没問題!

台湾のバンド・五月天(Mayday)ダイスキ!いつも心は台湾に。

2013年09月

五月天、今日のニュース!

わぅわぅわー!
年明けの来日ライブのチケット先行販売の告知が!
なんでも、
Maydayを応援頂き、当サイトをいつもチェックして頂いている皆様を対象にした受付となります。
なんだとか。
・・・Maydayを応援はおそらく問題ないとして、公式サイトもまぁそこそこチェックはしてるんですが、どうやって判別するんでしょう。
ハッ!もしや日替わりでサイトの端っこに文字が出てて、それを繋ぎあわせたキーワードを入力しなきゃいけなかったりとか!?イヤン、それ私見逃しとるわ既に!
・・・戯言はまぁ置いといて、明日の夜から受付だそうです。
あー過呼吸なりそ。


さて、ミュージックステーションの公式サイトの「アフターMステ」のコーナーに、flumpool×Maydayのサインも載ってますよー。
五月天、日本語も書いとる!なんか、見様見真似っぽくてかわいいなぁ、ひらがな。「あしん」の「ん」がたまらんね。別にお名前をひらがなで書く必要ないと思うので、きっと、日本のファンのためのサービスだよねぇ♪「mayday」の文字を書いたのは阿信かな。ファンの間で騒然となったのは、石頭の「せき」(笑)。苗字(石頭は「石」姓)の日本語読みかな。五月天のメンバーの名前を日本語読みしてみると、えっらい渋くて新鮮です。中国語で読むのに慣れてると、日本語で読んだときに意外とゴリゴリな感じでびっくりしたりするんですよね。あんなにかわいい「段文凝」ちゃんも、「ダン・ウェンニン」だとあんまり何も思わないけど、「だん ぶんぎょう」って・・・いかつい・・・。ところで阿信はいつまで経っても「中国語会話」に出ませんが、一方的に段ちゃんのツイッターをフォローしてるのは何なんでしょう。あれかな、ゆきりんガン見現象と同じで、「かわいかったから、つい」みたいな感じなんでしょうか。



flumpool LOCKS!のサイトでは、五月天がゲスト出演したときのお写真が上がってます。
一週目
隆太さん短パンや!なんか意外でびっくり。最初の写真、ロゴがかぶってて、一生さんそんなデザインの海パンみたいなの履いてんやと思ってしまってすみません。
意外と広ーいところで、全身丸見えの無防備な感じで収録してるんですね。でっかい机挟んで、みたいなイメージがありました。
二週目
阿信が黒板に書いた、直筆の「一生懸命」が見られます♪
わざわざ「一生」に下線引いて、ハートまでつけて・・・・・・・・るけど、「懸」の字が間違ってますね(笑)。阿信さんよー!



台湾で活躍する日本人タレント、佐藤麻衣さんのブログには、ロンブーの淳さんと一緒に五月天のスタジオを訪れたときの記事、写真が!わぁ壁のレンガにあるGLAYのサイン懐かしい!
きっと怪獣の宝物であろう、B'zの松本さんからもらった世界に何台かのギターを淳さんが触っとる!
てゆうか、出たー怪獣の、セットしてないときの変な髪型・・・。



アジアン・パラダイス・マーケットには、台湾の雑誌「BARK」が入荷したみたい。五月天が32ページ特集のアレです!他にも2冊、五月天が表紙の雑誌が予約受付中になってますね。「下一站…」って、知らんかったー。どんな雑誌やろ。




さ、明日はついに、「Belief」フラゲ日ですよ!

(あ、マトモな値段に戻ってる)
ドッキドキー!
やっぱり、じっくり聴くのはCDで、と思って、あんまり聴かないようにしてきたけど、だんだん気に入ってきた上に、こないだのMステで気持ちが高まってしまって、うっかり何度も見てしまってて、これ以上我慢するのはキツくなってきたから、発売日の到来が嬉しすぎるー。あー手が震える。宝石屋さんみたいな白手袋はめて扱わないと・・・。
今日は、ちょっと奮発したヘッドスパ用のシャンプー使ったので、健康な髪と頭皮で迎えに行くから待っててね阿信〜。







さ、明日のフラゲに備えて、今日は早く寝よう♪




コラボ新曲成功祈願!いよいよ発売ですぞ!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村





Magic Power「射手」



歌い出しの歌詞に出てくる「后羿」とは、中国神話に出てくる、弓の名手。
かつて空には10の太陽があり、暑くてたまらなかったところを、この后羿が一つを残して他を射落としたという。

ちなみに、その神話で、后羿の奥さんは嫦娥。
彼女はお話の最後で月へと昇り、そこに住むようになるので、そのエピソードから、中国の月周回衛星の名前は
「嫦娥」というんですね。



「WHAT'S IN?」来月号

「WHAT'S IN?」、来月号もMayday掲載でしたよね〜。
予約できるようになってます!



雑誌といえば、「B-PASS」も、来月号予告にMaydayの文字。
「WHAT'S IN?」も「B-PASS」も、flumpool×Maydayの扱いだった今月号と違って、来月号は単独扱いのようですし、楽しみですね。ベスト盤の話とかするのかなぁ。



さっき見てびっくりしたんですが、これ、「強く儚く/Belief」初回盤、Amazonの定価の商品、もう売り切れってことなんでしょうか。今、3300円になってますよ。すごいなー!売れとる・・・!



さ、今日は「アジア・ミュージック・ネットワーク」の英語版の日ですよね。
五月天以外のところも、今のアジアの音楽シーンが分かって結構楽しいこの番組。
あのマーティ・フリードマンさんは、実はすっごいギタリストなんだよって、この間の「アメトーーク」ハードロック芸人でも言ってましたよね〜。


ツイッターでちらりと見たんですが、flumpoolの武道館公演に、五月天ゲスト出演決定したんですかね、全員じゃないけど。行ける人楽しみですね〜!五月天も、いつか自分たちの公演でここに立とうって、更に刺激になりますね。
※追記。五月天ゲストのニュースは削除されてるみたいです。変更か!?ウキウキ報道か!?


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

密密麻麻/「你不是真正的快樂」



【密密麻麻】mi4mima2ma2
すきまなくびっしりと並んでいるさま。



Mステに出た怪獣の手のひらに書かれた日本語カンペもこう形容されていました。



コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

flumpool×Mayday「Belief〜春を待つ君へ〜」(ローマ字歌詞/羅馬拼音)



dorehodono namida
どれほどの涙
kimiwa sonoegaoni kakusuno
君はその笑顔に隠すの?
dorehodono egao
どれほどの笑顔
darekanotameni sasagetekitano
誰かのために捧げてきたの?

kimino yasashisani hurete
君の優しさに触れて
ima yukiga tokeru
今雪が溶ける


don nani tookutemo
どんなに遠くても
kimino negaiwa kanau
君の願いは叶う
hitoshirezu namida karashite
人知れず涙枯らして
nagusametewa humidashiteku
慰めては 踏み出してく

kimino ashiatoga
君の足跡が
haruo matsu inoriga
春を待つ祈りが
itsunohika
いつの日か
todokuyouni
届くように
hurusatoeto yuku
故郷へとゆく
michini nare
道になれ


utagawaretatte
疑われたって 
uragiraretatte shinjite
裏切られたって 信じて

doredake gaman o
どれだけ我慢を 
ashitanotameni nomikondekitano
明日のために飲み込んできたの?
kimiwa masshironayumeo mata hirogeteyuku
君は真っ白な夢をまた広げてゆく


don nani tsurakutemo
どんなに辛くても
ashitao shinjiteyuku
明日を信じてゆく
mayonakani tsumoru omoio
真夜中に積もる想いを
munenihimete aruiteyuku
胸に秘めて 歩いてゆく


kimino manazashiga
君の眼差しが 
atatakana tenohiraga
温かな掌が
shiawaseo tsuretekuruyo
幸せを連れてくるよ
kumorizorani saku hanano youni
曇り空に咲く花のように


yumemite kitaishite
夢見て 期待して
nanimokamo o shinjiteyuku
何もかもを信じてゆく
kokorowa itamio koeru
心は痛みを超える
subeteo seotte
全てを背負って
kiminoyouni utainagara
君のように謳いながら


don nani tookutemo
どんなに遠くても
kimino negaiwa kanau
君の願うは叶う
natsukashii omokageo
懐かしい面影を
dakishimetewa aruiteyuku
抱きしめては歩いてゆく


kimino ganbariga
君の頑張りが 
haruo matsuinoriga
春を待つ祈りが
itsunohika
いつの日か
todokuyouni
届くように
hurusatoeto yuku
故郷へとゆく
egaoni nare
笑顏になれ

don na hibimo
どんな日々も
orenai youna
折れないような
hananoyouni saku
花のように咲く
kimide are
君であれ




-------


需要があるかは分かりませんが・・・。台湾のファンも一緒に歌えるように^^




コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

「B-PASS」11月号読みました〜

いやー「B-PASS」11月号。なんか楽しいです〜。
例によって冠佑が欠席なのは悲しいけれど・・・flumpool×Maydayはカラー8ページ。五月天のお写真もちゃーんとカラーでばっちり載ってるし、後ろの方のページには撮影のメイキングみたいなショットも少しついてるし(阿信隆太さんに何しとんー!)、大所帯のバンドを取材するにあたってスタッフさんもいっぱいいたみたいで、スキあらばいろいろ聞いてくれたみたいです。
27ページのまったく表情のない阿信とかすごいな!(笑)
最近、怪獣は日本語勉強のプレッシャーもあるんでしょうか、なんかちょいと老けたような・・・と思っていた矢先に32ページの見開きの写真のこのしょんぼり感(笑)。
いえいえ、でも私、このB-PASSの写真が一番好きかも!なんか素敵です。
阿信に聞いた「flumpoolのメンバーってどんな人?」も必見ですよー。



flumpoolさんのページ、記事はまだ読ませてもらってないんですが、お写真、楽器持ってるショットっていいですね。やっぱりバンドマンは楽器持ってるときが一番素敵です。



あ、ブログのカテゴリに「Mayday」追加しました。
日本に絡んだ情報はここにも入れていこうと思います。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天Mステもろもろ



ゆきりんファンの皆様、すみませんでした。
ウェディング姿のゆきりんにアイコンタクト送ってデレデレしてたのは、台湾のMaydayのボーカリスト、阿信(37)です。
でも彼はずっと「AKBが好き」と言っていて、雑誌のインタビューでは「AKBと共演したい。叶うまで言い続けます」とか言っていたし、マヤ文明の世界の終わりの話が出ていた頃には、「ノアの方舟にMaydayとあと一組乗れるとしたら、AKBを選ぶ」と言っていたので、許してやってください。いや、余計アカンか。半分くらいネタで言ってるのかと思ったけど、割と分かりやすくデレっとしてましたね(笑)。
台湾の報道でまでゆきりんにアイコンタクト事件のことが(笑)。

台湾の報道で、写真が比較的多かったのはここかな。
ETtoday
写真って言っても、ネットで流れてるやつをスクショしたようなやつ(笑)。



昨日のMステ放送前には、ロンブーの淳さんがこんなツイートしてくれてて、テンション上がりました。


台湾では親交のある五月天と淳さんだけど、あんまり淳さんが日本で五月天に触れることってなかったように思うし。淳さんのツイッターのフォロワー100万人超えですよ。すんごい影響力のある人に応援ツイートしてもらえてよかったね!


私が一番興奮したのはやっぱりこの登場シーン。


9人の中で、阿信が誰よりも早く、一人でサッと出てきたね。
背が高くて、物怖じしない感じで、かっこよかった!アウェーだからって後ろに回らないんだね!と思ってたらお歌で若干物怖じしていた!(笑)まぁいいや!


放送後には、このショット!


ちょっとー、ちゃっかりPerfumeさんと。よかったねぇ。
阿信が、ミミーちゃんの手をブンブン振ってるのがかわいくてたまりません。
兄さん、ぬいぐるみ好きやな。
前に四川省でイベント出たときも、パンダのぬいぐるみを、まるで生きてるようにあやしながら登場したことが。
この写真については、ミミーちゃんからfacebookで「だ〜から、ASHIN ボクの背中押すなって・・・(バタバタ おっとっと。)」っていうコメントがついていました(笑)。前にミミーちゃんと写真撮ったときも、阿信が押してたんだよね(笑)。



でも私、個人的に一番「どひー」ってなったのは、やっぱりこれかな。


実はアタイ、もう15年以上前になると思うけど、X JAPANの解散ライブを見にわざわざ東京ドームまで行ってるわけで・・・。てへへ。
そのYOSHIKIと!五月天!しかもWe are Xだしー!
あー夢みたい。


にしても、瑪莎がfacebookに書いてた文章で「然後和傳奇的X-Japan鼓手Yoshiki以及曾經是Puffy製作人的奧田民生排排坐著訪問.....」の箇所ですが・・奥田さんは何なの、Puffyありきの存在なの?(笑)


怪獣が松本さんギター持ってたので、B'zファンの方も反応してくださってたみたいです!すごーい!さすが!
松本さんは、Maydayのライブも見に来てくださったことがあるし(お花もくださったぞ!)、楽曲でギター弾いたりもしてくれてるんですよー!そのあたりのお話は、こことかこことか。
これを機に、B'zファンの方も、Maydayをどうぞよろしくお願いします!
11月に、日本向けベストアルバム出ます(笑)。

残念ながら松本さんが参加してくださってる曲は収録されていないのですが、そちらはオリジナルアルバムでじっくりご堪能ください(笑)。


そして、五月天、いえ、Maydayの公式ツイッターアカウントができてますよー。
ツイッター使ってらっしゃる方はぜひフォローを♪
https://twitter.com/Mayday_JP



コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天、Mステ出ました

ああー。
ついに出ましたー。

台湾人としては、ブラックビスケッツのビビアン・スー以来。
ビビアンは日本のアーチストなので、台湾のアーチストとしては初の快挙だということです。

最初、階段の上に現れたときには、おねいちゃん涙が出たわ。

手が震えて汗がめっちゃ出てしまったのよぅ。

怪獣は手にいっぱいカンペ書いてたけど、書いてある方の手でマイク握って、全然見ずに、ひとりで日本語できちんとしゃべってた。通訳なし、flumpoolの助け舟もなし。

お歌は、やっぱり阿信、緊張するよね。
あまりにも口が開いてないもんでびっくりしたよ(笑)。
若干モニャモニャしとったけど、ちゃんと歌詞分かるよ。うんうん。
ちょっぴり音が外れたし、なんだか力みすぎたりもしてたけど。
私はファンだから。まぁええやん、Mステに出るってだけでいい経験。楽しんでくれてたらいいし、緊張してガチガチになっちゃうのも、まぁたまには新鮮でいいんじゃない。
今夜初めて彼らを見る人に、アジアのスーパーバンドですよっていうところをアピールできたかというと、それは△だと思う。
でもまぁそれはね、きっと、どっかで嫌でも向き合わないといけない評価だと思うから、わざわざファンの私がここでは書きません。
もー、五月天をMステで見ることができて、嬉しい。あー夢みたいでドキドキしたわ。

それにね〜以前は一緒に台湾に行ったりできた友達も、ママになったりして、小さなお子さん抱えてでは、身動きとりづらくなってきていて。こうやってMステに出てくれると、彼女だって、ママ業やりながら、リアルタイムで見られるんだもん。それってやっぱり、とてつもなくすごいことだと思う。嬉しいことですなぁ。

台湾のアーチストとしては初出演ということだけど、「flumpool×」の文字がある以上、台湾のアーチスト、とだけ言い切れるかどうかちょっと微妙なところもあると思う。いつか、本当に自分たちの力で出られるようになったらすごいね。

今日のステージが、ファンじゃない人の目にどう映ったか、ちょっと検索してみたい気もするけれど、きっと落ち込むコメントもあるだろうから、せっかくこんな楽しい気持ちの夜に、わざわざ見ないでいいかぁと思う気弱な私。

メンタル!!





まぁいいのよ今夜は。
もうちょっとニヤニヤしよっと。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

蘭陵王×宮島

宮島といえば厳島神社。

鳥居

ココね。



どうも、厳島神社と蘭陵王はご縁があるみたい。
宮島観光協会サイト参照。


で、JR宮島口駅をおりるとすぐ、蘭陵王の像が立っている。そうです。





ううむ・・・。
去年行ったのに・・・思い出せない・・・。
去年は蘭陵王ノーマークだったのです。。

私ときたら、
お昼ご飯にも鳥居がついていたとか

めし



鹿のお尻の写真を撮りまくったとか

鹿



そんな記憶しかなく。


今年だったら、絶対蘭陵王に反応してたはず!

Mステ、B-PASS、アルバムタイトル変更

TVつけてたら、Mステの番宣やってました。
すでに奇声発した私は明日どうなっちゃうんでしょう。


昨日はflumpool LOCKS!でしたね。
いやん、比較的マジメやったやん!(笑)
五月天以外の、台湾の音楽をご紹介。と言いつつ、阿信の紹介したBEYONDは香港のバンド。でも、中華圏のロックを好きな人で彼らを知らない人はいないくらいの大物です。日本で活動してたこともあって、日本語の曲を出したこともあったんですよね。
台湾の音楽シーンで目立って活動している中で、バンドというのは決して多くないと思うのですが、そこはやっぱり台湾のバンドを盛り上げていきたいという五月天の気持ちと、flumpoolのファン層もバンドが好きな傾向にあるだろうということからか、紹介されたのはどれもバンドでしたね。
flumpoolのファンの方に一番なじみがあるのは、マジックパワーでしょうね。flumpoolが台湾に行ったとき、一緒にエビ釣りしてた彼らです。しかし、マジックパワーを紹介するなら、この曲紹介してくれたらよかったのに〜。
紹介されたバンドや曲についてはこちらで♪


さて明日はこれですよ「B-PASS」の発売日ですよ。

表紙の写真、素敵ですね。「WHAT'S IN?」は真っ赤っ赤〜の攻めの表紙(?)だったけど、秋らしいナチュラルな感じ。

「Belief 〜春を待つ君へ〜」についてはもちろんMaydayと絡ませて頂いて、フォトセッション&トーク

ということなんですが、フォトセッションってあれですかね、五月天も、やっぱり、お写真映ってるってことで、よござんすか?



そして、そういやなんか、日本発売ベストアルバムのタイトルが変わってますけど・・・(笑)。
公式サイト
だいぶ短くシンプルになりました!
なんかあれかね、不評だったんかね。
あんまりインパクトがないことには変わりない気がしますが・・・(スマン)。
1999-という割には、結構最近の曲が中心ですね〜よく見たら。
どんどん「志明與春嬌」や「憨人」に頼らない五月天になっていってるんだなぁ。
台湾語曲が一曲もないのは、意図的なのかな。
でももし、本気で華流特化型を離れて、J-POP路線で売ろうとしているなら、中国語なんてひとことも知らない層に訴求していかなきゃいけないわけだから、中国語でも台湾語でも、通じないという点においては大差ないと思うけど。

こんなに苦労して予約した(っつーほどのことでもないけど)のに、いざ取りに行ったらタイトル変更のどさくさで入荷してないなんてことになりませんように(笑)。

Amazonはまだ旧タイトルのまま。



あとは、台湾で出る「ノアの方舟」ライブCD。明日発売ですね。
アジアンパラダイスマーケット
百楽園
どちらも特典の水筒の画像出てるけど、まだ間に合うってことでしょうか。
百楽園さんの方が少し安いのかな。
HMV
こちらは送料無料のようですが、水筒については言及なし。一応タイトルのうしろに「預購版」(予約版)とはあるけれど・・・。


さ、今日は明日のMステのために美白して寝よう♪


コラボ新曲成功祈願!9/27Mステ見てね19:00から!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

最近の五月天、ひとこと感想

こんばんは。
ライブに向けて、ちょっと奮発して美白クリーム買いました。この頑張りの方向性で合ってるかどうかは分からん。




五月天が日本のメディアに出たら、何度も何度も見たり聞いたりしてムフムフするのが慣例だったんですが、ちょいと最近、骨の髄まで味わい尽くす前に次の露出が来ちゃう感じで、なんだかもったいないの〜。
とりあえず、ちょいと感想まとめ!



○テレビ○

・9/16 めざましテレビ
五月天の台中ライブにflumpoolがゲスト出演したことについて。flumpoolの中国語MCシーンがメイン。一生さんの「請喜歡我」(僕のことを好きになってください)という発言で会場が冷めた?というシーンをご紹介。お歌のシーンでは、隆太さんが阿信に腕を絡ませて、中国式の乾杯みたいな感じになってマイク持って歌ってますねぇ。


・9/16 ZIP
これ見逃した!


・9/16 NEWS ZERO
めざましと同じく、五月天台中ライブにflumpool出演の報道。テロップは「flumpool、台湾ライブ。」だし、ナレーションも「flumpoolが台湾で3万人を前にライブを行いました」だし、なんだかflumpoolのライブがあったみたいやんか〜と思っていたら、ようやく五月天のライブのゲストですよというナレーションが入って、五月天も映る。flumpoolの台湾ワンマンライブの映像もちょっと出ていました。


・9/21 せやねん!
ちょっと!瀬谷ねん子って誰よー。不肖"宋じゃろ子"(私)を差し置いて・・・。
すごいなぁ五月天、やすえさんの視界に入ったね!(やすえさんが分からない方は未知やすえさんのwikiを見てください)ちなみに私、初めて台湾に行ったとき、台北の鼎泰豐本店でやすえさんに会ったよ。うふふ。
関西の番組だし、五月天もそこそこ冗談言って、隆太さんにツッコミ入れられる感じ。
阿信が「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」と言い始めるのも時間の問題だと思うし、このペースでいくとMステで言ってしまいそうな気がするので、死ぬ気で阻止しなければいけない。頼むよflumpool。


・9/23 アジア・ミュージック・ネットワーク
英語版で見ます!よってまだ見ていません。。



○ラジオ○

・9/11 TERU ME NIGHT GLAY
やっぱり印象的だったエピソードは、「GLAYの曲をカバーするなら?」かな。
答えは「HOWEVER」でしたね。

大ヒットした、GLAYの代表曲ですね。
「日本に来るのは100回目くらいかな」なんて冗談も言いつつも、やっぱりGLAYは先輩だからですかね、そこまでふざけきってはない感じですかね(笑)。
長いお付き合いなので彼らの日本語レベルもよく分かってるTERUさんが五月天の日本語自己紹介を聞いて、穏やかに「日本語覚えたんだね」とコメントしたのがなんだかおかしかったな。
このラジオの放送時にはベスト盤収録曲一覧がまだ発表されてなくて、初めて「我不願讓你一個人」がベスト盤に入ることが明らかになったのでした。「君を一人にさせたくない」って紹介されてましたけど、やっぱりベスト盤に入るときにはこの日本語タイトルになるんでしょうか。TERUさんの「台湾」の声調気になるな(笑)。


・9/18 J-WAVE BEAT PLANET
日本だと、中華圏にいるよりはファンに囲まれずに行動できて自由、という話とか。大陸でえっらい囲まれて、ファンの圧で車が動いちゃった話とか。日本で行くのが好きなのは、居酒屋、と怪獣。・・・この方、以前も、白木屋がどうとか言ってた気がするな(笑)。ミスチルとシイナリンゴが好き、と言う怪獣の「ミスチル」がカタカナっぽくてかわいらしい。阿信の日本語の歌の発音、えらい褒められてますねー。


・9/18 flumpool LOCKS
最初から最後まで、冗談しか言ってない(笑)。個人的には、登場していきなり頼まれてもないのに自己紹介が始まってるあたりがなんかツボでした。冠佑欠席の理由は、来る途中に排水溝に落ちたから。コラボ曲を出すにあたって、双方から曲を持ち寄ることになってたけど、一生さんの曲を聞いて、いい曲だから、自分の曲は出してこなくていいかなと思ったと阿信。




○新聞○
・9/6 毎日新聞朝刊
これにはびっくりしましたねぇ、新聞に載るなんて。
写真付き!会社で見せたわよ。


・9/12 読売新聞夕刊
これにはびっくりしましたねぇ、夕刊って、どこででも売ってるものじゃないなんて・・・。まさかのエリア外!でもお友達のおかげで無事入手できました。ありがとうございます!
こちらは、紹介だけじゃなくて、カラーでインタビュー掲載ってのが、更に驚きでした。




○雑誌○

・WHAT'S IN? 10月号
今のところ、やっぱり一番押さえとくべきはこれかなぁ。

表紙は阿信と隆太さんのツーショット。flumpool×Maydayでカラー16ページ。更にflumpoolは単独記事も。
もーあの隆太さんと見つめあっとる横顔の写真とか、なんか恥ずかしくてまともに見られない。ぶひー。
ページ数が多いだけあって、インタビューもたっぷり。隆太さんと阿信で、お互いの声について話しています。私、「倍音」って言葉初めて知りました〜。阿信のボーカルは芯が強いって。うふふん♪
あとは、阿信が台湾で見てる日本のTV番組の話とか。新しいとこだと、「関ジャニの仕分け∞」も見てるというエピソードが!!リンくん出とるし、阿信もぜひ出演して、隆太さんと「Belief」独唱対決して、仕分けされてきてください。
阿信、「証明」の歌詞書くために、「証」を1000回以上聴いたそうで。歌詞を乗せるって、大変なんですね。瑪莎の、日本人に対するイメージが覆された話も印象的でした。

<番外編>
台湾発行のものですが。

○雑誌○

・30雜誌 9月號
五月天表紙。撮り下ろしじゃなく、日本売り出し用のアー写ですが。
五月天について語られた記事と、QAが少し。
まだちゃんと読めていません。
漢字ばっかりなんやもん・・・。


・BARK 音痴路 003
音楽雑誌。32ページに渡る五月天の特集あり。もちろん表紙も。特集タイトルが「直撃!諾亞方舟」だけあって、ライブの話を中心に。
まだちゃんと読めていません。
漢字ばっかりなんやもん・・・。




---------

ざっとこれくらいでしたっけー。
あとは、今夜のラジオと、Mステと、B-PASSと、アジア・ミュージック・ネットワーク(英語版)が控えてる感じかなー。




私がいつもflumpoolの情報を見せていただいてる、「kumacdのそのときだけのブログ」でも紹介されていたのですが、flumpool LOCKS!での隆太さんの言葉、「報われなくて報われなくて報われなくて……報われる。
それの繰り返しだと思うんですよね。」って。印象に残りますね。
以前、知人が、お寺でお坊さんに言われたという、「頑張ったからって報われると思うな」という言葉を思い出しました。確かに、頑張ったって、結果が出るとは限らなくて、そんなとき、逆に、「こんなに頑張ったのになんで」とか「もう頑張ってもむなしい」と思ってしまいがち。だけど、頑張ったからって、成功できるわけではないんですよね。シビアだけど。だけど、頑張らない限りは絶対に成功はしない。だから頑張るんですよね。徒労に終わるかもしれないっていう途方もない不安と戦いながら。安易に「いつか必ず報われるよ〜」なんて言わない隆太さん、かっこいいですね。




コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

「Belief」発売まで一週間!

いやぁ。
来週の今頃には、「Belief」フラゲできてるはずですよね〜!ドキドキドキ。
こないだ友達に、「コラボの曲なんだっけ。ブリーフだっけ」と言われました。やっぱりな・・・。
で、「Mステにも出るんだよ!」と言ったら、「えっ、誰が!?」と言われました。やっぱりな・・・。
曲はBeliefです!
Mステは、flumpool×Maydayが出ます!


ツイッターで、特典のリストバンドがそろそろ終了してるなんて話も見かけましたので、狙ってる方はお早目に。
狙ってない方も、お早目に(?)。

「Belief」は、Maydayの日本盤にも入るので、正直、五月天だけのファンの方は、このシングルにはそこまで食指は動かないかも、ですが・・・。
やっぱり、五月天が日本にターゲットを定めて鳴らす最初の音、阿信が初めて日本語で歌うCDだから。一番最初にパッケージされる形で手に入れたい。まぁ単純に早く聴きたいというのもあるし。

通常版に入るボーナストラックは、flumpoolさんの今までの曲の魅力を振り返ることができるということで、コラボをきっかけにflumpoolにもちょっと興味出てきたかなっていう五月天ファンをターゲットにした内容とも言える気がする。
私もflumpoolについてはほぼ無知なので、このボーナストラックもすごく楽しみ。

そして、初回盤にはflumpoolの5年間を振り返るDVDがついている。
で、ボーナストラックがない分CDの容量に余裕があるので(?)、インスト版が入っている。実はこれも楽しみ。五月天でインスト版ついてることって、ほぼないですもんね。




そういえば、flumpoolの、ひとつ前のシングル、まだ初回盤手に入るようですよ。
日本語版の「OA OA」が入ってるやつですね。
TSUTAYAで日本語版「OA OA」がレンタルされてるのですね!と思って意気揚々と偵察に行ったら、レンタルコーナーに並んでたのは通常版だったので、日本語「OA OA」をCDで聴くには購入になるみたい。「OA OA」は初回盤にしか入ってないので、お早目に。



早目といえば、「WHAT'S IN?」。私のいつも行く本屋さん、今日行ったら、すでに売り切れでした。こないだ一冊残ってたのにな〜。発売からまだ10日しか経ってないのに、恐ろしいことです。



雑誌といえば、Mステと同じ27日には、インタビュー掲載の「B-PASS」が発売になります!

楽しみですね〜。


インタビューといえば。昨日出たばっかりの「台湾エンタメパラダイス」。
Maydayは、インタビューもなしで、ただのご紹介記事だけらしいですね。うーむ。
今日本屋さんに行ったら、入荷はされていたけれど、みっちりとビニールに入ってたので、中身確認できず。
今まではインタビューとか載せてくださってたのになぁ。タイミング的には、日本で取材できたんじゃないかと思うけど・・・他の仕事が忙しくて無理だったんかなぁ。でも、そこは華流ムックってことで、意地でも食らいついて欲しかったけど、まぁいろいろ大人の事情があるんでしょう。でも残念ー!


そんでもって、「MUSICA」はチェックしてきました!
ホントだ〜Maydayのことも話してくれてる。「WHAT'S IN?」でもそういうお話してたけれど、隆太さんが、自分と阿信の声の違いとかのお話をしてくださってましたよ。


さて、明日はflumpoolのラジオですよ〜。
2週目も来てくれるってことで、大丈夫なんですよね? なんか雑な頼み方だったから〜(笑)。
先週聞き逃した方も、公式サイトに文字で書きおこしが載ってるから、チェックしてみてください〜。







Mステまで3日。

「Belief」フラゲまで1週間。

迫ってきましたね。



コラボ新曲成功祈願!27日Mステ見てね。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

デュエット

ちょっとCD大人買いしました〜。

正直、五月天がこんなにいろいろ出てくるなら、大人買いしなかったんですが(汗)、蘇打僂凌敬茲陵縮鵑醗貊錣法△い蹐い軛輅犬靴燭里届いた次第で。

Magic Power、魔幻力量というバンドは、五月天の弟分と言っていいのかな。デビューしたころは、本当に五月天がゴリ押ししてきて(笑)、でも、私、何て言っていいのか分からないけど、メンバーにDJがいるようなタイプのバンドの音楽ってあんまり聴かないから、「どんなにオススメしたって知らないもんね!フン!」とか思っていたのだけど。
阿信が参加してるってもんで聴いてたこの曲が、かっこよくって。
聴いてるうちに、すごい気に入ってしまった。


今までYou Tubeで聴いて満足してたけど、なんかウズウズしてしまって、今更だけど、とうとうCD購入。

正直、まぁ「天機」だけでも・・・と思ってたけど、聴いてみたら、他の曲も思ったより聴き易くて、どんどん聴いてみようって思える第一印象。聴きこむの楽しみです。

実はこの間、友達とカラオケに行って、「『天機』歌おう!りえさん、阿信パートね」「いいよ〜」(安請け合い)みたいな感じで入れたのだけど、私、阿信パートって「♪敢不敢給我〜」くらいしか覚えてなくて、2番のAメロとかグダグダだったんで、CD聴きこんでリベンジしたいです。

他には、今回の大人買いのきっかけを作った蘇打僂箸、こないだの五月天の映画のプレミアにも登場した董事長とかを買ったんですが、まだ聴いてないし、いずれ別の機会に。




日本のカラオケで阿信パートのデュエットといえば、これも。



あんまりC-POP好きの人とカラオケ行く機会がないので、中国語の曲を誰かと一緒に歌うことってなかったのですが、楽しいですね〜デュエット。もっと練習しようって思いました。





コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

アジア・ミュージック・ネットワーク

今日は「アジア・ミュージック・ネットワーク」でしたね〜。皆さんご覧になりましたか?うちはBS入ってないので、英語版で見ようかな。サイトに、五月天のメンバー自選のオススメ曲がコメント付きで出てますね^^


あと、今日はこちら、「台湾エンタメパラダイス」の発売日でしたね。

五月天掲載です。
今までも載せてくださってたムックだけど、日本での活動始動ということで、今回はMaydayとしての掲載。



らみんとんさんが教えてくださったんですが、「MUSICA」で、Maydayのことかなり書いてくださってるそうで。隆太さんが、阿信のこと話してくださったりしてるそうです!

スピッツさんが表紙ってことだから、きっとこの号ですよね。チェックしなきゃ!



コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天、関西ローカルに出演9/21

明日でんがなー!

MBSテレビ「せやねん!」に2週連続Mayday&flumpoolが登場決定!
MBSテレビ「せやねん!」
9月21日(土)9:25〜12:54 ※Mayday&flumpoolインタビュー
9月28日(土)9:25〜12:54 ※Mayday台中ライブ

あのぅ、オフィシャルサイトで「Mayday&flumpool」なんですが、「flumpool×Mayday」じゃなくて?(笑)

ちなみに、MBSテレビの放送地域は、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県ということなので、関西以外にお住まいで、「大阪に友達おらへんわー!」(関西弁)と思ってる方も、周辺近畿地方にまで、ずずいと範囲を広げて、録画してもらえるお友達探してみてください〜。


「入陣曲」MVは、新しいのが出てるみたい(らみんとんさん、ありがとうございます)。



例のベスト盤、いちおうAmazonにも出ていますね。

私以外にも、予約の時点で「入荷するか分からない・・・」って言われた、という情報も入ってますーしかも東京で・・・。店頭購入の方は、お早目の予約が安心かも。
タワレコオンライン
オンラインショップでも、タワレコ特典つきますよー。
発売日前日までに発送だそうです。すごいね!
そしてジャンルは「J-POP」。

すみませんTSUTAYAオンラインでは商品情報探しきれず。


ラジオや雑誌の感想とかもupしたいけど、五月天さんの猛攻がすごくて、余裕がありませぬ・・・。
五月天以外のライブに行った感想とかもupしたいけど、もう、この雰囲気の中で、誰が読むのよみたいになってきたので気が引けて書けませぬ・・・。
モンハンする暇がないー!



コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

ナヨナヨ中国語

なんだかしんどくて、這いつくばりながら中国語レッスンへ。

でも、這いつくばりつつも、中国語はいつも魅力的で、特に漢字ときたら、いつもいつも、書くたびに、よくぞこの世の中に、こんなに美しい文字が存在したものよと感嘆してしまう。
単なる記録のためのものじゃなく、書道として、文字そのものに芸術的価値を見出してきた文化も頷ける。
中でも繁体字の美しさには胸が震える。

・・・なら、もっとちゃんと勉強せい、って感じだけど。
そ・れ・は・そ・れ(クリステル風)。




這いつくばりながら教室に入ったら、いつもと違う先生がいて。代講だそうだ。
河北省出身だって。
いつもは吉林省の先生。わー、やっぱり、地方差個人差でしゃべり方違うなぁ。聞き取りづら。めっちゃ早口だし。ちなみに台湾の中国語は、大陸よりはゆっくりなんですよね(モタモタしゃべるなとめっちゃ注意されたことある)。


30分くらい雑談した後で、先生に、「あなた中国語どこで勉強したの」ときかれる。
私、ひとことしゃべった段階で「あんた台湾行ってたろ」と言われるのが常なので、「わぁ、質問されちゃったよ」って感じ。台湾訛り、抜けてきたのかな。もったいなー。まぁでも台湾離れて4年経つもんね。その間に、台湾以外の中国語も山ほど聴いてるし。というか上海に住んじゃったし。



先生「台湾の中国語は優しい感じですよね。私の中国語なんかはキツく聴こえるんでしょ」
私「はぁ・・・まぁそういう風に言いますねぇ」
先生「台湾の男の子の中国語、どう思う!?」
私「私はどうのこうの言うほど何も感じませんけど、先生からすると、女々しく聴こえるんでしょ?」
先生「そうなんよー! さぶいぼ出るわー!!」



青峰とかなら、まぁ、そうかなみたいな気もしますが・・・河北ガールからすると、阿信なんかのしゃべり方も女々しいんでしょうかねぇ。
それはそうと、昨日のflumpoolのラジオで「簡單啊♪」って言ってたの、かわいかったですねぇ。





コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天日本盤ベスト予約してきました

ベスト盤のタイトル決まりましたね〜。
公式サイト

mayday X 五月天 The No.1 Hits of Mayday in 15 years

なんかすんませんが覚えられそうにないタイトル。。
flumpoolとだけじゃなくて、自分と自分で×しちゃってるんだね、ていうか、真ん中のやつ、バッテンじゃなくてエックスだよねコレ、んでもって最初のやつはエムが小文字で、次のやつは大文字?ああもうアタイ大混乱!

というわけで、予約しに行ってみました。

あの、CD屋のロッピーみたいなやつで検索してみたかったけど、宅男にずっと占有されてたので、諦めて手書きで起票して店員さんへ。

「11月13日発売の商品ですね?」(笑顔)

わーん、ちゃんと通じてる!その通りです〜。

「・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・あれ?

お姉さん、別のベテラン店員さん呼び始めた。

・・・・・あれ?
なんかモメてる。

店員さんのやり取りがちょっと聞こえてきます。


(今まで入りが少ないアーチストだと・・・)
ん?

(でも一応アミューズだし・・・・)
一応!

(でもやっぱ聞いてみた方が・・・・)
なにを?


「すみません、この商品、入ってこないかもしれないので、ちょっとメーカーに問い合わせてみますね」


はははははははは、入ってこないーーーー!!!!

日本語で歌って日本盤出しても、入ってこない恐れがあるなんて!
うーん、スターへの道は厳しいですなぁ。

「もしもーし。お世話になっております(以下略)」


待つこと数分。


「お待たせいたしました!今日頼めば、ちゃんと入荷できるとのことですので、発売日前日にはお渡しできます」

よかった!
んも〜、アタイ、ヒヤヒヤしたわよぉ〜(お姉風)。
しかし、「一応」でも何でも、「でもアミューズだし」がキーワードで出るってことは、やっぱりでっかい事務所に所属してるって大事なんですねぇ。


というわけで、どこもこうなのかは分かりませんが、地方(C-POPが店頭に陳列されていないとことか)の方は、お早目に予約しておいた方がいいのかもしれません〜。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

カラオケでちらっと五月天

何をいまさら〜って感じの方も多いかもしれませんが、私もすっかり忘れてて、久しぶりに見てアタフタ・・。

カラオケで、GLAYの「STAY TUNED」の本人画像を入力すると、2001年GLAY EXPOのプロモーション活動のシーンがちらほら入って いて、そこに、五月天も一瞬だけ映ってます。


この曲。

カラオケの映像と同じMVのはずだけど、これには映ってませんね。大人の事情で編集されてるのかな。
カラオケ行かれた時は、入れてみてください〜。ちなみに私が行ったのはビッグエコーでした。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

六畜興旺/六神無主(阿信/謝金燕)



【六畜興旺】liu4chu4xing1wang4
家畜(馬、牛、羊、鶏、犬、豚)の成長が盛んである。
農業の繁栄を形容。


【六神無主】liu4shen2wu2zhu3
六神(心臓、肺臓、肝臓、脾臓、腎臓、胆嚢をそれぞれ支配する神)がいなくなる。
驚きあわてて気が動転する形容。



五月天+謝金燕でステージ上に六人いることにちなみ、謝金燕が持ち出した「六畜興旺」という熟語に、「なんでそれだよ」みたいなことを言う阿信。「これしか思いつかなかったのよ〜」という謝金燕に、「いろいろあるじゃん、六神無主」とか、と阿信。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天ベスト盤発売日、来日ライブ決定

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

わーーーーー!!!

公式サイト

ら、来日ライブ決定しましたー!

大阪公演 2014年1月11日(土)NANBA Hatch
東京公演 2014年1月12日(日)Zepp Tokyo


わぅぅぅ大阪も!

正直、今のアミューズさんのゴリ押しイチ押しぶりを考えると、なんばHatchとZepp東京で大丈夫なのかなみたいな感じなんですが・・・つい数年前までZepp埋めるのに苦労してたのにねぇ・・・。
でも正直、「中華圏ではもうチケットとれないから」っていう華人層と、「正直よく分からないけどそこまでゴリ押しするなら仕方ないから見てみようかな?」みたいな層を除いて、日本にはファンがどれくらいいるんでしょう。

で、ベスト盤は11月13日(水)発売!

収録曲は。

•傷心的人別聽慢歌<日本語ver.>
•OAOA<日本語Ver.>
•Belief 〜春を待つ君へ〜 / flumpool×Mayday (映画「おしん」主題歌)
•歩歩
•入陣曲
•知足
•突然好想你
•孫悟空
•乾杯
•倔強
•戀愛ING
•我不願讓你一個人
•離開地球表面
•你不是真正的快樂
•溫柔

ブヒー!
「傷心的人別聽慢歌」が日本語って大丈夫かしらん。
漢字オンリーで、一文字に意味がぎゅっと凝縮されてる中国語と違って、日本語って間延びした感じがあると思うので、なんか変な感じにならなきゃいいけど・・・。で、あのテンポで日本語大丈夫かな兄さん・・・。

「歩歩」と「入陣曲」が入るのはめっちゃ嬉しいなぁ〜。
「入陣曲」はドラマのサントラが出たけれど、「歩歩」は台湾でもCD出てないし、もしや日本で出るのが、CD初収録になったりするんだろか。もしかしたら、今月末に出るライブ盤にスタジオ音源ねじ込んでくるとか、台湾でも何かのリリースが決まるとかかもしれんけど・・・。このままだと、「傷心的人別聽慢歌」だって、中国語版がCDになる前に、日本語版が出ちゃう感じに。わーぅ。
他の収録曲は、まぁ順当と言うか、ライブ常連の國語の曲を選んだ感じかなぁ。ちゃんとロックレコード時代のも入るんですね。

タワレコ、TSUTAYAでは、限定予約購入特典として外付 DVD。「Belief 〜春を待つ君へ〜」 flumpool×Mayday Music Video他、収録予定・・・ですって。
まー、Maydayに興味ないfpファンにもMV目当てで買わそうってゆうアレなわけですか!
逆にこれだと、Maydayファンに「強く儚く」を買わせようという気はあんまりないのかも。
・・・どうせならこっちにもMaydayファンへの餌をぶっこんどけば儲かるのに¥


で、そんなこんなで、「ほぅらMVのDVDが欲しかったらMaydayのアルバム買っちゃいなよ」みたいなMVは本日公開!
なんかすみません〜台湾の報道で12時公開って出てたから、てっきり日本の13時公開かと思いきや、flumpoolチャンネルの方では日本時間12時に出ていました!



ちょっとおもしろかったのが、台湾のファンから「曲、長っ!」みたいなコメントがついてたこと。
中華圏に比べると、日本の曲って長いですよね。
五月天の曲も長いの増えてきたとはいえ。


今朝は「めざましテレビ」だけじゃなく、どうも「ZIP」でも取り上げられていたらしくて。
私は「めざまし」だけしか見られなかった〜。
台中でのMaydayのライブにflumpoolが出演したっていうニュース。
なんかflumpoolさんのタオル持ったファンが客席に並んでましたねー。日本人かな?

こちらのまんたんウェブでも紹介されています
タモさんのサングラス外してみたいって(笑)。

日本語で読める記事としては、こちらのフォーカス台湾。今なら、トップページに写真付きで出てる感じ。ひゅー!ちなみにフォーカス台湾は中央通訊社の日本語サイトなんですが、中央通訊社って、台湾の国営通信社なんですね。国営!権威!


そろそろ明日は火曜日なんで、TERU ME NIGHT GLAYまだ聴いてない人は早めにチェックをー!
水曜日はJ-WAVEのBEAT PLANETと、全国のFMでflumpoolさんのラジオに出演ですよー!


あ、個人的には、本日やっと「WHAT'S IN?」入手しまして〜!
ひゃはー♪
でも今度は、もったいなくてのびのびと読めないっていう・・・。
今、時計屋の店主くらいに指紋に敏感です!
それにしても、阿信の見てるTV番組は、いつもなんかちょっと意外です。お茶の間的すぎるだろう(笑)。




コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

16日「めざましテレビ」flumpool×Mayday。他

うぉぉ明日の「めざましテレビ」にflumpool×Maydayの文字が・・・!




なんなんでしょう。
殺す気なんでしょうか・・・。

ろくがよやく・・・(朦朧)




明日は、日本時間13時にYouTubeで「Belief」のフルMV解禁です!
ちょうど祝日なんで、オンタイムでチェックできる人も多そうですね。




個人的には、明日は、やっとコレが手に入りそうです。



ちなみにAmazonのページでは、商品写真のとこに「人気」の煽りがついてます。
人気なんだね〜でへでへ。
なんか、結構売れてて品薄、みたいなツイートもちょこちょこ見かけたので、お早目に。
とか言いつつ、地元の書店にはまだお品が到着していない状況ですが。。。
こんなにやきもきするのに、なんと、「WHAT'S IN?」、来月発売の号にも載るらしいですわよ(どんごろさんありがとうございます)。
今月号入手済みの方は来月号の予告ページを!!
しかも、flumpool×Maydayではなく、それぞれ単独記事っぽいです〜。
とか言いつつ、私は今月号もまだ手に入れられてないですが。。。
いやー楽しみ。
楽しみすぎて。
こんなにいっぺんにいろいろきたらアカンて。



コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

14日のフランプーさん

もうご存知の方も多いと思いますが、台中ノアの方舟ライブに、flumpoolさんゲスト出演でした〜(「でした」というか、今日の公演はどうなんでしょ)。



「証明」だけじゃなく、「OA OA」も今度は中国語版で二人で歌ったんだとか。ふむふむこりゃ阿信も「Belief」以外の日本語曲も歌えるようにならんとイカンのじゃないの(笑)。
MCでは、隆太さんにわざと「上船」って言わせて、anがangになるのを誘ってたらしいわよー。もうイケズ(死語)なんだからー。阿信・・・・自分は「好きな弁当」で傷ついたくせに(笑)。
しっかしこの上船ネタは私が中国語始めたときにも聞いたように思うけど、いまだに現役なんですね(笑)。
あたし、「上傳」も嫌いなんよな、おんなじ意味で・・・。

ステージ上のスクリーンでは、flumpoolのバンド名が大文字表記になってますね。
報道字幕ではFだけ大文字。
ええんかな(笑)。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天新曲「入陣曲」MV



Mステショックから一夜明けましたが・・・ゼェゼェ。
Mステは台湾でも(生放送じゃないけど)放映されているので、台湾メディアでも、台湾人アーチストがMステに出演って話題になってましたね。台湾人としては、ブラック・ビスケッツとして(その頃中国語習ってなかったんですが、中国語名は鄂餅乾なんですね。そのまんまや)のビビアン・スーの出演実績があるようですが、ブラビは日本のグループなので、やっぱりちょっと意味合いが違うかな〜。

「WHAT'S IN?」入手の声も上がってますねぇ。
あのぅ、一票の格差とかの是正もあれなんですが、書籍流通格差の是正もぜひ(笑)。
逆に、都会では本当に雑誌が発売日に売られてるんですね。都市伝説かと思った・・・(笑)。


で、昨日はMステひゃっほーでアワアワしてましたが、「入陣曲」MV〜!
いやん、なんかかっこいいやん!



凝ったドラマ仕立てとか泣けるやつもいいけど、やっぱりバンドはライブ映像がかっこいいなぁ。
本国で大きな存在になりすぎてライブのチケットが取りづらくなって。そこにもってきて、日本での大掛かりなプロモーション。いろいろ心がザワザワしたりもしたけど、こうやって、五月天の曲を聴いて、いいなぁ〜好聽だなぁ〜って思う気持ちは、ずっと何一つ変わってなくて、私や五月天を取り囲むいろんなことになんて、これっぽっちも左右されることはないと思った。

さ、「ノアの方舟」は、いよいよ明日で台湾最終公演なのかな。
今回のライブは行きたくて行きたくて・・・正直、先週はだいぶ辛かったけど。
でも、今日は、仕事で台湾からのお客様にお会いしてお話することができて。
うちの職場では、中国語対応できるの私しかいないし、私は今日こうして日本にいることにも、まぁなんかちょっとは、縁みたいなのがあったのかなって。捨てる神あれば拾う神あり(違うか)。


それにしてもさ〜いろいろ妄想すると、五月天がすんごい日本で人気になって、STAY REALも日本にばかすかできて、地元のビブレとかにも店舗が入っちゃったらどうしよう(笑)。



コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天、Mステ出ます!

ちょっ・・・・五月天ファンに大激震が走ったんですがー!

9月27日のMステ3時間SPに、flumpool×五月天、出ます!
19時から!
公式サイトにもちゃんと出てます!
ああ、以前散々こぼした妄想が、現実になるのね!
ああでもあれは、ありそでなさそなことだから、「こんなんあったりしてムフフ」と言ってたから良いんであって、ホンマに出るなんてアカンわ!いやウソ出てくださいすみません。

別にボンジョビやアヴリルラヴィーン(すんません洋楽詳しくないので人選適当)が出るって言うても、通訳付けて英語でトークして、時々「スシ」とか「テンプラ」とか「アリガトー」て言うて、本国で100万回くらい歌ってる曲をそのまま演奏すればええんやろうけど、なにしろこちとら、英語圏じゃなかったばっかりに、日本語でやんないと日本の音楽シーンに組み込ませてもらえないアジア男子。日本語の曲を生放送で・・・・むりむりむり(えっ超失礼)。緊張して死にそう。。。のどの調子を整えて、できればちょっぴりスリムになって来てね♪(めっちゃ期待しとんか)
そしてやっと実現のAKBと共演おめでとう!


・・・よく考えたら、Mステってちょっと遅れで台湾でも放送してるわけで。
本国では怖いものなしの亞洲天團が借りてきた猫のようになってる姿が、台湾中にさらされるわけですね(笑)。




というわけで、なんかもう、それどころじゃなくなったけど、もうすぐ「入陣曲」のMVがYou Tubeで公開です。

インタビュー掲載誌「B-PASS」予約できるようになってます!




明日は「WHAT'S IN?」発売日!
首都圏から順にgetの声が上がるようになるのかな。

ああ何度見ても阿信が載っとる。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

WHAT'S IN?はツーショット

皆様読売新聞夕刊getなさいましたか〜?

なんか、そもそも、全国紙でも夕刊となると発売地域が結構限られてるんですね。
そんでもって、大阪版には載ってなかったみたいな声が聞こえて来てるんですが・・・。
ご無体な・・!
全国の朝刊に載ることを祈ってます!
アミューズさんよ〜亞洲天團さんよ〜。

んで、27日発売の「B=PASS」にも載るみたいです!
インタビュー掲載!
わーい!
わーい・・・?
・・・あれ?
これ、数時間前に見た時は、表紙って書いてなかったっけ?
まさかのウキウキ報道?

BEAT PLANETにも出るみたいですが(これって何、地方では聴けんやつ?)、なんと来週水曜18日には、元老級の先輩であるflumpoolのラジオにも出演ですってー。これは全国で聴けるぽいで!私はコンポのラジオが死んでるので、例によってお風呂ラジオで聴きます!(笑)
そんな18日までは、TERU ME NIGHT GLAYネット配信が聴けますね。なんだかんだ言ってやっぱり昔からのつきあい〜いろいろ訊いてくれましたね!台湾の音楽シーンについてとか、GLAYの曲をカバーするならどれがいいかとか。

「I'm in Love」は、五月天の活動休止前最後のライブに飛び入りしたGLAYと一緒に歌った曲だけど、彼らが初めて共演した2001年のGLAY EXPOで、GLAYと同じ舞台で一緒に歌った曲でもある(もちろん他のゲストたちも一緒に)。オールナイトだったこのライブは、8月11日の夜9時に五月天のステージで幕を開け、翌12日の午前6時頃、8万人の観客と一緒に、昇る朝日を見ながら大合唱してラストを迎えたんだよね。ファンからもらったバルーンを持って、ちょっとかわいいステップを踏んでた彼らは、もう既に日本では有名だったビビアン・スーや、香港芸能界のサラブレッド、ニコラス・ツェーなんかと比べると、ずいぶん素朴で、まっすぐな印象だったなぁ。
それから12年の月日が流れて、日本の音楽雑誌の表紙て!



ツーショットォーーーー。


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

めざまし、TERU ME、夕刊、MV

いやぁ〜。

今日は、大事な日ですよね!

そうです!

泉ピン子さんの66歳のお誕生日です!

この方がいなかったら、「おしん」は語れな・・・・・・・えっ?
それじゃないですか。



というわけなので、「めざましテレビ」みなさまご覧になりましたか〜。
3分ほどでしたが、興奮しましたね〜。
こちらでは、ミンさん欠席のことがちゃんと画面に出ていました。
お写真も!卒業写真欠席状態です。
五月天のライブ映像が地上波で・・・。



MVは、「おしん」の主題歌ということもあってか、ちょっと和風ですね。
枯山水と金魚。
枯山水といえばここの美術館楽しいよ阿信!
ちょっと不便な場所にあるので、阿信の運転でぜひ(笑)。



インタビューでは、音楽の話はほぼナシで、五月天がいろいろ冗談言って、flumpoolをからかってるような、五月天の中のよさやユーモアのあるところを紹介。ウケてた。よかった。
どうしようこのスタイルがウケて「Maydayさん、日本では気の利いた冗談を売りにしていこうと思うので、その路線でよろしく!」とか言われたりしたら・・・。阿信が張り切りすぎて、言わんでええことポロリしなきゃいいけど。ハングアウトの時とかギリギリだったし・・・!




そしてMVはちらりと公開されております!
さすがに多いですね、弦楽器の人が・・・。



9月16日の日本時間13時にフルMV公開ですって!



しかしなんというか、例えば日本と中国のことを、日本語では「日中」と表現するけど、中国では「中日」と表現するように、名前を並列させるとき、お互いそれぞれ主観の方を前に持ってくる、みたいなのはあると思うんですが、今回のコラボバンドの名前は「flumpool×Mayday」というコレで固有名詞じゃないのか!? 台湾側では「Mayday×flumpool」なんですかね。というかまぁ、別にこだわりなく書いてそうだけど・・・。Maydayのあとに五月天とまで書いとるし。でもやっぱり翼ファンにとっても「タッキー&翼」には変わりないんじゃないか、みたいな気もするんですがー。まぁいいのそんなことは。うふふん。



さ、今日のお楽しみのあと一つは、夜のラジオですよー。


で、翌日、9月12日には、読売新聞夕刊に五月天インタビューが載るそうです!
夕刊ってどこで買えるの?コンビニで扱ってたっけ?とかアタフタしてたら、ツイ友さんが「駅の売店で売ってる」と教えてくれました!(优子さん謝謝!)そっか、仕事帰りのお父さんがターゲットなんだ〜なるほど!


あとは、J-WAVE BEAT PLANETのツイッターで、先日Maydayにインタビューしたので来週オンエア予定と出ていましたね。聴ける方はぜひ。


そうそう、雑誌「WHAT'S IN?」の発売もうすぐですが、「B-PASS」も、ツイッターで「8月に取材した大所帯とはflumpool×Maydayでした」みたいなツイートがありましたね。表紙にflumpoolとしか書いてませんが、中には五月天も載るんでしょうかね〜。でも、今のところ五月天の日本公式サイトがわりと細かめに載せてくれてるので、あれこれ先回りして心配しなくても、公式サイト見たらチェック漏れとかなくて済むかもしれません。


あとはまんたんウェブで取り上げられてました。
Mayday : 今秋、日本で本格活動を始動 flumpoolとの対バンでも知られる台湾の人気バンド





このチェックの忙しさなんなん。大手事務所、すごっ!
flumpoolのファンの方は、・・・そうですよね、それこそ嵐やAKBのファンの方も、年がら年中こんなプレッシャーの中で過ごしてるんですよね(プレッシャー?)。私、もっとメンタル強くならないと・・・。



コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天、ロンブー淳と

数日前から台湾入りしているロンドンブーツの淳。
https://twitter.com/atsushilonboo
鼎泰豐に行ったりもしてるようですが。



そして、台湾でもmisonoとの交際を否定(笑)。


で。

やっぱし五月天とも絡んでるようです!

小淳蝦會五月天 嘴賤不認misono
写真もあるよ〜。
なんで阿信はいつもコレ系の帽子かぶるとソン・ガンホ並に顔がムチムチなの?

淳さんは、台湾はとても楽しくて、彼女を連れてくるなら絶対足裏マッサージには行かなきゃ、って。
佐藤麻衣さんの番組の収録があったみたいですね。

で、収録後、阿信、怪獣、石頭、麻衣さんたちと一緒にエビ食べに行って、帰りにはレストランの前で記念撮影したそう(ムチムチ阿信がそれ)。台北市基隆路にあるエビ料理屋さんですってよ!そういや私、エビ料理屋行ったなー台北で。あそこかな。基隆路かどうか覚えてない。。。でも、友達も、日本から教授が来台したらそのエビ屋で接待するって言ってたし、芸能人が来ててもおかしくないのかも。
今後五月天が日本でお仕事するときには、また日本で淳さんとお食事するでしょう、って。
また連れてってやってね、叙々苑(笑)。

レストラン滞在時間は3時間半ほど。
淳さんがお手洗いに席を立つと、レストランのスタッフに一緒に写真撮ってとせがまれたそうだけど、どれも拒みもせず、フレンドリーだったとか。

お食事の後は、阿信の運転で(!)、五月天のスタジオに淳さんを連れて行って、深夜1時頃まで過ごしたとか。最後に手を振ってお別れして、スターぶった偉ぶった態度はまったくなかった、と、好意的な記事。なんか良いですね〜。
それにしても阿信、隆太さんに続き、そんな、芸能人乗せて大丈夫ですか(笑)。

そして、麻衣さんも羨ましいな〜。
私も、もっと中国語頑張らないとね。
もしもの時のために!
・・・というか、来月は、うっかり申し込んだら通ってしまったボランティア通訳の任務があるので、ガチでこのままではまずいかも。エンジンかけないと。。ボランティアとはいえ。。

flumpool×Mayday、9/11「めざましテレビ」

め、めめめめめめ、めざましテレビに出るそうです!
天下の!
ゆうめいなばんぐみ・・・・!!!(白目)

日本語公式サイト、無事機能してるみたいで(いきなり放置じゃ困るけど)、ちゃーんと情報載ってます。
http://www.mayday.jp/news/

んー、11日は、朝はめざまし、夜はTERU MEで忙しいですね!
嬉しい悲鳴たぁこのこと。

よく考えたら、「WHAT'S IN?」の発売も、もうすぐなんですよね!
ドキドキ。
表紙・・・。
表紙・・・・・・・!
表紙ぃぃぃぃ・・・・・・!


コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

ノアの方舟日本へ寄港あり?/アジア・ミュージック・ネットワーク再び

You Tube生中継見られましたか〜?
開始から30分を過ぎたあたりで五月天登場。
ご挨拶したりなんやで、「傷心的人別聽慢歌」、「入陣曲」を披露。

さて。
どうも、招致が決まったのは五輪だけじゃないようで。
台湾メディアの報道によると、五月天は昨日の記者会見で、「ノアの方舟」ツアー、韓国と日本が一公演ずつ追加になると発表したそうな。寄港は来年。
マママママ、マジですか。
これがホントなら、日本でもお船に乗れるわけですね!
ウキウキ報道(まぁつまり誤報とか未定とか)じゃなかったらいいなぁ。

だーって、ノアって

image


こんなんで


image



こんなんで

image


こんなんで




阿信も

image


こんなに陶酔しちゃったりしてるやつでしょー。


んで、韓国では人気あんのかな。
2001年だったと思う、兵役で活動休止する前。
韓国プサンの音楽フェスみたいなのに出てた気がする。
(当時のMVかなんかに、ハングル文字映ってますよね)
で、私もファンになったばっかりなもんだから、「中華圏のみならず韓国でも人気なんだ!すげぇ!じゃ東アジアじゃ乗り遅れてるのは日本くらいか!」と思って、韓国の友達に「ねーねー五月天て人気なんでしょ韓国でも!」とメール打ったら「は?知らねー」みたいなお返事でした。・・・あれ?
今はどんな感じなんでしょう。



さ、日本では。
春にも放映されたBS1「アジア・ミュージック・ネットワーク」の第二弾が決まりました!
番組のサイトにも「Maydayからの最新ライブ映像&メッセージ!」って載ってますねー。
今回も、BS1だけじゃなく、NHK WORLDでも放送。英語版は、ネットやスマホでも視聴可だそうです。
9月23日(月・祝) 午後6時00分〜6時25分!チェック!





亞洲天團のお兄さんは、今日も元気にトイレで自分撮りです。

image





コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

五月天表紙雑誌「What's IN?」予約できます

いや〜ん!
flumpool×Maydayが表紙という神々しい雑誌「What's IN?」10月号、予約受付始まってますね〜。



まだ表紙がどんなのかは載ってませんね。
ドキドキドキ・・・。
とりあえず、ド新品のが欲しいので、ネットで買うけど(一応今のとこ一冊だけ・・・笑)、きっと発売されたら、本屋さんに様子見に行くんだろうなぁ。


表紙といえば・・・。
五月天が掲載されるムック「台湾エンタメパラダイス」、いつのまにやら表紙が発表になってましたね。

ジェリー氏・・・五月天の3D映画のことなんかしゃべってくれてたりするかな。
とりあえず、Maydayも表紙に名前載ってますね。


さ、ノアの方舟に乗れた人も乗れなかった人も来週乗るよって人も、とりあえず明日はYouTube中継ですよ〜。

ただいま、カウントダウン中です。




コラボ新曲成功祈願!いっぱい来日してね〜。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村
つぶやくやつ
Recent Comments
Archives
Profile

りえ

遠くからようこそ

ジオターゲティング
もっと遠くからようこそ
投票ありがとうございます
なんでもあるAmazon
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ