2008年02月21日

前略 防衛大臣殿

民放5局 リアルタイムテレビ

女子中学生暴行事件前後にも類似事件があったようですね。
今月中旬、沖縄県内でフィリピン人女性に暴行した疑いで米軍当局に身柄を拘束されていたそうじゃないですか。
他にもいくつか報道されてますね。
貴殿を含め、政府はこうした事件が起きるたびに、再発防止云々を口にして来ましたね。
そしてその都度、制度や内規を上っ面だけ改めて、それで良しとして来たわけだ。
沖縄での事件だけが大きく扱われるが、米軍基地周辺では多々起きているはず。
マスメディアが扱わずに、泣き寝入りしている被害者はどのくらいいるんでしょうね。
レイプ事件のほとぼりも冷めぬ内に、今度はイージス艦による事故。
これも事故ではなくて、事件ではないのか?
数々の報道を観るにつけ、客観的事実はどれも人為的ミスが原因であることは明白。
しかも、まったく懲りることのない偽装・隠蔽体質。
貴殿を筆頭に、防衛省はいったい何を守ろうというのか。
国防、防衛と言いながら、同盟国の相次ぐ犯罪にも上辺だけの「遺憾」を示すのみ。
更には自国民をも傷つけ、命を脅かし、ともすれば言い逃れと事実隠蔽に終始する。
どれだけ制度や仕組みを変えたとて、それを指示・運用する上層部以下の脳が膿んでいたのでは無意味ですよね。
海上保安庁は大丈夫なんですよね?
やはり同族意識で、防衛省に有利な事実や証拠を捏造したりはしませんよね?
開示すべき情報を隠蔽したり抹殺したりはしませんよね?

そういえば、「法無大臣」のみならず、口とオツムの軽い御仁がもう一人いましたね?
まだ捜索も続行中であるにも関らず、「もう二人は生きていませんよ、ライフジャケット着けてないんだから。」
「人類は皆兄弟」をスローガンにした父上殿が聞いたら、何と言いますかね?
最早自民党には、この程度の代議士しかいないのでしょうね。

正しく簡単な再発防止策をお教えしましょう。
日米安保を根本から見直し、防衛省も解体することですよ。
米軍が日本に居座っている限り、類似事件はなくならない。
防衛省、自衛隊がある限り、類似事故や事件もなくならないでしょ?
これが机上の空論であるなら、せめてポチはポチなりにアメリカに言ってやってくださいな。
他国の人権問題や人身売買に口出しする前に、「テメ〜の国の兵隊のシモの世話のための施設と女ぐらい自前で連れて来い!」と。
それとも、思い遣り予算で賄いますか??
売買春、ドラッグ、銃社会、人種問題と、犯罪天国なのは他国でもなんでもなく、当のアメリカじゃないんですか?
同じ同盟国のフィリピンでも、毎年レイプ事件は起きている。
他に駐軍させている国々でも、同様ですよね?
アフガンやイラクでも、米兵による略奪やレイプ他、その傍若無人ぶりは、映像で今でも流れていますよ。
防衛省の部下達にはこう言ってやってください。
「テメ〜ら、ぶったるんでんじゃね〜よ!!」

この国は本当に腐り始めている。
というより、すでに壊死状態なのかもしれない。
国民、市民を守るべき政府も省庁も、優先順位や対象はそこにはなく己と己の属する組織のみだ。
防衛省も自衛隊も、看板・名称を変えればいい。
自己防衛省、自己防衛隊。
災害の度に出動し、国内外で命を曝して真面目に活動している隊員たちは、どんな思いでいるのだろうか。
厚労省、国交省、そして防衛省。
どうしてこうも腐っているのか。
省庁をまったくコントロールできない政府と各閣僚。
正気を失っているとしか思えない官僚たち。
この程度の政府・与党を追い詰められない脆弱野党。
希望という言葉が死語になりそうだ。

ワンクリック!→人気ブログランキング バナー小 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


米兵が女性暴行 米軍が身柄を拘束、逮捕状請求へ
(2/21 9:37)

今月18日ごろ、本島中部でフィリピン人女性に対する女性暴行致傷事件が発生し、米軍が陸軍伍長の身柄を拘束していたことが20日、分かった。
県警は近く逮捕状を請求し、身柄の引き渡しを求める予定。
関係者によると、女性は民間地域の宿泊施設で暴行され被害届を出しているという。
女性はけがを負い、入院したという。
県内では、10日に海兵隊二等軍曹による女子中学生暴行事件が起きた。
17日には嘉手納基地所属の空軍二等軍曹(28)を道交法違反(酒酔い運転)容疑で逮捕、18日には米軍キャンプ・シュワブ所属の海兵隊伍長が住居侵入容疑で逮捕され、県内では在沖米軍に対する反発と綱紀粛正を求める声が高まっていた。
一連の不祥事を受け、米軍は20日朝から、沖縄に駐留するすべての軍人、軍属を対象に、基地外への外出を原則禁止する措置を講じている


比女性暴行容疑で米兵拘束/中学生被害後、新たに事件 
(02/21 02:09)

沖縄に駐留する米陸軍の隊員が、女子中学生暴行事件が起きた後の今月中旬、沖縄県内でフィリピン人女性に暴行した疑いで米軍当局に身柄を拘束されたことが20日、分かった。
女性は沖縄県警に被害届を出しており、県警は近く強姦容疑で逮捕状を請求する方針。
沖縄では今月10日に中学生の少女に乱暴したとして、米海兵隊員が11日に逮捕されたばかり。
米軍当局が綱紀粛正策を打ち出した後に、新たな女性暴行事件が発生していた事実は、再発防止策の検討を進める日米双方に深刻な打撃を与える可能性がある。
沖縄県民の米軍への感情もさらに悪化しそうだ。
関係者によると、フィリピン人女性への事件は今月中旬、沖縄本島中部地域で発生。
具体的な犯行状況は明らかになっていないが、県警が裏付け捜査を進めているもようだ。


「取材に応じないように」と自衛隊員が発言 父子親族に
2008年02月21日00時34分 asahi.com

清徳丸の引き上げ作業を見守るため、行方不明の乗組員2人の親族が20日に千葉県館山市を訪れた際、案内した横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長(55)が親族に対して「報道陣の取材には応じないように」という趣旨の発言をしていたことがわかった。
親族12人は同日午後1時半ごろ、同市内にある海自館山航空基地にマイクロバスで到着。
用意された交通艇で、館山湾内で行われた清徳丸の船首部分の引き上げ作業を約1時間、見守った。
報道陣が待機していたが、下船の際に山崎幕僚長が親族に取材を受けないよう話した。
山崎幕僚長は同日夜、記者会見し、「親族のためになると思って言ったが、不用意な発言だった。報道を制約するつもりで話したのではない。言葉足らずだった」と釈明した。


「12分間何していた」 防衛省「2分前発見」翻す
2008年02月21日00時47分 asahi.com

イージス艦「あたご」は、衝突する12分前には漁船清徳丸の存在を把握していた。
防衛省が20日夕に明らかにした事実に、行方不明の父子の安否を気づかい続けている漁業仲間が怒りと不信感を募らせた。
前日の「2分前に把握した」とする説明と大きく異なる内容。
それだけ時間があったら事故は避けられたはず ――。
専門家も最新鋭艦の対応を批判する。

●専門家「回避できたはず」

「12分前に気づけばいろいろ衝突回避措置を取れたはずだ。
警笛で知らせることも、針路を変えることもできただろう。
漫然と過ごし、気づいたら衝突直前だったというのが実態ではないか」。
海難事故に詳しい神戸大大学院の大塚裕史教授(刑法)は話す。
当時イージス艦は10ノット(時速約19キロ)、漁船の船団は約15ノット(同約28キロ)で航行していたとされ、12分前には衝突地点までそれぞれ数キロ離れていた可能性が高い。
防衛省の説明によると、あたごは漁船を視認後も自動操舵(そうだ)を続けた。
午前4時5分ごろ、あたごの見張り員が右方向に緑色の灯火を確認。
1分後、灯火の速度が上がって漁船だと確認し、ようやく後進に切り替え、手動操舵にした。
衝突が起きたのはその1分後だ。

●なぜ自動操舵に

自動操舵について、河野克俊・海上幕僚監部防衛部長は報道陣に、「通常、大海原で針路を変えることもなく安全だと判断する時に使う」と説明。
今回の手動への切り替え時期の妥当性を問われると「現時点では評価できない」。
だが、「自動にしていることが考えられない」と、首をひねる防衛省幹部もいる。
海難審判に立ち会う海事補佐人を務める松井孝之弁護士も自動操舵を続けたことを疑問視する。
「相手船と『見合い関係』になる2カイリ(約3.7キロ)に接近するまで法的には自由に航行できるが、船団そのものとの遭遇を避けるため、早めの減速、回避など取れる対応は多い」と指摘する。
過去の海難審判で、衝突の危険が迫った段階で船長が操舵室にいないだけで責任を問われたことがあるといい、「イージス艦側の対応は厳しく追及されるべきだ」。

●当直態勢は

午前4時は通常当直の交代時間。
午前3時55分と、次の午前4時5分に灯火を視認したのは「同じ見張り員だった」と防衛省側は説明し、当直士官以下の当直乗組員が一斉に4時に変わることはない、としている。
だが、日本財団の山田吉彦広報チームリーダーは「交代時間だったのが影響しなかったのか。
見張り要員が最初に視認した情報が当直士官らにどう報告、判断されたのか、組織全体の連携を含め解明すべきだ」と話す。

●漁師仲間、怒り・疑問

12分前には灯火に気づいていたとの情報に、地元漁協の関係者は怒りを新たにした。
長一丸の渡辺秀人船長(37)は当日、現場海域で、約1.2キロ離れてイージス艦の前を横切った。
「小さい船の方が視界が悪い。イージス艦は高性能なんだから、早く動いて絶対に回避すべきだった。やりきれない」と憤った。
事故にあった清徳丸と一緒に漁場に向かっていた幸運丸の堀川宣明さん(51)も「もし漁船に気づいたなら、自船の航行の方向を知らせるためにライトを点滅させたり、船全体の作業灯をつけて位置を知らせたりするべきだ。フェリーなど一般の大型船は普段からそうした対応を取っている」と訴える。
「いずれにしても自衛隊の動きは遅い」
新勝浦市漁協の外記(げき)栄太郎組合長(79)は「12分も前に気づいていたのに、どうしてぶつかったのか。海保の調べで全容が分かることを期待したい」と語った。


「恐らく生存していない」=自民・笹川氏が発言−イージス艦事故
2008年02月20日21時16分 時事通信社

自民党の笹川堯衆院議院運営委員長は20日午後、党本部で記者団に対し、海上自衛隊のイージス艦衝突事故で行方不明中の漁船乗組員2人について「残念ながら、もう恐らく生存している可能性はありません。なぜないかと言えば、救命胴衣を着けていないから」と述べた。
捜索中に家族の心情を配慮しない発言として、批判を招きそうだ。 

フィリピン - livedoor Blog 共通テーマ
ドラッグ・トラップ事件関連は、フィリピンパブ ファンタジア別館にて。

ワンクリック!→人気ブログランキング バナー小 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


ブログランキング下剋上! くだらないけど読んでね
人気BLOGランキング BS blog Ranking
ジャンル別人気
ブログランキングベスト100
Blog Freak
>会員登録フォーム
PPF会員登録について
フィリピン フィリピーナ フィリピンパブ関連BLOG RSSリーダー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Google page lank
PageRank
Podcastjuice



スタジオ・レジェンド関連LINK
海外で日本のテレビを見る

スタジオ・レジェンド[STUDIO LEGEND]〜フィリピン エンターテイメント配信〜

フィリピンを味わおう♪
お薦め

リチャージ式国際電話カードを使うことにより安くフィリピンまで電話出来ます。
固定電話から固定電話へ、1分21円!お勧めします。

かんたん相互リンク

ランキング
人気サイトランキング ネットラジオ・ランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OS/国/IP情報