5ばさんMTGブログ

京都発のマジック・ザ・ギャザリング攻略ブログ

競技ルール紹介

競技ルール紹介:過剰なカードを見た

第二回!競技ルールを紹介するコーナー。

レベル1ジャッジであり、レベル48アークメイジである僕がプレイヤー視点+ジャッジ視点で競技ルールをさらっと紹介する連載です。「全部のルールを読むのはメンドいけど部分的には知りたい」とか「よく使うルールはどれ?」みたいな疑問をこの連載が解決するかもしれません。

前回と同じく以下の注意点をお読みください
・この連載は公式ではないので、原文をお読みください。
・日が経つとルールは更新されているかもしれないので、原文をお読みください。
・ジャッジ視点+プレイヤー視点が混ざります。読み物としてお楽しみください。
・初心者置いてけぼりだったり、このルールを読むために必要な知識はどれとかも気にしてません。なんとなく読んで、こんなルールもあるんだーと思っていただく感じで読んでください。

ルールはこちら
mjmj:ルールの閲覧

第二回のテーマはこちらです。

2.2. ゲーム上の誤り ─ 過剰なカードを見た

懲罰:

 【警告】

定義:

 プレイヤーが、見る権利のないカードを見た。


(中略)

例:

(A) 対戦相手のデッキをシャッフルしている間に、事故で(落としたり弾いたりして)カードを公開してしまった。
(B) ライブラリからカードを引く際に、その次のカードまで引き出してしまった。
(C) 対戦相手にデッキを渡す際に、自分のデッキの一番下のカードを見てしまった。

(中略)

追加措置:

 プレイヤーは、自分のデッキのうち、それまでわかっていなかったが事故によって見てしまった部分を含む、無作為化されている部分を切り直す。


続きを読む

競技ルール紹介:その他一般のゲームルール抵触行為

新シリーズになるかもしれない「競技ルール紹介」コーナー!!

レベル1ジャッジであり、レベル48アークメイジである僕がプレイヤー視点+ジャッジ視点で競技ルールをさらっと紹介する新連載を行います。「全部のルールを読むのはメンドいけど部分的には知りたい」とか「よく使うルールはどれ?」みたいな疑問をこの連載が解決するかもしれません。

以下の注意点をお読みください
・この連載は公式ではないので、原文をお読みください。
・日が経つとルールは更新されているかもしれないので、原文をお読みください。
・ジャッジ視点+プレイヤー視点が混ざります。読み物としてお楽しみください。
・初心者置いてけぼりだったり、このルールを読むために必要な知識はどれとかも気にしてません。なんとなく読んで、こんなルールもあるんだーと思っていただく感じで読んでください。

ルールはこちら
mjmj:ルールの閲覧

第一回のテーマはこちらです。
マジック違反処置指針
2016年04月08日発効
2.5. ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為

続きを読む
MTG Mint Card
駿河屋

MTG商品一覧
アモンケット日本語版BOX
早くも予約開始!10206円
あみあみ
大会結果
今までの大会結果はこちら
⇒カテゴリ:大会結果
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
アクセスカウンター(PV)

    最新コメント
    メールフォーム
    破滅の刻
    5/27発売、破滅の刻
    ボックス予約開始!



    新商品について解説↓
    破滅の刻紹介記事
    カード通販トレトク
    カード買取トレトク
    戦術コラム


    チームを作ると役割はこうなる

    今までの戦術コラムはこちら
    ⇒カテゴリ:戦術コラム
    あすらん
    駆け出しTaskMageが行く!関西イベント突撃レポート+(プラス)


    フリーライターあすらんの
    記事連載中!

    ⇒カテゴリ:あすらん
    5ばさん週末マジック
    対戦動画&デッキ紹介動画
    ニコニコ動画で大人気配信中!
    ニコニコ

    ニコニコ動画マイリスト
    YouTube視聴リスト
    京都MTG最前線

    京都の大会動画を配信中!
    5ばさん動画マイリスト
    記事検索
    • ライブドアブログ