2016年1月18日付けの禁止改訂が発表されました。

公式サイト:禁止制限カードリスト告知


モダンで《欠片の双子》《花盛りの夏》が禁止に、パウパーで《フェアリーの大群》が禁止になりました。

欠片の双子
欠片の双子
今更禁止ですかー。
いやー、びっくりですね。
このカードはスタンダードで《詐欺師の総督》が出てすぐにコンボデッキを作られ、
そのままモダンというフォーマットが出来てからもずっと愛用されてきた由緒正しいカードなのですが
なんか知らんけどこのタイミングで禁止になりました。

多様性が失われてるということですが、禁止にするには遅すぎる気がしますね。

実際2枚コンボが簡単すぎるので、面白くないのはそうなのですけど
今まで長いこと放置してたのになんで今更??って感じはしますね。

モダンのカードはずっと放置されてたのに突然禁止になる、
みたいなところがあって禁止の基準がわかりにくいですね。
花盛りの夏
花盛りの夏
こちらについては2ターンキルなので仕方がないかなと。
デッキ自体も1年前ぐらいから出てきたそこそこ新しいデッキなので、
禁止判断するのに時間がかかったのだと思います。

カードデザインとしても、一気に3マナ増えるのは他のデッキで大暴れする可能性があり、
今後も注意しておかないといけないので禁止にした方が安心な気がします。

どうなるプロツアー!?
プロツアーゲートウォッチの誓いまであと3週間ですが、
このタイミングで双子禁止はびっくりだったのではないでしょうか。

プロツアー参加組の調整が大変そうですね。
果たしてどんな結末になるでしょうか、楽しみです!


駿河屋 コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX 予約開始!
あみあみ コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
MTG Mint Card 異界月シングルカード 新カード通販開始!
駿河屋 カラデシュ日本語版BOX
あみあみ カラデシュ日本語版BOX
5ばさんブログ カラデシュ商品紹介
駿河屋 異界月日本語版BOX
あみあみ 異界月日本語版BOX
Amazon 異界月日本語版BOX
5ばさんブログ 異界月商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介