22
1: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:24:49.57 ID:dq/3Xwzh0
一本道だのなんだの言ってる人は一定数おるけど、他のナンバリングほど全力で叩いてるやつもおらんよな
ぐう名作

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522733089/

3: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:25:32.11
聖域の使い方間違っとるで

5: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:26:07.55
完成度高

8: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:26:26.00
わい、5派

9: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:26:27.09
お前何様だよ
ザナルカンドには寄らねえぞ

10: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:26:42.91
アンチがいない言うなら

FF4のアンチもあんまみない気がする

13: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:27:42.67 ID:dq/3Xwzh0
>>10
当時小学生やったワイには難しすぎてアンチだったわ

12: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:27:24.50
12じゃね?
一番空気なだけとも言えるが

14: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:27:53.33
歴代ナンバリングで一番嫌い
キャラデザ糞
音楽糞
一本道糞
戦闘糞

15: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:28:03.71
9が聖域っていうなら分かるけど10は違うっしょ

17: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:28:28.91
ユウナがシーモアに寝取られる薄い本は読んだことないし見る気もしない
お前ら絶対貼るなよ

18: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:28:42.49
戦闘バランスのめちゃくちゃ差がね
56789と続いてる悪しき伝統やけど

19: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:28:43.73
正直10-2の方が面白かった

26: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:30:01.89 ID:dq/3Xwzh0
>>19
戦闘システムは10-2がATBの完成形やしな
ユリパがね

73: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:38:38.02
>>26
戦闘システムと強くてニューゲーム出来ることだけに関しては10-2のほうが優れとるな

23: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:29:32.79
アクティブタイムでもないコマンドバトルで戦闘がとにかくつまらなかった印象
クイックトリックゲー

27: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:30:14.50
>>23
FFは6まででええわ。

24: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:29:51.48
ユウナ可愛すぎて

33: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:31:28.78
>>24
FFヒロインやと、ユフィ、ファリス、ユウナ、クリムゾンのティファ やな。

25: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:29:59.57
10年後にはFF15が名作で不当に叩かれてたとか言われてんだろうな

30: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:30:55.18
>>25
それだけはないから安心したまえ

28: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:30:48.42
10-2のATBの戦闘だけは本当に神
何気にジョブシステムなのも最高だった

29: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:30:51.06
最強装備取るためのミニゲーム(チョコボだの雷だの)は最高にムカつくから二度とやりたくない

42: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:40.63
>>29
蝶狩りが一番のトラウマや
すぐ逆走するやつとかもう二度とやりたくない

44: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:47.67
>>29
最強装備は盗むモノやからなぁ

34: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:31:29.26
7派ワイ、ヒロインはティファ

35: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:31:32.77
10と13、どこで差がついたのか

36: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:01.28
なお小説

43: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:45.57
>>36
あれは賛否両論あるな

221: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 15:02:23.75
>>43
賛ないやろ

38: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:22.54 ID:dq/3Xwzh0
チョコボはバグでクリア出来るからセーフ
雷だけは許さん

39: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:30.50
13で死んだのは間違いない

40: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:34.83
カメラの切り替えと行動しないとAP貰えない以外は不満なかったな

45: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:32:47.86
12でも半分死んだ

46: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:33:07.25
FF12やってるけどつまんね
なんでジョブチェンジないんや

47: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:33:31.21
ブリッツのが時間かかるからダルい
ワッカはアタックリールとかいう最強技があるからやりこむなら割と必須だし

48: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:34:22.17 ID:dq/3Xwzh0
でも当時映像クオリティで度肝抜かれたのはガチやろ?
後追い組は知らん

50: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:35:12.82
>>48
FF は映像やと常に最先端やなぁ。

51: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:35:24.49
映像で度肝抜かれたのは8のOPだけやな
あれは一瞬実写に手出したかと思った

53: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:35:51.08
>>51
当時は凄かったねあれ

59: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:36:30.30
>>51
7810は初見映像でビビったわ

52: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:35:33.82
10が高評価な理由が分からない
キャラ、ストーリー、システム、世界観、敵サイドの魅力すべてにおいて劣る

57: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:36:22.66
なお、発売当時クソほど叩かれていた模様

60: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:36:50.52
バッドエンドの10からハッピーエンドの10-2は幸せな気持ちになれた

61: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:36:56.07
10の高評価は結局後続がゴミ過ぎたから再評価されてるのもあるだろう
11は置いとくにしてもとにかく後ろが酷い

67: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:37:49.08
>>61
これは間違い無くある

63: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:37:32.83
シーモアバトルやother worldよりもエボンジュ戦のBGMのがすき

68: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:37:53.77
今では名作だと思ってるけど一本道が続いたときのガッカリ感は半端なかった

83: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:39:36.99
>>68
技術的な面で一本道になったんやろけどそれを途中まで回想やったんやで今からは自由やでってしたのは上手いなーと思った
13の一本道は特に理由なかったから印象変わらんかったな

72: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:38:37.17
11とモロに勘違いしてたンゴ
はずかC

80: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:39:14.89 ID:dq/3Xwzh0
>>72
おはブロント
オススメは名作すぎるから仕方ないね

74: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:38:39.04
声入ったのも10からよな
ゲームに声とかほんといらんわ不快

76: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:38:45.45
思い出補正込みで5が一番好きです

82: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:39:35.61
>>76
ジョブチェンジが楽しいわ。
世界観も好きやし。
やっぱ5やで

79: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:39:12.49
よし、ここまでエボウヨの話題なし

84: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:39:44.28
アルティマニア読むとCTBが一気に面白くなる

85: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:39:50.50
10といい11といいこの時期の世界観は半端ないくらい作りこまれてる
髭の最後っ屁なのかもしれんが

87: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:40:18.68
というか同じシリーズでも坂口のやつと野村のやつで別物感あるよね

90: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:41:04.29
リュックぶさいくなのが嫌

92: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:41:42.60
4>8=9>1=3>5=7>2=6=10>12>13やなワイ

94: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:41:45.29
今後9みたいなデフォルメデザインで新作出してほしい

99: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:42:13.01
>>94
ブレイブリー…

96: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:42:01.48
最後かもしれないだろ?ってFFで一番有名なフレーズなんちゃう

103: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:43:06.49
>>96
映画のずっこけで会社やばかった時期に作ってたから現場でも(作るの)最後かもしれないだろになってたの草

98: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:42:12.53
ゲーム的に糞オブ糞の10

101: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:42:34.55
11のシングルプレイ版ほしい

104: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:43:06.91
456の正統派リメイクがやりたいわ
DSの申し訳程度のリメイクとかいらんから

105: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:43:06.95
6が一番よかった

107: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:43:08.75
あそこまで味方全員キャラ立ってるRPGは二度と出て来んやろな
空気なのおばさんだけやろ

111: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:43:39.52
スクエニになった時点で終わり
つまり10-2で終わり

112: 風吹けば名無し 2018/04/03(火) 14:43:50.94
FFは10で終わった