教育カフェ 教育費が無料で環境教育と平和教育を重視しいるコスタリカの教育を聞き、日本や武蔵野の教育について意見交換をする講演会が6月18日に開催される。
 
 

 
 コスタリカは『平和を愛する国で,世界でも珍しい軍隊のない国です。環境保護にも力を入れ,日本の約7分の1しかない小さな国土に,貴重な動物や植物がたくさん見られる,自然豊かな国です。
 コスタリカの教育制度は,初等教育6年,中等教育5年までが義務教育で,その後4〜6年の大学教育があります』(外務省KIDS外務省より)。
 
 講師は、コスタリカに研究の訪れている沖縄大学名誉教授の桜井国俊さん。武蔵野市に在住していたこともあるのでご存知の方も多いかと思う。
 


 知っているようで知らないコスタリカのことから日本の教育を考えるいい機会となりそうだ。どうぞご参加ください。

 ▼日時:6月18日(日)14時〜16時
 ▼場所: 西久保コミュニティセンター 地階 イベントルーム
   〔JR三鷹駅北口下車徒歩10分 住所:武蔵野市西久保1-23-7〕
 ▼主催:武蔵野の教育を語る会
 ▼後援:武蔵野市教育委員会
 ▼資料代:500円