連日新カードが発表されてますね。
プレインズウォーカー2枚が発表されたので、MTG Mint Cardの価格とともに見ていきます。

《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》

jp_Ki33zsko20
久々の3マナPWですね。
得られるアドバンテージは0/1トークンか、全員に+1/+1カウンター、ということで
勝利につながるかは少しわかりにくいですが、マナの軽さが魅力です。

何もない場であればとりあえず0/1トークンを出すことになるでしょう。
チャンプブロックでニッサを守る感じになります。
3ターン目、もしくは後半に引いて逆転を狙うときも時間稼ぎに使います。

押し切る場では-2の+1/+1カウンター能力を使うでしょうね。
《真面目な訪問者、ソリン》や《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》でも体感するパワー+1の効果は
2匹以上の突破力増加に最適です。これを3マナPWで行えるのだからスゴイですね。

奥義はドロー能力。
3マナで出て、トークンで4回チャンプすれば奥義を撃てます。
少しターンはかかりますが、道筋はわかりやすいので狙えば強そうです。

カードの強さとしては「最低限カード1枚の効果を得られるか?」というラインに達してるかが
少し難しいカードに見えますが、3マナPW+ブロッカーというだけで
「落とすのが大変」なので、相手にするのは厄介ですね。

お値段は$23.99。現在、ゲートウォッチの誓いで一番の高額カードとなってます。
3マナPWという点と、使い捨てもそこそこ強そうなので4枚投入もアリかもです。
《炎呼び、チャンドラ》
jp_l9Z8PERHSF
攻撃用なのか防御用なのかよくわからないPWですね。

+1の能力はどう見ても攻撃用。
3/1を2匹出してアタックということで、誰もいなければ6点火力製造機として使えます。
しかし、6マナのPWでやることかと言われると、あまり実感がわかないですね。

-Xの全体火力は防御用の能力。
全体4点だと使い捨てになるものの、そこそこのクリーチャーを除去できそうです。
《龍王オジュタイ》《風番いのロック》などを除去できます。
しかし、《包囲サイ》は除去できないのがツライところです。
ただ、できれば使い捨てたくはないので3点以下にしたいですが、
それだと6マナでは物足りなく感じますね。

0能力はマリガン+1ドローということで、かなり強力な能力です。
単にマリガンだけでも十分強いのに1枚増えるというのはびっくりですね。
いらないカードを捨てて新しいカードに変えられるので、
おそらく2~4枚ぐらい新しいカードがもらえそうな能力です。

さて、総合力で見ると「出したターン」は-X火力で除去できるか、という点につきます。
この能力が弱いと、そもそも場に触れないカードなので使い道がありません。
場を安定させれば、あとの2つの能力が活きてきます。
ですので、とりあえずX火力での全体除去呪文+αのカードとして見るのがよさそうです。

お値段は$10.99。
やはり6マナな点などから、一番手PWとは評価されていないようですね。
使用するなら1枚か2枚から試してみるのが良さそうです。


もうすぐ全カード発表ですね。
どんな環境になるか、楽しみです!


駿河屋 霊気紛争日本語版BOX 早くも予約開始!
あみあみ 霊気紛争日本語版BOX
5ばさんブログ 霊気紛争商品紹介
駿河屋 統率者2016日本語版5種セット
あみあみ 統率者2016日本語版5種セット
Amazon 統率者2016日本語版5種セット
MTG Mint Card 統率者2016シングルカード 新カード予約開始!
MTG Mint Card カラデシュシングルカード
駿河屋 カラデシュ日本語版BOX
あみあみ カラデシュ日本語版BOX
Amazon カラデシュ日本語版BOX
5ばさんブログ カラデシュ商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介