2016年1月18日付けの禁止改訂が発表されました。

公式サイト:禁止制限カードリスト告知


モダンで《欠片の双子》《花盛りの夏》が禁止に、パウパーで《フェアリーの大群》が禁止になりました。

欠片の双子
欠片の双子
今更禁止ですかー。
いやー、びっくりですね。
このカードはスタンダードで《詐欺師の総督》が出てすぐにコンボデッキを作られ、
そのままモダンというフォーマットが出来てからもずっと愛用されてきた由緒正しいカードなのですが
なんか知らんけどこのタイミングで禁止になりました。

多様性が失われてるということですが、禁止にするには遅すぎる気がしますね。

実際2枚コンボが簡単すぎるので、面白くないのはそうなのですけど
今まで長いこと放置してたのになんで今更??って感じはしますね。

モダンのカードはずっと放置されてたのに突然禁止になる、
みたいなところがあって禁止の基準がわかりにくいですね。
花盛りの夏
花盛りの夏
こちらについては2ターンキルなので仕方がないかなと。
デッキ自体も1年前ぐらいから出てきたそこそこ新しいデッキなので、
禁止判断するのに時間がかかったのだと思います。

カードデザインとしても、一気に3マナ増えるのは他のデッキで大暴れする可能性があり、
今後も注意しておかないといけないので禁止にした方が安心な気がします。

どうなるプロツアー!?
プロツアーゲートウォッチの誓いまであと3週間ですが、
このタイミングで双子禁止はびっくりだったのではないでしょうか。

プロツアー参加組の調整が大変そうですね。
果たしてどんな結末になるでしょうか、楽しみです!


駿河屋 霊気紛争日本語版BOX 早くも予約開始!
あみあみ 霊気紛争日本語版BOX
5ばさんブログ 霊気紛争商品紹介
駿河屋 統率者2016日本語版5種セット
あみあみ 統率者2016日本語版5種セット
Amazon 統率者2016日本語版5種セット
MTG Mint Card 統率者2016シングルカード 新カード予約開始!
MTG Mint Card カラデシュシングルカード
駿河屋 カラデシュ日本語版BOX
あみあみ カラデシュ日本語版BOX
Amazon カラデシュ日本語版BOX
5ばさんブログ カラデシュ商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介