MTGアリーナ経済で新しい発表があり、神話レア確定パックが1300ゴールドで発売されるそうです。

On the MTG Arena Economy in 2022

さて、この変更により「ドラフトで神話レアをコンプするぜ!」勢には
べつに損になったわけではないですが、
「それなら買ったほうがよくない!?」という状態になった気がします。

※レア集めにはこれまでどおり有効ですが、
 神話レア集めには特に意味がなくなったのでは?という意味です。

jp_5RRAZuZSQt
神話レア1枚=1300ゴールドになりました

結論から話すと

(1)神話レア1枚260ジェムぐらいの価値になる←せやな
(2)ドラフトでピックする神話レア1枚も260ジェムの価値になる(過去は930ジェムだった)←だいぶ減ったね
(3)ノーマルパックが200ジェムではなく55ジェムぐらいの価値になる(びっくり!?)
(4)1回のドラフトで得られる利益期待値が急落。
 管理人実測値によるとドラフト1回の利益は1298ジェム⇒278ジェムに急落!!

という結果です。それぞれ解説します。
(1)神話レア1枚260ジェムぐらいの価値になる

1パック=1000ゴールド=200ジェムという価値なので、
神話レア1枚=1300ゴールド=260ジェムという価値になります。
せやな(次)。

(2)ドラフトでピックする神話レア1枚も260ジェムの価値になる(過去は930ジェムだった)

というわけで、ドラフトでピックする神話レア1枚も260ジェムの価値になります。
これ、実は私の概算で過去は930ジェムだったのですが、それが260ジェムになりました。

概算の過程はこちらに書いてます。

フォーゴトンレムル神話レアコンプを目指してリミテ64回やったレポート


(引用)
100パックを開けると神話13枚+神話WC5枚が出た、という開封動画がありましたので、
この比率を信じることにします。
あと、ゲージにより100/30、つまり3枚神話WCが出ます。
すなわち、神話レアはパックの100/21ぐらい価値があり、これが938ジェムということになります。
面倒なので端数は切り捨てて930ジェムとします。
私はこの結論を元に、神話レア1枚930ジェムだワッショイとドラフトを頑張ってたわけですが、
急落して260ジェムになってしまったわけです。


(3)ノーマルパックが200ジェムではなく55ジェムぐらいの価値になる(マジで!?)

パック
えっ、55ジェムになっちゃうの…?

さて、さらにノーマルパックの価値も下がります。
以下に私が実測したノーマルパックの封入率を示します。

129パック開封してレア103枚、神話16枚、レアWC4枚、神話WC6枚
率になおすとレア79%、神話12%、レアWC3%、神話WC4%。

これをそれぞれレア=20ジェム、神話=230ジェムとして計算します。
(神話コンプ視点なので)

0.79*20+0.12*230+0.03*20+0.04*230=55

これにより、1パックは55ジェムぐらいの価値となってしまいました。
ノーマルパック自体の仕様はそのままなのに、なぜか価値は変わります。
不思議ですがそういうことにして話を進めます。
(繰り返しますが、神話レアコンプ視点なので、レアが欲しい人にとっては200ジェムのままです)。


(4)1回のドラフトで得られる期待値が急落。
 管理人実測値によるとドラフト1回の利益は1298ジェム⇒278ジェムに急落!!

さて、上記の値を私がドラフトで使用している表に当てはめてみました。
これは現在プレイ中の神河ドラフト21回の結果です。

神話利益2


おお。。。なんということでしょう。。。神話レア総利益が
27260ジェム⇒5830ジェムに急落してるではないですか。。。

表題に書いたようにドラフト1回平均も1298ジェム⇒278ジェムに急落しています。
これまで、レア利益(レアコンプ視点の利益)と神話レア利益(神話レアコンプ視点の利益)は
せいぜい誤差であって、
レアコンプでも神話レアコンプでもパック買いよりドラフトの方が得だったのですが、

ここまで減ってしまうと、もはや買ったほうが早くない?という結果です。
いや、むしろ「まだ利益だったのか」と驚いています。

今回の神河ドラフトは私的に成績もよく、神話レアもピックできて、バグも多い(笑)状態で
今回こそは神話レア集めをやろうかなーと思ってました。
しかし、それでも1回278ジェム換算の利益だとしたら、
ちょっと負けるとすぐにマイナスになりそうです。
これはレアが集まったらドラフト終了のほうがいいかなーという気分になりますね。


終わりに
この記事は一見ネガティブな内容になってますが、何も損はしてません。
全然ウェルカムな出来事でして、
必要であれば喜んで1300ゴールドで神話パックを買わせていただくことになると思います。

まだ神話レアWCが余ってるのでそれが尽きるまでは買いませんが、
「神話レアコンプを目指してドラフト60回やるぜ!!」と
意気込まなくてもレアコンプ後に3万ゴールドぐらいつぎ込めばコンプできそうなので安いものです。

無課金MTGアリーナ生活がより快適になり、さらに神ゲーなりました。
今後も運営を宜しくお願いいたします。


駿河屋 日本語版・英語版BOX一覧
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介