今回もレア集めがだいたい終わったのでまとめ記事を残します。今回は攻略記事というよりも日記みたいなものです。


結果表

(1)勝敗や収支、バグについて
成績は116勝84敗でした。やや勝ち越しでランクはプラチナ止まりですが、カード集めとしては十分でした。収支はバグ報告16回で参加費が16回返ってきたのもあり、1万ジェム程度黒字です。

3つのモードすべて表示22
魔除けのモードが3つ表示されるバグ

魔除けのモードが3つ表示されるバグはずっと治らなかったので、10回は報告したと思います。これだけで15000ジェム稼げたのでもはや勝敗よりもバグが出たことを忘れなかったかどうかのほうが重要だった気がします。

ここまで全然治らないバグは初めてじゃないかと思いますが、他ゲーに比べたらMTGアリーナのバグは可愛いものですし全額補償もついてるので、本当に優良ゲームだと思ってます。MMORPGとかだと1年以上スキルが使えなくてほったらかし、みたいな状況もザラなので…。
(2)3色より2色、単色もあり
3色環境とはいうものの私は3色は3回だけで7-2,1-3,0-3と極端な成績。あとは2色か単色でした。
単色は7勝できなかったけど全部勝ち越しなので、単色もなかなかよいと思います。

jp_Q8J6LTSYxB
3色は土地がたくさん必要

3色を避けた理由は土地がたくさん必要でいつピックするのかも不明。こっちはレア取りなので、カスレアピックにいそしむためにもピックの省略が必要。しかも、土地と多色カードを同時に流すことでみんなは多色、私は2色と棲み分けが完璧になります。組めない3色はさっさと諦めて2色に絞って正解でした。


FTHy0plaMAAE04E
緑単、5-3

単色も3回組みました。中でもこの緑単はロウクスの打撃手5枚(笑)というネタっぽさも加えて楽しかったです。


(3)7勝デッキ紹介
7勝デッキのうち、気に入ったのを紹介していきます。

FTRDZpaaMAA-UFK
白緑市民、7-1

市民を並べてオーバーランこと街宣行進を撃って勝つデッキ。
警戒もつくので勝負を決められなくても防御がガラ空きにならずに戦いやすかったです。

jp_zbZ12FU7xP


市民デッキはクリーチャーが多くなるので、骨組みは簡単に組むことができます。
相手が事故ればすぐ勝てるので割と多用しました。


jp_JM16pQ53fqjp_hLS4lmXHI1


複数集めたいコモンはこの2枚。集まる群衆は卓で独占したいので、レア以外なら見たら取ったほうがいいです。身代金の要求はカードとしては弱いのですが、代用カードは1枚もなく、ないとデカブツで止まるのでこれも優先したいですね。


jp_IiYMu4QJeW

あとは市民ではないのですが、粋な盾仲間は単に2対1のカードなのでこれは主力にしたいです。皆様が多色のカードを取ってる間にせっせと取りましょう。

FTXrS21aMAEp4IK
赤黒デッキ、7-0

7-0パーフェクトのデッキ。3枚採用した死の偽装が光りますね。

jp_zYvrUmqYni


これを畏怖クリーチャーにつけて2対1を取っていけばアドですね。宝物も出るので1対1でもアド。最後の2点を削るのにも強い。バットリの中でもインパクトの強いカードでした。

(4)アルケミードラフトについて

FUckU1gaMAEM7WW
復讐の伝令など強力レア白青、7-1

復讐の伝令はマジ強かったです。飛行4/5に全体除去ついてるようなものですからね。

アルケミードラフトはレアが少し増えるので、カードパワーが高くて大味なゲームが多いです。ただ、環境も煮詰まってきたところにカード追加されるので新鮮で楽しかったです!ぜひまたやってほしいですね。

収支としてもアルケミー部分にレアが入れば少しお得。ただ、アルケミーのカードはまったく要らない人にとっては意味がない、といえばそうですね。賞品パックもアルケミーですし。

私としてはアルケミーはやらないけどやるかもしれないし、単にドラフトする理由付けとしてカード集めできるので楽しくプレイできました。

(5)レア取りドラフトの立ち位置について

レア取りドラフトの有効性はものすごく高くなってると思います。

まず、皆様がミシック250位以上を目指すようになり、勝利を目指す=レアを流すプレイヤーが増えました。そのためなのか、カスレアはガンガン流れてました。レアは平均5.2枚、神話は平均0.8枚(アルケミー回を除く)ピックできたので、ピックだけで6パック開けたようなものです。もはや参加費はペイしてるようなものなので、3-3で2倍の世界です。さらにバグると3倍(笑)。

もともと出場するだけで得なゲームでしたが、さらに得になってる気がします。次のバルダーズゲートはアルケミーなので普段ならスルーだったかもですが、ジェムに余裕ができたのでプレイしようと思います。

来月も楽しくプレイできそうですね。マッチングした方はよろしくお願いいたします!


駿河屋 日本語版・英語版BOX一覧
5ばさんブログ ダンボールが届いて送るだけ!MTGカード買取トレトク紹介