810a4e60
1: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:42:14.49 ID:J/ZjU/SXH
no title


作者コメント欄

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528965734/

4: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:42:38.86 ID:J/ZjU/SXH
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/14/kiji/20180614s00041000216000c.html
2018年6月14日 16:03

6月4日に発売された人気漫画「ONE PIECE」89巻の表紙カバーに掲載された作者の尾田栄一郎氏のコメントとイラストが物議を呼んでいる問題で
週刊少年ジャンプ編集部は公式サイトに14日、「編集部、作者共々反省しております」とするコメントを掲載した。

少年ジャンプの公式サイトで「6月4日に発売したコミックス『ONE PIECE』89巻の作者コメント欄において、配慮を欠いた表現がありました。
編集部、作者共々反省しております。今後は、より一層表現に留意して参ります」とのコメントを掲載した。


尾田氏は89巻の作者コメント欄で食事中に皿に1つ残った唐揚げを、戦後もグアム島に潜伏し続けた陸軍軍曹の故・横井庄一さんにたとえて「横井軍曹」と名付けているとするエピソードを紹介していた。

587: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:43:11.03
>>4
反省してるなら差し替えろ

5: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:43:02.05
表現の自由やろ

9: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:43:54.90
>>5
表現の自由やし謝罪するのも自由や

158: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:55:40.85
>>9
叩くのも自由やね(ニッコリ

6: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:43:03.66
ルパン三世の公式も謝罪しろ

7: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:43:06.12
大震災でも不謹慎イラストで炎上


no title

22: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:45:41.00
>>7
頭おかしい

45: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:48:13.74
>>7
これはクソよな
今回のはどうでもいいけど

142: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:55:05.02
>>7
まあこういうので溜めてたヘイトがあったんやろなぁ

486: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:24:17.49
>>7
ちな久保帯人
no title

490: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:25:05.28
>>486
死神が手を引く…あっ

492: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:25:21.42
>>486
こういう時こそいつものポエム書けよ

508: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:27:07.99
>>492
ちな矢吹長谷見
no title

569: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:39:55.01
>>508
これ台湾に描いたやつやろ

580: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:41:16.46
>>508
長谷川って誰や?
奥さんか?

595: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:44:14.65
>>580
ToLOVEるの原作者やで

11: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:43:58.74
これニュースに取り上げられたらこの寒い文章が全国に晒されるのか

20: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:45:22.28
>>11
『二度目の人生~』でも通った道やね
あっちは何もかんも失ってしまったが

41: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:47:52.19
>>20
作者と出版社が反省して修正して再スタートするって言ったのにネトウヨが問題ない!問題ない!で騒ぎすぎてそれどころじゃなくなるという

12: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:44:24.11
RADはともかくこんなわけわからないのまで炎上させるなや

13: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:44:29.36
なんで編集が謝ってんの
滑ってる不謹慎ネタ書いた尾田が謝れや

181: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:57:16.10
>>13
アホな作者コメント通してもうた………
ってことになるんやろ

17: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:45:01.50
これからはよっこいしょういちって言ったら叩かれるんやな

25: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:45:59.08
>>17
座るときに名前出すくらいなら大丈夫やろ

18: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:45:13.70
これで尾田がショック受けて自殺でもしたらどう責任とるの?

21: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:45:23.10
よっこいしょういちってネタにしたおっさんがこれからはぼこほごにされるらしい

26: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:46:04.68
ワイらの勝ちや

27: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:46:10.21
故人をネタにするのがけしからんってなったら
今の大河ドラマ西郷どんなんて酷いぞ

77: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:51:14.04
>>27
10歳くらい離れてる後妻が幼馴染になっとるのは草生えたわ

28: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:46:22.30
これケロロ軍曹も廃刊になるで

29: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:46:29.10
ヘイトラノベで表現の自由を守れとかほざいてたネトウヨは当然これにも抗議してるんだよな?

43: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:47:55.73
>>29
出版停止とかになってないから別にええやろ
故人バカにしてるのは事実やし

31: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:46:30.34
どんどん燃やせ燃やせえええええ
こうなったら行けるとこまで行くで!!

33: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:46:41.12
ビートたけしも謝罪するってマジ?

35: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:46:56.92
やっぱネトウヨって害悪やな

42: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:47:54.81
ネタにするにしては近現代すぎるやろ
明治時代ならともかく

46: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:48:26.28
敗北者が騒いどるんか?

50: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:48:41.59
>>46
取り消せよ

49: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:48:39.20
一つだけ取り残された→横井軍曹

何の悪意もない歴史的事実

62: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:49:44.14
>>49
横井軍曹は唐揚げじゃないぞ

65: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:49:58.94
>>62
チキン野郎って意味のメタファーやぞ

52: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:49:09.34
くだらねー
謝る必要無さすぎ

56: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:49:14.42
はぁはぁ…

60: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:49:31.97
芸人目線でも面白くないからアウトってそれ一番言われてるから

61: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:49:35.12
軍歌や軍隊茶化しまくりのドリフも放送禁止だろ

69: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:50:35.55
>>61
民度が低かった時代だししゃーないね

86: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:51:32.64
>>61
見たことないけど
今でも軍歌や軍隊茶化すのはセーフやろ
叩く奴も出てくるかもしれないけど謝る必要はない

67: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:50:20.02
実在の人物を残飯に例えたら怒られるよ
流行語になったとか関係ないから

71: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:50:47.03
なお 日本死ね←よくやった 流行語!
これは許される模様
うーんこの

219: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:59:39.48
>>71
国叩くのはOKで個人の戦争被害者馬鹿にするのはNGって当たり前やんけ

75: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:51:01.19
冷静に考えると尾田のギャグって基本糞滑ってるのによう人気漫画になったよな

155: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:55:29.54
>>75
尾田は師匠からギャグのセンスを受け継げなかったからなぁ
ほんとクソ寒い

79: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:51:15.05
この前のクソザコなろう作品みたいにワンピも出版停止すんのか?

114: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:53:08.55
>>79
そうなったら大打撃やな
クールジャパンと称してワンピもガンガン輸出しとるから凄まじい損害が出るな
ネトウヨって実は反日なんちゃうか?

300: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 18:04:52.62
>>79
コロコロのチンチンハーンみたいに損が出ないタイミングで絶版して新装版やろ

84: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:51:27.00
まだ生きてる奴は本人に許可もらえばそれで良いわ

88: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:51:39.05
横井言ってるわりに描いてる絵のモデルが小野田だってのが問題なのかな

112: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:53:07.48
>>88
それが笑い所やろ
尾田が間違えるとは思えんし
キッズが調べて違うやんけ!っていう突っ込み待ちの

90: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:51:48.62
ワンピースとか子供向けやぞ?
こんなもん悔いってるのはいくつのお子ちゃまや

108: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:57.70
>>90
子供向けに横井を選んでしまうセンス考えると大罪やわ

91: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:02.42
人のことネタにして滑るのは大罪やからしゃーない
自分のギャグセンの無さを恨め

92: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:02.85
そもそも絵が小野田っていう

93: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:07.95
コロコロもモンゴルに突撃されて
わけわからんラノベもアニメ化中止されて

の流れあってこれやからな
そら即謝罪よ

94: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:11.51
うっかり「あ、そう」なんて言ったらネトウヨから総攻撃されるんか?

107: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:51.76
>>94
コーヒー飲んで苦って言ったらアウトやぞ

95: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:14.91
ネトウヨ君!なんでこのAmazonレビュー消したんや!
no title

132: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:54:23.78
>>95
K国ってどこだ🤔

176: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:57:01.27
>>95
文章が支離滅裂
薬やりながら書いてるのか?

178: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:57:06.58
>>95
安定の国籍透視

199: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:58:16.68
>>95
購入者しかレビューできなくなって消されたんだぞ

99: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:29.10
ワンピースでも謝罪したっていう前例はデカいで
誰でも追い込めるわ
力ないと二度目の人生みたいに潰すことも出来る
怖いねぇ

105: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:52:41.99
これから秀吉に猿なんて表現は

配慮がかけているので禁止!

109: 風吹けば名無し 2018/06/14(木) 17:53:00.12
まーたネトウヨが言論弾圧してるのか