Hello, world!

リアルの独り言

はじめまして。リアルです。 名前の由来は、現実(いま)を大切にしていきたいという想いで付けました。 日々の生活で思ったこと感じたこと気づいたことを書いています。 趣味は、読書、音楽鑑賞、カラオケ、自転車、血液型占いです。 日記を読んでビビッ!と来た方はお気軽にコメントお願いします。

ブログネタ
バスケットボール に参加中!
「挑戦する楽しさ」と「自己成長」を伝えるプロバスケットボールプレイヤー
https://www.get-support.jp/athlete_omoi/yuta_miura/

最近、大変興味深い記事を目にした。
内容はバスケのトライアウトに7度目にして合格し、プロバスケ選手になる夢を叶えた人の話だった。
その人の名は三浦佑太といい北海道恵庭市出身で1985年生まれの33歳。
どっかで聞いたことがある名前だな~と思ったらミニバス少年団の1年後輩だった。
バスケを始めたのは小4だったけれど水泳など他の習い事もしていてそれほど熱心ではなかった。
小5になるとバスケ1本に絞り別人のように真剣に取り組むようになった。
バスケ雑誌を買い漁り、NBAのビデオを見て参考にできるプレーはないかと研究していた。
その甲斐もあり5年生でただ1人上級生に混じってレギュラーに選ばれた。
小6になるとキャプテンになりボール運び、シュート、リバウンドとオールラウンドな活躍でチームを引っ張ってると耳にした。

一緒にプレーしたことのある奴が現在プロで活躍しているなんて正直信じられない話だ。
プロになるまでに数々の試練があったことも初めて知ったよ。
高校では最後の年に怪我で試合に出られず、大学では部に入ることすらできず、その後は社会人チームに籍を置きながらトライアウトを受け続ける日々。
なかなか結果が出なくて心が折れそうになったり、周囲からプロになるのを諦めるように忠告されたことだってあるはず。
それでも夢を捨てなかったのは24時間365日身を捧げても構わないほどバスケを愛していたからじゃないかな。
彼のSNSを見たことがあるけどほぼ100%バスケのことを話題にしていたね。
思う存分バスケに触れられる今の環境はこの上なく充実しているだろう。
あと何年現役を続けられるかは分からないけど怪我無くバスケを楽しんでほしいと心から願ってるよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

今日は千歳青葉公園でウォーキング。
自然の中を歩いて日頃の凝り固まった心と体がほぐれました。
天気が良かったので絶好の散歩日和でした。
ただ、公園自体はとても広かったので結構疲れましたが・・・。
まあおかげで足腰は鍛えられました。
今夜はゆっくり湯に浸かって体を休めるとしますか。
DSC_0330
DSC_0320
DSC_0322
DSC_0324
IMG_20181013_215606_786

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

あの忌々しい大地震から今日で1ヶ月が経つ。
けれど未だに余震が止む気配はない。
昨日も仕事中にぐらぐら揺れて緊急地震速報が発動した。
「何年生きていても地震だけは慣れないよね。」と言ってた人がいたけど全くその通りだ。
自然災害には猛暑、寒波、台風などがあるが、それらに関しては事前に対処する方法はある。
けれど、地震だけはいつどこで起こるか全く分からない。
地震の予兆として、動物の異常行動が見られた、細長い雲が流れていたといったことが挙げられるけどあまり信憑性はないようだ。
仮に地震が起こる時間が正確に分かったとしても、人間の想像を遥かに超えた形で発生するので対処の仕様がないのが正直なところだと思う。
強いて言うなら、避難ルートを決めておく、食事以外はガスの元栓を閉める、食料を蓄えておく、懐中電灯は1人1台持つといったところだろうか。
あとは真冬に大地震が起こらないことを祈るばかりだ。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
今日で9月も終わりですね。
9月は色々大変な月でした。

9月6日の深夜3時頃に強い地震が起きました。
これまで感じたことのない揺れにより家全体がみしみしと音を立てていて、一瞬家が壊れるんじゃないかと思うほど恐怖を感じました。
すぐにニュースを見たところ震源は胆振東部地方で震度6強だったと報道されました。
(後日、震度7に訂正。)
DmWZzVuU0AAFIEJ
それから間もなく停電になり、全道全域で電気が使えない状況になりました。
さらに追い打ちをかけるかのように、朝6時頃に震度4強の地震がありました。
北海道に住んでいてこんな強い地震に遭うなんて今までになかったことなので大変ショックでした。
外に出るとJRは全便ストップ、店はあちこち閉店になるなど数々の弊害がありました。
いざ店を見つけても食料を買い占めるお客さんが殺到していて品切れもざらでした。
それでも店を探し回り何とかお菓子や食料を確保することができました。
幸い飢えをしのぐことはできたものの、停電のためネットやTVが繋がらないため情報は得られず、夜は一体どうやって過ごせば良いのか不安でいっぱいでした。
夜になると真っ暗闇で手探りしながら家の中を歩くしかありませんでした。
「こんな状況がずっと続いたら神経が壊れそうだ。一日も早く復旧してほしい。」
そう祈るしか方法はありませんでした。

翌日になっても状況は変わらず悶々とした気持ちで過ごしました。
夕方には電気は使えると言われていましたが一向に使える気配がありません。
「えっ、もしかして今日も真っ暗闇で生活しなければならないのか・・・。」
19時、20時、21時、22時・・・。
いい加減待ち疲れたし寝ようと思ったその時、パッと明かりが灯りました
DSC_0287
その瞬間、嬉しさのあまり涙が出そうになったのは言うまでもありません。
普段いかに電気に頼って生活していたかを思い知らされました。

翌々日は午後から急遽仕事がありました。
駅に向かう途中、公園を見たらあまりの変わり様に驚きました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
41292286_2148245415391753_8473166517259730944_n
9/5の台風と9/6の地震のダブルパンチで木々がバキバキに折れ散乱していたのです。
これからも自然災害は人間の想像を遥かに超えて猛威を振るうのだろうか・・・。

職場に行くと誰もが憔悴し切った顔でこう嘆いていました。
「こんな怖い体験は二度と御免だ!!!!!」
皆さん怪我が無くて無事で良かったです。。。

仕事が終わってビルを出ると美しい夕焼けが空を染めていました。
こんなに綺麗なのはそうそう見れるものではないのですぐに写真に収めました。
DmkCcZgU0AIGaHR

電気が復旧したといってもすぐに元通りになったわけではなく、依然として店が閉まっていたり空いていても限定メニューで営業といった状態が1週間くらい続きました。
余震の方は未だに続いており時々ヒヤッとすることもしばしばです。
その他にもストレスで眠れなくなったり、湿疹が酷くなったり、歯が痛み出したりするなど心身にも影響が及び正直ヘコみそうになることもありました。
それでも希望を捨てることなく何とか生きてます。

はたして10月は一体どんな月になるのだろうか。
台風が来るという情報が入っているので、また自然災害と戦わなければいけないかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
今日の18時頃に散歩していてふと空を見上げると満月が輝いているではないか。
普段なかなか見られるものではないので思わずパシャっと撮っちゃいました📷
満月は見てるだけで吸い寄せられるんじゃないかと思うほど引力がありますね。
もしも、できるのであれば月の世界に行って一度地上を眺めてみたいものです。
今はまだ無理でも何十年後には自由に月面旅行できるようになれたらいいな~。
42373995_2156813004534994_4109405265495851008_n
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
心が求める音楽・曲等。 に参加中!
何かとストレスの多い生活で心のゆとりを失っていませんか?
そんな時にはリラクゼーション・ミュージックはいかがですか。
目を瞑って音を流すだけで心身の疲れが段々と取れてきます♪
自分の行ってみたい場所を思い浮かべるとより効果的ですよ
脳内でイマジネーションする快感をぜひ味わってくださいね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

今日は久しぶりに恵庭公園に行って来ました。
台風や地震の影響でどうなったのか気になったので。
倒木した木が複数あって葉っぱが散乱していました。
また、通行止めになってたエリアもありました。
あまりの変わりようにショックで言葉が出ませんでした。
完全復活までの道のりはまだまだ遠いかもしれない・・・。
IMG_20180917_174213_841
DSC_0301
DSC_0306
DSC_0303
DSC_0307

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
読んだ本♪♪♪ に参加中!
71oyRf2CWAL
東大医学部、司法試験、頭脳王、英検1級、数検1級etc・・・。
これまでに数々の頭脳の分野を制してきた河野玄斗氏の勉強のノウハウが全て公開されています。
勉強をする意義、モチベーションの保ち方、優先順位の付け方、科目ごとの攻略法といった悩みに全て対応しています。
語り口は論理的かつシンプルなので読んでいて内容がスッと頭に入ってきます。
河野氏は「僕の勉強の原動力は、「勉強が楽しい」という、勉強をゲームのように楽しむ気持ちです。」と述べています。
「勉強は勉めることを強いる」とあるようにどことなく苦しいイメージがあったので、この言葉を聞いて衝撃を受けました。
勉強ができるようになるには、まずは知的好奇心を持つことが第一歩なのかなと思います。

私は東大生は小さい頃から勉強ばっかりしていて、それ以外のことは疎いガリベンという印象を持っていました。
河野氏も東大生の例に漏れずよく勉強しますが、遊びの方も充実していて入学してから1年半は遊びまくってたそうです。
本人曰く社会人になったら遊べなくなるから、時間のある学生のうちに死ぬほど遊ぼうと目的を持っていたから後悔は一切ないとのこと(笑)
その後は司法試験の勉強にシフトし、ビデオ講義を2倍速にして1日で多い時に15コマ消費する効率重視型の勉強法で大学4年時に合格を果たしています。
河野氏のことを天才とか神脳とか言う人がいますが、むしろ戦略家という言葉の方が相応しいと思います。
ゴールから逆算して今何をやるべきかを明確にし、短期間で偉業を達成したのは見事としか言いようがありません。
これほどまでにスケールが大きくて個性的な東大生はなかなかいないと思います。
将来は医療弁護士になって医療過誤で困っている人達を救いたいと話していますがどうなるのか非常に楽しみです。

学生はもちろん社会人までおすすめできる本なので興味を持った方はぜひ読んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

今日は急遽午後から仕事がありました。
木・金の2日間地震で中止となった分の補填シフトです。
皆さん地震の影響で疲れ切った表情をしていましたが大きな怪我はなかったようで良かったです。
電気の無い生活は大変苦しく夜明けが待ち遠しかったと嘆いていました。
もうあんな真っ暗闇の中で過ごすのは二度と御免です。
仕事が終わってビルを出ると美しく茜色に染まった夕焼けが見えました。
普段滅多に見れない夕焼けだったのですぐに写真に収めました。
自分で言うのも何ですが良い出来映えに仕上がりました。
明日は休みなので心と体の休息に充てたいと思います。
DmkCcZgU0AIGaHR

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ついに電気が復活しましたキタ━(゚∀゚)━!
この2日間電気が無い生活を送っていて不安で何度も押し潰されそうになりました。
人生でこれほど電気の有り難みを実感したことはないです。
北海道に住んでいて震度6クラスの地震が起こり、電気が完全停止になるなんて夢にも思っていませんでした。
これからは自然災害に対してもっと危機感を持たなければいけないと気付かされました。
いずれにしても電気が使えるようになってホント良かったです😌
DSC_0287

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ

Hello, world!