Hello, world!

リアルの独り言

はじめまして。リアルです。 名前の由来は、現実(いま)を大切にしていきたいという想いで付けました。 日々の生活で思ったこと感じたこと気づいたことを書いています。 趣味は、読書、音楽鑑賞、カラオケ、自転車、血液型占いです。 日記を読んでビビッ!と来た方はお気軽にコメントお願いします。

ブログネタ
今日の一曲 に参加中!
TSUKEMENのオリジナル曲「風の記憶」を聴いてます♪
作曲者はさだまさしの息子でバイオリニストのTAIRIKUです。
今年結成10周年を迎えたTSUKEMENのリーダーで、ソロ活動では古澤巌と共演するなど大車輪の活躍を見せています。
そんなTAIRIKUには東京音大付属高校時代に周囲とのレベルの差に愕然とし、バイオリンを本気で辞めようと思ったエピソードがあります。
ある日TAIRIKUは父に霧ヶ峰高原に連れて行かれ、広い場所で思いっ切り弾いてみろと言われます。
父はTAIRIKUがのびのびと弾いている姿を見て「良い音を出してる。もう少し頑張ってみないか。」と一言発し、それが立ち直るきっかけになったそうです。
うーむ。親子の心温まるエピソードですね(^^)
もしも一歩間違ってしまえば、父と同じくバイオリニストの道を断念し路頭に迷っていたかもしれません。
人間誰しもある心の記憶。
あの出来事があったから今の自分がある。
良い事も悪い事も含めて意味の無いことなんて一つもない。
そう考えたら今苦しくても頑張ろうというモチベーションになる。
この曲からはそんなエネルギーを貰えます。

TAIRIKU、34歳の誕生日おめでとうございます
これからも素晴らしい曲を書いてくださいね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
今日、大阪からはるばる親戚が来ました。
皆で来たのは2年前の祖父の葬式以来なので、あれやこれや積もる話で盛り上がりました。
従兄弟は結婚して子供もできて、すっかりパパの顔になってました。
ちなみに、子供達はまだ1~5歳と幼く日々子育てで四苦八苦しているようでした。

案の定、昼食を食べた後は家の中をあちこち走り回り、階段を登る時はキャッキャッと凄く楽しそうでしたね(笑)
その他に絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしたりとホントにエネルギッシュでした。
(僕もそうだったので懐かしくなりました♪)

帰る時間になって玄関を出ましたが、子供達はなぜか車に乗ろうとしません。
(ひょっとしてまだ遊び足りないのか!?)


近くに公園があったので遊ばせることになりました。
ところが、子供達は滑り台やジャングルジムに夢中になってなかなか帰ろうとしません。
(少なくとも30分位は遊んでいた気がするぞ。)


気が済むまで遊んで疲れてしまったのでついに帰ることになりました。
(小さい子供の親御さんはホント大変だなあ。)


明日以降はせっかく北海道に来たので色々な場所を観光するそうです。
(北海道は観光するのに最高の場所ですよ!)

皆さん元気そうだったので良かったです(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近じめじめした日が続いていて気力体力共に下降気味でございます(´;ω;`)
キラキラと輝く美女のワンショットでもないかなと探してみたらありました。
それはな、な、な、何と今を時めく女優の新垣結衣です✨
くりくりとした大きな瞳、さらさらと風になびく髪、健康的で透き通った素肌、艶やかで手入れが行き届いた腋など全てが美しいです(*´∇`*)
うーむ。見るからに香ばしい匂いが漂っていますね♪
彼女と夏を過ごすことができたらもう死んでも良いです(笑)
あ、僕としたことがいらぬ妄想を抱いてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、おかげ様で目の保養ができましたよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
というわけで、今年の夏のお供は新垣結衣で決まりっっっ
b2de41ab

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
NHK に参加中!
今日の深夜放送の『今夜も生でさだまさし』ですが、台風12号が接近するため急遽台風情報番組に変わり中止になることが決まりました。
ただし、収録自体は行われ後日改めて録画放送されるそうです。
月1の楽しみを奪われるのはショックですが、台風が来るかと思うと気が気ではないです。
ここ最近は豪雨や猛暑など自然災害に祟られているような気がします。
いくら科学が進歩しても人間は自然には勝てないということなのか・・・。
被害が大きくならないことを願うばかりです。
今夜はさだまさし&TSUKEMENの『舞姫』の動画でも見て過ごすかな。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
日記 に参加中!
皆さんこんばんは
お元気ですか?
今回は1か月ぶりの記事となります。
この1か月間は調子が上がらず、なかなか記事を書く気力が湧きませんでした。
また、天気の方も最悪で今月上旬は続きでウンザリしました(>_<)
西日本では未曽有の豪雨によりたくさんの被害が出ました。
少しでも早い復興をお祈り申し上げます。

今日は30℃と暑い1日でした(;´A`)
ただじっとしているだけでも汗が流れてきました(-_-;)
午後から避暑地を求めて恵庭渓谷に行って来ました。
いやー、優雅に流れる滝を眺めていると次第に涼しくなってきましたね。
1~3枚目は白扇の滝、4枚目はラルマナイの滝、5枚目は三段の滝の写真を載っけました♪
少しでも暑さが和らいだらと思いますのでぜひご覧ください(*^^*)

DSC_0219

DSC_0221

DSC_0225

DSC_0207

DSC_0217


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
皆さんお元気ですか?
僕は今日でブログを始めてからちょうど5年が経ちました。
最初の頃は記事を1本書くだけでも何をネタにして良いか分からず試行錯誤の日々でした。
そうこうするうちに次第にアクセス数や訪問者数が増え書くことが楽しくなってきました。
投稿数は300以上、総アクセス数は30万以上、総訪問者数は20万以上となり現在に至っています。
ブログを訪問しコメントをくださった皆さんには感謝の気持ちで一杯ですm(__)m
そこで、ブログ5周年を記念してお気に入りの記事を10個紹介したいと思います。
(解説も付いているので読んでくれたら嬉しいです♪)

①☆2013.8.24 B'z Live at 札幌ドーム☆(2013年8月24日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/31126996.html
【解説】
B'zのデビュー25周年ライブ。
メモリアルライブだったので、知っている曲が多く存分に楽しめました。
稲葉のボーカル、松本のギターはシビれるほどカッコいい。
この2人は音楽界で最強のコンビだと思います。


②【スラムダンク】桜木花道と流川楓の共通点(2013年10月18日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/33249889.html
【解説】
スラムダンクは僕の青春のバイブルです。
特に桜木と流川のライバル関係は見所の一つでした。
桜木は流川に追いつこうと必死に努力し、流川も要所要所で桜木を認めている。
喧嘩も多いですがお互い切磋琢磨していて良い関係ですね。


③♪TSUKEMEN LIVE 2014.1.18 IN 札幌コンサートホールKitara(2014年1月18日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/35754499.html
【解説】
TSUKEMENファンになるきっかけとなったコンサートです。
全員音大卒でイケメンという素敵なユニットです。
クラシックをベースに、オリジナル曲、アニソン、ジャズ、映画音楽と幅広いジャンルをカバーしています。
ちなみに、リーダーのTAIRIKUはさだまさしの息子です。


④佐野元春 2014秋ツアー Zepp札幌(2014年10月11日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/40681969.html
【解説】
ファン歴14年目で初めて行った佐野元春ライブでした。
生で見た佐野さんはカッコいい大人のオーラを放っていました。
これが30年以上第一線で活躍している人の貫禄なのか。
終わった後は感動のあまり涙が出てしまいました。


⑤北大キャンパスの銀杏並木は絶景でした♪(2014年10月30日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/41023050.html
【解説】
秋になるとつい行きたくなるのが北大キャンパスです。
なぜなら銀杏並木でキャンパス内が綺麗に色づくからです。
この時期は道内外を問わずたくさんの観光客が訪れます。
自然豊かな環境で学べる北大生が正直羨ましいです(*・ω・*)


⑥人気グループの血液型編成(2015年1月6日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/42175341.html
【解説】
人気グループの血液型編成について触れています。
どの血液型が多いかでグループの雰囲気は違ってきますね。
血液型と性格が関係あるのはあながち嘘ではなさそうです。
さて、あなたは何型が多いグループがお気に入りですか?


⑦ドラゴンボールで誰も生き返ることができなかったら(2016年9月22日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/48501318.html
【解説】
もしもドラゴンボールが存在しなかったら、どんなストーリーになるか書いてみました。
ピッコロ大魔王編からドラゴンボールでの願いは死んだ者を生き返らせることが多くなりました。
愛するキャラの死はファンにとっては辛く悲しいものです。
書いていて途中手が止まってしまうこともたびたびありました。


⑧中学の卒業式(2017年3月13日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/49653778.html
【解説】
中学校を一言で言うと無法地帯でしたね。
ヤンチャな奴が多かったので事件が起こるのは日常茶飯事でした。
先生方は毎日ストレスが溜まって大変だったと思います。
卒業式はハッピーエンドで終わりたいと思ってたけどあんなことになるなんて残念です。


⑨夏の支笏湖(2017年7月9日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/50368397.html
【解説】
毎年夏になると支笏湖は人で賑わいます。
泳ぐ人、ボートを漕ぐ人、テントで涼んだりと皆さん結構楽しんでましたね。
それに景色がとっても綺麗なので観光するにはもってこいの場所ですよ。
ジメジメと蒸し暑い日は水遊びでもして涼みましょう!!!


⑩今日で大学を卒業してちょうど10年になります。(2018年3月20日作成)
http://blog.livedoor.jp/gocchan_s590622/archives/51671267.html
【解説】
今年で大学を卒業して10年が経ちます。
大学は楽しい所だと言われていますが、山あり谷ありの波乱万丈の大学生活でした。
あれこれもがくのは青春時代の宿命なのかもしれませんね。
後に人生を振り返った時に笑い話にでもなってるといいな。


ふぅ~。ここまでよく書いてきたなと自分で自分を褒めたいです。
次に目指すのは10周年か。
今後もぼちぼちマイペースに書いて行きますのでどうぞよろしくお願いします_(._.)_
あ、そういえば今日34回目の誕生日なのでお祝いコメント待ってます
1529208271719


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
クラシックコンサートに行ってきました。 に参加中!
DfSAlzlV4AAoHkg
本日13時から札幌コンサートホールKitaraで鈴木孝彦さん(ピアノ)、鈴木景子さん(オーボエ)、岩木亜悠子さん(バイオリン) によるコンサートがありました。

クラシックの名曲からオリジナル曲まで幅広く披露されました。
ピアノの鈴木孝彦さんは「うにピアニスト」の別名を持ち、X JAPANの演奏動画でも話題を呼んでいます。
音が弾けてるのかと思うほど迫力のある演奏でした。
姉でオーボエの鈴木景子さん、若手でバイオリンの岩木亜悠子さんの音色は繊細で優しく非常に心地好かったです。
とても素晴らしいコンサートだ
ったのでしばらく余韻に浸りそうです。。。  


 

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
日記 に参加中!
昨日は札幌JRタワーに行って来ました。
上空から見下ろした札幌は見るもの全てが新鮮でした。
まるで神殿から地上を見守る神様になったような気分です。
(ドラゴンボールかっ!)
JRタワー1

JRタワー2

JRタワー3

20時からは鈴木孝彦さんと鈴木景子さんによるそらのコンサートがありました♪
コンサート
鈴木孝彦さんは「うにピアニスト」の異名を持ち、X JAPANの演奏動画を投稿し人気を博しています。
音がとても弾けていて迫力のあるピアノ演奏でしたね。
オーボエの鈴木景子さんはお姉さんで、姉弟ならではの息の合ったコンビネーションを見せてくれました。
通常の入場料金でプロの生演奏を聴けるなんて最高です
6/10(日)に札幌コンサートホールKitaraで13時からコンサートがあると告知があったので、行ってみたいなと考えています。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
テレビ・ドラマ・芸能情報 に参加中!
DduN8zZU8AAWnl-
(左から)TAIRIKU、佐田詠夢、水谷晃

今日、21時からBS4放送の「恋するクラシック」という番組を見ました。
MCは小倉智昭さんと佐田詠夢さんです。
佐田詠夢さんはさだまさしさんの娘さんで、大和撫子という言葉が似合う清楚な方です。

今回のゲストはTAIRIKU&水谷晃の弦楽デュオです。
TAIRIKUさんはTSUKEMENのリーダーで、さだまさしさんの息子さんです。
背が高くて人柄の良さが滲み出てる好青年です。

水谷晃さんはTAIRIKUさんの大学時代の同級生で東京交響楽団のコンサートマスターです。
コンサートマスターと聞いていたので格調が高いイメージを抱いていましたが、弁舌がとても爽やかでユニークな方です。

今回は佐田兄妹の共演が初めてと言うこともあり、まずはTAIRIKUさんの経歴が明かされていきました。
■3歳の誕生日に祖母からバイオリンをプレゼントされたことがきっかけで始めた。
父はバイオリンの道は大変なので最初やらせるのは反対だったが、辞めるのはいつでも良いからとりあえずやらせてみた。
■父はほとんど家におらず抱っこされた記憶が無い。久しぶりに帰ってきた時には「お前は打ち出の小槌みたいに大きくなるね。」と言われた。
生まれは東京だが小児喘息を患っていたので、3歳の頃に自然が豊かな長野県に移住した。
■詠夢さん曰く子供の頃はぼーっとした子だった。
■大学時代は非常にモテていて、水谷さん曰くいつも人の輪ができていた。
TSUKEMENのグループ名は、父の「お前らイケメンまではいかないからその手前のツケメンくらいだろ。」の一言で決まった。

一方の水谷晃さんの経歴ですがとっても濃いです。
3歳でバイオリンを始めた。
9歳で大分県音楽コンクールで優勝した。
父の転勤でインドネシアに移住した。
■インドネシアではサバイバルという教科があり、自然の中で生き延びる術を叩き込まれた。
高校時代は建築家になりたいと思って建築コースで学んでいた。
桐朋学園大学は首席で卒業した。
25歳の若さで群馬交響楽団コンサートマスターに就任した。

やがて2人は大学で出会い、かけがえのない親友になります。
大学時代に水谷さんがTAIRIKUさんの家に遊びに行った時のエピソードがとても面白かったです^^
朝に水谷さんと詠夢さんでクラッカーを鳴らしてTAIRIKUさんを起こすいたずらをやっていました。
その他にも色々あるそうですが大変興味があります(笑)

まだまだ話を聞きたいと思いましたが、時間が来てタイムアップになりました。
いやー。久々に爆笑しましたねwww







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
日大 監督辞任の報も…アメフト部選手は無言貫く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000149-dal-spo

1つの事件のせいで真面目に頑張っている学生にまで影響が及んでいる。
就活でアメフト部が犯した悪質プレーについてあれこれ聞かれてるかと思うと胸が痛い。
入社してからも日大出身というだけで偏見を持たれ嫌な思いをする人は出てくるはずだ。
また先輩方が何年にも渡って築き上げた伝統も一瞬にして崩れ落ちてしまった。
いつか試合に出て活躍したいと期待に胸を抱いている下級生は失望して部を去って行く。
勝つために死に物狂いでプレーをするのは結構だ。
けれど手段を選ばないのは人として間違っている。
「試合に出る=大学の看板を背負ってる。」と言っても過言ではないと思う。
選手一人一人の行動が大学のイメージに直結することを自覚してほしい。
悪質プレーを指示した監督、実行した選手、それに気付いていながら止めようとしなかったチームメイト。
はっきり言うとあの現場にいた人達全員が犯人だ。
予定されていた公式戦は次々と中止になり、部の存続も危うい状況になっている。
それだけのことをしたんだから、しっかりと罪を償って体質を見直してほしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ

Hello, world!