小ネタをまとめてみました。
EDなどにつながる重大なネタバレはありませんが、一通りプレイしてからの閲覧をお勧めします。







・一度拾ったお金やアイテムは、一度現実世界に帰ると3分の1の確率で復活します。

・空圧式加速装置を使うとお邪魔キャラの強化版が世界中に出現します。ただし出現する場所はランダムです。

・この作品には一部実写のマップが登場します。もちろんすべて私が撮影した写真です。
 ちなみにロケ地は以下の通りです。
 ●北海道 せたな町
 ●香川県 犬島
 ●岡山県 玉野市
 ●東京都 駒込
 ●東京都 上野
 ●沖縄県 名護市
 ●沖縄県 那覇市
 ●三重県 伊勢市二見町
 ●岐阜県 飛騨高山
 ●長野県 軽井沢
 ●カナダ ヴィクトリア

・お邪魔キャラに接触した時のダメージは、以下の計算式で決まります。
 ●お邪魔キャラの攻撃力±乱数-さなぎの防御力/10-装備品の防御力
  レベルを上げて防御力を上げるか、強い装備に変えることでダメージを軽減できます。
  ただし、ダメージは低くなりすぎると一定の値に修正されます。

・お邪魔キャラクターの行動パターンは以下の通りです。
 ●主人公と同じ速度で突っこんでくる。ただし、時おり違う方向に1マスだけ移動することもある。
 ●ひかきぼうを装備すると速度が2倍になる。
 ●とんがりぼうしを使用すると速度が半分になる。
 ●主人公への攻撃が成功すると一定時間主人公から遠ざかる行動を取る。

・装備品は世界の数か所で拾うことができます。
 場所は固定ですが、「どこに何が落ちているか」は固定ではありません。
 現時点で持っていない装備品の中で一番性能の低いものが拾える仕様になっています。