May 11, 2007

どうなるガンバ戦

 今度の日曜日はガンバ戦です。前半戦最大の山場ではないでしょうか。敵のフォワード陣はかなり強力。またその後ろもしっかりしてます。やっぱり鍵を握っているのは遠藤なんだろうなあ。あそこをきっちり抑えないと、マグノや二川にいいようにやられちゃう。対するレッズは最近あんまり点が取れていない。ワシントンをおとりにポンテや小野に期待でしょうか。1-0でしぶとく勝ちを拾うってところが現実的な気がしてます。ちょっと弱気でしょうか。

We are REDS!


gochiefs at 01:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)レッズ 

March 25, 2007

ミキティ優勝、真央ちゃん2位

 サッカー日本代表戦は2−0だったので、一安心。やはりフィギュアです。真央ちゃんはSP5位からのメダルへの挑戦。ミキティは僅差の2位から優勝を目指すという展開。SP一位のキム選手も大会前の下馬評よりは、かなり調子よくこのまますんなりかと思われたところでした。

 上位陣が次々にミスをおかし、中野さんにも「もしや」と思わせる展開にどきどき。まずキム選手。最初のコンビネーションジャンプを無難にこなすも、途中二度の転倒。見えない重圧があったのか、それとも腰痛の影響が出たのか。少し残念な演技でした。

 真央ちゃんはミスらしいミスはシロート目に見て、一回くらいか。ほぼ完璧と思われる演技。すばらしかったです。SPのミスがなければ、楽勝だったかも。でも開き直ったからできた演技なのかな。ますます真央ちゃんを応援したくなった今日の演技でした。

 ミキティは「確実に勝ちにいく演技」をしました。4回転は封印。ちょっと残念でしたが、ノーミスでした。重圧の大きい最終滑走。しかもSPで自分より上だったキム選手が失敗という中で、きっちり行けたのすごいです。トリノの失敗、全日本での敗北を超えての勝利は本当にすばらしいです。ビールマンをしなかったところを見ると、まだまだ肩も本調子ではなかったでしょう。

 今回の上位3選手を中心にしばらくはフィギュア会は盛り上がっていくでしょう。

ひとつ気になるのは、真央ちゃんの「ノーミスをして・・・」というコメントですね。(^_^;)
「ノーミスで」もしくは「ミスをしないで」って言って欲しいなあ。。


gochiefs at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

March 20, 2007

まず3試合を終えて・・・

 2勝1分けはそれほど悪い結果ではありません。新潟に2点差を残り5分くらいで追いつかれたってのは、若干いただけない。甲府、横浜FCと強敵ではないところからの勝利なので、それほど手放しってわけにも行かないですね。

 相馬がけがってのもちょっと残念。アグレッシブな動きはいい感じだったのになあ。まだシーズン序盤なので、あせらず治して、早めに復帰してもらいたいもの。長谷部もこの前の甲府戦では途中出場したので、一安心。あとは達也だなあ。やっぱりワンダボーイが出ないと盛り上がらないよ。

 そうそうACLはいよいよアウエーのシドニー戦。ここを何とか引分け以上で乗り切りたいところ。がんばって欲しいなあ。みんなけがしないでね〜


gochiefs at 01:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッズ 

February 27, 2007

W43SA5

 最近まったくと言っていいほど、ご無沙汰でしたBlog。たまには何か書いておかんと。ということで、約一ヶ月前に購入した携帯電話の話です。

 1月中、auではある特定の旧機種から特定の機種への変更が5,000円の割引になっていました。ちょうど自分の持っていた機種A1404Sがその対象になっていました。使い始めて約2年。電池も減りやすくなり、あきも来ていたし、ちょうど欲しいなと思っていたころでした。診断士の仲間内で、「ケータイ白書2007」の要約版を作成していたことも動機のひとつでした。通勤でテレビを見てみたい、音楽も聴ければいいなあ。そして欲を言えば、おさいふケータイも。などと考えていましたが、結局指定の機種でおさいふケータイはなく、ワンセグ対応だったW43SAにしました。

 ワンセグは電車の中で見ていると、電波の入りが悪いところでは、画像が止まってしまいます。ただ通常は問題なく、ほぼ満足のいく機能です。画像もとってもきれい。ただ動いている電車の中で手に持ちつつ、揺られながら見ているのは、ちょっとしんどいです。目も悪くなりそう。気になるスポーツをライブで見たいときに見て状況をつかむ、という使い方になりそうです。

 microSDをあとから購入し、音楽もある程度入れられるようにしました。44MBで約30曲。512MBなので、少なくとも全部で300曲くらいは入りそうです。まあ十分ですね。いったんPCに音源を落とし、そこからUSBで携帯に転送というやりかたです。多少めんどくさいけど、音はまずまずだし、通勤の暇つぶしにはもってこいです。

 ということで、今はデザインも機能もとっても気に入ってます。もうちょっと軽ければ完璧。まあよしとしましょう。とりあえずまた二年くらいは使えそう。そのころには、またいいのが出ているでしょう。だけど、そのころ、どんな付加価値が加わっているか、まったく想像がつかないなあ・・・・・


gochiefs at 02:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)IT関連 

January 19, 2007

あっという間に一ヶ月

 最近Blog更新してないなあとは思っていましたが、ほぼ一ヶ月放置していたとは、やや驚き。さらにこの間にトピックがなかったと言えば、そんなことはなく、

・レッズ天皇杯連覇(準決勝は見に行きました)
・ジェフから阿部獲得
・工藤横浜へ移籍

などなど、スポーツネタは結構あったんですよね~

 まあこの中でもビックニュースは阿部獲得。間違いなくいい選手なんだけど、さあ今のレッズのメンツでどこで使うか。レッズからは今回アレックスが恒様と同じオーストリアのチームにいっちゃったけど、左サイドはたぶん相馬だろうし、ボランチは啓太だろうし、阿部はどこでも使えるユーティリティプレーヤーなだけにそのポジションが楽しみです。ただサッカーは野球と違って、試合中にキーパーじゃなければ、どこやってもいいんだし、それほど気にする必要はないかもね。フリーキックは蹴るのかな。いずれにしても、一生懸命さが伝わるタイプの選手なだけに、レッズサポーターの受けは絶対良いはず。去年までは大ブーイング対象だったけどね。(^^♪

 開幕戦はあのカズーのいる横浜FC。元フリューゲルスファンだった私としては、ちょっと微妙。でもやっぱり遠慮なくレッズはたたかせてもらいます。(ってあんたがやるんか?) チケット発売したらすぐ買わなくちゃ。


gochiefs at 06:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ざっき 

December 21, 2006

クラブ買う買う買う

 以前、ゴルフクラブか携帯音楽ツールか、って話を書いたんですけど、結局ゴルフクラブを11月あたまくらいから6本も買ってしまいました。ユーティリティ1本、スプーン2本、クリーク1本、ドライバー1本です。本当に勢いって怖いですよね。こどもには「また買ったの?」とあきれられています。しばらくゴルフ用品は買わなくて良さそうです。あっ、でもパターは欲しいなあ。(^_^;)

ゴルフダイジェスト・オンラインショップ

で買いました。いずれもお買い得品ばかり。全部で65Kくらい。ドライバー1本だけでもそのくらいするものもありますから、まさにピンきり。
 そして3年くらいから10年くらい使って来たようなふるいクラブは中古買取で処分しました。12月は2回にコースに出て、1月にも2回予定が入っています。ここ数年で久々にやる気満々です。でもスコアはまとまらず100をちょっと越えるあたりをうろうろ。めちゃくちゃフツーのおやじゴルファーとなっております。
 寒いけど練習もしなくては・・・・・・


gochiefs at 23:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)スポーツ 

December 19, 2006

トゥーリオがMVP!当然と言えば当然

 レッズが優勝して、トゥーリオがMVPに選ばれました。あの失点の少なさは、相手の攻撃をことごとく跳ね返した彼の働きがあったからこそ。そして、ワシントンを中心とした攻撃だったけど、積極的に攻め上がり、そして決定打を決めてきたトゥーリオの破壊力はすごかった。このMVPの決定に私はまったく異存はありません。当然と言えば、当然。まあ得点王ワシントンでも良かったんじゃない?という考え方はあるかもしれない。

 ただ、私はそうは言うものの、優勝の立役者が誰かと問われれば、まっさきに「啓太!」と答えたい。トゥーリオの積極的な攻め上がり時のカバーリング、攻めに転じた時の最初の起点。いずれも啓太なくしてはあり得なかったと思う。試合の最初から最後まで献身的に動き回っていた姿にはいつも感動してた。ダイナモだよね。ほんとにすごい。あとは途中ケガで出られなくなってしまったけど、堀之内も今シーズンはずっと安定しててよかった。

 まあ優勝はだれかひとりの力だけで決まったわけでもないし、みんなでがんばった結果なんだけどね〜。でもレプリカ買ったら「13」入れちゃおうかな〜

 来シーズンも楽しみだなあ。おっ、その前に天皇杯だよ。。

We are REDS!

gochiefs at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッズ 

December 12, 2006

うちのわんわん

0ba76d9f.jpg うちの子は「アラン」という名前です。漢字で書くと「亜蘭」です。

 うちに彼が着たのは11/23(甲府戦)ですから、もうすぐ一月。だいぶうちの生活にも慣れてきたようです。さいきんは「あまがみ(人の手などに噛み付くこと)」があり、家族で若干1名、よくお世話をする人が被害にあってます。けっこう手首にちっちゃい傷がたくさん。もっと大人になってくれば、止めてくれるかな。一応、「NO!」と言って、首根っこをつかんだりしながら、しつけをしてるようです。

 まあ、何はともあれ、わんちゃんを飼っている人がだいたい言っていることば「癒されるよ〜」はよーくわかりました。うちに帰るのが楽しみですからね。ぜんぜんわんちゃんを飼いたいなんて思ってなかったんだから、人は変われば変わるもんです。

gochiefs at 20:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)わんわん 

December 04, 2006

30分59秒

 うちの子供は「ゲーム好き」です。テレビでつなぐタイプのPSやゲームキューブなどは持っていませんが、アドバンスとDSユーザです。

 いったんやりだすとなかなか終わらなってしまうので、我が家の「憲法」では、一日あたり30分までと制定されております。

 先日、ノルマの通信教育と学校の宿題を終えたあと、おもむろにタイマーをセットしてゲームを始めようとしていました。タイマーには30分を入力、しかしそれで始めるのではなく、ついでに59秒もセットしてました。せこっ!

 まあ、しかしせこいと見るか、ささやかな抵抗でほほえましいと見るか微妙です。妻に言ったらきっと苦笑するだろうなあ。もしかして怒るかなあ。私はとりあえず多目に見ようかと思ってます。(^^♪

gochiefs at 12:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ざっき 

November 23, 2006

来ました

efbb17bf.jpgなかなかイイヤツです。一応然るべきところで「うん」も「しー」もしてます。
しかし、ちょっと夜鳴きしてました。近所迷惑かも。明日あたり詫びいれまわりに出ないといけないか?


gochiefs at 18:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ざっき 

November 22, 2006

さあ甲府戦!

さあ明日は甲府戦。見に行けないけど、テレビ観戦だ!
ガンバやフロンターレの結果も気になるけど、とにかくあと3戦勝つしかない。
ただ相手の甲府も侮れない。バレーを中心に攻撃力あるし。
何とかタツヤ選手に点をとってもらって、スカッと勝利したいところ。
がんばれー
We are REDS!


gochiefs at 06:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッズ 

November 09, 2006

古本

癒し系中小企業診断士日記:「サービスの生産と消費は、基本的に同時に行われているので在庫ができず、そのままでは需要の変動を吸収するのは難しいとされている。ただし、これを解決する方法もある。」 - livedoor Blog(ブログ)


 そっかあ。古本ですか。私は最近NANAにはまっているので、徐々に買い進めて行こうと考えてます。大人買いすることもできますが、子供の手前もあり、月1冊くらいのペースで買い進めて行こうと考えてます。でもきれいなら古本ありですね。

 ちなみにこの前、別に多少汚くてもいいやと思って、amazonの古本で「最新オブジェクト指向がわかる」って本を買っちゃいました。やっぱりなかなかマンガの様にはさくさく読み進めません・・・・・(-_-)

gochiefs at 08:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ざっき 

November 08, 2006

いぬが我が家に…

ccc04c7f.jpg うちにあと二週間ちょっとするとこのわんちゃんが来ます。もともと家族は飼いたがっていたけど、私は気が進まず、うやむやにしてました。
しかし最近仲の良い家族がトイプ―ドルを飼いはじめてから、さらに「飼いたい」攻勢が激しくなり、ついに私も陥落。 茨城まで見に行くはめに。そして決めてしまいました。ミニチュアダックスの男の子くん(生後40日)です。横顔を撮ったら、なかなかハンサムボーイ。と、すでに親バカぶりを発揮し、会社の同僚に写真を見せまくってます(^.^)


gochiefs at 07:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ざっき 

November 02, 2006

伸二治療に専念

小野が治療に専念 
まあ、そりゃそうだよね~。天皇杯を軽視するわけではないけど、きちんと治してマリノス戦に臨んだほうがいいよ。ただでさえ、ケガがちなので。もっと極端なこと言えば、最後のガンバ戦までもつれたときに備えて、そこで最高のパフォーマンスを発揮してもらえればいいと思う。十分にコンディションを整えて欲しいですよね。


gochiefs at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッズ 

October 29, 2006

この土日は大忙し・・・・

 別にスポーツの秋って言われなくても、いつも虎視眈々とスポーツの機会を狙っている私ですが、この土日はちょっぴりハードでした。

 まず、土曜日は朝からバスケットボールの某区民大会(男子40歳以上、女子30歳以上限定)に出場。しかもダブルヘッダー。もちろんフル出場ってことはないですが、それなりの時間出てました。8分クオーター32分のうち20分弱くらいずつは出ていたでしょうか。チームとしては、1試合目勝ち、2試合目は負け。特に2試合目は1点差負けと悔しい内容。親善目的とは言え、やはり負けるのは悔しいものです。個人的には一試合目は10点、二試合目は2点。とまずまずでしょうか。

 試合終了後そそくさと準備し帰宅、日曜日のゴルフのために着替えをバックにつめ、軽井沢の現地に急行。前泊して、今日プレーをしてきました。天気に恵まれ、さわやかな気候の中、プレーしました。結果は100をわずかに切る98。私としてはかなり上出来です。しかもOB1回、池ポチャを2回含んでますから、あれさえなければ・・・・ まあ、スポーツの世界では「レバタラ禁句」ですけどね~。パットはノー勘だし、池をまえにすりゃびびってしまうし、精神力強化が急務ですな。練習するしかないねー。


gochiefs at 23:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)スポーツ 

October 23, 2006

さあ、次はジュビロだ!

 ガンバとは勝ち点差6になったけど、相手は関係なく勝ち続ければいい。しかし時節の相手もこれもまた厳しい。ジュビロは一筋縄ではいかないはず。トゥーリオがいないし、DF陣どうするんだろう。普通に考えれば、ネネ・ホリ・ウッチーだが。何とかなるかなあ。アウエーだしなあ。中山隊長はヤマ・ハセベの先輩だし。なんてことは気にせず、どんどん点取れればいいんだけど。
 ここに来て、ポンテの調子が徐々に上がってきたのは好材料。ワシントンも相変わらず決めるとこ、きっちり決めているしなあ。ガンバがもたもたしている間に、何とかもっと勝ち点差ひらけー!! 次はやっぱりスーパータツヤにも期待だ。

We are REDS!


gochiefs at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッズ 

October 22, 2006

レッズ引分け

 今日はどうしてもはずせない用事があり、川崎戦に行けませんでした。帰りの電車の中から携帯でR25提供のスポーツ速報サイトとにらめっこ。引分けであることを知りました。残念です。テレビ観戦の後輩からは終盤は猛攻が続き、非常に惜しかったらしいというレポートもありました。

 この試合勝ち点2失ったか、勝ち点1を取ったのか、微妙なところですが、3位川崎からすれば、確実に勝ち点2を失ったといえるでしょう。まあ、最低の結果は残してくれたと前向きに考えましょう。川崎が強豪であることは間違いなく、まずは負けなくて良かった。

 まだまだ厳しい戦いが続きます。やっぱり最終戦までもつれるかな?
いずれにしても応援を続けるだけだね。早く治ってね、長谷部選手、坪井選手。

We are REDS!


gochiefs at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッズ 

October 19, 2006

ちょっと気になるCM

 AOKIのCMです。上戸 彩が「スイッチ入っちゃうかも」って行って走り去るやつ。別にうえっとのファンというわけではありませんが、なんだか「きゅん」としちゃいました。まあ40うん歳にもなって、「きゅん」としてどうするってところですけど。

 ちなみに、最近気になる若手芸能人は、綾瀬はるかと長澤まさみです。ってだれも聞いてないよね。(笑)

gochiefs at 06:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ざっき 

October 16, 2006

レッズ首位キープキープ!!

 ガンバがこけて(引分けだけど)くれて、勝ち点差が5に開きました。非常にいい傾向です。福岡戦は最後バタバタしてしまいましたが、とりあえず勝ち点3を取ることが大切。最後の集中力が今後の課題ですね~。

 テレビ観戦でしたが(しかも後半から)、相変わらず山田選手が好調ぶりをみせていました。もちろん決めたトゥーリオやワシントンもえらいけど、突破やキープ、ヘディングの競り合いなど、山田選手の貢献度は高かったと思います。

 残り試合数や相手を考えれば、まだぜんぜん安心できる勝ち点ではないけど、この調子をキープして最後まで突っ走れ~

 We are REDS!


gochiefs at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッズ 

October 10, 2006

最近欲しいもの

 ゴルフクラブか音楽プレーヤーです。両方買えばいいわけですが、もちろん経済的な理由でそれは難しい。どっちにしようかと悩んでいるうちに、何となくお金がなくなってしまう私です。きっと宴会に行ったり、レッズ見にいったりといううちに、なくなってしまうようです。両方ともぜんぜん違うんですけどね、ジャンル的には。でもって、なくても困らないでしょ、と自問自答しているうちに、時が過ぎちゃってます。

 ゴルフクラブはユーティリティと言われているもの。ティーショットを失敗したとき、ロングホールなどで便利な模様。音楽プレーヤーはやっぱりIPODの小さいやつ(nano)かなあ。どちらも15,000円くらいという微妙な値段なんですよね。

 音楽プレーヤーは毎日の通勤で使えるから、頻度は高そう。でもコンテンツをそろえるのがめんどいか? クラブはたまにしか使わないけど、スコアを改善できそう。ってまたしばらく悩んでみます。


gochiefs at 06:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ざっき