email_banner

いよいよ全カードが発表されたゲートウォッチの誓い!
どのようなカードが注目されてますでしょうか?
MTG Mint Cardの高額カードの中から、気になるカードを紹介します。

↓ゲートウォッチの誓いシングルカードはこちら
MTG Mint Card ゲートウォッチの誓いシングルカード

《コジレックの帰還》

jp_KnTCmtZ98Y
最初に紹介するのは、発表時に大きな反響のあったこのカード。
インスタントで全体に2点!
そして、7マナ以上のエルドラージクリーチャー呪文を唱えると、墓地から追放して全体に5点!!
ドカーン!という音が聞こえてきそうですね。

エルドラージランプ系で苦手だったアタルカレッドへの回答にもなりそうです。
全体除去を手に入れたランプデッキ、いよいよ環境を圧巻するのでしょうか?
楽しみですね。

なお、欠色ということでモダン以下でのプロテクション対策カードとしても注目されています。
《刻まれた勇者》も除去できますね。親和対策にもなるのでしょうか?

気になるお値段は$17.99。
軽いカードなので4枚入ってもおかしくない性能、
しかも神話レアということで高めの値段になってますね。
《難題の予見者》
jp_qwaVdKGXfL
手札破壊にクリーチャーがついてくるシリーズ…にしてはびっくりするほどパフォーマンスが高い!
4マナ4/4!手札見て追放!!
除去されたときに相手が1枚引くという効果はあるものの、
1枚追放さえしていればカードカウントは1対1交換。
特に損することはありません。

《ヴェンディリオン三人衆》のような使用感となるでしょうか。
除去されなければヴェンディリオンよりお得ですね。

お値段は$9.99。
無色マナさえ克服できれば汎用的に使えそうなクリーチャー。
色々なデッキで試してみたいですね。

《作り変えるもの》
jp_O2LJYfrbw8
死ぬと1ドローがついてくる3マナ3/2、って書いただけでも強そうなのに
「3マナ以下なら場に出る」がついています。

アドバンテージだけを見るなら破格の性能を持つクリーチャー。
あとは「3マナ3/2は放っておいても害がない」とか「無色マナが出ない」とか
そういう問題さえなければどう考えてもヤバイ存在です。

ただ、字面だけ見るとヤバイですが、
よく考えると《搭載歩行機械》の3マナバージョンとも言えない性能。
どっちが強いかと言われれば2マナで出る《搭載歩行機械》の方がヤバくも感じるので、
《搭載歩行機械》も採用されたりされなかったりだし、
まあそんなもんなのかもなーとも思います。

《搭載歩行機械》より強いかどうかはトークンより1ドローの方が強いかどうか、
とかそういう感じで比較されそうですね。

お値段
は$8.99。
これも汎用的な性能なので、4枚投入もあり得ますね。

《ニッサの誓い》

jp_XwieodY0PV
誓いシリーズで一番高値をつけているのがこのカード。
1マナでサーチ能力+PWマナ補助能力がついてきます。

誓いシリーズは基本的に「1枚の価値がある効果」+「1枚の価値はないけどちょっと嬉しい効果」
というデザインになってます。

《ニッサの誓い》は土地、クリーチャー、PWをサーチできる能力が《予期》の1マナ版として
強力に見えますが、インスタントソーサリーエンチャントアーティファクトは持ってこれないので
ハズレになってしまう恐れはあります。

PWのマナ補助能力は、1枚の価値はなくてもまあまあ嬉しい効果。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》ほかダブルマナの補助にはなりますね。
あとは、《ドロモカの命令》のエンチャント生贄を使われたときにエサとして使えるという利点はあります。
《絹包み》などを守れるといいですね。

と、これだけの「ちょっとしたお得」に1マナ払う価値があるかどうかというところです。
《思案》とかそのへんのカードと同じように
「絶対入れる!」派と「1マナもったいない」派で議論するカードになりそうですね。

お値段は$8.49。
伝説のエンチャントですが、サーチ能力は普通に使えるので4枚差しでもおかしくはない性能です。

《保護者、リンヴァーラ》

jp_I5W0dPtk98
美しいリンヴァーラさんが帰ってきましたね!
イラストも去ることながら6マナ5/5+5点ライフ+3/3天使トークン!!と大盤振る舞い。
支配力が高いので6マナの大逆転カードとして活躍してくれそうです。

心配なのは、勝ってる場であればただの6マナ5/5飛行なこと。
特にトークンを出すには2匹分負けていないとダメなので、ピンチでないと本領発揮できません。
タイミングが難しいカードかもですね。

お値段は$6.79。
1枚差しなどでも活躍しそうなので、少ない枚数からでも試してみたいカードです。

《変位エルドラージ》

jp_Yq9d9EOL5J
最後は無限コンボも噂されるこのカード。
《変位エルドラージ》+《血統の観察者》+《ズーラポートの殺し屋》で無限ドレインが完成。
ほかにもCIPクリーチャーと組み合わせると色々なコンボが出来そうです。
単純に《包囲サイ》を何度も使うのも強そうですね。

ほかにも除去から自分のクリーチャーを守るためにも使えますし、
相手に使えばタッパーとしても使えます。
能力さえ使うことができれば万能選手。
あとは起動コスト3マナだけが気になりますね。

お値段
は$5.69。
コンボデッキなどで使用するのであれば、4枚欲しいカードです。

email_banner

軽めのカードも多く、実用的で便利なカードも多そうです。
試してみたいカードも数多くありますね。
MTG Mint Cardでは今回紹介してないカードもすべて予約受付中です。
気になるカードがある方はぜひのぞいてみてください。

↓ゲートウォッチの誓いシングルカードはこちら
MTG Mint Card ゲートウォッチの誓いシングルカード


駿河屋 異界月日本語版BOX 早くも予約開始!
あみあみ 異界月日本語版BOX
5ばさんブログ 異界月商品紹介
MTG Mint Card 異界月全カードセット 新カード予約開始!
MTG Mint Card エターナルマスターズシングルカード
MTG Mint Card イニストラードを覆う影シングルカード
駿河屋 エターナルマスターズ日本語版BOX
Amazon エターナルマスターズ日本語版BOX
Amazon エターナルマスターズ英語版BOX
駿河屋 コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
あみあみ コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
駿河屋 イニストラードを覆う影日本語版BOX 通販開始!
あみあみ イニストラードを覆う影日本語版BOX
Amazon イニストラードを覆う影日本語版BOX
5ばさんブログ イニストラードを覆う影商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介