fft1-e1491386020159
1: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK
攻撃力から防御力引いたろ

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525758683/

2: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:40.82
ToS定期

3: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:51:42.05
星をみるひと

5: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:17.79
信頼と実績のアルテリオス方式

7: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:19.92
コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」

86: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:38.43
>>7
毎回ぶっ壊れ聖霊出しとるやろおまえら

8: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:22.06
biimの愛した数式

9: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.02
20面体ダイスで決めたろ

10: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:26.58
有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」

11: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:52:44.21
単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い

12: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:03.45
じゅうべえくえすと

13: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:10.66
FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな

14: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:20.35
マリオストーリー

16: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:36.55
速さ低いから二回攻撃したろw

17: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:38.87
ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10

18: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:53:46.37
パワプロ「守備範囲は守備力-(15-走力)」

21: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:01.80
HP100超えないゲームすこ

22: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:38.89
ディスガイア「防御はポイーで」

23: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:54:58.47
FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」

34: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:07.10
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ

40: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:22.40
>>34
物理防御は戦士並みにあったから

42: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:00:19.23
>>34
リューサン...

77: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:34.59
>>34
タイタン戦の事は忘れろ

24: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:55:54.69
グラブルのダメージ式おしえて

31: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.05
>>24
基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
  × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
  × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
  × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
  × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
  × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
  × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
  × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
  × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
  × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
  × ( 1 + ストレングス )
  × ( 1 + 逆境バフ )
  × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
  × ( 1 + キャラLB背水 )
  × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
  × ( 1 + その他の乗算枠バフ )

39: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:14.16
>>31
よく見ると結構単純やな

166: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:23:15.27
>>39
底上げ要素が多いだけやからな

25: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:06.41
ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある

26: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:23.85
シンプルイズベストやな

27: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:47.36
アルテリオス式自体に罪はないんだよなぁ

38: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:59:08.99
>>27
敵のステがインフレしすぎただけやしな

28: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:56:53.40
ポケモン「乱数使ったろ!」

36: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:34.87
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし

30: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:35.90
地形効果つけたろw

32: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:57:58.55
レベル補正かけたろw

35: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 14:58:09.58
ドラクエも似たようなもんやろ

43: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:00:33.91
HPインフレしたろ

46: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:01:17.31
モーション値とかいううんこ

47: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:01:21.63
インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い

48: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:01:35.16
ジンの計算式、グインソーでバグる
直した模様

53: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:33.75
攻撃力同士で比較したろ!
防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)

54: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:02:39.25
単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?

64: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:30.82
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし

69: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:52.92
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな

74: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:10.79
>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む

レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや

94: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:19.62
>>74
70上げるのを大変にすればええやん

167: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:23:18.76
>>74
計算ガバガバで草

56: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:03:09.77
ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる

106: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:57.46
>>56
なお、ドラクエ10はアホアホ即死ゾンビゲーの模様

58: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:03:43.20
アルテリオス計算式のせいでクソゲー扱いされてるの悲しいなぁ
昔ハマってただけに

60: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:18.49
命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ

61: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:04:19.17
モンハンってなんで3rdのやり方じゃないの?
武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど

67: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:18.36
>>61
計算わからんキッズが騒ぐから

65: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:07.98
バランス取りが難しいだけやなアルテリオス式は
そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)

66: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:15.71
ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという

72: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:46.99
>>66
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや

78: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:53.53
>>72
魔法範囲広くなる杖一択やぞ

68: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:05:44.06
開発者でもわからんくらい複雑な式にしたろ

71: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:06:20.95
FEすこ

76: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:32.34
アルテリオス式でも名作ゲームは沢山あるからな

79: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:07:58.03
掛け算しまくったろw

82: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:23.48
弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ

84: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:32.67
かばう+まもりのほうがガイガイやろ

85: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:08:36.76
基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い

93: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:12.55
>>85
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな

103: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:05.99
>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか

112: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:41.54
>>103
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし

116: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:45.64
>>103
戦犯FF

92: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:09:48.25
FF14「適当にHP4割くらい減る全体魔法攻撃連続でやればええやろ」

95: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:35.84
あかん多段と乗算してたらゲーム崩壊してもうた😨😨😨
no title

97: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:50.71
ロマサガ2で味方に4桁ダメージがでちゃうのはなんでやろなぁ

99: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:10:53.59
攻撃力-防御力を基本にしないゲームあんの?

120: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:53.84
>>99
ポケモンは攻撃力÷防御力を基本にしてるで

101: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:02.83
ディスガイア5のレベリングが楽すぎて初代やる気おきへん

108: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:06.98
>>101
プラチナ取るのもクソ楽やしやり込みゲーのかけらもないわ

102: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:04.64
実はpso2も大雑把にはこれで防御特化にしたら最新コンテンツのボスのダメージが1になったりする

109: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:18.96
>>102
まだPSO2やってるとかかしこさ0やん

137: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:04.05
>>109

105: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:11:30.16
ツクール初心者ワイ「ステなんか100上限で十分やろ」

111: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:12:32.29
攻撃力÷2-防御力÷4

これなら許される不思議

117: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:46.55 ID:xntgnvxkK
要は防御力のインフレが全ての元凶なのよね

118: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:51.75
スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
f完結なんて装甲4000とかおったろ

142: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:17:17.89
>>118
OG外伝の高難易度に3000オーバーで気力180ガード底力持ちのとんでもないの出てくるよ
ちな育成するキャラミスると詰む

172: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:25:35.25
>>118
F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも

208: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:36:04.40
>>118
F完結編の装甲の数字は飾り
αからやたら頑丈になった

119: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:13:51.91
とじともはガチでこれ

123: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:14:27.22
フロム「せや!」

125: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:14:47.50
ダメージ計算式がバグって防御力が全く機能して無くても
元々ふわふわとしたゲームでバレなかったFC版Wiz1

149: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:18:47.98
>>125
なんか糞雑魚モンスターの攻撃がよく当たる気がするけどまあそんなもんやろの精神

180: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:28:07.75
>>125
ドラクエでも耐性が考慮されないとかFFでも魔法防御力の数値が無意味とかあったな

126: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:05.73
AC LO がシャーマン戦車と同じくらいだという分かりにくい喩え

130: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:38.59
サモンナイト初期は物理組攻撃極振りしかしてなかったわ

134: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:15:49.28
防御力がいらない
耐久はHPだけで表現しろ

136: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:02.10
攻撃力高くてもレベルが高くないとダメージ通らないようにしたろ!

139: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:16:36.57
ワイ騎空士、計算式なぞ叩かず雰囲気でやる

144: 風吹けば名無し 2018/05/08(火) 15:17:18.72
スパロボFのガバガバ計算式嫌い