スタンダードとはまた違った楽しさがある統率者戦。これの新セットである統率者2014が届きました!

今回は統率者2014一騎打ちということで、開封したデッキそのままで1対1の勝負をしてみました。 

 36
自分が《一から構築》を使用。相手が《自然の導き》を使用。

《一から構築》は《屑鉄の学者、ダレッティ》で墓地からアーティファクトを釣ってくるデッキ。
《自然の導き》はエルフを並べて、全体強化でどーん!ってする感じ。楽しそう。

勝負の内容を簡単に言うと

「《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》の出す1/1マナクリを放置すると死ぬ」

そんな展開だった。

1回目

自分が後攻。お互い4ターン目まで土地を置くだけの作業。
8

土地4からとりあえず《屑鉄の学者、ダレッティ》を出してみる。
+2で2枚捨てて2枚ドロー。墓地に大型アーティファクトを落としてあとで-2効果で場のアーティファクトと交換しよう。

3

その後相手は《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》を出してマナクリを出していく。
こちらはゴブリンを並べて体制を整える。


数ターン後相手が動く。
4

《ジョラーガの戦呼び》多重キッカーx4でプレイ。他の全エルフ+4/+4。
山ほど出た1/1マナクリが5/5に。

1ターン猶予があったものの、対処できずそのまま負け。

2回目

同じように《屑鉄の学者、ダレッティ》を出して、2枚捨てて2枚ドロー。
12

引いたカードは《ワームとぐろエンジン》。
これって-2能力で生贄にして戻すと3/3が2体出て、6/6が戻ってくるのか!勝ったか!?

相手は《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》から-2でアーティファクト破壊。思いっきり刺さるな・・・・。
7

頑張って《ワームとぐろエンジン》を戻したりしてみるけど、《ドライアドの歌》を付けられる。わぁ・・・・森だ。

終盤には《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》の-6で25枚ドローとかされてしまう展開。
1

後は《獣使いの昇天》を貼られて大量のクリーチャーでフルアタック。全クリーチャー+5/+5で負け。



結果: 《自然の導き》強い!

タイマンで戦うとかなりキツイ赤の《一から構築》。時間稼ぎが全然できない。
でも入ってるカードはなかなかいいものも多かった。

9

《二重詠唱の魔道士》とか構えてると結構心強い。統率者で使われる大ぶりなインスタントやソーサリーがコピーできるので、大量ドローやライフゲインもできそう。

10

《反乱の騒動》。これが引けてれば勝てたなー。クリーチャー並べるデッキはこれで一撃ですね!


《自然の導き》にはいろんなエルフが入ってましたね。

2

《エルフの集団》。緑のクリーチャーの数のパワーとタフネスでしかも呪禁。かなり厄介でした。

6

《ティタニアの僧侶》はエルフの数だけマナが出るとか《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》とぴったり過ぎて強かった。


残るデッキは白、黒、青の3つ。また使ってみてどんなデッキか検証してみたいと思います!

↓統率者2014商品紹介記事はこちら
5ばさんブログ 統率者2014商品紹介


駿河屋 異界月日本語版BOX 早くも予約開始!
あみあみ 異界月日本語版BOX
5ばさんブログ 異界月商品紹介
MTG Mint Card 異界月全カードセット 新カード予約開始!
MTG Mint Card エターナルマスターズシングルカード
MTG Mint Card イニストラードを覆う影シングルカード
駿河屋 エターナルマスターズ日本語版BOX
Amazon エターナルマスターズ日本語版BOX
Amazon エターナルマスターズ英語版BOX
駿河屋 コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
あみあみ コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
駿河屋 イニストラードを覆う影日本語版BOX 通販開始!
あみあみ イニストラードを覆う影日本語版BOX
Amazon イニストラードを覆う影日本語版BOX
5ばさんブログ イニストラードを覆う影商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介