没問題!

台湾のバンド・五月天(Mayday)ダイスキ!いつも心は台湾に。

2010年05月

ああ中国

チャイナに来てもうすぐ2ヶ月・・・。
最初は「日本人でしょ」と言われていたのに、最近「中国人?」「いいえ」「何人?」「日本人です」「うっそだぁ、ホントは中国人でしょ?」と言われることが増えた私・・・。確実にチャイナ化しとる。なんで?なんで?どこが?
台湾に居たときもそうだったけど、着るものなんかほとんど変えてないのに、徐々に現地化していく模様。どこに差があるんだろうなー。表情とか態度とかかな。

そんなチャイナでややぐったり気味の私だが、昨日はルイヴィトンなのに10元!とかのバッタもん屋をウロチョロして癒される。めちゃくちゃヘタクソなキティ型押しの財布とか欲しかったけど、59元は高い・・・。

そして安いカバン屋をウロウロしていたら、もう、何がかわいくて何がかわいくないのかの基準が朦朧としてくる。終いには、日本じゃ絶対売ってないような金ピカのバッグに「かわいいー!」と言っている。いや、でも、中華圏にいると、とにかくキラキラしてるものがかわいいように思えてくるんだってば。

ちゃぼ

茶博に行く。
国内外のお茶業者が集まっていて
茶葉を買ったり品評できるという趣の博覧会で、
知り合いから入場券を頂いたのでありがたく参加する。

国内外からということで、台湾からの出店も多い!
私は大陸の地名もお茶の産地もまったく知らないが、台湾となると話は別。
茶葉の名前も味も比較的馴染みがあるし、産地の地名に至っては、それがどこにあるかも分かる。
そして繁体字のパンフレットが読める・・・!
りえさん、上海に来て初めて水を得た魚のようになる。
魔法の言葉、台湾語で話しかける(といっても挨拶だけ)と、上海で台湾語をしゃべる不思議な日本人を歓迎してくれる台湾人。
大陸の人はすぐ「阿姨(おばさん)」と言うのに、「小姐(おねえさん)」と話しかけてくれる台湾店員。
ああ、台湾だ!台湾の空気だわ!深呼吸!!!

そんな台湾の感慨に浸りつつも、いい茶葉はやっぱり高くて買えない。
と、こんな高級茶葉博なのに、スーパーで特価になっていそうな
ティーバッグを以って参加している会社が。なんだこの緩さ。
しかし広告が繁体字・・・もしや台湾!?台湾なの!?
一抹の不安を胸によく見てみると香港企業。香港かぁ。
そして、試飲させてくださいと頼むと、
売り物の箱をバリバリ開封し、紙コップとティーバッグ1つを私に差し出し、「お湯はどっか他のブースでもらって来な」と言った。すげぇ。

結局私は果肉入りフルーツティを買った。
日本ではフルーツフレーバーのお茶はけっこうあるけど、果肉(ドライフルーツ)ってあんまり見ないような。
中華圏では「水果茶」って割とポピュラーなような。
500グラムで100元。
甘くてフルーティで良い。
よく読むと「糖尿病患者は避けるべし」とある。そんなに果糖が。

そんな茶博の帰り、スーパーのビニール袋の側面に切り込みを入れ、そこの切れ込みからニワトリの顔がちょこんと飛び出しているのを見かけた。
中国おばちゃんが生きたニワトリを運んでいるのだ。
あれはあれかな、生きたまま売買して、そんで家で絞めるのかな・・・。すごいな・・・。

アジア最大級のデパートにて

盛大に買い物をする。
とにかく持ってきた服が少ないので、MANGOとかZARAとかに行って買う。夏服を買う。
でも買ったとたん寒くなる。
早く着たいのぅ・・・。

こっちで冬服をクリーニングに出してみる。
クリーニングなんて信じられんと思って台湾でも出したことがなかったのに
少しずつ大胆になっている私・・・。
受け取ってきたけど、まぁ別に普通だった。
薄くなったり硬くなったりコゲたりはしていない。

それにしても何回乗っても上海の地下鉄は運転が下手だ。
乗客のマナーもすごい。
とにかく乗ってくる。降りてないのに。
そして、ドア付近に乗ってる人が道を空けてあげようと一旦降車して待とうものなら、二度と車内に戻れなかったりする様子なのでどんなに混んでて、降車する客に押されても踏ん張ってないといけない。
でも交通カード(Suicaみたいなやつ)は地下鉄だけじゃなく、バスやらタクシーやらの支払いもできて便利だ。

アイライナーがなくなったので買いに行った。
買いに行ったところで、アイライナーなんて何て言うか知らないことに気づく。
ジェスチャー。
何度やってもマスカラが出てくる・・・。
「違うの、あの、鉛筆みたいなやつ・・・」
「なーんだ、眼线笔ね!」
アイライナー出てくる。
眼线笔というらしい。

人生いろいろ

最近の一喜一憂(或いは塞翁が馬)

●なんか気分がクサクサして心がスカスカ

○今上海で大流行、万博キャラクター海宝の目覚まし時計を買う

●チャイナ製なので一晩で15分ほど遅れる

○激安で買ったキュウリのシートパックで毛穴が引き締まる

●今日も買いに行くがエスカレーター左右に陳列してあるため取り損ねる

○でもエスカレーターを降りて日用品売り場に行く時に取れた

●階下の日用品売り場に着いたが野菜を買い忘れたのでまた階上の食品売り場へ

○でも食品売り場に向かうエスカレーターの途中で五月天のCM♪

●五月天CMのカップ焼きそば「食面八方」を欲しくもないのに買う

○でも売り出し中なのかドリンクつき

●気のせいか大陸で見る阿信はどれも同じファッション。いっちょうら。

○それでも阿信は阿信。

意外な出会い

STAY REALのキティちゃんTシャツを着てる西洋人を見かけました。
上海で!
STAY REAL!
キティちゃん!
西洋人!(でっかい男性)

東方明珠

最近の上海はおおむね晴れ、とてもいい天気。気温も高くて、30度近くあります。4月はあんなに寒かったのに・・・。やっぱりあれか?やっているのか?天気操作。

さてさて、先日、東方明珠塔というでっかいテレビ塔を見に行きました。ザ・上海といった風情のあの景色。いやぁテレビ塔はでかくて、独特のあの風格、素敵でした。川辺なので、夏に行っても風が気持ちいいかも。川辺のテラスでアイス食べるのもよさそうだなぁ。東方明珠も登れるし、近くに金茂とかなんとかいう金融ビル(森ビルが作ったとこ)があって、そこも世界一の展望台なので、夜に夜景を見に行くのもよさそうです。ザ・デートスポットだなぁ。

そして対岸に渡ると、外灘。雰囲気のある建物が並んでて、とても素敵です。ガイジンもすごく多い。私もガイジンだけど。

ところで先日の郵便局の顛末ですが。
これで文句なかろうと開封して持って行ったところ、税関申告書のようなものを書けとか(しかも2枚。複写というものをご存知ないのか)、封筒はこれを使えとか言われて、結局、1件につき計4枚の書類を書かされる。軽い気持ちで3件も持って行ってたもんだから、もう大変。フゥ。いつもこんなもんなんですかね。それとも万博期間中だから特に厳しいのか?


そういえば、出国ちょっと前に買った台湾華語が特集の「中国語ジャーナル」。付属のハガキで応募していたプレゼントが当選して日本の自宅に届いているようです。ちなみに商品は超克7のCD。帰国したら聴くのが楽しみです。毛弟のサイン入り。
というか、実は、みなさんもう「そんなこともあったわね」という感じかもしれないけれど、五月天の「DNA」ライブビデオ・・・。DVDにしときゃいいのにブルーレイなんか頼んじゃったもんだから、出国に間に合わなくて、これも日本の自宅に届いたまま・・・。早く見たいのぅ。
つぶやくやつ
Recent Comments
Archives
Profile

りえ

遠くからようこそ

ジオターゲティング
もっと遠くからようこそ
投票ありがとうございます
なんでもあるAmazon
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ