノが仮に散ってても
 御室に行けば仁和寺の桜もあるし、大原まで足を伸ばせば
 まだ咲いてるかもしれない。
 ソメイヨシノの満開の時期は短いけど、その後でもしばらくは
 どこかしらで桜は奇麗に見れると思うよ。

 堤タクシーの昨年の情報を頼りにしてみるのも手。

「堤タクシー・京都の花情報」
http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm