togasiyosihiro-e1457988680381
1: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 11:40:36.47
https://www.youtube.com/watch?v=Xxi_jiMp9Wc


該当シーンは、40:55秒から

神から見て神ってどんだけ凄いんや・・・。

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1518576036/

2: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 11:43:11.07
さす鳥

3: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 11:44:32.70
冨樫がここまで言うとはな

5: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 11:53:10.19
尾田じゃ一生言われそうにないな(笑)

6: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 11:55:46.49
幽☆遊☆白書とか連載されてたとき
あーまた天下一武道会のパクリみたいな漫画やってるわって認識だったもん

7: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 11:56:01.51
じゃんけんグー

8: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 11:57:39.06
冨樫ってこんなキモオタみたいな声してるんだな

9: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:07:15.57
メルエムとかもろセルだもんな

10: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:10:29.64
今の連載陣で一番年上なのは冨樫なんだっけ

14: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:21:58.80
>>10
唯一の50代だね

11: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:20:00.41
カンムルはサイヤ人リスペクトだしな

13: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:21:12.28
ジャンプで一番バトル描写上手いの冨樫と鳥山だな
ワンピは初期は良かったが最近は見づらい
ナルトも体術減るし ブリーチは白い

16: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:26:16.51
>>13
ワンピースの書き込みすぎて余計に分からなくなってるは言うまでもないけど、
確かにナルトに関してもナルトはもともとストーリーよりシンプルな絵で
躍動感ある絵柄で売る漫画(だから色んなところからネタ引っ張ってきてるけど
面白く読める)でアクションシーンなら鳥山ほどじゃないにしろ鳥山の後釜になれたポジだったのに
途中から戦闘がインフレしすぎて体術とかの描写が減っていったのは残念だったな

ブリーチは読んでないから知らん

51: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 20:27:10.25
>>16
ナルトは体術の描写とかたしかにすごかったかも
まだリーが活躍してた頃が一番好きだったわ
努力の天才…

15: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:22:36.48
ドラゴンボールつまらんけどな

17: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:28:24.07
>>15
ナメック星編の面白さは冨樫のピーク上回ってるな

18: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:30:14.95
連載してないのにワンピの二倍以上の売上出す漫画家

20: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 12:53:16.53
尾田にはメッチャ嫉妬してそう

23: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 15:11:45.90
>>20
嫉妬する要素がないだろ

22: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 14:54:35.20
尾田とは方向性違うよな

25: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 15:51:42.30
底辺尾田信者はその更に下だから

27: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 15:57:24.37
岸本はアニメに影響され過ぎ

アニメの止め絵をそのまま漫画で描いてもあかんねん

カメラ分割も多用すると陳腐になる

29: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 16:15:08.44
まぁ今の鳥山は信者にすらDBに関わるなって言われる始末だが

31: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 16:41:46.16
鳥山がすごいんじゃなくてバンダイがすごい

32: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 16:44:02.08
あんま言いたくないけどゴンとキルアだってあれ悟天とトランクスのパクリだもんな

37: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 18:50:44.97
DB,面白かったのは最初だけ。
勝ったら次にもっと強い敵の繰り返しだけじゃん...

40: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 19:03:57.45
ゴンは悟空

42: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 19:48:42.94
岸本の冨樫絵評
no title

43: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 19:54:41.62
復活のFとDB超見てみろよ。鳥山は完璧に終わった人。
尾田の方が今や遥かに格上だな。
冨樫は岸本との対談見るにワンピ読んでるみたいだったな。

45: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 19:57:45.04
>>43
そう思いたい気持ちはわかるが売上見てみろよ
たった数年で150億が700億まで増えてる
オワコンどころか全盛期以上だぞ

46: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 19:58:34.35
アニメワンピースなんか引き伸ばし&引き伸ばしで作画も下手くそのそびえ立つ糞やぞ
尾田も鳥山も終わりだよ
冨樫は仕事しないから論外

48: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 20:08:28.15
↓冨樫の荒木評

連載第一話で驚かされる作品は数多く存在する。
漫画家であり、ただの読者でもある私のそれには「なるほどそういうアプローチもあったか!」
という感嘆と、「すげえ!!これなら絶対面白くなるぞ」という期待が入り混じる。
冷たい感動と熱い感動が同時になだれこんでくるような不思議な感覚である。
だが連載の途中で何度も初回級の、あるいはそれ以上の衝撃を与えてくれる作品となると非常に稀だ。
皆無に近い。
『ジョジョ』とはそういうマンガである。

登場人物一人一人が持つ独特の世界観、擬音、台詞、姿勢、
「主人公」が継承されるというシステム、超能力の可視化…etc。
何を今更と言われるかもしれないが、『ジョ ジョ』を語る以上、避けては通れないのだ。
何度読み返しても思い出す当時の感情を。読者として純粋に楽しみながらも、
その一方で作家として味わった敗北感を。私にとって『ジョジョ』とはそういうマンガなのだ。

漫画家は一人で何役もこなさなければならない。監督は言うに及ばず、
脚本を書いて役を演じ(しかも登場人物全員!!)、演出も手掛け、衣装を用意して、
メ イクをほどこし、大道具、小道具、ロケハン、とにかくやるべきことが多い。
何役も兼ねれば当然その中には凡人もいる訳で、イケメンそろえてるけど全員大根とか、
ものすごい映像美なのに脚本がクソとかマンガではよくある話だ。

だが『ジョジョ』は次元が違う。『ジョジョ』のスタッフ、役者は全員がすごいのである。
『ジョジョ』に関わる全てが『ジョジョ』を『ジョジョ』たらしめるため、
限りなく必然に見えるカタチで配置されているように見える。
これはとんでもなく難しいことだ。漫画家は一人で自分らしい作品を作ろうとすればするほど、
それが難しくなるというジレンマを抱えている職業なのだ。
一人でやれることには限界があって、時間の制約がとにかく大きい。
そのため何かに特化しようとそこに時間をかければ、その分どこかの時間を削らなければならない。
削ったことを読者に悟られないようにする作業が、通常ならば作品から独自性を奪っていく。
商業作品はそこから逃れられない。しかし『ジョジョ』は違う。『ジョジョ』ではそれがない。
『ジョジョ』は『ジョジョ』のままだ。こんな作品は他にない。

これを成し遂げえた(作品はまだ終わっていないが、あえて過去形にさせていただく)のは、
作品の根底に流れるテーマを人間賛歌といい切り、
ライフワークに 真摯に向き合う荒木先生本人の卓越した人間力があってこそだろう。

読めばすぐその世界へ飛び込んでいける作品はそう多くないし、
読むだけで「あの頃」に戻れる作品となると実に少ない。
『ジョジョ』は今でもその両方で、この先もその両方であろう。本当に大切なマンガなのである。

58: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 23:21:51.53
>>48
文章巧いなあ

74: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 07:19:24.21
>>58
漫画読んでても分かるけど冨樫って基本頭がいい人だと思うな
念の構造や理論にしたってまるで一つの学問のように体系立ってるし
他の類似漫画ではこれが中々出来てないのですよ

そう言う人だからこそこういう文章も書けるのだろうね

75: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 07:50:15.53
>>74
冨樫の頭が悪いと言うつもりはねーんだが、
そういった念の構造や理論を体系立てるだけでも結構な時間を食うだろうし、
片手間でポンポン編み出せるとも思えない。

休載が多いのも、上記の理由もあるんじゃね?
(これは喧嘩家業にも言える事だと思う)

49: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 20:08:37.13
・世界で一番人気の漫画DBの作者
・日本で一番人気のRPGドラクエのイラスト担当

そりゃ全漫画家羨望の眼差しだよな……。

50: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 20:09:14.32
ドラゴンボール超は本スレがアンチスレ化してる。
ワンピースは本スレは普通にファンスレとして機能してますね。

82: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 13:01:22.87
>>50
超スレはアニメのスレだからね
個人的には鳥山が監修した漫画版は面白い
アニメも全部悪いわけじゃないんだけど、やたら引き伸ばされて冗長なのが評価できない
子供向けに脳筋パワーインフレアニメとして作られてるし

漫画版と比べると逆に鳥山のうまさがわかる
ちゃんとストーリーの展開に原作みたいな論理が通ってる

52: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 20:56:10.98
冨樫って褒め上手だよな
あのうんこグールとかエルフェンリートすら褒めちぎってたし

56: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 22:32:06.94
鳥山明って誰かのアシスタント経験あるの?
独学で最初からこんなに上手いの?

80: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 12:15:25.11
>>56
元々イラストレーターなはず
アシスタント経験あるかはわからん

59: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/14(水) 23:27:03.03
鳥山明は元々デザイナーだからある意味マイウェイな画力持ち
Drスランプの頃は新人が皆鳥山の真似をするから編集が苦労していたらしいね

61: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 00:50:02.39
鳥山明と大友克洋、どっちの方が漫画界に与えた影響は上なの?

66: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 01:35:41.61
>>61
少年漫画は鳥山、青年漫画は大友

質的な意味だと同じぐらいの影響を与えている
それ以前、それ以後で漫画の風潮を変えてしまって
雨後の筍のごとく、自身のコピーみたいなのを出したって意味では

量的な意味だと、雑誌数、作品数が
少年漫画>青年漫画
ってことで鳥山の方が影響受けた作家は多くなってしまうと思う

62: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 00:54:03.82
そこは流石に鳥山っしょ
手塚に次ぐぐらい影響与えてると思う

63: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 01:12:25.53
そりゃ大友だろ
鳥山は単に売れるシステムにどっぷり漬かったというだけで与えた影響は極めて狭い
むしろ鳥山発ではないアイデアの恩恵を受けまくった側だ

64: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 01:18:43.52
大友はマイナーだよ
鳥山に較べると

67: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 01:52:44.52
鳥山の影響ってのは要はドラゴンボール見てファンになったとかそういうレベルだろ
大友は漫画のシステムを根本から揺るがした

73: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 06:39:14.37
>>67
漫画に革新を与えた点ではむしろ、
Drスランプ>ドラゴンボールじゃね?

71: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 03:38:18.41
ナルトは見やすいけどバトル描写上手いとは思わなかったわ
終盤は全員マネキンみたいな顔で気持ち悪いし
初期~中盤の方が味のある絵だった

72: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 04:12:35.50
尾田や冨樫は尊敬してるというが今の鳥山をどう思ってるだろうね

79: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 12:14:13.01
>>72
今の尾田や冨樫は鳥山のことどうこう言える立場じゃないだろ
尾田は引き延ばし過ぎで冨樫は休載しすぎだし
どっちも漫画家としてどうなの?って感じ

81: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 12:31:39.53
>>79
尾田は引き伸ばしてるってより、自分が描きたいことを全部詰め込んで描いてんじゃないの?
引き算が出来ない状態になってるからある意味では引き伸ばしよりたちが悪いかも…

鳥山は絵も上手いけど、引き算と辻褄合わせも上手いと思うわ
DBなんかテンポ凄くいいもんな(アニメの影響で原作もテンポが遅い話が
進まないとか思ってる人も多いけど)

76: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 09:55:28.48
この広告見る度に爆笑するんだけど、とりあえず仕事しろよwwww
語るな語るなwwwwwwww
no title

121: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/17(土) 11:23:28.61
>>76
分かる

78: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 12:01:55.29
そうか?
幽白やハンターより面白いぞ

83: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 13:21:28.03
>>78
ナルトやハンターと比べるとどっちが面白いかは読者の好みに左右される
どっちもどシリアス漫画だからな

同じストーリー+ギャグ枠としてみると、ワンピースよりはドラゴンボールの方が面白い
ワンピースを純粋にストーリーマンガとして見れてる奴にはワンピースの方が面白いかもしれんが
オッサンから見れば今のワンピースはほとんどギャグ漫画だよな

101: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 17:15:43.36
冨樫はワンピースについて何かコメントしたことあるの?
まあ無いならその時点で察してねって事だろうねw

105: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 18:57:21.60
>>101
話するもなにもワンピのマンガ賞のときの審査員が富樫なんだが……

103: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 18:42:20.76
ワンピやDBみたいに直球だけで三振獲れる漫画って超貴重だと思うけどね

104: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 18:51:38.15
>>103
「話がつまらない」って言う人も多いけど、それって言いかえれば単純な画力のみでもあそこまで人を惹き付けてるってことになるからね…

106: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 20:26:52.27
ドラゴンボールは作中で35年も時間が経過するが、普通はコレって失敗パターンだよな
2、3年経過するだけでも不評を買うことが多い
子供ヒーローがじじいヒーローにまで老けてくなんて思いもしない

108: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 21:04:32.75
>>106
100年以上経過してるジョジョって作品もありますし…

114: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/16(金) 06:02:31.76
>>106
というか本当は悟空が大人になった時点で最終章の予定だったんじゃないかな?
マジュニア倒した時の回なんてほぼ最終回みたいな雰囲気だったしな

ただ当時圧倒的な人気を誇っていたDBを編集側が止めさせてはくれず結局続く事になったんだろう

116: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/16(金) 12:58:50.14
>>114
ちょっと違う
悟空を大人にすることに猛反対したマシリトに対して、いう通りにさせてくれないとこれ以上連載続けられないと言って鳥山が折れなかった
だからやむなくマシリトが折れたが、ドラゴンボールはこれでもうダメかもしれんなって思ったらしい

結果的にそれ以降人気が上がって言ったわけで、マシリトはコレを指して鳥山は天才だと言った
どんなに人気が出ても、そこに落ち着いてしまったら結局読者に飽きられる
それをわかってて変え続けた鳥山はえらいって

マシリトは確かに優秀だけど、いいなりだったら魔ジュニア戦以降も悟空は少年のままの頭身だった
連載も長くは続かなかったかもね
マシリト時代に成功した連載が超長期連載化してしまったとこ見ると、マシリトはじつは保守的なんじゃないかと

117: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/16(金) 16:33:31.12
>>116
ラディッツ編なんかも凄い
あれを今やったら、いきなりの超展開で作者は頭狂ったんじゃないか?って思われるレベル

もうちびっとだけ続くってことで、主役の悟空とDB(ピッコロ)のルーツ(神様が宇宙人とかは予め想定していたとのこと、
ナメック語やヤムチャに神様に宇宙人じゃないだろうな?って台詞を言わせてるのが伏線)を描いて終りにしようとしたんだろうけど

118: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/16(金) 21:19:59.47
>>117
変えるときは中途半端せずに一気に変えるってのがミソなのかも知れない
未成年だった主人公を成人させ子連れにしたと思ったら、実の兄が登場してスカウターやら戦闘力やら言い出して、純真なヒーローだった主人公が実は極悪非道な侵略者だったと判明し、冒頭から兄を道連れに死んで、あの世を旅して修行して、
スーパーサイヤ人の伏線が張られ、前エピソードの悪役ピッコロが主人公の息子を育て始め…とまあ怒涛の展開だった

このぶっ込みがかえって良かったのかも

109: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 21:15:00.94
エネル編以降は長ったらしくてストーリー忘れる

110: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 21:34:09.19
漫画家が漫画家を評するのって単に自分より格上か格下だと思ってるからする行為だろう
ライバルに対してはしない
鳥山明にとってジョジョ荒木は明らかに格下だからニヤニヤしながら褒めちぎるし
冨樫にとって鳥山は格上だから褒めちぎる
尾田栄一郎に対して聞かれなきゃ評価しないのは冨樫がライバルだと思ってるから

113: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/15(木) 23:10:46.56
マシリトが何かの対談で描きたいものは書かせるな、その人しか書けないものを書かせろって言ってたな
的外れに感じることや時代にそぐわないようなこともいっぱい言ってたけど、今のワンピース見てると好き勝手に全部やらせるのはダメだなと思うわ

115: 名無しさんの次レスにご期待下さい 2018/02/16(金) 09:31:10.86
鳥山はシンプルを極めてるからこそ皆がお手本として真似するんだよな
スポーツでも何でも基本を突き詰めてる奴が一番強い