今日も元気にアメニティー日曜スタンダードに出場。
デッキは引き続き《集合した中隊》入りアブザンアグロ。

アブザンアグロ
4《砂草原の城塞》
4《吹きさらしの荒野》
3《疾病の神殿》
3《静寂の神殿》
4《ラノワールの荒原》
2《コイロスの洞窟》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2《森》
2《平地》

4《荒野の後継者》
4《羊毛鬣のライオン》
4《ラクシャーサの死与え》
4《クルフィックスの狩猟者》

4《包囲サイ》
4《アブザンの魔除け》
4《英雄の破滅》
4《集合した中隊》
2《ドロモカの命令》
1《残忍な切断》

サイドボード
4《胆汁病》
4《アラシンの僧侶》
3《世界を目覚めさせる者、ニッサ》
2《ドロモカの命令》
2《粗暴な軍族長》

昨日から変更なし。
GPT準優勝だったし行けるっしょ。

<結果>
× 緑赤ドラゴン ×○×
○ 緑白信心 ×○○
○ 赤アグロ+緑 ○○
2-1 1パック獲得

昨日と同じく緑赤ドラゴンに負けて2-1。苦手なのかな?
<ハイライト>
1回戦 緑赤ドラゴン ×○×
Game1
相手先手ながらも、こっちが《羊毛鬣のライオン》《ラクシャーサの死与え》だったので
殴り合い行けるかなーと思ったものの、《雷破の執政》にガンガン殴られて負け。

Game2
今度はこっちが先手。相手に《龍王アタルカ》が出るものの、除去して勝ち。

Game3
相手が先手《森の女人像》《雷破の執政》《雷破の執政》と言う展開。
こっちも《羊毛鬣のライオン》《ラクシャーサの死与え》《包囲サイ》なものの、
《包囲サイ》が《焙り焼き》で除去されてクロックが足りず負け。

《雷破の執政》
2匹並ぶと除去しても6点、殴り合いを挑んだものの負け

2回戦 緑白信心 ×○○
Game1
《荒野の後継者》《クルフィックスの狩猟者》《包囲サイ》で殴る展開。
《アブザンの魔除け》を+2カウンターで《包囲サイ》に撃って殴ったところ、
相手は《死霧の猛禽》を出して《ドロモカの命令》と格闘させてきた;;

《死霧の猛禽》《ドロモカの命令》
接死格闘で6/7《包囲サイ》と《クルフィックスの狩猟者》が死亡…;;

《包囲サイ》が除去されないと思ってたので完全に裏目に出た。
結局そこから《見えざるものの熟達》で場を支配されて負け。

Game2
《羊毛鬣のライオン》《荒野の後継者》のあと
《ドロモカの命令》でマナクリーチャー倒しつつ7点パンチになり速攻で勝ち。

Game3

相手の《囁きの森の精霊》を除去したあと、
《死霧の猛禽》2匹を怪物化した《羊毛鬣のライオン》で防御。
普通防戦だと負けペースなものの、相手が何も引かない。
その間にクリーチャーいっぱい並べて《粗暴な軍族長》でブロック操作14点パンチで勝利。

《粗暴な軍族長》
ブロック操作の14点パンチで勝利!
3回戦 赤アグロ+緑 ○○
Game1
序盤はクリーチャー2匹に攻め込まれて、
それを《英雄の破滅》で除去するまで何もできない立ち上がり。
しかし、その後に全然後続が来ず、結局《包囲サイ》などを出して勝ち。

Game2
相手が山1枚でストップ。
《クルフィックスの狩猟者》のあと《包囲サイ》2連打して勝ち。

感想など
<赤緑ドラゴンについて>
飛行クリーチャー出してクリーチャー除去して殴ってくるので、
ヘンな例えだけどフェアリーっぽいデッキだと思った。

《雷破の執政》《焙り焼き》

当たり前だけど、飛行はブロックできない。
飛行との殴り合いをどう計算するかをもうちょっとシビアに見積もらないといけないかな。

<赤単の《アタルカの命令》について>
緑をタッチしてまで入れている《アタルカの命令》。

《アタルカの命令》

《包囲サイ》に重ねられると6点分の働き。
トークンパンチの+1に重ねても同じぐらいの働きなので、
たしかに緑をタッチしてでも入れる価値はありそう。

《包囲サイ》を出すタイミングはなるべく相手のフルタップ時にしたいね。

試合後にフリープレーしてたけど、デッキに入ってる《マナの合流点》×4がすごく痛そうだったので、
意外と殴り合いで勝てることもあった。
守ってばかりでも勝てないので、殴って勝てるタイミングを覚えておきたい。

プロツアーは赤単優勝ということで、赤単が増えたりメタられたりしそう。
個人的には緑赤ドラゴンに負けてるので、勝てるようにしたいかな。


駿河屋 異界月日本語版BOX 早くも予約開始!
あみあみ 異界月日本語版BOX
5ばさんブログ 異界月商品紹介
MTG Mint Card 異界月全カードセット 新カード予約開始!
MTG Mint Card エターナルマスターズシングルカード
MTG Mint Card イニストラードを覆う影シングルカード
駿河屋 エターナルマスターズ日本語版BOX
Amazon エターナルマスターズ日本語版BOX
Amazon エターナルマスターズ英語版BOX
駿河屋 コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
あみあみ コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
駿河屋 イニストラードを覆う影日本語版BOX 通販開始!
あみあみ イニストラードを覆う影日本語版BOX
Amazon イニストラードを覆う影日本語版BOX
5ばさんブログ イニストラードを覆う影商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介