武蔵野市議会広報委員会は、常任委員会の審議の音声データの公開を始めた。

 武蔵野市議会では、本会議と予算、決算特別委員会の審議をインターネット中継しているが、常任委員会では中継が実現できていないため、広報委員会で議論を重ね試行的に録音した音声のみを公開を始めた。実際の常任委員会審議から約2週間遅れとなるが、議事録よりも早く委員会審議を確認きる。
 
 常任委員会審議のインターネット中継を検討してきたが、実施すると数百万円の費用と人員が必要なこと。ライブ配信も検討したが、議事録用に収録している音声データをグーグルドライブを利用して公開することで費用がかかならことから始めたもの。データ変換、公開などの作業は全て広報委員が担当する。

 公開されているのは下記のデータ。広報委員会のfecebookページからリンクされている。


 なお、利用にあたっては、下記の注意事項をご確認ください

【注意事項】
 ・この音声データは、武蔵野市議会の公式記録ではありません。
 ・外部サイトへ移動します。
 ・聞き取りづらい箇所や、お使いのパソコン等の環境によっては
  音声が聞けない場合がありますので、ご了承下さい。
 ・情報共有のための音声データとなります。
  目的外利用や改ざんはしないで下さい。
 ・音声データの無断転載はご遠慮願います。

【2018/12/10総務委員会】

【2018/12/11文教委員会】

【2018/12/12厚生委員会】

【2018/12/13建設委員会】

【2018/12/14外環道路特別委員会】


【参考】
武蔵野市議会広報委員会facebookページ


※ブラウザーによっては、プログラムを追加しないと再生できないケースあり。ダウンロードは可能