没問題!

台湾のバンド・五月天(Mayday)ダイスキ!いつも心は台湾に。

五月天アルバム来ました!

五月天のニューアルバム「自傳」届きました!
もーストーカーくらい配送追跡見てたもんね。通報されるレベル。

ほうほう、ふむふむ。
このアレ?Cコードがなんちゃらというのは、「T1213121」的なやつ?

歌詞カードは、写真の感じもだけど、全体的に「後青春期」を思い出す。
歌詞の文字がめっちゃ読みやすくて万歳!


まだ聴いてないし、まだ届いてない方もいると思うので、あんまりあれこれは書かないけど、みんなでベンチ座ってる写真は、阿信場所取りすぎだと思うの。



五月天にとって、初めてアルバムタイトルが収録曲のタイトルじゃないんですね(1stを除く)。

今回のアルバムはまだ聴いてないので、そのへんのことはまたにして、じゃ、もし1stに収録曲からアルバムタイトルをつけろと言われたら、私だったらどうするかなー。

一番有名な曲は「志眀與春嬌」かもしれないけど、アルバムタイトルとなったらやっぱり「瘋狂世界」かな。
日常を謳歌したりもするけど、社会のルールから抜け出したくもある。でも多分、それがホントに正解かどうかは疑ってる感じ。
アルバム一曲目がタイトル曲っていう明快さも、このアルバムの若さのパワーみたいなのとも釣り合う気がする。

9thが届いたっていうのに1stのこと書いちゃって、年寄りは嫌ぁね。
さ、9th聴こうっと。


五月天9thアルバム「自傳」7/21発売!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天9thアルバム発売日!日本版は秋!

今日が9thアルバムの発売日です!
最近、マジで浦島ってたので、そーいやアルバムのタイトルって何なの?ワイ乗り遅れすぎ。と思ってたんですが、ホントに直前発表だったんですね。知らないのワイだけじゃなかった。
9thアルバム、「自傳」。
傳って、普通は「chuan2」て発音するのに、「自傳」のときは「zhuan4」て発音する、学習者泣かせのアレですね(笑)。でももうこれで間違えないもん。

ほんで、肝心のアルバムはまだ運ばれ中なので手元にぜんっぜんないんですが、そんな状態で!なんと!日本側「Mayday」さんも動き出すみたいで!
今回のアルバムの日本盤が秋に出るそうです!


Mayday、小林武史作詞ナンバー含む最新アルバム日本盤リリース(音楽ナタリー)

Mayday、『自伝 history of Tomorrow』日本限定盤を今秋リリース(BARKS)

Mayday、最新オリジナルアルバムの日本限定盤リリース 小林武史とのタッグ曲も収録(Real Sound)

アジアのスーパーバンドMaydayが最新オリジナルアルバム「自伝 history of Tomorrow」の 日本限定盤を今秋リリース!(Yomerumonews)


台湾盤全曲に加えて、日本語の曲が追加で入るみたいですね。
それはそれは。
買おう。
台湾盤も買うけど。
いしわたるのかな。



新しく出るお人形がコレっていうのを見てのけぞってたけど、ちょいと落ち着いてきた(笑)。
image



アミューズ、幽霊社員状態かいなって思ってたけど、ちゃんとリリースされるんやね。涙ちょちょぎれ。
てゆか、でも、武道館DVDがすっ飛ばされている。
わが家のDVDプレイヤーが故障していることへの配慮かしら。もしそうだとしたら、DVDプレイヤーなんかさっさと買い換えるから、素直に「りえさん待ちやで」って言って欲しい。



さ、アルバム届くまで、この写真を拝もうっと。
image




てゆか、なんかこれ生放送やったの?
やっぱし浦島ってるやん私〜。











五月天9thアルバム「自傳」7/21発売!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天ニューアルバム7月発売

ぷっはぁぁぁぁ〜予約できた〜。






ご無沙汰してます。

PC開くの久しぶりすぎて、五月天のアルバム予約しよ〜って思って電源押したのに、ぜんっぜん立ち上がらなくてびっくりしたやんね。壊れたんかと思った・・・予約・・・アルバム・・・阿信・・・。


さっきようやく立ち上がって、無事予約できました。





というわけで、五月天の9枚目のアルバムが7月21日に出ます。

いやもうね。
今回、発売告知が早くないですか!?
まだ2ヶ月もあるとですよ。
阿信、こないだまで絶賛作業中みたいな感じやったのに。
「もう発売日告知したけんね!さっさとしんちゃい!」「うぇぇん、まだ途中やのにぃ」「早くッ!」みたいな感じなんかと心配になっちゃいますよもう。


アルバムリード曲(?)は、この、ぱーりーあにもーという曲みたいですね。



私、例によって「初対面はCDで♡」という妙な主義により、まだ全然パーティーパーティせず耐えてるんですが、2ヶ月もあるのに大丈夫でしょか。


予約特典は、金属の王冠ブッククリップ三枚組、ですって。

↓こういうやつかね?
is

金属のやつはページが痛むので、ワイは磁石のやつが好きやねん。
信「文句多いなゴルァ」



日本のお店でも通販できるようになってます。








どちらのお店も予約特典付きですね。



アジア音楽ショップ亞洲音樂購物網さんは、Just Rock It!2016のグッズも取り扱ってるようで、Tシャツやタオルも。

↓コレは私、値段二度見三度見したやん。高級品。





はぁぁついに出るのですねぇアルバムが。
今回は一種類だけなんかな?いいよいいよそういう潔いの好きよ。日本版は出るんでしょうかね。せっかくやから出して欲しいなぁ。やっぱり歌詞に対訳ついてたら間口広がる気がするよ。そうよ。対訳でええんよ。別に日本語で歌えとか言うてないから、出そう思ったらすぐ出せるよ。よろしく!

よろしく!といえば、ぶ、武道館のDVDはもう出ないんですかね?
私は武道館行けませんでしたが、友人(←縦一列の)が私の(重すぎる)思いを背負って武道館へ行ってくれたのですが、彼女もDVDを心待ちにしてくれているようで。
ある日彼女がお母様に「そういえば、五月天の武道館のDVDって出てるんかな?」とつぶやいたところ、「どうだろうね?でも、そんなこと絶対りえちゃんに訊いちゃいけないよ!りえちゃんめっちゃ五月天ファンなんだから、とっくに出てたりしたら『今頃何言ってんの!!!!!』って思っちゃうでしょ。絶対訊いちゃいけないよ!」と忠告されたそうで・・・。私、友人のお母様にいったい何だと思われてるのか不安でしょうがないですが、とりあえずアルバムが出ることは報告しておきました♡ でも彼女リア充でいろいろ忙しいからそれどころじゃないみたい・・・。うぉーい。




あ、そうそう、今年はちょっとマメにPC開くことができなくて、五月天強化月間はツイッターでひっそりとやっています。。。



五月天ニューアルバム2016.07.21リリース
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天「テレビで中国語」主題歌/五月天関連記事まとめ

ご、ご無沙汰しております。

いろいろ乗り遅れ中ですが、五月天の「乾杯」が、今年度の「テレビで中国語」のエンディングテーマに採用されていますヽ(^o^)丿
なんかスタジオ音声とかぶってあんまし聴こえへんけど、CD持ってるけど、でも「乾杯」聴くために見ちゃう♡






ライブ関連でいうと、Just Rock It!!の今年の予定が出たみたいですね。
香港、台北、シンガポール、北京、西安、成都、武漢、深セン、上海、クアラルンプール。



エイプリルフールには、こんなパロディも出ました。
image

おしゃべりだけしちゃうよっていうライブ(笑)。曲をやってください(笑)。




あんまり日本での話題がなくて淋しいのですが、サーチナでは如月さんが五月天絡みの記事をいくつかあげてくださっていました。


Mayday・マサに「次期総統・蔡英文と顔面相似」の声 大リーガー陳偉殷投手とツーショットで本人「ゴキゲン」(1/29)
「南部台湾人に比較的多いパターンの容貌」・・・パターンwwww


Mayday アシン 現代美術館で作品多数が出展へ 館長が太鼓判「アートの分野でも天分のある人です」(2/5)


Maydayは「ミュージシャンは奔放」の固定観念を粉砕した=台湾メディア(2/19)


Mayday「いつか天国でコンサート開くから!」 地震・ビル倒壊で死んだ兄弟がファンと知りサイン入りCDプレゼント (2/25)


Maydayファンを敵に回した! ロック歌手の謝和弦、マサの写真に「お世辞を言ってほしいのか?」と添える(3/10)


flumpool隆太「トマト牛肉麺を食べられる」、「でもMaydayアシンは冷たいなあ」 7月9日に台湾公演 (3/19)
阿信、既読スルーなのかと思いきや、「見ました」とだけ返信wwwww


Maydayファンが冷や汗「危ないところだった!」  師範大附属中が「美術班」募集取りやめ=台湾メディア(3/23)


Mayday、孫燕姿、ソーダグリーン、カレン・モクなど、中華アーティストにLPレコード発売がブーム=台湾メディア (3/25)


Mayday誕生17周年の日なのに、悲しくて眠れなかった ミンがFBに書き込み、幼女殺害事件で心痛めて (3/29)


Mayday、ランディー・ウェンなど台湾芸能人も北京の「1万本植樹」運動に協力 (3/31)

如月さんは今までにも五月天について本当に読み応えのある記事をたくさん書いてくださっていて、今後もライブや新譜が出れば記事が読めるのかなと楽しみにしていたのですが、この春の部署異動で記者さんではなくなってしまったそうです。がーん。。個人的には文章を発表してくださるそうですが、「サーチナ」上で如月さんの記事が読めるのは昨年度で終わりなんですね・・・。
淋しいけれど、来日ネタもないのに、こんなにたくさん記事にしてくださった今までに感謝です。



クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

旧暦も明けましておめでとうございます

新暦の新年からほったらかしで、いつの間にか旧暦でも明けましちゃってるじゃないの〜。とほ。
今年もよろしくお願いします。




阿信の自撮りはやっぱり完璧でしたね。女子か。






ニューアルバムのレコーディングは順調なのかな〜。
アルバム出るまで「勇敢」聴こ。
サビ前で阿信が「ちっぱいがちっぱい!」と絶唱しているのが気になります。「おっぱいがいっぱい!」じゃなかっただけいいか・・・。こんなこと書いてたらまたTwitterからここに飛ぼうとしたら「リンク先のサイトは下品だけどいいの!?」て注意されちゃうんだろうな。悪かったわね!

前にちょーっとだけ台湾語の授業に出たときに、発音練習で「リピート・アフター・ミー」的なとこのシチュエーションで先生が「ごちばい!」て言ってたんだけど、「講一遍」ということだったんかな〜。


勇敢の「勇」って、あっちでは「マ」の下が「田」じゃなく「用」なんですよね。でもフォントによって日本と同じように「田」になってたりしてややこしいな。こういうちょこちょこしたので減点食らったなぁ。。。




クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

新曲と共に明けましておめでとうございます!

スタートしました2016年。

大晦日に五月天新曲upされましたね〜!



しかも台湾語♡


新年のメッセージも♡




今年もよろしくお願いいたします。



クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

五月天流行語大賞2015

早いもので、2015年もあと2日ですよ。いつの間に!
今年は暖かいせいか、あんまり実感がありません。
お正月準備もしてないしな〜。

本年もこちらをご覧くださって、本当にありがとうございました。
気持ち悪いほど更新したこともあれば、申し訳ないほど更新しないこともあり、「また書いとる!引くわ!」と思わせたり、「まだ書いてない!どなんなっとんねん!」と思わせたりしてしまって(?)すみません。
書けるときも書けないときもありますが、五月天への気持ちはいつも燃えておりますので、また来年も気が向いたら遊びに来ていただけると嬉しいです(*^_^*)
来年はアルバムが出ればいいなぁ。

さてさて、一年の振り返りで、勝手に今年の五月天流行語を振り返っていきたいと思います。




***五月天流行語大賞2015***


第三位/レジェンド
 今年発売されたシングル「YOUR LEGEND」にちなんで。インタビューなんかで「レジェンド」って言葉が絡められたりしていましたね。「YOUR LEGEND」もいい曲ですしね!


第二位/武道館
 もうこれは。今年何度この言葉が出て来たでしょう。夢だった武道館公演を成し遂げた五月天。2015年を代表するにふさわしいキーワード。

第一位/ましゃロス
 栄えある第一位は、今年ギリシャで挙式した瑪莎の結婚を嘆く女子たちの気持ちが、「獣ロス」を含む他のキーワードを大きく引き離して堂々のランクイン。五月天流行語どころか、2015ユーキャン新語・流行語年間大賞にまでノミネートされ、コアな五月天ファン以外への影響も大きかったことがうかがえる一語。瑪莎ロス。文句なしの一位。

・・・え?ましゃって瑪莎じゃないの?手元の資料ではアミューズのましゃってなってるんですけど。





クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

聖誕快樂

メリークリスマス♡

怪獣がギター動画upしてくれました。



この曲って、中国語原曲の日本語版じゃなくて、正真正銘日本のファンのための曲って気がするから、クリスマスにこの曲なのは嬉しいな〜。
しかもTwitterでもお知らせしてくれたし。



そんで、クリスマスといえばやっぱコレかな。
いいMV〜。


とか言いつつ、久々に「離開地球表面」ツアーのライブCD聴いてます。
何度聴いても、いつ聴いてもええわぁ♡
「ぼばん」が入ってりゃ完璧なのに…。



クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

阿信生日快樂

阿信、お誕生日おめでとう。
たぶんファンのみんなが次のライブはいつかしら、新しいアルバムはいつかしら、と気にするのと同じくらい、「あなたも近々結婚するつもりじゃあるめぇな!?」と心配していることと思います。ええ、まぁ、アタイもちょっと・・・。

ともあれ、健康に気を付けて、納得のいく音楽を作り続けてください。楽しみにしています。


普段はこれあんまり見ないMVだけど、お誕生日記念やからキメ顔満載のやつ引っ張ってこようと思いました。




台湾は一時間遅れと思いつつも、毎年日本時間で日付が変わるときにupしてるので、今年もフライング気味でいかせていただきます。五月天には常に前のめり♡




クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村

怪獣結婚

びっくりしました〜!
我らがリーダー、怪獣が結婚だそうで。
しかもお相手は石頭の奥さんの妹さん。

むかーしむかし、石頭の彼女と知らず、怪獣も狗狗ちゃんに想いを寄せていたこともあるというし、姉妹なら外見なり雰囲気なり似てたりもしそうですから、好きなタイプなんだろうなぁ。メンバーとストライクゾーンダダかぶりしてると大変やな!

台湾って、日本より親族間の絆が深そうというか、節目節目で大集合しそうだから、石頭と怪獣はこれからプライベートでもがっつり絡んでいくことになるのね。石頭の子とか、今まで「メンバーの子」だったのに、これから甥っ子になるわけでしょ〜。てゆうか、はぁ〜あの二人が義兄弟になるとは、オイラ、あの石頭の公開プロポーズの時には微塵も考えたことなかったわ。

五月天の未婚チームのうち二人が今年片付いちゃって(?)、あっちゅー間に未婚は阿信ひとりに。御大どーすんのさ。




怪獣、おめでとう。


とりあえず「獣ロス(けもろす)」を滑り込みで今年の流行語大賞にノミネートしてくれませんかね。




クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村
つぶやくやつ
Recent Comments
Archives
Profile
遠くからようこそ

ジオターゲティング
もっと遠くからようこそ
投票ありがとうございます
なんでもあるAmazon
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ