GP名古屋へ参加されたプレイヤーの皆さんも、そうでない方もお疲れ様です!あすらんです。

リミテッド大好きのあすらんですが、当日は幕張メッセのニコニコ闘会議2016に行っていました。

「日程が同じだったから行けなかったよ!」

という人の為に当日の様子をお伝えします!

DSC03833
 
当日会場ではいろんなゲームで実際に遊べたのですが、多分かなり多くの人が遊んだと思われるエリアだと思われるのが「アナログゲームエリア」。
写真のようなかわいい女性がディーラーを務めるポーカーなどもあり大賑わい!
MTGと同じアナログゲームが注目を集めているのは嬉しいです。

DSC03843

最近よく耳にする「VR」 を使ったゲームも体験できました。(写真はVRラジコン戦車バトル)
人を選びますが、酔いさえ我慢すればかなり楽しい!
VRのゲームほど体験しないとわからないものはないので、是非興味がある人が今後のイベントなどで見かけたら遊んでみてください!

DSC03395

闘会議2016では「闘会議GP」という大会も開催され、各地の予選をくぐり抜けた強豪たちが優勝賞金を巡って熱いバトルを繰り広げていました。
人気のスプラトゥーンやモンスト、パズドラなどの大会があり、かなり高額の優勝賞金も用意されていたので盛り上がりもかなりのもの。
MTGのようにゲームでお金を稼ぐ場所がどんどん増えてきているので、「職業:ゲーマー」というのが普通になる時代も近い気がします。

DSC03853

後は当日にゲームに参加して豪華景品をゲットできる企画もありました。
私も実際に「Fallout 4」のイベントでミニゲームで優勝して、なんだかかわいいセーターと非売品の飲み物をもらったりしちゃいました。
他のブースでもレアアイテムのプレゼント企画がたくさん見受けられたので、来年は行ってみてください!

DSC03837

というわけで2日間で47,000人以上の人が訪れた闘会議2016。
MTGは闘会議への出店をまだしたことがありませんが、グランプリの日程との兼ね合いなんでしょうね。
小規模でもいいのでティーチングキャラバンだけでもアナログゲームブースにあれば、もっといろんな人に楽しんで貰えそうなので是非出展してもらいたいです!


駿河屋 カラデシュ日本語版BOX 予約開始!
あみあみ カラデシュ日本語版BOX
Amazon カラデシュ日本語版BOX
5ばさんブログ カラデシュ商品紹介
駿河屋 統率者2016日本語版5種セット
あみあみ 統率者2016日本語版5種セット
MTG Mint Card カラデシュシングルカード 新カード予約開始!
MTG Mint Card 異界月シングルカード
駿河屋 異界月日本語版BOX
あみあみ 異界月日本語版BOX
Amazon 異界月日本語版BOX
5ばさんブログ 異界月商品紹介
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介