男の癒しとは

男の癒しとは何か 必ずしものんびりすることだけではないはず。

「おっちゃんも恋をしたいんです」
経済評論家 森永卓郎

家計のために頑張ってくれています。

前からやりたい仕事と言っていた、小さい子どもの面倒をみる「子育ての会」と、住宅展示場の仕事。

昨日は、視界が悪く、全体的に黄色というか茶色がかっていた。

こういうのは初めての経験だった。

北風と南の風がぶつかって、逃げ場がないので

上昇したのだそうだ。

それで、北関東の砂が舞い上がったそうだ。

調査によると、当然ながら黄砂、PM2.5や花粉も舞い上がりまくった。

昨日は日曜日だったので外出しなければ良かったのだけれど

仕事しに午前中はガスト、午後は喫茶店のカフェOBに行ったので

目に入ったんだけど、細かいので痛くはなかった。

もっと目にたくさん入ったら痛かったのかもしれないが。

自分の車も細かい砂が積もったし、相当な量と思う。

昨年、米国人の母親ブロガーが13歳になる息子に米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」をプレゼントする際に送った「iPhone Contract(契約書)」が世界中で話題になりました。

 親子で結んだ約束事の一部の紹介がありました。

・(各種サービスの利用に必要な)パスワードは親に教える

・学校にスマホを持っていってはいけません。学校がある日は夜7時半、週末は9時には親に渡すように

・壊した場合、修理は自分で責任を持ちましょう

・友達の両親の前で言えないようなことは、メールなどで送らないように
こんなルールに加え、「契約書」にはテクノロジーを使う時の心構えも書かれています。

・たまには窓の外を見ましょう、鳥の声をききましょう。グーグルで調べてばかりないで自分の頭で考えてみましょう

・サイバースペース(ネット空間)はあなたより強大で、人生を壊してしまう可能性もあります



若い頃は、ぼーっとするなんて考えられなかった。

そういう人を見ると、不思議だった。


年を取ると、ぼーっとするのも

たまには良いと感じる。

そういう時にこそ、本当に大事なことを考えていたから。

言葉に出していると

いつか

叶う

そんなこと言う人がいる

本当に?

なら

言わないと損

19日午後3:15 心室頻拍のため、都内の慶応病院で亡くなられました。
樺太生まれ。父親はウクライナ出身。
一時代終わったように思います。
御冥福を申し上げます。

内閣府の2012年世論調査では、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えかたな人が過半数を越え、特に20代の伸び率が高かったそうです。
若者の家庭回帰の意識が強まっているとは、ちょっと意外に感じた。
若い女性は結婚願望も強いのだろうか。

嫌なことも含めて、人と関わらないと人は成長しないし、元気も勇気ももらえない。
大勢の人と接すると特に感じることだ。

国直轄の除染作業。
汚染を受注したジョイントベンチャーが
その除染されたものを川に流すなど、現場周辺で捨てる形で処理していたことが発覚した。
証拠のビデオもあるそうだ。

不法投棄という信じられないことが明るみにでた。

ジョイントベンチャーの受注金額が半端ではない(前田建設工業・大日本土木など188億円、大成建設 77億円、大林組など43億円、鹿島建設 33億円)。

そもそも、除染作業のマニアル自体もひどいものらしい(住宅の屋根は手でふき取る、もしくはブラシでこする、、、)
これを実際に作業する人は命がけでは?

日本は原子力からでる放射能の処理ができないことを世界に発表したようなもの。

つくづく原子力発電所は直ちに廃止すべき。

エルピーダメモリーの坂本社長は「完全に競争力を失ってしまっている」と2011年2月の記者会見の時に肩を落とした。

1988年頃の日本企業の半導体世界シエアは51%。
2011年は18%

2001年頃に経産省主導の「日の丸半導体構想」があったものの何もできずに終わった。
日立製作所、三菱電機、NECなどが共同してシステムLSIを生産しコストを減らし、余力を開発に使う構想だったけれど。

これら大企業は自社の技術を他にだすことを拒否し、まとまらなかったそうだ。
危機感を持つことができなかったのだろうか。

その後、この構想を評価した台湾や中国が成長し続けたのは皮肉であります。

シャープは巨額赤字を出しているけれど、リーダー不在な会社らしい。
主力の液晶事業を仕切るのは社長ではなく、会長。
副社長2人と専務1人にも代表権がある。

再建の鍵を握ると言われているホンハンの会長が8月来日時に面会したのは、大阪知事とシャープでは代表権のない町田相談役だけ。
やはりシャープをもうダメな会社になっているようだ。

日本企業の現場の人たちは頑張っていると思うが、経営者がブレまくっているのではないだろうか。目の前の業務に終始し本筋を見る余裕がないのだろうか。
現場に任せることは任せて、経営者は大筋を決めて実行すれば良いのではないだろうか。チェンジして失敗することを恐れている場合ではとうになくなっている。

経営者が実務能力を持つ必要は必ずしもないような気がする。
やることが違うのだから。また実務的なことができる人はいくらでもいる。
自分の仕事に特化できない企業風土だろうか。

専業主婦が多くいた頃は
高度成長時代

大きく見たら、専業主婦が多いという社会は
特殊だそうだ。

これは自分も薄々考えていたことなので
とても合点がいきました。

2013年 明けましておめでとうございます。

私が住んでいるマンションの隣の隣に「東禅寺」という近所のお寺がありますが、意外に人がたくさん来られていました。



東禅寺1



東禅寺2



東禅寺3

多くの人たちは家族の健康を祈ったかもしれません。

とにかく健康に過ごせたら良いと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

変化が益々激しくなるだろうな。

新しい時代の始まりになるかもしれない。

楽ではないが、思い切ってダイブしよう。

2013年にダイブ。

朝から晩まで多くの人が働いているのは、日本、アメリカ、イギリスくらい。

ヨーロッパの多くの国では、残業しないで、有給休暇もしっかりとって、休日に仕事をしていない人が多い。

世界的にはあまり働いていないで
のんびり過ごしている。

どうしたら日本もそうなれるのか。

考えられることとして、ヨーロッパの製品は高い。
所謂ブランド品は当然として
工業製品も高いものが多いと思う。
付加価値があれば高くても買ってくれる。

日本は逆に安いが性能そこそこというものが増えてきている気がする。

もっと輸出できる世界レベルな製品を作って高いものを販売できないだろうか。

53歳過ぎてから

いろいろなことで老いを感じるようになった。

あっちもそうだが、記憶力も突然、一瞬でもなくなったりする。

以前のサラリーマンは55歳定年。

わかる気がする。

まぁいまのところ、大勢には影響ないが。

たぶん。

日本は中国にお金をあげてきたけれども
そのお金は中国政府の役人の懐に入ったのが多かったそうだから
一般の中国人でそのことを知る人は少ないのだろう。

高級官僚はさぞや酒池肉林な贅沢な生活をしていることだろう。
日本政府としてもそういった人たちと仲良くなりたかったので
簡単に言えば、ワイロを公然と渡していたことになるのかな。




日本政府は何故こうも弱腰なのか?

私が思うに、ずいぶん前からお金もあげて、人も行って技術供与したり援助してきたことが
原因の1つではないだろうか。

両国とも日本からの援助が全くなければ今の経済繁栄はなかったはず。

ベトナムには「あなたが弱みを見せれば、私は攻撃的になる」という格言があるそうだ。

兵庫県尼崎の角田の場合も、一旦角田にお金を渡したら最後まで取られる。

命まで取られるのだ。

日本もこれからは毅然とした態度で、国際法に基づいて早く解決すべきだと思う。

日本人は、弱みも含め全て腹割って接することで

相手と仲良くなれるが、これは日本人同士の話。

韓国人や中国人のことを知らなかったことが

我々の最大の失態かもしれない。

これは日本人にも責任がないわけではない。

これから悔い改め、視野を広げて頑張っていきたい。

撤退からカウントダウンな千葉事務所に珍しく平日朝から来ました。

車で来たもので、渋滞のどつぼにはまらんよう
早く家を出、朝食は会社近所のテクノガーデンのマックに行き
エッグマックマフィンを買ったら、運よくコーヒー無料やった〜
(早起きは3文の得でした〜)
割りチケまでくれてありがとうございました。

平日の朝7:40 マックは大変な混みようでした。
もちろんコーヒー目当てもいたでしょうが。
空いた席はあまりない状態。

コーヒーおいしくいただきました。

仕事がんばりましょう!

沖縄県でのアメリカ人の人種差別的不祥事が絶えない。
今回の集団強姦致傷は、後ろから女性の首を絞めたというからひどい話。

NGOアバーズによると、沖縄の兵士による犯罪の数は数千にのぼっているという。
そのほとんどが不起訴になっている。
起訴されるのは13%に過ぎないそうだ。

犯罪を犯しても罰せられない。

なんということか。

これからは会社のことも少し記録として残していこうと思う。
働いている間は一番関わっていることなんだから。

私の仕事の拠点である千葉営業所が今月いっぱいで閉鎖になります。
1999年にアメリカサイドの主導のもと
日本国内の8社のディストリビューターが統合され1社になった時からの
アメリカの思惑だと思う。
(この時資本も入り外資になる)
関東の各営業所は横浜に新設したセンターに統合されます。

日本は大げさに言うと各県に拠点を作りたがるが
アメリカ人は営業のためにそこまでしない。
効率重視。
営業は直行直帰して、事務の仕事は自宅で行う。
これがアメリカ人の基本的スタイルであろうと思う。
欧米では売った分が即収入になるので、サボタージュすることはないし
(合わない人はすぐに辞めていく)
必死な面があるから自宅でもせっせと仕事するしかない。
家族からの理解も得られるだろうと思う。
自宅内にオフィスにしている部屋があるのが普通だと思う。

2年に1度行われる電中研の一般公開に初めて行ってみました。

お客さんなのに、これまで行ったことがなかったのは、
注文金額が少ないからではない。
担当者は頻繁に海外含めて出張が多いので
いきなり行っても面会できないこともあり、付き合いが浅かったから私の理解や関心が浅かったからだ。

加えて、子供を連れて行っても、子供も関心を持ってくれるようなことまでやっているとは考えにくかった。

土曜日10:00に到着。
11時半ころまでいた。お客さんの仕事内容を理解するためには大変参考になりました。

反面、こちらと何の関わりもなく、いきなり行ったら内容的にこんなものかと思ったかもしれない。というのが正直なところ。

パネル展示で説明受けたものの印刷したものもいただけた。
午前でまだ人が多くなかったこともあるかもしれないが、きめ細やかな対応をしていただけた。
他のところでも親切に対応いただけました。感謝です。

お客さんから、設備にはたくさんのバルブを使っているのでと、「ラボ・ツアー」なるものがあると勧められた。説明している人も私とお付き合いがある人だという。
しかし、これを知ったのはもう一通り見終わったところ。
予約制で次の会は13:00から。2時間待たないといけなかったので、今回は参加できなかった。
次回これは参加したい。

我孫子 電中研地球シュミレーター

中国の日本への戦略は、「日本を世界から孤立させること」だそうな。

ここまで力をつける前は、日本からお金を引き出したり、ナショナルの松下さんから技術その他の指導を請い、その後は様々な技術援助を日本から得ている。
敵にへいこらして良い気持ちにさせて、なにもかも提供させて
得るものがなくなったら攻撃する。

ものすごく計画的な復讐のようにも見える。

本当に怖い国、したたかだ。


ただ日本も学校で正しい歴史を教えていないのは大問題。

中国でも韓国でも、アメリカや欧州で教えているアジアの歴史を
日本だけ教えていない。
都合の悪いものは徹底的に隠蔽するのが日本の悪いところ。

これでは、少なくても多くの日本人は
中国や韓国の人たちを正しく理解できないのではないだろうか。

松戸の駐屯地がたまたま60周年創立記念の日に夫婦で見学に行きました。

いちょう通りというメイン・ストリートに模擬売店があり、「佐世保バーガー」¥700はかなりビッグでした。人気があり、私も並んでランチ用に購入。

隣に「横手やきそば」¥500がありこれも人気。やきそばの上に目玉焼きが乗っているのが特徴のようです。
途中から卵がなくなったのか、ただの焼きそばになっていましたが。

おみやげは「ROCK ON」というカスタード入りカステラまんじゅうを購入。
会社にもって行きます。12個入り¥650 自衛隊マークが刻印されています。

他に「旧海軍カレーカツ」(カツカレーではない!)¥750、自衛隊カツ¥750、フジテレビで取り上げられたという、まんじゅう「撃」¥1,000、むやみに長く(30CM以上)大きい「戦車チーズロールケーキ」¥1,000などなどいろいろあり楽しかった。

飛行機やヘリが旋回したり、装備した各種特殊車両があったり、対ヘリコプター戦車によるヘリに向けての空砲打ちがあったり
近くに京成電車の本社がある関係でだろうけど、ミニSLならぬ、ミニ電車乗車があったり。ちゃんこ無料配布あったり、災害地で活躍した風呂体験などなど盛りだくさんだった。佐世保バーガー
<訓練展示

朝6時過ぎ起床。
車で会社まで(荷物も多いので)行きましたが、珍しくそれほどの渋滞でもなく1時間チョイで到着。いつもなら2時間かかる。3連休中日は道路空いている!
会社ビル(WBG)駐車場から、今日は駅の反対側のテクノガーデンまで歩いて、朝マックしました。ホットコーヒーが無料でラッキー。マフィンと合計¥200!(・◇・)ゞ

あそこはお客さんはたくさん買いに来るけど、店内で食べる人は割りに少ないようで、落ち着けるし、なかなか良い。

途中から私の隣席に来た3人の中年男性がやたら私を見るので、席を1つずらしたわい。
食べて、すぐにPCで仕事している最中だったけど、今更ノートPCでキーボードたたく様くらい珍しい光景ではないと思うが。。。



冬のボーナスはでないだろう
というのが、社内の大方の見方だ。
困ったもんだ。

写真は新丸ビルで撮りました。
レトロで懐かしい。
画像1

「後悔することは悪いことではない
これからは、後悔しないように生きていきたい」


海外に長期滞在する日本人(2011年10月時点)
1位 アメリカ 24万1910人
2位 中国   13万8829
3位 タイ   4万8970
4位 イギリス 4万7686
5位 オーストラリア  3万2548
6位 ドイツ   2万8117
7位 シンガポール  2万4454
8位 フランス  2万2659
9位 韓国   2万2359
10位 カナダ 2万1669

アメリカ内で最も多いのはロサンゼルスで4万3507人。ニューヨークは4万2375人。
中国では上海 5万6313人。香港が2万580人。
アジアはほとんどが企業関係者。アメリカは5割強で、3割は留学生や研究者。
フランス・イギリスは企業人と留学・研究者が同じくらい。
オーストラリアやカナダは留学・研究者の方が多い。

外務省調べ

家族の方々含め、中国にこれだけの日本人がいる。
買い物だけでも大変な危機感を持って過ごされているのではないだろうか。
中国語が堪能でないと大変かもしれない。
(日本人とばれるので)

マクドナルド16号柏桜台店
午前9時 ビジネスマンが多い〜
ノートPCで仕事している人、ずうずうしく店内で携帯電話で話している人
今日は一体どうしたのか?
その手の人が誰もいない日の方がほとんどなんだけど?

現在52歳。今年で53歳。
当然ながら、加齢による身体の劣化は免れない。

昨年末の会社の検診で「食道が炎症している」可能性があるので再検査するよう
指示があったが、胃カメラが嫌なのでしていない。

主な原因は胃酸の逆流のようなので、今後はこれをしないようにしたい。
しかし、胃と食道の間の逆止弁の働きをする筋があるそうだが、
機械と違って部品交換もできない。

内科の先生によると、寝る3時間前には食事や飲酒をしないことが肝要なようだ。

他には、脂肪が多い食事をすると、消化するため胃酸が増える。
次に、肥満。肥満により胃が圧迫され逆流が起こりやすくなる。

結論は、マックでハンバーグを食べる回数を大きく削減すること。
ウォーキングを夕食後にする習慣を復活させること。

東京外郭環状道路は1兆3000億円かかるそうだが、都内の慢性渋滞緩和による経済効果はその3倍と言われているので、大いに納得。まだできないのかと思うくらいだ。

一方、北陸新幹線、九州新幹線、北海道新幹線の同時着工には2兆7500億円かかるそうだが、肝心な経済効果が不明なまま。
赤字路線になれば、JRの負担を増やすだけ。
赤字になるものを減らさないといけないのに、いったいどういうことか??

韓国風の「KBQバーガー」を試してみた。
ランチで670円が490円になっていたので、、
結果は残念なものであった。
何でもパンにはさめば良いというものでもないようだ。

最近、調子がのらない。

生活が充実していないから?

仕事でトラブルが幾つもあるから? まぁこちらでしょう。

製品に対してクレームがついているのが、全然解決しないのがあるからな。

自分たちに都合がいいように話を作っておいて

クレーム出すってなぁ、、、

そりゃないでしょう?

今日は日曜日。

午前中は、流山カフェOBにいたが

たばこ臭〜い。

もちろんわかっていたが、シャツに臭いがしみ込んでいる。

一度家に帰ったが、夕方近くにちょっと久々に一番近いジョナサンに。

最近たるんでおり、家では昼間は好きなこと以外は集中できない。

そろそろ仕事します。

m(__)m

エクセシオールは寒くて、1時40分に出た。
出た瞬間は、日差しが温かく気持ち良かった(笑)。

ここ小岩駅前のマックにきました。
前から電源があるマックなので気になっていましたが
はじめて来ました。

日曜日だからかなり混んでいるかと思いきや

そこそこの込み具合で問題なし。
電源があるのは、背の高いカウンター席だが
電源は8か所ありそう。
椅子は落ち着かない、少し高さがあるタイプだったけど。

店の中はなかなかきれいなつくりながら
あまり店員の人が掃除にこないようだ。

テーブルの上はけっこう汚れているところも。
3階だが、席があるのか2階と3階のみ。

電源がほしくて、コードを持っている時はいいかも。

日曜日の午前10時、亀戸のカフェまで仕事しに来たった(笑)
1時間かけて、、、ようやるわ
アホみたい。でも頑張らないと!

モーニングセットの海老とツナたまごセットは売り切れていた!
遅かった!
しかたなく、ハムレタスサンドにした。アイス・カフェラテをMサイズに変更して470円。

一番座りたかった奥のソファ席をゲットできたのは良かったが、
予想の通り冷房が強く(ありがたいが)、素足にサンダルは寒くなる。
次は、スニーカーで来ないといけない。

しかし、細身ですらっとしているのに巨乳な女性が入ってきた。
10:20くらい
これは驚き。ただ喫煙席に入ってしまった。
自分は禁煙席。

そろそろ仕事しよう!

東小岩店 昼にいる若い女性アルバイターがナイスバディで驚きました。
なんだか、その近くにサラリーマンがちらほらいます。
これ見てどっと行く人増えるかな。

前に今はなき、白井の店に藤原紀香さんそっくりがいるとブログしたら
その後、団体で来ているサラリーマンをよく見たっけ(笑)

亀戸のカフェに一人で来ました。

カフェのサンドイッチでは物足りないだろうと思い

駅の立ち食いそばで「月見そば」を食してから

サンドイッチとカフェオレのお得なセットを食したところ

以外に、ボリューミーでした。

(笑)そば いらんかった!!

一番落ち着く奥のソファは空いてなくて残念でしたが

きれいな女性の横顔が拝めるので

良しとしましょ。

冷房はしっかり効いていたので良かった!!!


エクセリオール

今日も、暑い。

今日は暑いと言いたくなるくらいに特に日差しが強烈だ。

本当はちょっとおしゃれなカフェに行きたかったのだが、、、

近場で何かないか、探していたら時間がなくなり

結局、近場のジョナサンにいます。

仕事の調べものをしたとこです。

ちょっと休憩。

iPodクラシック120Gでダイアナ・ロスを久々に聞いているが

やはり良い!!


日本で開発して、量産は韓国というパターンがあるけど
有機ELもそうだよなぁ
日本は開発にお金かけているのは
韓国のためなの?
日本のためなの?

住友化学や宇部興産なども韓国に拠点を構えていく中で
技術流出は当然行われるし。

またまた溜息。

かに、そうだと思います。

子離れできない親は

自分が子供の頃、親に甘えられなかった人。

子供に甘えているから、

小言が多くなる

おせっかいをする。

でも、そんな子供がいるのは

良いことなのだ

唯一のいきがいかもしれないし。

子供は大変(?)

いなかったり、遠くに嫁いでしまったりしたら大変。

別かれてほしいと

無意識に思うかも。。。。

26日
東大 大学院の学生から朝早い時間 9:30に来てくださいと
言われて行ったにも関わらず、40分遅れて来た。
学生が社会人を40分も待たせてはいけないでしょう。
しかも謝り方が、かなり軽かった。

27日
松戸市のY社 これも指定された時間に訪問したが
20分遅れてきた
しかも、謝罪の言葉一つもなかった!
持ってきてくれた図面も間違いあったし!

とほほ


怖いちゅーねん!

変なものを食べた?

普段からこうかい!?


外国の猫

・一人で焼き肉に行ったことがある
・一人旅をしたことがある
・友達に恋人を奪われたことがある
・警官に職務質問されたことがある
・イルカに乗ったことがある
・富士山登山
・エロ本を親に見つかったことがある
・隣人に苦情を言われたことがある
・20歳を超えて親と家のお風呂に入ったことがある
・体育館裏に呼び出されたことがある
・観覧車の中でキスをしたことがある
・ペアルックを着たことがある
・タクシーの運転手ともめたことがある
・アントニオ猪木のモノマネをしたことがある
・一瞬で恋が冷めたことがある
・大人になって泣きたくなるほど怒られたことがある
・一本締めをしたことがある(参加でなく)

あなたは何個経験ありますか?

使い勝手という意味合いでは

頻繁にアカウントにログインすることは

不便以外の何でもない

自分はまだ良いが家族には勧められない。

このページのトップヘ