イエサブで京都勢の皆さんとドラフトをしました。
ゲートウォッチドラフトは初めてだったので、マイペースで行くことに。
初手にシールド最強コモンの《タジュールの道守》を取ってそのまま緑まっしぐら。
出来たデッキはこちら。

ドラフト
土地19枚(森16,山1、無色2)、右下は活躍したサイドボード

結局、緑のカードが途切れなかったのでそのまま緑単に。
2マナから4マナぐらいまでのマナカーブは綺麗に出来てる。
スペルがないので、それはデカブツでカバーしたい。

<結果>

○ 青赤 ○○
× 白黒 ×○×
○ 青白 ○○
2-1 3位

序盤がスイスイ押しきれて勝った2戦と、止められて押しきれなかった1戦。
押しきれないと土地19枚のリソース差が出てしまうなー。
1回戦 青赤 ○○
Game1
相手が《重力に逆らうもの》《ジュワー島の報復者》などの飛行クリーチャーで攻めてくる。

《重力に逆らうもの》《ジュワー島の報復者》

相手先手なので、このままだとまったく追いつけずに負けるかと思ったけど後続がまったく出てこない。
こっちの地上クリーチャー《末裔招き》《形状の管理人》《鞍背ラガーク》などが殴りきって勝ち。

《末裔招き》《鞍背ラガーク》
地上クリーチャーで殴りきって勝利!

Game2
またも飛行対地上の殴り合い。
相手の《重力に逆らうもの》《ジュワー島の報復者》が《一致団結》で支援2アンタップされて
こちらに2匹の被害が。

《一致団結》
支援2で2匹アンタップしてブロック!

しかし、こちらのクリーチャーももう1匹の《ジュワー島の報復者》に
ブロックされたときに《模範提示》で突破成功。

《模範提示》

支援スペルの撃ちあいになり、低マナ域の地上クリーチャーで勝ってたこちらが数で有利に。
《大カマキリ》で飛行をブロック体制を整えて1ターン差で勝利。

2回戦 白黒 ×○×
Game1
相手の《岸壁安息所の吸血鬼》《荒地を歩くもの》を前にこちらの地上クリーチャー6匹がストップ。

《岸壁安息所の吸血鬼》《荒地を歩くもの》

こちらの2マナ2/2や3マナ2/2、末裔トークンなどなどが全部止まっている状態。
デカブツ勝負に持ち込み、7マナ5/4《産み落とす巨体》、8マナ8/9《エルドラージの壊滅させるもの》を召喚するも、これらは《鑽火の輝き》《孤立領域》で除去された。

結局そこから覚醒《真っ逆さま》などでアドバンテージを取られて負け。

Game2

相手ダブルマリガンで殴りがち。

Game3
こちらが地上クリーチャーでライフ2まで追いつめたものの、後半勝負になると除去が多い相手のペースに。
途中に《湧き上がる瘴気》でこちらのタフネス2が全滅して、数が激減。
その後、攻め込まれて負け。

《湧き上がる瘴気》
タフネス2が全滅

3回戦 青白 ○○
Game1
相手が土地2枚で止まってる間に殴りきって勝ち。

Game2
またもこちらが《噛み付きナーリッド》《末裔招き》などクリーチャー4匹で攻勢。
相手が《面晶体の記録庫》《予見者のランタン》マナブーストからの覚醒《乱動の噴出》で
4/4土地がブロッカーに立ったものの、これを《大自然の反撃》で突破。

《乱動の噴出》《大自然の反撃》
4/4覚醒土地を突破

その後、相手の後続が出ず、《鞍背ラガーク》でダメ押しして勝利。

デッキ感想
クリーチャーが多いデッキなので、単純に並べて殴るだけの展開には持っていきやすかった。
ただ、突破手段が少なかったので、相手が大きいと突破できなかった。
大きいのが出たらこちらもデカブツを出す予定だったけど、
こちらは除去されるのでそれで負けた感じ。

使用カード感想
《末裔招き》《鞍背ラガーク》
《末裔招き》《鞍背ラガーク》
今日の主力。2匹出して支援2。
単純ながらも安定している。
相手のブロッカーさえ出なければ殴り値も高い。
しかし、ブロッカーは出るので、突破手段も用異しないとね。

《忍び寄りドローン》
《忍び寄りドローン》
2マナ2/2としては頼りになったけど、3/4にあまりなれなかったのは残念。
もう少し無色土地を確保すればよかったかな。

《ベイロスの仔》
《ベイロスの仔》
パワー3は当たればデカイ。
相打ちになりやすいが、トランプルできれば少しダメージを与えられるので、
ライフが詰められそうなら支援してもいいと思う。

《種子の守護者》

《種子の守護者》
4マナ3/4到達がなかなか強い。トークンは2/2が出た。
アドバンテージとしては悪くないけど、
墓地にクリーチャーが貯まりにくい環境なので、大きいのが出てくるかは疑問。

《産み落とす巨体》
《産み落とす巨体》
再生できるぜ!と思ってたら追放除去で対処されてしまった。
サイズも思ったより小さく、それほど決定力にはならなかった。

緑単はクリーチャーが多くて使いやすかった。
GP名古屋2日目に行けたら狙ってみたいかも。


駿河屋 コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX 予約開始!
あみあみ コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
Amazon コンスピラシー:王位争奪日本語版BOX
駿河屋 統率者2016日本語版5種セット
MTG Mint Card コンスピラシー:王位争奪シングルカード 新カード予約開始!
MTG Mint Card 異界月シングルカード
駿河屋 カラデシュ日本語版BOX
あみあみ カラデシュ日本語版BOX
Amazon カラデシュ日本語版BOX
5ばさんブログ カラデシュ商品紹介
駿河屋 異界月日本語版BOX
あみあみ 異界月日本語版BOX
Amazon 異界月日本語版BOX
5ばさんブログ 異界月商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介