さて、明後日にはプレリリースなわけだけど、果たしてシールドで◇マナは調達できるのか。
というか◇マナは必須なのか。
まだ開けてないので何とも言えないけど、アタマの中で考えられることだけまとめてみたい。

jp_0z6lq74oChjp_O2LJYfrbw8
シールドの◇マナについて考える

シールドで◇マナは調達できるのか
まず、シールドで◇マナはどれぐらい調達できるのか?

わかっている情報は
・《荒地》はコモン枠。各パックに0~1枚。
・パックは戦乱のゼンディカー×2、ゲートウォッチの誓い×4

プレリリース
ゲートウォッチの誓いは4パック

この事実から推察すると、無色土地は1~4枚程度、
《荒地》以外の土地が多めに手に入っても6枚あたりではないかと思われる。
このことについては公式記事でも触れられている。

『ゲートウォッチの誓い』 プレリリース入門

記事内では3~5枚の無色土地が必要とのことなので、
従来の感覚で考えると◇マナは「タッチ色」として使用することになるだろうね。
大雑把に青黒タッチ無色のレシピを考えるとこんな感じになるかな。

青黒タッチ無色のシールドデッキ
7《島》
7《沼》
3《荒地》
11青い呪文
10黒い呪文
2◇マナの呪文


ある程度は末裔トークンも入れられるので、◇マナ自体はもう少し確保できるかもしれない。

《荒地》はありったけ入れればいいわけでもない
さて、◇マナはそこそこしか確保できなさそうなのは確かとして、
では幸運にも《荒地》4枚と無色土地《ウギンの聖域》などをたくさん手に入れて◇マナ入れ放題!
になった場合はありったけ入れればいいのか!?

・・・と言うと、もちろんそんなわけはない。
◇マナを入れれば入れるほどメインカラーの土地が減る。

◇マナはあくまでも無色。
つまり、従来で言えば3色目と同じなのでそのバランスには注意が必要だ。
無色というと「色じゃない」と軽くみてしまいがちだが、無色は従来の考え方でいくと立派な色である。

つまり青黒タッチ無色は「3色デッキ」だと考えるべきだし、
青黒赤タッチ無色なら「4色デッキ」だと考えるべきだ。

じゃあ、◇マナの呪文は無視してもいいんじゃないの?
と、すると当然この疑問にぶち当たる。
タッチ色というのは「一番強い色」を選ぶべきである。
◇マナのカードが一番強いとは限らない。

つまり◇マナのカードはプールによっては「無視してもいいのかもしれない」。

青黒タッチ赤のシールドデッキ
7《島》
7《沼》
3《山》
10青い呪文
11黒い呪文
2赤い呪文


jp_u35IkOK0eN
たとえばタッチで《光輝の炎》を入れるとこうなる

こうするといつものシールドデッキになる。
ゲートウォッチの誓いは必ずしも◇マナのカードが必要ではないのかもしれない。
とは言ってもセットデザイン上「絶対に◇マナのカードが強い」という事実はあるのかもしれない。
なんとなく強そうには感じる。

jp_qwaVdKGXfL
強そう

それでも、《荒地》も◇マナのカードも数が少なく、メインカラーには出来そうにない。
タッチ色としてしか使えないなら、◇マナを使わないという選択肢は考えておくべきではないだろうか。

プレリリースということで◇マナを使いたくてウズウズしてるかもしれないし、
結局「◇マナつええええwwww 絶対いるわwwww」となるかもしれないが
一応先入観を持たずにプレリリースには挑んでいきたいと思う。

3色デッキ+◇マナ
最後に、3色デッキ+◇マナというパターンも一応考えておこう。


青黒タッチ赤◇のシールドデッキ
6《島》
6《沼》
3《山》
2《荒地》
10青い呪文
10黒い呪文
2赤い呪文
1◇マナの呪文

こういうマナ配分にもなるかもしれない。
思ったより事故の多発する環境になるかもね。

果たして◇マナはちゃんと活躍するのか?
そんなわけで、プレリリース楽しんでいきましょう。


駿河屋 カラデシュ日本語版BOX 予約開始!
あみあみ カラデシュ日本語版BOX
Amazon カラデシュ日本語版BOX
5ばさんブログ カラデシュ商品紹介
駿河屋 統率者2016日本語版5種セット
あみあみ 統率者2016日本語版5種セット
MTG Mint Card カラデシュシングルカード 新カード予約開始!
MTG Mint Card 異界月シングルカード
駿河屋 異界月日本語版BOX
あみあみ 異界月日本語版BOX
Amazon 異界月日本語版BOX
5ばさんブログ 異界月商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介