be8fe6c8
1: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:03:32.92 ID:KCbBnHPG0
攻めてるやん
そんで割と滅んでるやん

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522641812/

2: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:04:34.30 ID:KCbBnHPG0
2でムーンブルク滅亡してるし
4でも勇者の村滅亡してるし

3: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:04:40.13
ランス10のケイブリスは1億分の1でも負ける可能性があるなら前線に出ねーぞという設定やったな

125: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:21:26.67
>>3
ああいうランスの設定すこ
勇者のシステムとか世界観とか

199: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:27:24.89
>>3
なお魔人相手にはオラつくもよう
設定の都合で動かされすぎなんだよなぁ

498: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 14:01:29.24
>>199
頭ケイブリスやぞ

4: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:05:12.76
4はそうしてたやん

5: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:05:47.56 ID:KCbBnHPG0
3はスタート地点のアリアハンは
旅の扉を魔法の玉でこじ開けないと下界に行けない海の真ん中
地理的な防衛力がある場所や

227: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:30:32.73
>>5
じゃあなんでバラモス倒した後あんなにあっさりと兵士がやられたんですかねぇ…

240: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:32:01.50
>>227
勇者がたびの扉開いたからだろ

6: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:06:19.83
魔王の戦略として間違ってるとしたら勇者がいる村の近くに強いモンスターを配置してないことだろ

11: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:07:12.10 ID:KCbBnHPG0
>>6
配置って言うけどそんな簡単な話ちゃうやろ
生態系もあるやろし

37: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:11:03.94
>>6
弱いモンスターばかりやから勇者が育つんやぞ

569: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 14:09:59.95
>>6
勇者は一人じゃないんだよ

586: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 14:11:55.05
>>6
何処から勇者が生まれるかなんてわからんし

7: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:06:45.48
ドラクエの世界って魔王が世界滅ぼそうとしてるわりに一般人平和だよな

306: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:38:29.05
>>7
現実社会もそうやろ

9: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:06:51.92
ドラクエ勇者はだいたい辺境の出身だよな
魔王の城に近い国や町はわりと滅ぼされたりしてる

85: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:11.28
>>9
逆に言えば魔王に滅ぼされた街にも勇者候補はいたんやろな
そっちは芽が出る前に摘み取られた

12: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:07:16.31
モンスターが強いとこでも勇者みたいのは出とるけど即死しとるんやろ

15: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:07:59.68
ひきあげじゃあ!

16: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:08:08.28
でもブリーチの愛染みたいに
最初から目的があってちょうどいい強さの敵を寄越し続けてた,,,みたいなオチでもお前ら文句言うやろ

18: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:08:15.49
6の上ライフコッドの魔物が下の強さやったら即死やったな

982: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 15:04:42.59
>>18
ライフコッドで生活すればずしおうまると互角まで鍛えられるぞ

19: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:08:20.93
グランバニア「山越え川越え海越えしてからかかってこいや」

36: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:10:54.96
>>19
2回も王妃攫われてるんですがそれは

20: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:08:26.18
魔王城からクッソ遠い田舎にまで強いモンスター派遣できるほど人材の層厚くないわ

21: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:08:30.93 ID:KCbBnHPG0
まあ1は対岸やけど
でも一番軍事力ありそうな国やし
むしろ姫攫ってるから間接的に屈服させる気満々と言える

184: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:26:03.50
>>21
結局どうやってさらったのかわからん
ドラゴンじゃ無理やろ

331: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:41:16.51
>>184
こういう謎まだ残ってるんやな
割と大事ちゃう?

374: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:46:30.17
>>331
ゲームボーイだと竜王自身が城の壁ブチ抜いて拐ってる

385: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:47:46.47
>>374
マ?草
まず城にどうやって来たんやろな

399: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:49:16.08
>>385
飛行軍団みたいなのを引き連れてた
竜王はドラゴン形態で飛行できるしな

415: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:50:43.57
>>399
うーん飛べる軍団遣うなら別に姫拐うとかみみっちいことせんでええよなあ…

22: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:08:52.28
野良モンスターと魔王軍って別だよな
世界平和になっても野良は普通におるやろし

24: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:09:13.84
攻めたやん

25: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:09:13.90
イブールとかいう宗教を利用して戦力使わず支配する名将

38: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:11:12.69
>>25
ハーゴンも教祖やろ

26: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:09:14.80
こういうのを理屈が通ってかつ感情的に納得行く説明できてるゲームってあまりないよな

27: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:09:35.92 ID:KCbBnHPG0
つまり魔王は攻めて来ない言うのは大抵本当ではない
エアプと言える

28: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:09:53.90
逆やで
討伐成功したヤツの足取りを遡って特定して物語にしてるから死なないのは確定なんやで

39: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:11:15.13 ID:KCbBnHPG0
>>28
そういうくっさい理屈つけるまでもなく
魔王は攻められたらとっくに攻めてると言う話よ

30: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:09:57.67
魔王に対抗する神様やら竜のなにやらもけっこう頑張ってるからな御加護みたいのがある

32: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:10:21.18
7なんて勝利目前やったからな

33: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:10:40.46
オルゴデミーラ「人住んでるとこ全部封印したで~おっ、なんやこの島…無人島やんけ 見逃したろ」

34: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:10:50.59
主人公のレベルにともなって敵レベルが上がるやつきらい

57: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:13:39.74
>>34
ロマサガ「主人公のレベル低くても敵レベル上げたろ!」

106: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:18:40.23
>>34
レベル差によって経験値が入りまくったり入らなくなるゲームよりはマシ

579: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 14:10:47.73
>>34
天外魔境2は主人公が進む間に敵の大将の力が強まって、それに伴って配下の雑魚的もパワーアップしてるっていう説明がすごくうまかった

589: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 14:12:14.01
>>579
毎回堂々と失敗したけど問題ないですって報告されるヨミ様かわいそう

35: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:10:51.95
11も生まれてすぐに狙われとらんかったか?

41: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:11:22.21
まず勇者の誕生とその場所を魔王が即座に把握できるわけやないやん

46: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:12:11.21 ID:KCbBnHPG0
>>41
まあ普通はこれ
そして把握できる場合は潰しに行く

55: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:13:16.28
>>46
予言だけして引きこもってたミルドラースの立場ねえな…

43: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:11:33.67
各地に勇者は産まれてるけど強い魔物に殺されてる
たまたま魔物が弱いところに産まれた勇者が主人公なんや

44: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:11:34.73
ぶっちゃけ勇者いなくても魔王倒せるしな
6ならテリーハッサンチャモロドランゴで組めばいいだけの話

50: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:12:32.33
>>44
テリーさんドランゴに賢さ負けてますよ

54: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:13:11.34
>>44
そもそも6の勇者は職業やろ

70: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:20.17
>>44
テリーさん仲間が戦ってるときに酒場でなんjとはいいご身分ですね

47: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:12:21.03
3は勇者サイモンを獄死させたりしてるしバラモス軍もかなり健闘してるわな
16のガキが運よく成長したってだけや

79: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:42.45
>>47
そういや復活しないように腑を食い尽くすとか言ってたし復活は把握してるんよな

49: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:12:28.13
ずしおうまる「ライフコッドは危険そうやし先に焼き払っとくか」

75: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:37.23
>>49
なおそこらの農夫一人倒せない模様

89: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:28.93
>>49
おりゃ!カマこうげき!クワこうげき!

52: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:12:41.41
そもそも魔王とは何なのか
魔王はどうやって選ばれるのか
魔王を倒した後の魔物はどうなるのか

この辺を考えずに鉄砲玉でトップだけ暗殺して済まそうって都合良すぎへんか

63: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:14:27.62
>>52
勇者には政治がわからんけど邪知暴虐の魔王を除かねばならん使命感はあったんやろ

78: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:41.97
>>63
メロスは勇者で
勇者はメロスで
わいはパフパフされた

86: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:15.45
>>63
このトルネコを置いていきますので戻ってこなかったら処刑しといてください

56: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:13:24.02
行くたび行くたび敵のレベルがちょっとずつ上がってる方がおかしいだろ

58: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:13:46.81
10とか攻めてきたせいで主人公死んだんですが

60: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:13:47.92
普通、銅の剣や皮の鎧を売ってるような低レベルな土地より
ドラゴンキラーや魔法の鎧売ってるやべー所に戦力投入するよね

61: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:13:48.23
魔王を倒した瞬間に全ての魔物が消え失せるならええけど
魔王が民主的に選ばれた魔族の代表だったら倒してもあんまり意味ないやろ

69: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:18.21
>>61
ヒーローズやとモンスターは元々はええやつで人間と仲良くしてるんやけど
魔王のせいで凶暴化しとるって設定やったな

62: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:14:04.34
漫画だけどロト紋は10万の軍で勇者殺しに来てたぞ

76: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:38.10
>>62
メガンテで数万吹き飛んだから無能采配やな

90: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:55.95
>>76
グノン「俺は嫌な思いしてないから」

66: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:14:45.29
魔王はまずメタルスライムとはぐれメタルとメタルキングを滅ぼせよ

67: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:14:47.07
でも結局勇者 は死んでないやん
無能すぎひん?

83: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:09.23
>>67
ドラクエ3の勇者サイモンは死んでるやん

68: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:02.87
ダンジョンでモンスター同士が殺し合ってえげつねえ高レベルの敵になって積んだりしたら面白いのにな

72: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:31.55
>>68
バーサーカーやめろ

210: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:29:04.47
>>68
蠱毒みたいやな

655: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 14:21:02.88
>>68
風来のシレンやな

71: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:26.96
RPGってそういうマクロな動きを描くのに全く向いてないよな
ドラクエがSLGやSRPGならそういうのも表現できたんだろうが

73: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:32.28
ムドーが威張ってる時ネルソンは何をしていたのか

88: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:20.75
>>73
生身じゃいくら強くてもムドーには勝てんぞ

80: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:15:51.58
やっぱモシャス見抜けないデスピサロって糞だわ

82: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:04.75
スライムとおおありくいしか居ない手薄な土地を作るのが悪い
俺なら全世界にキラーマジンガ派遣する

93: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:17:06.68
>>82
最新兵器を全世界に配備とかどんだけ金かかると思っとんねん
そんな魔王予算委員会にボロクソ叩かれて罷免されるのがオチや

194: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:27:05.18
>>93
魔王「あなた方は予算がない予算がないと仰いますが、勇者に対する防衛はえーまさに我が国の、我が国の一大懸案なわけでありまして、えー、強い危機感と使命感をもって、えー、事に当たるのが重要なわけであります!!」

87: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:17.49
天地を喰らう2でもジョバンニラスボス曹操軍出てきてぼろ負け

91: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:16:58.52
ピサロってぐう有能だったんやね

96: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:17:24.60
>>91
モシャスひとつ見破れない部下を持った無能

94: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:17:23.06
幽白のアレ理論やと思ってる

98: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:17:48.50
初期化するたびに始まりの街がランダムで選ばれる方式採用したらウケるんか?

103: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:18:29.71
>>98
出現する雑魚キャラのレベルも合わせて調整される仕様じゃないと詰むやろ

99: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:17:48.55
ゲマ「パパスの息子は奴隷にしたろ!」

102: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:18:29.47
勇者自体は世界各地におるんやろ
たまたま魔王を主人公が倒すだけで

112: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:19:29.52
>>102
てか成功した勇者の武勇伝と考えるべきやな

119: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:20:29.28
>>102
ワイもこの結果論派や
数多いる勇者の中で魔王倒した奴がおったからそいつを主人公にした物語を作ったって考え
これなら主人公の村の周りが弱いのも説明つくし

104: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:18:34.85
昔某所で勇者側が1万人で魔王討伐に出るSS書いたことあるで 懐かしいわ

105: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:18:38.29
ウルノーガは魔王になった後何してたんや

868: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 14:48:52.51
>>105
今まで王様のふりして必死に働いてたからバカンス楽しんでたんやろ

108: 風吹けば名無し 2018/04/02(月) 13:18:48.14
問題点は魔王の戦力の能力差がえげつないことやな